• ベストアンサー

塩ビ配水管を隠したい

とあるリフォームで、壁と床の端っこに塩ビ配水管を露出で設置することになりました。見た目がよくないので、隠したいのですがいい方法があればお知らせ下さい。 #素人が考えるには、塩ビ管をツーバイの薄い板で囲って、壁紙を張る程度しか思いつきません。 #もっと簡単に粗を隠す方法でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

配管がどの様な物か分かりませんが,(洗面器下部の曲がり排水、壁から突き出て床に落ちているエルボ部分のみ等)普通は垂木等で附加しプラスターボードを貼りクロス貼りが一般的な施工。或いは、小物入れを造り付け一部を配管スペースとして扉などでデットスペースとして隠す。 配管のみを隠す場合中途半端なサイズではバランスが悪いので大きさには注意が必要。目立ち難く塗装するだけが結果的に良かったりする。

その他の回答 (3)

  • toscaninn
  • ベストアンサー率36% (47/128)
回答No.3

エアコンの冷媒配管を納めて外壁にへばりついてるやつ。あれどう? 大きなホームセンターなら売ってるとこあるよ。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

どういう場所かわからないので何ですが、チョットした小物を手前に置いてはどうでしょう?。 囲って化粧しても、出っ張った感じはそのままですし、カバーしても同じですから、鉢植えとか、小さい棚とか、あるいは家具を置くとかして見えなくするのが1番簡単かと思います。

  • kyucyan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

配管を隠すカバーがありますよ。ホームセンターに置いてあるのではないかと思いますが、もしも無いようでしたら管材用品を扱っているお店に行って聞いてみるとイイですね。

関連するQ&A

  • おトイレの配水管について・・・

    マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙) なぜだか今回、お風呂よりもキッチンよりも一番こだわっていたところだったので、 そんな理由で、設置直前にダメになってしまうことが まだ納得できません。 配水管の種類なんて塩ビ、鉛?銅? とかくらいでそんなに種類はないのだし、径は統一されているのでしょうから、なんとかならないか?とあきらめられずネットを見つめていてこちらを見つけました。 なにか良い打開策があれば・・・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します・・・。

  • トイレの配水管を外に付ける

    2階に壁排水でトイレの増設を自分で取り付けようと考えています。 取り付け条件として 1)壁排水の方が棚上げせずにできる。 2)外に配水管を出す。 3)排水官は単独で設置する。 問題は排水官の音、はだかの排水官(VP官)だと音が大きい? 防音パイプは室内用専門とか(メーカに聞いた)、 結局、VP官に防音シートを巻きつけるとか?・・・径は?エアー抜き? この辺が詳しくわかりません、教えてください。

  • トイレ配水管の位置?

     現在、基礎を作り途中のものです。 ベタの床部分はコンクリートが入って、 明後日には、立ち上げ部分のコンクリートが流し込まれる状態です。 先日鉄筋やら基礎のしきり位置を見に行きましたが、 上下配水管の位置が気になりました。 まず1階のトイレ。その場所であるところに排水管がなく、 隣りのスペース(玄関収納になります)に排水管と取水管がありました。 聞いてみると、2階に通じる管だそうで、 その隣りのスペース(玄関ホール)に1階の排水管がありました。 本来ならば、玄関収納の脇に2階からのPSを作ってあるのですが、 その位置には排水管はきていませんでした。 もう一度、業者の方に聞いてみると、 床下に排水管を通して、各排水管にもってくる予定であると言うのです。 ちなみに、2階にトイレ・洗面・風呂があるので、 排水管は1階と2階は別にして、壁の外へ出して合流させるそうです。 その通じる立ち上がり部分にパイプスリープはでていましたが・・・ 素人の考えでは、1階のトイレの排水は直接排水されるのかと思っていたので、 ベタ基礎床の下を行くものだと思っていました。 1階トイレでも床下で排水管をまげて排水させるものでしょうか? 何か、業者の説明でも腑に落ちずに困っています。 分かることがあれば、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 下水管のつなぎ方(´・ω・`;)

