• ベストアンサー

飲み会について(長文です)

私は大学生の男です。悩みとは、私の知り合いの事(Hさんとします)についてですが、先日、大学が主催の懇談会(忘年会のようなもの)がありました。その場には大学の偉い立場の人や教授と私たち学生の集まりでした。私はお酒はあまり飲めないのですが、その席で私より1つ上(学年は一緒です)の知り合いに酒をもっと飲めよ!飲めないヤツは男じゃねえ!男の気合を見せろ!と、言われ、最後には何で飲めないんだよ!飲めないと就職してから困るんだよ!怒られました。飲めない人は全員女かよ!と心の中でツッコミを入れつつ、適当に相手をしてました。その人はかなり酒に強いみたい(自称ですが)でしたが、その時は落ち着きがなく一人で酒を飲みまくり、騒いでいて場の空気が読めていないようでした。その懇談会の1週間あとに私と二人の友人とHさんの4人で焼肉家で忘年会をしました。幹事(はHさんだったのですが、いきなり私に店の予約をしろと言ってきましたので店を予約してHさんに報告しました。で、当日にHさんから連絡が来まして店はどこだ?場所が解らない!お前は何時に行くんだ?家で昼寝してるから迎えに来い!などと言われたのですが、私が用事があり忙しかったのと先日の懇談会の件があったので、店の場所は自分で調べて下さい。現地集合でお願いします。適当な対応をしたら、何?オレ来て欲しくねえの?だったら行かねぇよ!と怒り始めました。幹事はあなたなんだから店の場所調べたり集合時間決めたりするのが当然じゃないの?と心の中で思いましたが、他の2人の友人は楽しみにしていたので中止にならない様に私はHさんに仕方無く謝りましたがHさんはあまり納得いってない様子でしたが何とか無事に飲み会が出来ました。 しかし私はいまだにHさんの行動に納得がいかずとても不愉快です。我儘な子供にしか見えません。私の考え方が間違っているのでしょうか?これから私はどうするのが最善ですか?

noname#38865
noname#38865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blave55
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

Hさんみたいな人って意外とたくさんいると思いますよ。 「何で飲めないんだよ!飲めないと就職してから困るんだよ!」 いったい何十年昔の事言ってんだよって感じですね。飲めないよりは多少飲めたほうが円滑に話ができる場合はあると思いますが・・・ 私の友人はお酒飲めない人が多いんですけど社会人になって困ったって 話一度も聞いた事ないです むしろHさんのように節度を保てない、空気を読めない、思いやりがない人のほうが間違いなく致命的だと思いますよ zerow0さんの考えは間違ってないと思いますよ Hさんみたいなタイプの方は議論するだけある意味無駄だと思うので 普通にしてるのが一番だと思いますよ

noname#38865
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Hさんは教授や周りの友人からもあまり評判が良くないので関わりたくないのですが卒業まであと一年あるのでこのまま絡まれそうで怖いですが何とか普通に接するように努めてみます。 お酒があまり飲めなくても社会人になってから困らないと言うのは安心できました。これで心置きなく就活ができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomo_momo
  • ベストアンサー率10% (7/69)
回答No.2

まあ、付き合わなくてもいいなら、Hさんとはつきあわないようにする、というのが一番いいようですね。そういう人はどこにでもいるし、適当にあしらうというのがいいですね。僕は酒は強いほうでしたが、人に無理やり飲まそうなんて気はなかったですね。だいたい、酔っ払って、騒いでいる人は本当に酒が強いとはいえないと思いますね。むかし学生寮に住んでましたので、本当に酒が強い人は山ほど見ましたが、中途半端な人に限って、騒いでましたね。 だいたい、酒飲めないと就職してから困るなんて話は聞いたことがありませんね、仕事ができない人が一番困ると思います。

noname#38865
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 もう回答が頂けないとあきらめかけていた所でした。 ご指摘の通り関わらないのが一番だと私も思います。 なので適当に相手をして、Hさんとは飲み会に極力行かない様にします。 ただ、Hさんみたいなのが社会に出てから沢山いると思うと憂鬱になりますが・・・。

