• ベストアンサー

リビングの床下にトイレの配管

ただ今、新築を建てている真っ最中です。 今基礎工事が終了したところです。先日その確認にいくと、配水管の場所がリビングのところにありました。建築屋の人に聞いてみると、トイレ、お風呂、キッチンの配管をリビングを床下を通って外の下水管につなぎますとのことでした。それが一番最短の距離で下水管につなげれるので、『詰まりの事を考えると一番いい方法』ですとの事でした。 ここで気になったのが、リビングでくつろいでいる時、トイレの流れる水の音が聞こえるのでは?と…。 また基礎工事が終了している段階で配管の場所を変えてもらうことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■緩やかな勾配をサーッと流れていくので音自体はまず聞こえません。トイレがリビングの近くでなければ、流す直接の音のほうが気になるでしょう。 ■2階から落下する部分が近いとさすがにかなりの音がします。

s_snoopy
質問者

お礼

配管が通っている部分は、1階のトイレからリビングの床下を通って外にでるようになっています。 。リビングの下に配管が通ってあると思うと、どれだけうるさいのかと思ってたのですが、勾配を流れる音だったら聞こえないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takkupapa
回答No.2

リビングの下を配管が通っているのは良くあるケースですが、音の苦情は今までないです。 床には防湿等でフォームを入れたりしますし、きっちっと床施工されていれば、あまり気にならないと思いますよ。 正直配管のやりなしをお願いすれば別途工事費が発生すると思います。 配管の音が気になるのは嫌と言う旨を伝えて、床に遮音シート等を追加でお願いしたらどうでしょうか?

s_snoopy
質問者

お礼

音の苦情はないのですね。安心しました。床施工も、断熱材の発泡スチロールを入れて、その上に板を引き、その上に床を置くとのことでした。 配管の部分に防音シート?を巻いてくれるとのことでしたので、大丈夫そうですね。 ありがとうございました。