• ベストアンサー

屋内の配水管の寿命は何年くらいですか.

昭和57年に建てられたマンションに住んでいますが、管理組合から、屋内の配水管の取り替えを勧められています。 あまり他では聞いたことがないのですが、専門家の方あるいは取り替えの経験のある方の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

まず、ご質問の配管の寿命について。 これは使っている管の種類や水道水の水質によって変わってきますが、おおよそ給水管で20~25年、排水管では30年程度と言われています。 給水管で有ればメーターから内側、排水管は横引き部分が一般的には専有部分とされています。この部分の更新をする事になれば、当然区分所有者の負担になります。だた、最近の管理規約では、共用部分と一体になっている専有部分の管理については、共用部分の管理と一体として行う必要がある時は、管理組合が管理を行う事ができる、としている物もあります。 これくらいの年数が経てば、共用部分の管も同様にいたんでいますから、管理組合で共用部分の管の更新をする時に、各専有区分内も同時に工事した方が安上がりになる事が多いです。この場合、給水管の更新で1世帯あたり50~60万円くらいかかる、と言う話を聞いた事があります。実際、一昨年に昭和47年竣工のマンションで専有部分を含む給排水管の更新を同時に施工しましたが、52戸で4000万円くらいかかったと記憶しております。 管理組合から工事を勧められている、と言うのが、共用部分の工事の際に、費用はオーナー負担で同時施工で工事をする事なのか、あるいは単独で施工する事を勧められているのかは、判断できませんが、もし共用部分と併せて、と言う事なら、工事をした方が良いと思います。 万が一、管に穴が開いて階下に漏水、と言うような事になれば、その管の修理費で10万円くらいかかりますよ。階下の方への補償は保険が使える可能性は有りますが、ダメだった場合は当然あなたが負担する事になります。 管理組合が工事を勧める理由を確認してみて、納得ができるようなら、工事をした方が良いと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

配水管(給水管)でしょうか、排水管でしょうか。 私のマンションは昭和45年築です。一般的に給水管や排水管というのは専有部分内共有設備だと思います。管理規約をみてください。つまりあなたの部屋の中にあっても所有しているのはマンション全体のもの、ということになり、本来は個人ではなくマンション全体の修繕計画のひとつになっていくものなのですが。もちろん全戸対応するにはかなり大規模な費用と工事になります。私のマンションも古いのでこの問題がでています。給水管も排水管も古めの建物は各戸のパイプスペースからそれぞれの屋内にどのように配管されているかで工事の難しさがかわってきます。壁や床や天井をこわす作業をともなうことが多いです。マンション管理士会というのが各地にあって、こういう相談をうけつけてくれると思います。聞いてみてください。必ず管理規約に目を通して手元にもって電話してくださいね。

参考URL:
http://www.kanrisi.org/
jibunnsagasi
質問者

お礼

管理規約上では、専有部分の給水管は、個人負担になっているようです。 だだ、建築後の年数から比較すると、あと10年位は大丈夫なのかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 一般家屋ではなくマンションのようなビルの場合、配水管(正しくは給水管)は鋼管が使われているかと思います。  古い鋼管は、内部の皮膜が痛んで防錆効果が薄くなり、また水圧が低下したりします。  私が以前務めていた事務所のビルが、やはり老朽化のため配管を全て取り替えました。ただ、そのときはパイプスペース内での作業ができなかったため、階段に配管しましたが・・・

関連するQ&A

  • 配水管の清掃

    現在、築20年の30階建ての複合方マンションに住んでいる住民です。この度理事になり、例年通りの配水管洗浄を行うのですが、一般的には所帯×0.5万円と言われていますが、我々のマンションでは、1万円掛かっています。これに縦管(意味不明)の清掃を入れると2万円の見積もりになっています。これは管理会社が出してきた見積もり価格です。そこで、この価格が妥当な物なのか、配水管清掃の専門業者にお聞きしたく、OKWAVEに投稿しました。どうか宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの配水管について

    先日キッチンの水の流れが悪くなりどうにもならなかったので 深夜に救急で来て頂ける水まわりの業者を呼びました。 すると配水管が随分痛んでおり流れが悪くなっていたとの 事でシンク下の配水管を取り替えてもらいました。 業者の話だと通常は2年に1度くらい管理会社が点検に来て 取り替えるらしいのですがどうも建築されてから1度も取り替えられた 様子がみられないとおっしゃいました。 生ゴミや油分には十分気をつけていたんですがそれにも限度があるらしくやはり2年に1度は取替えなり点検が必要ではないのかとおっしゃいました。深夜料金+修理代+配水管代を自腹で支払ったんですが それはしょうがないと思いますが一度マンションの管理会社に その様な点検はしないのかどうか聞いてみたいのですが 2年以上住んでますがその様な点検はこれまで一度もありません。 こういうのは管理会社に対しての自己申告をしないとしていただけないものなのでしょうか? 賃貸にお住まいの方でこの様な点検の経験・もしくは修理を自腹でという方がいらっしゃったらどういうものであったか教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします

  • 古いマンションの配水管等について

    中古マンションの購入を考えています。 築1970~1980年くらいのマンションのいくつかが候補なのですが、 配水管等が外についている方が、交換ができる=長くもつというようなことを聞きました。 これは外から見た時に配水管等が見えている物件の方が長持ちするという意味なのでしょうか? パイプが外から見えていない物件はコンクリートに埋め込まれている部分が多いので交換が不可能、或いは困難ということはあるのでしょうか?

