• ベストアンサー

マンションの配水管工事の保証

築17年のマンション1階に分譲でちょうど1年前から住んでいます。420戸の大型マンションで、1ヶ月前から配水管の外回り工事をしています。その工事が終わってからトイレと台所の流れがおかしくなり、業者にカメラで見てもらうと何かが詰まってるとの事。それからリビングのフローリングをコンクリートを掘削し60cm四方の穴を開けて見た所、結局は共用部分2本・トイレ台所の配水管の3ヶ所が割れていました。工事期間は1ヶ月の予定です。 この工事によりリビングが使えないため、普通に生活ができないので管理組合から「近くのホテルに一時的に移り住むように」と言われたのですが、子供が小さいためそれはできないと判断し現マンションのリビングにベニヤ板で間仕切りをしてもらいなんとか生活をしている現状です。 この工事により、用心が悪いため家にいないといけない事やベランダを使えない事や電気や水道も使い光熱費も馬鹿になりません。またリビングのフローリングに穴を開けたことによる資産価値の低下・精神的なストレスなど被害を受けています。 私どももマンション自体もこのような事が初めてでどのように保証してもらうべきか悩んでいます。 また相談できるところご存知でしたら教えて下さい。 今のところ工事しているリビングのフローリングと壁紙は管理組合で新しく代えてもらう事にはなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

元電気設備の施工者としての意見です。施工者の負担部分ですがフローリング等修繕に伴う施工費用+仮住まい用ホテル代のみとなります。お子さんがいたための光熱費等は保証されません、電気代等は業者は共用部分から電源を取るように言われてるためコンセント等使わないはずです。 マンションの価値が下がるのでは?との事ですが、あくまで私の見解ですが個別の部屋の価値としては下がらないと思います、なぜならフローリングや壁紙等をきちんと修理していればリホームされたと思われるからです。 マンションを買う側としては、あくまでも立地と環境しか見ないと思いますが・・・ どうでしょう気持ちの切り替えとしてよ、「フローリングと壁紙だけただでリホームした」と思ってみては・・・

momo773
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >業者は共用部分から電源を取るように言われてるためコンセント等使わないはずです。 は、ブレーカーが落ちるぐらい電気使われました。 子供は昼間は保育園でしたので >お子さんがいたための光熱費等 を言ったつもりはなかったのですが・・・。 文章って難しいですね。 >「フローリングと壁紙だけただでリホームした」と思ってみては・・・ そう気持ち切り替えてみます。 何よりお金のたくさん余ってる管理組合で良かったです。 ある程度保証もでるようです。 その分、修繕費・管理費が高いです。

その他の回答 (1)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.1

通りすがりなので、理解が薄く無責任無神経であしからず。 もともと、貴方は中古マンションということを了解して購入されているのですから、よほど住宅保険などにあらかじめ加入していない限り、どこからも保証なんて出るはずもありません。家でなくても自分の持ち物が古くなって壊れたのを誰が肩代わりしてくれるのでしょうか? 貴方のパパやママはこの歳になるまでなんでもそうやっていい子いい子で買い与えてくれて育てられてきたのでしょうか?甘やかされたのが災いしていますね。 また、マンションの修繕工事が原因であると特定できるのであれば管理会社あるいは施工会社が弁償するのでしょうが、管理会社の一時的な仮住まいの提案をあなた自身の判断で蹴っているのですから、すべてご自分の判断による自己責任だと思います。フローリングに穴をあけたことだって、業者が勝手にやるようなことはなく、必ず事前に貴方の了解を取ってからやっているはずですので、すべて貴方が承認してのこと。(駄目だといえば穴をあけずに帰っていくでしょうから。) 自分で良いよといっておきながら、やれ資産価値だのストレスだのと被害者顔するのっておかしくないですか? 今どき小学生だって、自分の云ったことにはもう少し責任持ちますよ。貴方の発想はまるっきり幼稚な考え方だと思いますよ。 それに、現在かかっている光熱費だって、貴方が自分の住まいに居座っているからどこまでが工事の費用でどこまでがあなた方の生活用なのか切り分けができません。切り分けができない以上、貴方がどこかに請求なんて使用ものなら、言いがかりをつけてのぼったくりとして犯罪の一旦となる可能性が有ります。(居座りさえしなければその間かかった費用を請求することができた筈なのにね。。) 子供を理由にされていますが、貴方がご自身で判断したのであれば、その判断に少しは責任を持ったらいいんじゃないんですか?

momo773
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 話し合いの結果、管理組合より保証ができると言う事で解決しそうです。 子供を理由にしたわけではなかったのですが、なかなか文面では伝えにくいものですね。0歳と2歳を連れて1~2ヶ月もホテル住まいはできないと思うので書かせて頂いたのですが・・・。ぼったくりもしようとは思っていません。 文章力がなく失礼致しました。

関連するQ&A

  • マンション 配水管 騒音 について

    今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 二階トイレの配水管について

    二階のトイレの配水管が外壁にあります。 配水管は外壁の穴から地面まであるのですが、地面と反対に 壁の穴より上に何メートルか配管が伸びています。 何か意味がありますか? それはどんな役目をしているのでしょうか?

