• 締切済み

配水管漏れ

今年の3月に新築マンションに入居しました。そして約5ヶ月位して配水管漏れが判って管理会社の方から言われました。新築というのに売主からのお詫びもなく、施工会社から電話があったのですが、アポイントもしっかり取らず、いきなり売主の工事部と施工会社の担当者と業者とで来て修繕しました。あいにく下階は集会室の為、被害はありませんでした。その後も確認をしますと言われたのですが、うちには来なく集会室から行ったみたいでした。その後売主に連絡をし、うちに来てもらい原因を聞きました。トイレの配管の継ぎ目ののみこみ代が短かった為に起こった。との事でした。  また、バルコニ-先の屋根の所で、排水管が詰まり雨水が流れなかったので、売主に連絡したら、いきなり業者が来て詰まりを直しました。道具を使う為に電気まで貸しました。  売主の方、手抜き工事などで起こして、お詫びもなく勝手に来て直して、おしまい。これでいいのか?!と私は思い怒りがおさまりません。 本当に直して終わりでしょうか?  無理をして新築マンションを購入して一生住む為に入居をしたのですが、こういうあり得ないことが起こり、先に不安を感じました。私は納得いきません。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

#1です すみません、工事の手配が管理会社を通してだと勘違いしました。 売主は手抜き工事と受取ってはいないと思います、 単なる施工ミスという考えではないでしょうか、 もし本気で闘うなら、担当者の上司(部長クラス)に、 直接文句言わないと無駄だと思いますよ、 上司の名前が不明なら、担当者の上司を出せと言ってみてください。

• takuranke
回答No.1

>こういうあり得ないことが起こり、 ありうることです、素早い対応がサービスだと思っている工事業者もいます、良識のある業者なら、内容を聞いて緊急ならば、その説明を行い当日に施工してもいいかを聞き、訪問する前に一報を入れます、また、猶予があるなら、都合のいい日時を聞きます。 管理会社にクレームをつけるくらいしかないと思います。 電気については、施工ミスでその修復をしたのなら相手に請求できますよ。

rabbit586
質問者

お礼

有難うございます。 ありうる事なのですか?初めて買ったマイホ-ムなので、とても悔しくて。売主にではなく、管理会社にクレ-ムをつければいいのですね。