関連するQ&A

  • 飲み会について詳しい方 お願いします。

    バイト先の飲み会の幹事をまかされたのですが、一応大人(30代)から大学生までとかなり幅広い感じの飲み会です。 どちらかというと大学生が多く、女子もいます。 飲み会の場所やどういったお店を選べばいいのかがよくわからないので質問させていただきます。 ・居酒屋みたいなところがいいのでしょうか?(男子のほうはいいのですが、女子からしたらどういった店のほうがいいのかなぁと思いまして・・・。女の子はみんな大学生です。) ・具体的な参加者数は未定ですが、たとえ8人ぐらいだとしても予約は取っておくべきでしょうか? それとも予約なしで行くものなんでしょうか? いろいろと書きましたがよろしくお願いします。 また、大学生ってどんな感じのお酒を飲むのでしょうか? 初めにドリンクを頼むときどんなのにしたらいいのかがわかりません。 お酒はあまり強いほうではないと思います。

  • 飲み会の幹事

    お会計ってお釣の小銭まで用意してられないから千円単位で集めるのが普通ですよね? この前忘年会の幹事をやったんですけど、5人で行って17,000円だったので一人当たり4000円徴収したら、みんなから高すぎだろ!って怒られました>< でも幹事は日程調整したりお店予約したりで色々大変なんだからお釣もらうのは幹事の特権ですよね。 お金に拘るような人間だとは思ってなかったのでショックでした・・・

  • 会社の飲み会にドタ参するとき、マナー

    会社の忘年会(20人くらい)に、2日前に知り合いが幹事に言ってくれたそうで、私もドタ参することになりました。 この場合、幹事に「ドタ参ですみません」って一言いうのがマナーでしょうか? 2日前だからドタ参じゃないよね?と思ったり・・どう思われますか?

  • 会社での飲み会のマナー

    はじめまして。会社での飲み会のマナーについてご質問させていただきます。 自分はお酒は全く飲めず、場の空気も苦痛と感じるタイプです。 ですが、会社のチーム内で一番の若手のため、飲み会の幹事は常に担当することになっています。 正直な話、欠席したいのが本音ですが、若手は幹事などをこなすのが当たり前という考え方は納得できるため、お店の予約、飲み会のセッティングなどはしっかりとこなします。 ですが、前述したように、飲み会の空気そのものが苦手なため、さすがに二次会は参加したくありません。 飲み会が苦手なのもありますが、周りが年配の方ばかりなのでどうしても気を使って気疲れしてしまうからです。 そのため、一次会が終わった後、二次会のお店を予約して、参加者を案内した後に、 「申し訳ありませんが、二次会は欠席させていただきます。」 と一言添えて帰宅させていただいています。 自分としては、幹事としての仕事は一次会までであって、二次会以降は行きたい人が行くものだと考えています。 幹事として考えるなら、最後まで参加するのが筋であると思いますが、さすがに毎回では精神的に苦痛です。 上記の断り方は、飲み会のマナーとして反しているものでしょうか? 幹事は常にどんな時でも最後までいなくてはいけないものなのでしょうか? 恐れ入りますが、皆様のご意見を伺いたいと思います。 また、マナー違反だとおっしゃる方は、どのようなことがマナー違反にあたるのかをご教示していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の幹事はなぜ若手か?

     会社の上司から 「忘年会の幹事はなぜ若手がするか知っているか?」 との質問がありました。 私は、出欠の確認、場所の予約等の雑用的なことを会社の先輩に 行なってもらうことは失礼にあたるため、若手が幹事をします、と 答えました。 上司からの回答は、 「何を言っているんだ。忘年会の幹事を若手がする理由は 先輩に対して1年間お疲れさまでした、と感謝するため にするのじゃないのか。そんなことも分からないのか。」 と、ご指導がありました。 私自身は、忘年会自体は上司、部下関係なく、1年間お疲れ様と いう場だと考えております。先輩に対して、感謝する場だとは 一切考えていないのですが、みなさんはどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください!!

