• ベストアンサー

マンションの配水管工事の保証

築17年のマンション1階に分譲でちょうど1年前から住んでいます。420戸の大型マンションで、1ヶ月前から配水管の外回り工事をしています。その工事が終わってからトイレと台所の流れがおかしくなり、業者にカメラで見てもらうと何かが詰まってるとの事。それからリビングのフローリングをコンクリートを掘削し60cm四方の穴を開けて見た所、結局は共用部分2本・トイレ台所の配水管の3ヶ所が割れていました。工事期間は1ヶ月の予定です。 この工事によりリビングが使えないため、普通に生活ができないので管理組合から「近くのホテルに一時的に移り住むように」と言われたのですが、子供が小さいためそれはできないと判断し現マンションのリビングにベニヤ板で間仕切りをしてもらいなんとか生活をしている現状です。 この工事により、用心が悪いため家にいないといけない事やベランダを使えない事や電気や水道も使い光熱費も馬鹿になりません。またリビングのフローリングに穴を開けたことによる資産価値の低下・精神的なストレスなど被害を受けています。 私どももマンション自体もこのような事が初めてでどのように保証してもらうべきか悩んでいます。 また相談できるところご存知でしたら教えて下さい。 今のところ工事しているリビングのフローリングと壁紙は管理組合で新しく代えてもらう事にはなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.2

元電気設備の施工者としての意見です。施工者の負担部分ですがフローリング等修繕に伴う施工費用+仮住まい用ホテル代のみとなります。お子さんがいたための光熱費等は保証されません、電気代等は業者は共用部分から電源を取るように言われてるためコンセント等使わないはずです。 マンションの価値が下がるのでは?との事ですが、あくまで私の見解ですが個別の部屋の価値としては下がらないと思います、なぜならフローリングや壁紙等をきちんと修理していればリホームされたと思われるからです。 マンションを買う側としては、あくまでも立地と環境しか見ないと思いますが・・・ どうでしょう気持ちの切り替えとしてよ、「フローリングと壁紙だけただでリホームした」と思ってみては・・・

momo773
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >業者は共用部分から電源を取るように言われてるためコンセント等使わないはずです。 は、ブレーカーが落ちるぐらい電気使われました。 子供は昼間は保育園でしたので >お子さんがいたための光熱費等 を言ったつもりはなかったのですが・・・。 文章って難しいですね。 >「フローリングと壁紙だけただでリホームした」と思ってみては・・・ そう気持ち切り替えてみます。 何よりお金のたくさん余ってる管理組合で良かったです。 ある程度保証もでるようです。 その分、修繕費・管理費が高いです。

その他の回答 (1)

• houng
回答No.1

通りすがりなので、理解が薄く無責任無神経であしからず。 もともと、貴方は中古マンションということを了解して購入されているのですから、よほど住宅保険などにあらかじめ加入していない限り、どこからも保証なんて出るはずもありません。家でなくても自分の持ち物が古くなって壊れたのを誰が肩代わりしてくれるのでしょうか? 貴方のパパやママはこの歳になるまでなんでもそうやっていい子いい子で買い与えてくれて育てられてきたのでしょうか?甘やかされたのが災いしていますね。 また、マンションの修繕工事が原因であると特定できるのであれば管理会社あるいは施工会社が弁償するのでしょうが、管理会社の一時的な仮住まいの提案をあなた自身の判断で蹴っているのですから、すべてご自分の判断による自己責任だと思います。フローリングに穴をあけたことだって、業者が勝手にやるようなことはなく、必ず事前に貴方の了解を取ってからやっているはずですので、すべて貴方が承認してのこと。(駄目だといえば穴をあけずに帰っていくでしょうから。) 自分で良いよといっておきながら、やれ資産価値だのストレスだのと被害者顔するのっておかしくないですか? 今どき小学生だって、自分の云ったことにはもう少し責任持ちますよ。貴方の発想はまるっきり幼稚な考え方だと思いますよ。 それに、現在かかっている光熱費だって、貴方が自分の住まいに居座っているからどこまでが工事の費用でどこまでがあなた方の生活用なのか切り分けができません。切り分けができない以上、貴方がどこかに請求なんて使用ものなら、言いがかりをつけてのぼったくりとして犯罪の一旦となる可能性が有ります。(居座りさえしなければその間かかった費用を請求することができた筈なのにね。。) 子供を理由にされていますが、貴方がご自身で判断したのであれば、その判断に少しは責任を持ったらいいんじゃないんですか?

momo773
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 話し合いの結果、管理組合より保証ができると言う事で解決しそうです。 子供を理由にしたわけではなかったのですが、なかなか文面では伝えにくいものですね。0歳と2歳を連れて1~2ヶ月もホテル住まいはできないと思うので書かせて頂いたのですが・・・。ぼったくりもしようとは思っていません。 文章力がなく失礼致しました。