隣家の配水管問題|新築の可否や問題の想定、不動産会社の責任について解説

このQ&Aのポイント
  • マイホームの計画があり、現在、気に入った土地があるが、購入予定の敷地内に隣家の配水管が通っていることが判明。
  • 新築は可能か?配水管を放置すると将来どういう問題が生じるか想定することができるか?土地の所有者に配水管の付け替えを頼むことは可能か?
  • 不動産会社はこの事実を説明する責任があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内の隣家の配水管について

敷地内の隣家の配水管について マイホームの計画があり、現在、気に入った土地があるのですが、よく調査してみたところ、 購入予定の敷地内(古家あり)に隣家の配水管が通っていることが判明しました。 何も問題がなければこの土地を購入して新築しようかと考えていたのですが・・・。 隣家の配水管が通っていることが問題ですが、このとき、(1)新築することは可能なのでしょうか?また、配水管をこのまま放置した場合、将来どういう問題が生じることが想定できるでしょうか?(3)配水管を付け替えてもらうことを土地の所有者(売り主)にお願いすることは可能なのでしょうか? (4)仲介している不動産会社は、この事実を全く説明してくれませんでしたが、不動産会社としての責任はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

>(1)新築することは可能なのでしょうか? もちろん可能です。但し基礎を施工したり、お宅の排水管等の工事の時、邪魔になる可能性があります。 >(2)また、配水管をこのまま放置した場合、将来どういう問題が生じることが想定できるでしょうか? 隣の排水管が老朽化した時、お宅の土地を掘り返して工事する事になります。 漏水により基礎が沈下した場合、自宅の排水管とは違う原因で沈下した事になるので、隣家とのトラブルになると想像できます。 >(3)配水管を付け替えてもらうことを土地の所有者(売り主)にお願いすることは可能なのでしょうか? 所有権が移転する前であれば、売主と隣家の方で話し合って、工事して貰う事は可能です。 売買の条件にそれを含めるのがいいと思います。 >(4)仲介している不動産会社は、この事実を全く説明してくれませんでしたが、不動産会社としての責任はないのでしょうか? 所有権が移転する前ならば、まだ責任はありません。売買前に発覚したのですから、ある意味責任を果たしているのか、もしくは知らなかったとも考えられますが、購入前でしたらキャンセルできますので、責任を追及するのは難しいと思います。

shikishina611
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また具体的なご回答に感謝しております。 購入前に解決できるよう話し合いをしてみます。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

都区内で一体が同一賃貸主だった処は 必ずと言って良い程配管が錯綜しています  又傾斜地で本管に勾配が取れないとか 但し 其の儘にすると 使用権が付いてしまう  付け替え工事が可能であれば 此の際改善する 費用は話し合いすで決める (ADC)

shikishina611
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 話し合いで解決できるようにしてみます。