  • 飲み会の予約

    昨日、急に忘年会の幹事を任されてしまいました。 しかも幹事はしたことがなく、まだ誰が来るかわからない状態です。 とりあえず、メーリスを回して、人数を確認したいのですが、 すぐに返事がくるとは思えないので、前回の飲み会参加数から 推測してお店を探したいと思います。 そこでいくつか質問です。 ・お店に電話して予約するのが一般的だと思うのですが、お店の雰囲気や 広さなども知る必要があると思うので、直接お店に足を運んで調査したい と思います。できれば、お店の営業準備時間に行きたいのですが、何時ぐらいがよいでしょうか? ・上記のとおり、昨日告知したばかりなので、来る人の数が把握できていません。一応、前回参加した人の数を想定していますが、これより減ったり増えたりする場合、(特に減る場合)どうすればよいでしょうか? やはりお店次第だと思いますが・・・

  • 大学生です。初めて忘年会の幹事をやります。

    大学2年生です。初めて忘年会の幹事というものをやります。これまで飲み会のセッティングをしたことがないのでどうやればいいのが全然わからず困っています。どのようにしてはじめたらいいか迷っています。 状況は ・中学からつきあいがある友人4,5人(私含め全員男で同い年。そろってあうのは数年ぶり。) ・予算は4~5千円 ・時期は12月の中旬~下旬頃。 ・店はチェーン居酒屋でもいいから、時間を気にせずのんびりとした雰囲気で飲みたい。せっかく一堂に会するので。 という感じです。 質問したいことは ・店は予約したほうがいいのか。というのは色々店を調べたんですが、どこも予約したら2時間とか制限があるので。席をちゃんと確保できて時間とか気兼ねせず行うにはどうしたらいいか。 ・上に挙げた時期の中でそれほど混んでいないのはいつ頃か。混んでいたら長いあいだいづらくなりそう。 ・二次会の場所をあらかじめ考えたほうがいいのか。というかそもそも私自身二次会とかに参加したこと経験がないので、どういうものかすらわかりません。忘年会の場合幹事はどういう風に二次会を考えればいいのか(適した場所、時間、予算など)。 です。 色々と周りに聴いているんですが答えがバラバラすぎて参考になりにくいです。せっかく皆が一緒に会ういい機会なのでぜひとも成功させたいです。ぜひともアドバイスお願いします。

  • 飲み会(新歓)の席決めについて教えてください。

    60人規模のサークルの飲み会の幹事をしています。 新歓を行うのですが、席決めについて悩んでいます。 お店、コース料理、集合時間、場所はすべて予約&確定済みであとは当日の席をどうするか考えているのですが、 去年の様子を見ると、席を何も決めないで順に座らせたときは、女は女で固まり、男は男で固まり、知り合い同士で固まり、ただの仲良し飲み会になってしまいます。 できれば初めての人は初めての人で話をして欲しいし、友達作りをして欲しいので、バラバラに座って欲しいのですが、何せ新歓。友達2人で来る人をクジ引きなどにしてバラバラに座らせるのも気が引けてしまいます。 あらかじめの用意が簡単で、席をある程度分散させることが出来るような方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 飲み会で乾杯の前に何を言えば?

    タイトルどおりです。当方大学生男なのですが、同窓会や飲み会でよく幹事をやらされます。幹事をすることには抵抗は無いのですが… 乾杯の前に「何か言え☆」とか言わ、結局 いっつもスベってます^^; 何かその場の雰囲気をよくできるような言葉や、みなさんがいつも使っているフレーズなど教えて頂けたら嬉しいです。 くだらない質問ですいません

  • 飲み会の幹事を任されています。

    飲み会の幹事を任されています。でもいつも、下記の問題で悩まされています。 (1)直前(会が始まる1時間前)とかでないと、人数が確定しない。10人であったり30人になったり   するので、事前にお店に予約ができない。 (2)高い。お店の料金が高いと皆に言われます。 (3)遠い。ある場所でミーティングを行ってから、移動するのですが、ミーティング会場から飲み会の  場所がいつも遠いといわれます。 安く、近く、人数の調整が聞きやすいお店を探す良い方法があれば教えて下さい。