• ベストアンサー

ソーラーパネルの増設

パネル1枚、バッテリー1個の小さなシステムでの話です。 80Wのソーラーパネル1枚(シャープのNE-80L3H)を使っていますが、 この度、もう一枚を並列に増設して電流を増やそうと思いました。 残念ながら、同じ型番のパネルは製造中止なのか、見つかりませんでした。 それで、型番の違う80Wのパネルは増設できるのか、お聞きしたいと思います。 たとえば同じシャープのNE-80L5Hは、並列に(直列は?)使えますか? 電流特性や電圧特性がよく似ていれば、多少の違いは構いませんか? メーカーが違っても大丈夫でしょうか? というのが質問です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> 1+1=2が理想ですが、1.8程度なら構いません。 バッテリーと太陽電池を直接接続していて、バッテリーの容量が太陽電池に比べて十分大きい、定電圧的な用途であれば、2に近い効果が期待できるとは思います。 やってみてダメだった、といわれても責任は取れませんが、御参考まで。

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 教えて頂いていて、責任を取れとは絶対に言いません。 先ほどNE-80L3HとL5Hは、同じ性能であることが確認できました。 パソコンのキャッシュに以前のL3Hのデータが残っていました。 比較したら全く同じでした。大丈夫のようです。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか解答がつかないので、「一応経験者」の意見です。 > 電流特性や電圧特性がよく似ていれば、多少の違いは構いませんか? もちろん、その「程度」の問題になります。 「構わない」というのが、「火事にならない」「壊れない」という程度の意味であれば、そんなに問題はないでしょう。太陽電池は案外、電気的には丈夫です。ですが、少々特性の違う太陽電池を「並列に」使用すれば、1+1が2にはなりません。詳細はそれなりの検討をしないと出ませんが、特に定格の電圧が違う場合、へたをすると1枚と大して変わらなくなります。 あとは、負荷との関係もあります。定電圧的な負荷と、抵抗負荷でも話が変わってきますし、DC-DCコンバーターを通して使うのであれば、直列の接続、というのも選択肢に入ってきます。 とにかく、少々電流が増えればいいというのであれば、電圧特性の近いものを2枚並列につなげばそれなりの効果はあるでしょう。

mattyan
質問者

お礼

有り難うございます。 1日の好天でも、発電量は10Ah程度で、バッテリー100Ahが なかなか満タンにはならないようなので、増設を考えました。 主に蛍光灯(直流20W仕様)で使っていますが、 インバーターを使ってテレビ等も見ています。 1+1=2が理想ですが、1.8程度なら構いません。 1.2や1.3ならやっても無駄のような気がして来ました。 有り難うございました。また教えてください。

関連するQ&A

  • ソーラーパネルでの発電について

    ベランダにソーラーパネルを置き発電することを考えています。 電圧、電流値、メーカーが異なるパネル(出力は85W,70W)は頂けるようなのですが それらは並列あるいは直列につないで 使用できるのでしょうか? 情報を頂ければと思います。

  • ソーラーパネルについて

    お世話になります。 ソーラーパネルでお聞きしたいのですが、 6V、30mAのパネル2枚を直列で接続し、更に、そこへ出力の異なった(具体的には、電圧は半分以下、電流値が10倍程度)を直列接続した場合、最終的な電圧と電流はどのようになるのでしょうか。 学生の頃から、物理学が嫌いで、この手の話になると考え方がわからなくなってしまいます・・

  • ソーラーパネルについて

    50Wのソーラーパネル(22V)を2枚購入して、実験を始めました。 屋外で電圧を測ったら、2枚とも20V出力しています。2枚を並列に 接続して、入力DC12VからAC100Vを出力する車用のインバーター を接続して、出力側の交流(100V)に0.5WのLED電球を点灯さ せようとしましたが、できません。ソーラーパネルの電圧20Vは変化 なしです。 あらかじめ、12VのACアダプタをインバーターに接続しました。 すると、0.5WのLED電球は点灯しました。 ACアダプタとソーラーパネルの違いによるものだと考えられますが、 どのようにしたら、ソーラーパネルを利用して、0.5WのLED電球 を点灯させることができますか。 教えてください。

  • ソーラーパネルの並列接続について

    ソーラーパネル 最大出力:7.2W 開放電圧:19.8V 短絡電流:0.435A を4枚並列につなぎ、 ソーラー充電コントローラー(12V4A)CM04-2.1(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/) に4枚並列にパネルを繋ぐとき、単純に乾電池を並列に繋ぐのと同じようにパネルを並列に繋ぎ、充電コントローラーにつないでも問題ありませんでしょうか?パネルを並列に繋ぐときは逆流防止用のダイオードを繋ぐようなことがネット上に書かれていますが、その場合パネル1枚に1つのダイオ―ドをプラス極側に付けるようにとのことですが、私の場合の例であれば4つのダイオードであれば事足りるでしょうか? また、ダイオードを設置するにはどの容量(何V,何A)のダイオードがよろしいでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • ソーラパネルで1.5VDCモーターを回転させるには

