• 締切済み

脚や鼻の皮膚が変質しビニールのようにつるつるになる

私以外でも時々見かけるのですが、脚のすね等の一部の皮膚が変化して妙につるつるした感触になり、汗もかいていないのにまるでビニールのように光を反射するんです。 キメが荒れていて、皮膚を寄せるとしわができ、ひび割れもひどいです。 小さい頃虫さされがかゆくて水ぶくれして火傷のようになってしまうまで掻いてしまったり、鮫肌なのでブツブツを治そうと強くこすって体を洗っていたのが悪かったのかもしれません。 やたら光を反射してテカったように見えるので嫌だな、と思っていたのですがたいした悩みでもありませんでした。 ですが最近、同じような症状が顔にもできてしまったのです。原因は白ニキビが大量できてしまった時期があり、外見的にとてもひどい状態だったので顔を洗う時引っかいてしまったり、鼻に何度も連続で毛穴スッキリパックをしたりで・・・「あれ?」というような感じで鼻の皮膚が変わってしまい、上記の脚と同じような状態になってっしまいました。 その後ニキビ跡がひどかったので豆乳ローションを作って使ったのですが、これがまた悪かった・・・ ニキビ跡にはとても効果があったのですが、アルコールのせいか、水分が飛んでしまったような感じで顔全体が同じような症状に悩まされる結果に・・・(TT)まあ鼻より格段にましなんですけどね(^^) そうなってからは、笑ったりすると頬にも鼻にも小じわのような細かい線がたくさんいきます。 汗もかいていないのにテカって、不潔そうに見えてすごく嫌です・・・ 伝わりにくいかもしれませんが、症状名だけでもいいのでどなたか情報ください。

みんなの回答

• murmed
回答No.1

申し訳ありませんが、文面からでは症状を正確に把握できませんでした(ので、症状名は挙げられません)。  足と、それから今は顔の皮膚が、ツヤツヤと光沢のある状態に変化しているという状況でよろしいでしょうか。  手の指、二の腕などが同じような変化をしていませんか? もし気になる場所が増えたり、ひどくなったりするようであれば、皮膚科や内科を受診されることをお勧めします。  アブラを取り除き過ぎただけかも知れませんが、場合によっては膠原病が隠れているなんてこともあります。専門家の目で見てもらっても、損はないのでは。