• 締切済み

飲み会(新歓)の席決めについて教えてください。

60人規模のサークルの飲み会の幹事をしています。 新歓を行うのですが、席決めについて悩んでいます。 お店、コース料理、集合時間、場所はすべて予約&確定済みであとは当日の席をどうするか考えているのですが、 去年の様子を見ると、席を何も決めないで順に座らせたときは、女は女で固まり、男は男で固まり、知り合い同士で固まり、ただの仲良し飲み会になってしまいます。 できれば初めての人は初めての人で話をして欲しいし、友達作りをして欲しいので、バラバラに座って欲しいのですが、何せ新歓。友達2人で来る人をクジ引きなどにしてバラバラに座らせるのも気が引けてしまいます。 あらかじめの用意が簡単で、席をある程度分散させることが出来るような方法があれば是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

60名もいては、あちらを立てればこちらが立たないことでしょう。 くじびきもありますが、60名では時間がかかります。 大変ですが、新入部員も含め下記のサイトを参考に席順を事前に決めてはいかがですか。 http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/kanji/page_03.html 盛り上げ役をまばらに配置したり、犬猿の仲の2人の席を引き離したりする配慮を。 出席者によほど仲の悪い人がいないのなら、当日にクジ引きで決めるのがGOOD! クジ引き自体にゲーム性を持たせて参加者が楽しめるよう工夫すると、さらに盛り上がるよ。 最後に、おさえておきたい配慮名人のテク。喫煙者と禁煙者の席をさりげなく分けてあげよう。たばこを吸わない人にとって、飲み会の間じゅう、ヘビースモーカーの横に座っているのは、かなりの苦痛だということも憶えておいて。

fukusuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • heart2007
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

幹事さんは、大変ですね(><) 去年の様子で、友達と座らせても良いかもしれませんが・・・やっぱり交流を深めてほしいと思うので、良い考えだと思います◎ サークルなので、大学のサークルとかですかね? 大学のサークルとして考えると。 くじ引きで良いんじゃないですか? しかし、一つのテーブルに必ず新入生が入るように設定して置くとか。6人テーブルだったら、そのうちの2枚は、新入生が来るように別のくじを用意しておく。残りの4席は新入生以外の方がくじで当たって座るなど。。それか、この列は何年生が座る席とか簡単に決めておいて、それを守ってもらうとか。 簡単な意見ですがm(__)m 頑張って下さい☆

fukusuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 飲み会の席で

    こんにちは。 私は学校の女友達と前にケンカをしてしまいました。以後、連絡を取っていませんでした。 先日、サークルで飲み会があり、彼女も来ました。ところが、皆の前で彼女は私にあからさまに嫌な態度、というか露骨に無視していました。雰囲気が普通ではなかったので、周りの人も妙な目で私と彼女を見ていました。そのことについて聞く人はその場にいませんでしたが、大体の人が事情に気づいたと思われます。飲み会に私が行くことは早くから幹事に知らせていました。後で幹事に聞いたところ、彼女は私が来ることを知っていて、あえて来たようです。だとすると、意図的にそういう行動をすることを考えていたことになります・・・ 常日頃の彼女は、顔を合わせたくない人がいると、飲み会に来ないか、もしくは知らない顔をして他の人としゃべったりするのが普通です。その辺の大人の対応が出来る人だと思っていました。ところが、今回のようなケースは初めて見ました。私は彼女に一体どう思われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲み会の席で・・・。

    先日会社での飲み会がありました。私は会社に入ってまだ2ヶ月くらいしかたっておらず、出席するかは迷ったのですが一様みんなとこういう機会じゃないと仲良くなれないと思い出席しました。最初のうちはみんな酔っていない状態だったので私はみんなの話に無理して笑ってたりしてあわせていました。しかしみんな酔ってきた頃に席とか移動したりして私のところに男性陣が集まってきてちやほやしてきたり・・・。たぶん会社には女性も少なく若い女なんて2.3人しかいないのだからだと思いますが。いろいろ質問されたりしていたので話しかけられた人には笑顔で答えたりしてました。でも、近くにいた年配の女性の方は、なんだか私の方をみていろいろ話ししているのです。何を話しているのかはわからないのですが、たぶん私は会社では静かに、まじめにしているので男性の中で楽しく話をしているのをよく思ってなくて反感をかってしまったのではないかと思います。でも飲み会の席なので話しかけられたら楽しく会話をしてあげるのがふつうだと思うし、冷たくする必要もないと思うし。なんだか、会社に行くのがこわいです。  それと私は同じ会社の人と最近付き合うようになりいちよう付き合ってることは隠していました。しかしその飲み会の席で若い男に言いふらされました。だからよけいに会社に行くのが怖いし、なにかが起こるようないやな感じがするんです。いじめだったりとか。皆さんこういう経験ありませんか??その後の仕事状況とかなにかためになるような回答お願いします。すごく悩んでいます。

