解決済み

配管のつなぎ目に関して教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299818
  • 閲覧数753
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

今年の5月から新築マンションに入居したのですが、
その際トイレに付いている手洗いがモデルルームと大きく違うということで、
入居後、つい先日なのですが、取り替え工事が行われました。
そのさい下水管につながる方のトラップの下のつなぎ部分を、
ビニールテープで巻いてとめたようなのですが、
配管工事としては、それが一般にありえることなのでしょうか?
施工会社は「今回は何処も同じような工事です。」と言っています。

下水管につながる管とトラップの位置がうまくあわずジャバラの管を
トラップの下に使用しているので、下水管につながる管とのジョイント機具が
無いのは知っていますが、このままで、平気なのでしょうか?
ビニールテープの耐久性は何年ぐらいなのでしょうか?
ビニールが劣化し、匂いがあがってくるのではないか心配です。

よろしくお願いいい足します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

水道資材販売会社(パイプ屋)勤務です。
「アキレスジョイントを使って下さい」と
配管工事会社へ伝えてみてください

ビニールテープでゴリ押ししてくる様なら
「防食テープですか?」と聞いてみてください
幅は 25 50 75 100 と有ります
まさしく塩ビ色のテープで土の中に鉄管を埋設するとき
使いますのでとりあえずは良い仕事と判断して良いと思います

Googleで見つけたurl添付します
一番下か下から2番目がよく出ます
お礼コメント
elic

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
早速確認してみます。助かりました。
投稿日時 - 2002-06-28 02:22:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

排水の場合は、圧力もかからないし、そんなもんでしょう。
言われるように、ビニールテープを巻いたのは、におい防止です。
永久とはいかないかもしれませんが、直射日光があたる場所でもないので、大丈夫だと思います。
また、通常は、幅が5cm以上のテープで巻きます。
補足コメント
elic

お礼率 50% (2/4)

お返事ありがとうございます。
施工会社の方は、「ビニールテープ寿命と下の塩ビ管の寿命は同じだから、
耐久性には問題ない」と言われていましたが、トラップと排水管の角度が
ずれている今回のような場合、解決方法としてはこれしかないのでしょうか?

また幅が5cm以上のテープでは巻いてありません。
投稿日時 - 2002-06-25 15:58:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

現状、洗面器下のトラップは、普通真下に伸びていて、真下に排水口が無い(ずれている)ということですよね。(角度の意味が解りません)
その状態と仮定して書きます。
通常、洗面器の排水は、配管しません。
まあ、塩ビパイプは、いろんな径(大きさ)のがありますが、排水用は、小さい径のがないので、難しいでしょう。また、仮に完全に配管してしまうと、詰まった時、掃除が出来ないので、止めた方がいいでしょう。

テープの件は、頼みにくいようでしたら、ホームセンターに行けば、塩ビ色したテープ(幅広)が500円ぐらいで売っています。
また、キッチンの流しも同じ構造ですので、一度覗いて下さい。(ただ、じゃばらが突っ込んである状態が多いです)
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

回答にならない回答ですが
手洗いの排水は下水管ではなく、雨水と同じように排水されているハズです。
においが無いとは言えませんが「下水ではない」ので大丈夫だと思います。

余りにもキッチリと配管してしまうと(高層に住んでいる場合は)、排水が落ちていく際、トラップの水まで吸引してしまいトラップの意味が無くなってしまうと思うのですが?
お礼コメント
elic

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 21:57:28