• ベストアンサー

飲み会について(長文です)

私は大学生の男です。悩みとは、私の知り合いの事(Hさんとします)についてですが、先日、大学が主催の懇談会(忘年会のようなもの)がありました。その場には大学の偉い立場の人や教授と私たち学生の集まりでした。私はお酒はあまり飲めないのですが、その席で私より1つ上(学年は一緒です)の知り合いに酒をもっと飲めよ!飲めないヤツは男じゃねえ!男の気合を見せろ!と、言われ、最後には何で飲めないんだよ!飲めないと就職してから困るんだよ!怒られました。飲めない人は全員女かよ!と心の中でツッコミを入れつつ、適当に相手をしてました。その人はかなり酒に強いみたい(自称ですが)でしたが、その時は落ち着きがなく一人で酒を飲みまくり、騒いでいて場の空気が読めていないようでした。その懇談会の1週間あとに私と二人の友人とHさんの4人で焼肉家で忘年会をしました。幹事(はHさんだったのですが、いきなり私に店の予約をしろと言ってきましたので店を予約してHさんに報告しました。で、当日にHさんから連絡が来まして店はどこだ?場所が解らない!お前は何時に行くんだ?家で昼寝してるから迎えに来い!などと言われたのですが、私が用事があり忙しかったのと先日の懇談会の件があったので、店の場所は自分で調べて下さい。現地集合でお願いします。適当な対応をしたら、何?オレ来て欲しくねえの?だったら行かねぇよ!と怒り始めました。幹事はあなたなんだから店の場所調べたり集合時間決めたりするのが当然じゃないの?と心の中で思いましたが、他の2人の友人は楽しみにしていたので中止にならない様に私はHさんに仕方無く謝りましたがHさんはあまり納得いってない様子でしたが何とか無事に飲み会が出来ました。 しかし私はいまだにHさんの行動に納得がいかずとても不愉快です。我儘な子供にしか見えません。私の考え方が間違っているのでしょうか?これから私はどうするのが最善ですか?

noname#38865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blave55
回答No.1

Hさんみたいな人って意外とたくさんいると思いますよ。 「何で飲めないんだよ!飲めないと就職してから困るんだよ!」 いったい何十年昔の事言ってんだよって感じですね。飲めないよりは多少飲めたほうが円滑に話ができる場合はあると思いますが・・・ 私の友人はお酒飲めない人が多いんですけど社会人になって困ったって 話一度も聞いた事ないです むしろHさんのように節度を保てない、空気を読めない、思いやりがない人のほうが間違いなく致命的だと思いますよ zerow0さんの考えは間違ってないと思いますよ Hさんみたいなタイプの方は議論するだけある意味無駄だと思うので 普通にしてるのが一番だと思いますよ

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Hさんは教授や周りの友人からもあまり評判が良くないので関わりたくないのですが卒業まであと一年あるのでこのまま絡まれそうで怖いですが何とか普通に接するように努めてみます。 お酒があまり飲めなくても社会人になってから困らないと言うのは安心できました。これで心置きなく就活ができます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomo_momo
回答No.2

まあ、付き合わなくてもいいなら、Hさんとはつきあわないようにする、というのが一番いいようですね。そういう人はどこにでもいるし、適当にあしらうというのがいいですね。僕は酒は強いほうでしたが、人に無理やり飲まそうなんて気はなかったですね。だいたい、酔っ払って、騒いでいる人は本当に酒が強いとはいえないと思いますね。むかし学生寮に住んでましたので、本当に酒が強い人は山ほど見ましたが、中途半端な人に限って、騒いでましたね。 だいたい、酒飲めないと就職してから困るなんて話は聞いたことがありませんね、仕事ができない人が一番困ると思います。

質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 もう回答が頂けないとあきらめかけていた所でした。 ご指摘の通り関わらないのが一番だと私も思います。 なので適当に相手をして、Hさんとは飲み会に極力行かない様にします。 ただ、Hさんみたいなのが社会に出てから沢山いると思うと憂鬱になりますが・・・。