    お世話になりますm(_ _)m     家の洗濯機から伸びる配水管が完璧につまり、今日は地面を掘って 塩ビ管を1m位露出させ、どうしても詰まりがとれなかったので内20cm位切り取り中の清掃をしてパイプの詰まりをなおしました(´・ω・`)  で、今度はこれを再びつなぎ合わせたいのですが、どうすればよいのでしょう?■■■□□□□■■■(白い部分が切り取った塩ビ菅です)  継ぎ手を買って来て間をつなぐにしても、内部仕切り(小さい出っ張り)のある継ぎ手黒い部分はま大部分が土に埋まっているので両方を持ち上げてつなぎ合わせることは出来ないのです。今埋まってる塩ビ管よりちょっと大きな径の菅を買って来てそれを適度に切って継ぎ手にすればいいのでしょうか?  その際の水漏れのしないつなぎ方は?(´・ω・`;)両方に塩ビ管用の接着剤をつけてかませればいいのでしょうか???シールテープ等は必要でしょうか? さらにこの工事の際、誤って水道菅を傷つけてしまい(5mm位)僅かずつではありますが水がジワ~と水道の塩ビ管からも染み出している状態です。・゜・(/Д`)・゜・ これは応急に塩ビ菅用接着剤をつけてシールテープで巻いています。 あわせてこの対応方法もお教えくださいm(_ _)m どうぞ宜しくお願い致します。

  • 流し台の配水管の水漏れと床下のカビの発生の心配

    4月19日にUR賃貸に引っ越しましたが、 流し台一式が新品に交換されていました。 その後、流し台下の足元の床部分に 50ml位の水がこぼれていることが、 3~4回あって自分がこぼしたことに 気付かなかったんだと思っていました。 それに、床は木製のフローリングではなくて、 塩ビ系のフローリング風のものを張っていて、 その継ぎ目からも水が滲んでいました。 1週間後にそれまで開けていなかった シンク下の扉を開けてみると、 その中に水が溜まっていて、 配水管から漏れていることがわかりました。 すぐに水道屋さんを呼んで配水管上部の 締め付けが甘かったことがわかって、 締めてもらったので新たな水漏れはなくなりました。 しかし、1週間も漏れ続けてカビが生えてるかもしれないので、 その後、URに事情を説明して、 今日5月7日に調査に来てもらいました。 すると配水管の真下の丸い部分をはずして、 スマホのカメラで流し台の底の内部を撮影して、 もう乾いているので大丈夫ですと言われました。 しかし、1週間も漏れ続けて、 その後GWのため10日間放置したことになるので、 見た目には乾いていても、 僅かでもカビが発生してるかもしれないと思うのですが、 どうでしょうか? 自分はカビアレルギーなので、本当に大丈夫か心配です。 できれば床材の部分張替えとか、 流し下の隠れた部分の清掃をしてほしいので、 URにその交渉をしようと思っていますが、 そこまでする必要はないでしょうか? 専門家のかたのご意見をお願いいたします。

  • 排水エンビ管の接着部分を解体するには

    排水用のエンビ管の接着部分を解体するにはどうしたらいいでしょうか。 #排水管(床上部露出)のコーナー部分の接着部分をはがして(?)、延長したい。それをDIYしたいので質問。 #それともコーナー部分でない部分の塩ビ管をそのまま切断して、延長用のパーツを使うのが普通ですか? #ど素人の質問です。

  • コンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

    家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

  • 配水管凍結による・・・・汚物逆流・・・><

    私はマンションの4階に住んでいる者なのですが、先日私のすぐ下の階から何かが漏れてきていると2階の人から(管理人づてに)連絡があり、原因を調べたところ2階のトイレの配水管が凍結し、2階より下に流れなくなったため3階のトイレからすべて逆流していた・・・というものです。なお、1階、2階は人が住んでいますが3階は空室でした。で、1階も2階も人は住んでいたんですが冬の間、家庭の都合によりずーっと不在にされていたようなのです。当然室内にあったとしても凍ってしまう配水管・・・しかし、管理人が言うには過失は全て私の責任なんだそうです。内容はウチには赤ちゃんがいて、嫁がごくたまに赤ちゃんのお知り拭き(トイレに流せないタイプ)を流していたようなのですが、それが全ての原因だと言うのです。わたしは確かにそれも要因のひとつだとは考えますが、凍結や、どう見ても凍結するだろう凍結防止帯もなにも巻いていない鉄管むき出しの配水管・・・。コレだって原因じゃないの?って思うんです。 この事件の結果、3階にあふれていた汚物の除去、清掃、除菌等、及び壁や床に染みこんだ部分の張り替え、プラス2階に漏れていった分の3階と同じ処置の分の代金併せて100万円オーバーが全てウチで負担した分です。 話が長くなってしまいましたが、どうも納得ができない部分が多すぎて釈然としないんです。 こういうのって凍結防止帯や断熱材を巻いていない構造の配水管に過失って全くないのでしょうか?また、こういう事例がウチのマンションや他のマンションでも多々あるようなので、どうしてもマンションに住みたい人はそういうときにおりる保険に入っていた方が良いでしょう。(年間1万円もしないという話を聞きました)大都会のような新しい構造のマンションでもなったりするようです。もしこういう話に詳しい人がいらっしゃいましたら、また個人的に意見等ございましたら色々教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分で出来るリフォーム

    古い賃貸を借りようと思っています。当然大家さんの許可を取って、、になるのですが、壁紙貼りなどのリフォームをしたいと思っています。 でも、古い賃貸を借りようと思っているくらいですので、予算はありません。 ですので、自分で出来る範囲でのDIYリフォームにしようと思っております。 ところが、全くのリフォーム素人で、今までは、壁にペンキを塗る(壁紙の上から)のと、ピータイルをはがして、はがれながらも接着剤の色が残ったりして汚いコンクリートの床に墨汁を塗って土足で使う床にしたり、ピータイルの上から直接フローリングを貼ったり、、ということをしてきました。 (大家さんの許可をもらってです。) でも、まともに壁紙をはがして張り替えたりとか、したことがありません。壁、床の簡単リフォームの方法を丁寧に説明したマニュアルのサイトや本などありますでしょうか。

  • マンションの配水管工事の保証

    築17年のマンション1階に分譲でちょうど1年前から住んでいます。420戸の大型マンションで、1ヶ月前から配水管の外回り工事をしています。その工事が終わってからトイレと台所の流れがおかしくなり、業者にカメラで見てもらうと何かが詰まってるとの事。それからリビングのフローリングをコンクリートを掘削し60cm四方の穴を開けて見た所、結局は共用部分2本・トイレ台所の配水管の3ヶ所が割れていました。工事期間は1ヶ月の予定です。 この工事によりリビングが使えないため、普通に生活ができないので管理組合から「近くのホテルに一時的に移り住むように」と言われたのですが、子供が小さいためそれはできないと判断し現マンションのリビングにベニヤ板で間仕切りをしてもらいなんとか生活をしている現状です。 この工事により、用心が悪いため家にいないといけない事やベランダを使えない事や電気や水道も使い光熱費も馬鹿になりません。またリビングのフローリングに穴を開けたことによる資産価値の低下・精神的なストレスなど被害を受けています。 私どももマンション自体もこのような事が初めてでどのように保証してもらうべきか悩んでいます。 また相談できるところご存知でしたら教えて下さい。 今のところ工事しているリビングのフローリングと壁紙は管理組合で新しく代えてもらう事にはなっています。

専門家に質問してみよう