    1.5VのDCモーターをソーラパネルで動作させようと思い、秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05205/ を4枚購入しました。 ◆最大出力(Pmax):1W ◆最大出力時電圧(Vmp):2V ◆最大出力時電流(Imp):500mA と、いう仕様なので1まいあれば十分かとも思ったのですが、1枚では不十分だったときの予備に4枚購入しました。更に思い通りの動作が得られれば、いくつか作りたくて4枚購入しました。 しかし、モーターはうんともすんとも言いません。 テスターで短絡時の電流、電圧を測定するとほぼ記載通りの値が得られます。 DCモータの起動時に多くの電力を要するためかと思い、ソーラーパネルを接続し、1.5V単3で回転させ、回転したら乾電池を外すということもしてみましたが、乾電池をはずしと同時に停止してしまいます。 4枚購入してあったので、4枚を並列に繋いで試しましたがだめでした。 4枚を直列に繋いで試しましたがダメでした。 また、更に秋月電子より http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05359/ ◆最大出力(Pmax):3W ◆最大出力時電圧(Vmp):6.0V ◆最大出力時電流(Imp):500mA(0.5A) を2枚購入しました。 1.5VのDCモーターなので電圧が高すぎるかとも追いましたが、大きな電力が得られるので、試しに購入し試験をしてみました。 1枚ではだめ。2枚を並列接続でもダメ。2枚を直列説即でもダメでした。 ソーラー用モータというものも市販されているようですが、私が購入したくらいの安価なソーラーパネルのみでDCモータを回転することはできないのでしょうか。 回転させる方法がありましたら、是非とも教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オフグリッドなソーラー発電システム

    こんにちは。 電力会社と縁を切るためにソーラー発電の導入を考えて、200wのソーラーパネルを2枚購入しました。が、パネルにも電圧の違いがあることを届いてから知り、みてみると24v(12v→100vのインバーター購入後…)色々調べると、パネルは並列、バッテリーを直列で二つ。にすればいいことがわかりましたが、パネルの並列って具体的にはどうゆう風にすれば良いのでしょうか?色々調べたのですが、その辺は出て来なくて…。パネルからはプラスとマイナスのコードが出ていて、多分直列用にプラスとマイナスが接続されるようになっています。 回答よろしくお願いします。

  • ソーラーパネルの性能どう評価したらいいでしょうか?

    品名: 単結晶ソーラーパネル 定格出力:  100W 動作電圧:  18V 動作電流:  5.6A 開放電圧:  22V 短絡電流:  6A 変換率:    17.8%↑ 通販でソーラーパネルを買いました。 早速設置して、テスターで電気の状態を測りました。 12月16日AM11:00 晴天 150mAと 22V となりました。 これは100Wのパネルの性能として、どう評価したらいいでしょうか。 電気に詳しい方、教えてください。

  • ソーラーパネルとチャージコントローラーについて

    ソーラーパネルとチャージコントローラーについての質問です。 現在12A、144W対応のチャージコントローラーを所持しており、100Wのソーラーパネル1枚と接続しております。 こちらに100Wのソーラーパネルをもう1枚追加購入し、並列接続したいと考えています。 その場合(ソーラーパネル100Wが2枚、並列接続)ですとチャージコントローラーは144Wまでの対応とのことですが、もう1つチャージコントローラーが必要になってくるのでしょうか。 申し訳ありませんが教えていただけると幸いです、宜しくお願いいたします。

  • ソーラーパネルを最近のエコなものにつなぐと!?

    趣味的にソーラーパネルをつないでいろんなことをしていました。 ほそぼそとですが。 まず、どんなソーラーパネルかといえば、以下細かいデータ、 『 製品名 (型式) NE-70A1T (長期に渡ってこのモデルはよく出たトップセラー商品) メーカー名 SHARP 発電素子型 多結晶シリコン型定格出力 70 [W] 最大出力時動作電圧 15.81 [ V ] 最大出力時動作電流 4.43 [ A ] 開放電圧 20.4 [ V ] 短絡電流 4.87 [ A ] 外形寸法 縦1200×横530×厚35 [ mm ] 重量 8.5 [kg]   値段5万2千円ぐらい このソーラーパネルは、発明好きの人が、 家の中に持ち込んだ12ボルト・カーバッテリーに 噛まして使うものとして、 1970年代から個人が家庭で実験して、 ホビー感覚で親しんで来たものの延長の商品 』 てな風で、結構大きいソーラーパネルなんですが、個人の趣味用のもので、 これが最近のエコ家電にあっさりつなぐと電気の伝わり方が弱い。 周りでも、ちょこちょこ聴く話なんですが、 これに対する処置に詳しい文献のありか、ホームページを 教えて下さい。

  • 屋根に設置されてるソーラーパネルについて(太陽光発電)

    こんにちわ。 太陽光発電について質問です。 最近よく見かける家の屋根の上についてるソーラーパネルは、あれ自体が一個のソーラーパネルなんですか? それとも、小さなソーラーパネルがいくつも並列つなぎや直列つなぎが組み合わさって出来たものなんですか? 以下のサイト http://www.etech-japan.com/susume/dokuritu/series-parallel.html http://curri.shizuoka-c.ed.jp/cpc/Web/kannsatujikennsyuu/07/237.pdf http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0040e/contents/500k/07/index04.html を眺めていたら、太陽が出ていたら直列つなぎ・曇っていたら並列つなぎが良いみたいな感じだったので、両方(並列と直列)が組み合わさって出来ているのかな?と自分は思ったんですが、、