• 締切済み

隣家の植木について

新築一戸建てを購入し、今月15日に引渡しなのですが、先日引渡し検査を行ったのですが、隣家の植木が境界を越えて我が家の窓に当たってしまっています。 売主や仲介不動産屋などに相談すれば対応は可能でしょうか? 引越し早々隣家に対して木を切ってくださいなんて、なんか角が立つというか、これからの生活に影響が出るかもと不安なんですが・・・ 何か良い解決方法をおしえてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.7

引越しの挨拶の時に伝えるよりも、住み始めて一週間くらい経った頃に、超~低姿勢で、 「本当に申し訳ないのですが、お宅の植木の枝がうちの窓にあたるので切って頂けないでしょうか・・・」 という感じで、伝えるのがいいと思います。 私だったら、お隣さんが枝を切ってるときも「本当に本当にすみません・・・」 と言ってるでしょうね~^^; 引越しの挨拶で切ってもらうように伝えるより、ちょっと住んでからの方がいいと思うんです。^^;なんとなくですが・・ それと、隣家の枝や葉が敷地を越えていても、持ち主以外は勝手に切ることはできないんです。 枝ではなく、根っこが地中を越えて敷地内に入った場合は、勝手に切ったり取ったりできます^^(隣のたけのこが我が家に生えた場合ですね♪)

noname#96261
noname#96261
回答No.6

はじめに挨拶にいかれると思いますが、話の途中で今気づいたような感じで 「ほんとに申し訳ございませんが、ここのところを切ってかまいませんか」 と相手に気遣って低姿勢で行えばよいかと思います。 隣の人がどういう人か分からないので必ずいいかどうかは分かりませんが、隣同士とは持ちつ持たれつの関係ですので、苦情は不動産屋などを通して行うなど角が立つ行為は避けたほうがいいと思います。

• junkg7
回答No.5

売主や仲介不動産屋から土地だけでなく、建売を購入したのであれば「売主等に解決」してもらうべきでしょう。 しかし、土地を購入してご自身で建物を建てたのであれば、もはや土地売主の責任は無いと思います。 お隣では住宅建設に於いて少なからず迷惑をこうむっていると思います。 建設中に貴殿の知らないトラブル等も想定できます。 直接お話する場合は言葉を選んで交渉しましょう。 この様なご質問をされているのであえて付け加えますが、建築工事に於いて迷惑をかけた事を丁重にお詫びして、一呼吸於いてから樹木についてご相談されてください。 貴殿に落ち度はありませんが、大人の対応が寛容でしょう。 越境した枝葉は基本的にお隣に切ってもらうものです。 貴殿には勝手に切る権限はありません。

• nene42
回答No.4

私なら、ですが、すでに引き渡しも済んでしまったなら、自分の家のことですから、引越をした後に、引越の挨拶をして「窓に当たってしまってるので、当たらないようにしてもらってもいいでしょうか」とお願いしてしまうと思います。 本来なら境界をこえた枝葉、敷地に入った枝も葉も自分の所有物とみなして処理していいそうですが、それではトラブルを大きくするだけすものね。 まだ引き渡しをしていない場合、まだ自分の家ではないので、売り主、もしくは仲介不動産屋に解決してもらいます。 「うちの敷地に入っている」とは主張できませんから。

• USO_800
回答No.3

いやいや、一戸建てなんだから不動産屋に言って回りくどく行動された方が後々面倒な事になるよ。 あなたが逆の立場だったら、知らない不動産屋が勝手に人の家の植木を切り出したら気分悪いでしょ。 近所付き合いも大事と考えてるなら、親しくなった頃合を見て直接言わなきゃ。 どうでもいい相手なら勝手に切っちゃえばいいけどね。 あなたも一戸建て購入できるような大人なんだからそれくらい聞かなくても解るでしょ。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

仲介不動産屋に言ってもらいましょう それにしても無神経な売主 隣も

• zorro
回答No.1

売主や仲介不動産屋などに相談してください。