  • マンション 配水管 騒音 について

    今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 配水管掃除て必要。

    一戸建ですが、配水管掃除5年はしていませんが、 マンションだと修繕にて予定が入っていると思うにですが、一戸建だと自分で手配しないといけないですよね、一戸建のみなさんは、半年、一年とかで配水管掃除(流し台、浴室、洗濯機の排水)していますか、しないとマズイかな?

  • キッチンの配水管のつまりについて

    現在、築4年2ヶ月になる一戸建てに住んでいます。先日、突然、キッチンの水が流れなくなってしまいました。住宅メーカーに電話して調べてもらったところ、シンク下のジャバラの部分ではなく床下の配水管が油で詰まってしまったことが判明!外のマスを開けてみたら管にドロドロの油がこびついていました。 うちはまだ浄化槽を使用しているので、油を極力流さないように気をつけていたつもりです。メーカー側は4年も経てば配水管がつまっても不思議はないと強行に言うのですが、ごく普通に生活をしていて、4年でキッチンの配水管が油でつまってしまうことはありえるのでしょうか。実家は築20年、近所の家も10年超えが多いですが、一度もそのようなことはないと皆口を揃えて言っています。メーカー側の主張とは平行線のままです。専門家の方のご意見をお願いします。

  • マンションの配水管工事の保証

    築17年のマンション1階に分譲でちょうど1年前から住んでいます。420戸の大型マンションで、1ヶ月前から配水管の外回り工事をしています。その工事が終わってからトイレと台所の流れがおかしくなり、業者にカメラで見てもらうと何かが詰まってるとの事。それからリビングのフローリングをコンクリートを掘削し60cm四方の穴を開けて見た所、結局は共用部分2本・トイレ台所の配水管の3ヶ所が割れていました。工事期間は1ヶ月の予定です。 この工事によりリビングが使えないため、普通に生活ができないので管理組合から「近くのホテルに一時的に移り住むように」と言われたのですが、子供が小さいためそれはできないと判断し現マンションのリビングにベニヤ板で間仕切りをしてもらいなんとか生活をしている現状です。 この工事により、用心が悪いため家にいないといけない事やベランダを使えない事や電気や水道も使い光熱費も馬鹿になりません。またリビングのフローリングに穴を開けたことによる資産価値の低下・精神的なストレスなど被害を受けています。 私どももマンション自体もこのような事が初めてでどのように保証してもらうべきか悩んでいます。 また相談できるところご存知でしたら教えて下さい。 今のところ工事しているリビングのフローリングと壁紙は管理組合で新しく代えてもらう事にはなっています。

  • 配水管凍結による・・・・汚物逆流・・・><

    私はマンションの4階に住んでいる者なのですが、先日私のすぐ下の階から何かが漏れてきていると2階の人から(管理人づてに)連絡があり、原因を調べたところ2階のトイレの配水管が凍結し、2階より下に流れなくなったため3階のトイレからすべて逆流していた・・・というものです。なお、1階、2階は人が住んでいますが3階は空室でした。で、1階も2階も人は住んでいたんですが冬の間、家庭の都合によりずーっと不在にされていたようなのです。当然室内にあったとしても凍ってしまう配水管・・・しかし、管理人が言うには過失は全て私の責任なんだそうです。内容はウチには赤ちゃんがいて、嫁がごくたまに赤ちゃんのお知り拭き(トイレに流せないタイプ)を流していたようなのですが、それが全ての原因だと言うのです。わたしは確かにそれも要因のひとつだとは考えますが、凍結や、どう見ても凍結するだろう凍結防止帯もなにも巻いていない鉄管むき出しの配水管・・・。コレだって原因じゃないの?って思うんです。 この事件の結果、3階にあふれていた汚物の除去、清掃、除菌等、及び壁や床に染みこんだ部分の張り替え、プラス2階に漏れていった分の3階と同じ処置の分の代金併せて100万円オーバーが全てウチで負担した分です。 話が長くなってしまいましたが、どうも納得ができない部分が多すぎて釈然としないんです。 こういうのって凍結防止帯や断熱材を巻いていない構造の配水管に過失って全くないのでしょうか?また、こういう事例がウチのマンションや他のマンションでも多々あるようなので、どうしてもマンションに住みたい人はそういうときにおりる保険に入っていた方が良いでしょう。(年間1万円もしないという話を聞きました)大都会のような新しい構造のマンションでもなったりするようです。もしこういう話に詳しい人がいらっしゃいましたら、また個人的に意見等ございましたら色々教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 台所の流し台と配水管のリフォーム

    実家の母親が住んでいるマンション(築30年、立地は阪神間)のリフォームについて質問します。 今度マンションで配水管の全面工事をすることになります。 母によると一度もリフォームをしたことがなく台所の配水管を代えたいとのことで流し台ごと代える予定ですが、 できるだけ安くあげるにはどのようにしたらよいのでしょうか? 一応色々調べたところ、コーナンのようなところで頼むと色々上乗せされるのでやめた方がいいみたいですね。 できるだけ信頼できる店を探す際のアドバイスや特定のwebサイトでも構いませんのでよろしくお願いします。 また平均的な価格も書いてくださるとありがたいです。

  • 賃貸マンションの配水管清掃費用の負担について

    分譲マンションを賃貸して住んでいます。部屋のオーナーが家を建てて引っ越し、その部屋を貸しているというやつです。 先日マンションの管理組合から区分所有者(=オーナー)あてにマンションの配水管清掃費用の振込みについての文書がきました。この清掃はマンション全体で行うもので、かかった費用を各オーナーに応分してもらうということのようです。 こういう場合、賃借人である私がオーナーにかわって払うことになるのでしょうか。 オーナーは、家賃収入からこういった費用を必要経費として計上することができるはずなので、そういうことから考えてもオーナー負担ということでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう