隣家に我が家の水道管とガス管が埋まっているらしい

このQ&Aのポイント
  • 隣家に我が家の水道管とガス管が埋まっているという問題が発生しています
  • 新しい所有者が言うには、我が家の水道管とガス管が隣家の土地の境界線側に埋まっており、撤去してほしいとのことです
  • 現在の所有者が購入した際には、この問題について十分な説明を受けていなかったため、突然の要求に驚いています
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家に我が家の水道管とガス管が埋まっているらしい。

30年程前に購入した我が家の隣家の所有者が変わりました。 新しい所有者が言うには、 「お宅の水道管とガス管が、うちの土地の境界線側にそって埋まっているので、撤去してほしい。」  との事でした。この様な話は購入した際、売主からも、土地の売買を仲介した不動産屋からも全く説明を受けておらず、こちらにしてみたら、当に寝耳に水の話ではありました。が、最もひと昔前には、よくある話ではあるそうですが... 依って、こちらのサイトで類似した案件がないか調べてみた所、 1.土地の所有者が変われば当然の義務で、言われたら、撤去せねば    ならない。 2.前の所有者を足せば、50年以上現状を維持してるので、既得権が優先される。また、それを覆すことは難しい。  と言う様に、大きく2つに回答が分かれます。どちらが優先されるのでしょうか?尚、新しい所有者は、転売目的でこの土地を購入したらしく、売り急いでる様子で、この場合、隣家が勝手に撤去した場合、器物損壊の罪で訴える事は出来ますか?  ちなみに、隣家と我が家の土地は、分筆登記です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

単純に言えば、埋設配管の撤去義務は民法に照らしてもご質問者様側にはありません。 そもそも隣接する権利者は越境している埋設配管があることを知らずに買っているのですから、現在の土地所有者に対しての告知義務を怠っているのは売り主なので、費用請求は売主にすべきであって、越境した埋設配管をしようしている所有者ではありません。 相手側の費用で筆界を明確にして貰うのは構わないでしょう。合意するかどうかはその後の話しです。ご質問者様が損をしないのであれば合意して登記費用程度は負担しても良いでしょう。 しかし、それと埋設配管の撤去や移設、敷設し直しは又別の話です。 売却を急いでいるなら逆に裁判しないかもしれません。 訴訟はそれなりに時間が掛かりますからね。 筆界の合意が得られない事で裁判して、それが結審しないと埋設配管の撤去義務や費用負担に対する裁判が出来ません。 ご質問者様の方で専門家を依頼したら、相手側の方が折れて撤去・移設費用を負担するから同意してくれとお願いしてくるかもしれません。 そうなれば多少面倒はあっても、将来配管損傷などがおきたときに、トラブルにならないように同意してあげれば良いだけです。 ですから、素人判断しないで土地家屋調査士や弁護士に依頼して、専門家の意見を聞きつつ、自分の主張を通して貰って、法的根拠に基づいて交渉して貰い、妥協点を見つけて貰うのが最適な方法なのです。

その他の回答 (4)

• tom900
回答No.4

#3です。 追記の部分です。 所謂、筆界と所有権界の相違があった場合の対処について質問されているのだと思いますが、所有権界は当事者同士の認識なので、既に一方の当事者が売却されて、現在の所有者とは認識が共有できていない可能性が高いので拒否することはかのうですが、そうなると最終的には裁判になるでしょう。 最初から弁護士さんでも良いでしょうし、土地家屋調査士さんに依頼して裁判になるようなら、その土地家屋調査士に弁護士さんを紹介して貰う方法でも良いでしょう。 相手は完全な第三者なので費用は発生しても専門家に依頼するのが最適です。

happyhut
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。 何度もすみません。それでは、こちらとしては積極的に土地の境界線を決めてもらわない方が都合が良いのですが、その場合、売却を急いでいる相手方が裁判で訴えると言う流れとなると言う見解で宜しいでしょうか?

• tom900
回答No.3

50年以上前なら普通にあり得る事ですね。 まして分筆なら尚更です。 「取得時効」(民法第162条)で検索してみて下さい。 無過失なら10年で、不法だと知って居ても20年で占拠・占有していたひとの土地になります。 ただ、地中埋設物なのであなたの土地にする事は不可能ですが、法律上は占有していたので、撤去移設する必要はありません。 しかし、当人同士が直接話すと水掛け論になりますし、相当な費用負担の話しなので、弁護士を入れて話すのが良いと思いますよ。

happyhut
質問者

お礼

私が最も希望する回答を漸く得る事が出来ました。 やはり費用がかかっても、最終的には裁判で争う他 なさそうですね。でも、少し気持ちが楽になりました。 有難うございました。そこで一つお伺いしたい事が あるのですが、例えば先方が筆界特定制度を用いた場合、一応協力はしますが、最終的に境界線の合意を拒否 する事は可能なのでしょうか?

• 5mm2
回答No.2

難しいことは分かりませんが、水道管とガス管が貴方のライフラインであるのなら、貴方の責任と負担でで安全な処置をしたほうが良いのではないでしょうか。 その上に家が建つなり、知らぬ間に漏れたりした時のことを考えると、怖いでしょう。 今回お隣さんからの連絡は、好意と受け取って、早目に対処したほうが事が大きくならなくて良いと思います。

happyhut
質問者

お礼

貴方様が申されるご意見は最もなご意見と承服しておるのですが、それにはかなりの費用がかかります。法的には相手方も、うちの水道管等を勝手に撤去・破損する事は出来ないと言うことなので、放置しておくのも一つの手段かと考えてはいるのですが、最善策かどうかは分かりません。   有難うございました。

• mimicann
回答No.1

断定は出来ないが①の考察だと思う… 理由は地上の見える箇所で持ち主・第三者から見ても明らかに他者が使用して、20年以上 真の所有者が自分の所有地ですよと言わなければ、その箇所はその他者のモノになる。 しかし、今回は地上じゃ無く見えない地下であったので、地主が知ることが出来ないことだ、それを既得権で取るのは無理があると思うのだが…

happyhut
質問者

お礼

早々の回答、有難うございました。貴方様がおっしゃる様に地役権は、誰でも見て確認できる範囲の状態のものに適用されるらしく、当方の場合は残念ながら適用外の様です。  有難うございました。