  • 賃貸マンションの配水管について

    先日キッチンの水の流れが悪くなりどうにもならなかったので 深夜に救急で来て頂ける水まわりの業者を呼びました。 すると配水管が随分痛んでおり流れが悪くなっていたとの 事でシンク下の配水管を取り替えてもらいました。 業者の話だと通常は2年に1度くらい管理会社が点検に来て 取り替えるらしいのですがどうも建築されてから1度も取り替えられた 様子がみられないとおっしゃいました。 生ゴミや油分には十分気をつけていたんですがそれにも限度があるらしくやはり2年に1度は取替えなり点検が必要ではないのかとおっしゃいました。深夜料金+修理代+配水管代を自腹で支払ったんですが それはしょうがないと思いますが一度マンションの管理会社に その様な点検はしないのかどうか聞いてみたいのですが 2年以上住んでますがその様な点検はこれまで一度もありません。 こういうのは管理会社に対しての自己申告をしないとしていただけないものなのでしょうか? 賃貸にお住まいの方でこの様な点検の経験・もしくは修理を自腹でという方がいらっしゃったらどういうものであったか教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします

  • バルコニーの配水管

    始めまして。 現在結婚を控えており、二人で暮らす賃貸物件を都内で探しております。 先日、条件に見合った物件があったので 申し込み書に署名・捺印、手付けとして仲介手数料 (家賃の1ヶ月分)を不動産屋さんにお支払いしました。 その翌日、大家さんが建物の修復工事をする予定でいるので 入居日を1ヶ月先に延ばしてもらえないかと不動産屋さんから言われました。 現在住んでいる家の家賃が丁度1ヶ月先まで支払う事に なっているので、こちらとしても都合が良かったので了解しました。 後日、修復工事の内容を聞いてみると、先日の大雨で 雨水が私の入居予定の部屋(1階)のバルコニーの配水管に集中し、 それが溢れて床上浸水したとの事です。 対策として、より太い口径の配水管に取替え、 バルコニーを経由していた配水管を直接公共下水管に繋ぎ直す。 という物でした。又、フローリングも全て張り替えるそうです。 一般的に、そのような配管修復工事で問題は改善されるのでしょうか。 又、一度浸水した部屋のフローリングを張り替えた だけで元の状態に戻るのでしょうか。 マンションはRC造・壁式構造4F・新築です。 建物の構造にお詳しい方がいらっしゃったら アドバイス頂ければ幸いです。長文失礼しました。

  • 屋内の配水管の寿命は何年くらいですか.

    昭和57年に建てられたマンションに住んでいますが、管理組合から、屋内の配水管の取り替えを勧められています。 あまり他では聞いたことがないのですが、専門家の方あるいは取り替えの経験のある方の意見をお聞かせください。

  • 台所の流し台と配水管のリフォーム

    実家の母親が住んでいるマンション(築30年、立地は阪神間)のリフォームについて質問します。 今度マンションで配水管の全面工事をすることになります。 母によると一度もリフォームをしたことがなく台所の配水管を代えたいとのことで流し台ごと代える予定ですが、 できるだけ安くあげるにはどのようにしたらよいのでしょうか? 一応色々調べたところ、コーナンのようなところで頼むと色々上乗せされるのでやめた方がいいみたいですね。 できるだけ信頼できる店を探す際のアドバイスや特定のwebサイトでも構いませんのでよろしくお願いします。 また平均的な価格も書いてくださるとありがたいです。

  • 配水管漏れ

     今年の3月に新築マンションに入居しました。そして約5ヶ月位して配水管漏れが判って管理会社の方から言われました。新築というのに売主からのお詫びもなく、施工会社から電話があったのですが、アポイントもしっかり取らず、いきなり売主の工事部と施工会社の担当者と業者とで来て修繕しました。あいにく下階は集会室の為、被害はありませんでした。その後も確認をしますと言われたのですが、うちには来なく集会室から行ったみたいでした。その後売主に連絡をし、うちに来てもらい原因を聞きました。トイレの配管の継ぎ目ののみこみ代が短かった為に起こった。との事でした。  また、バルコニ-先の屋根の所で、排水管が詰まり雨水が流れなかったので、売主に連絡したら、いきなり業者が来て詰まりを直しました。道具を使う為に電気まで貸しました。  売主の方、手抜き工事などで起こして、お詫びもなく勝手に来て直して、おしまい。これでいいのか?!と私は思い怒りがおさまりません。 本当に直して終わりでしょうか?  無理をして新築マンションを購入して一生住む為に入居をしたのですが、こういうあり得ないことが起こり、先に不安を感じました。私は納得いきません。

  • 二階風呂・トイレ等の配水管について

    二階に風呂・洗面・トイレがあります。 その配水管は建物内に通した方がいいのか、外付けに した方がいいのかどちらが良いのでしょうか? もし建物内の場合はリビングを通ります。

  • マンションの給排水管工事

    築30年のマンションに住んでいて、給排水管工事を行う事になりました。 管を取り替えるために、専有部分である洗面所、トイレ、キッチンの壁などを工事の都合上 直すことになりました。 特にキッチンタイルは、気に食わなかったのでキッチンタイルを新しくしてくれるという話で、 喜んでいました。 しかし60軒あるマンションの中の間取りが10軒だけは、キッチンタイルの裏側がトイレになっており、もともと壊すトイレの壁と廊下の壁の一部を壊して工事できるということで、タイルを直さなくていい話になりました。 その中にうちの物件が入っていたのです。 同じ修繕費を払っているのに、納得がいかないのですが、本来工事は、キッチンタイルを直す事が目的でないので、納得するしかないのでしょうか?

  • 配水管の清掃

    現在、築20年の30階建ての複合方マンションに住んでいる住民です。この度理事になり、例年通りの配水管洗浄を行うのですが、一般的には所帯×0.5万円と言われていますが、我々のマンションでは、1万円掛かっています。これに縦管(意味不明)の清掃を入れると2万円の見積もりになっています。これは管理会社が出してきた見積もり価格です。そこで、この価格が妥当な物なのか、配水管清掃の専門業者にお聞きしたく、OKWAVEに投稿しました。どうか宜しくお願いします。