  • 男の子との飲み会

    たびたびの質問、失礼します。 26歳女、彼氏いない歴=年齢です。 今度、男3人と私の計4人でのみに行きます。 偶然知り合った4人が、同じ年ということで「じゃ、飲みに行こうよ」と私が言い出したのがきっかけです。 乗り気なのかどうなのか分からなかった3人ですが、 3人ともとても楽しみに、飲み会を心待ちにしているような連絡が来ています。 お店は、その中の1人が決めてくれました。 一応、とりまとめをしたのが私なので、私が幹事です。 飲み会をするのは非常に楽しみでしたが、今になって、 「一体4人で集まって、どうしよう」という漠然とした不安が出てきました。3人ともそれほど良く喋るほうでもないし、 3人は仲良しなのかと思いきや、それほどでもないらしいし・・・。 4人で集まって・・・しーん。 それじゃいやだなと思って、どうにか幹事の私がしなくては。と。 でも、一体どうすればいいのやら・・・。途方にくれてしまいました。 私は、今後もこの4人で仲良くのみにいきたいのです。 でも、初回に躓いたら、もう二度と開催できないような気がして。 というか、集まってくれないきが。 何かよいアドバイスがありましたら、お願いします、

  • 飲み会での話

    ずっと気になる女性がいて、その人含む集まりの初めての飲み会でした。 最初は彼女と話していましたが居酒屋の席に着く時に、まとめ的な役をしていたために彼女の斜めの席になり、その隣には彼女をどうも狙っているような男友達が座りました。 自分は全体に話しかけたりみんなでもりあげたいな。と思ったのですが、その彼はほとんど彼女に話しかけていました。 割ってはいる事もできないし、彼女もその人と結構話していました。 やっぱり彼女は彼のようなタイプが好きなのかな。。とも思いましたが、飲み会で隣の席の男が頻繁に話しかけてきた時、女の人は(男から見ると)楽しそうに話を合わせる事って出来ますか? いつもの彼女の雰囲気とはしっくりこないノリの男だったので。 ご意見伺いたいです。

  • 飲み会の席移動は

    会社の飲み会の事です。(長文です) ちょっと気になる人がいるのですが、 最初は全く離れた所に座っていたのですが、 いいかげん飲んだあたりに席を移動してきました。 その時空いていたのが私の斜め横でそこに座りました。 今度退職するので、他の(職場の)友人や先輩と飲むのもこれが最後と いってもいい位なのに、その後そちらの席には移動せず、 ここで新人に説教(もちろんマジじゃなく、笑いネタを含めた感じで) しておりました。 私の席にはその人とそれ程親しい人もおらず、新人くんも ご挨拶しに来てつかまっちゃった・・・という感じです。 新人くんが来る前までは私と話をしていてくれてたので、 もしかして、私を気にしてくれたのかな?なんて思っちゃたりしたのですが、考え過ぎですかね。 ちなみに私はあんまり飲み会参加しないので、 今回始めてその人と飲む形になりました。 参加する事がわかったら「あ、ks54415yさん来るんだ」と 幹事の人に話したり、飲み会開始時間まで間があったので、 会社を先に「お先にとりあえず失礼します」と言い出ようとしたら、 「あれ?今日来るんだよね?」と確認されたりしました。 単純に社内コミニケーションを重んじていたのでしょうか。 それとも・・・。 どう思われますか?

  • 飲み会について

    30歳♀です。 カテ違いだったらすみません。 友達(女子)に頼まれて、飲み会?合コン?をする事になり、友達の男子を誘いました。 3対3で、2月末に飲む予定なのですが、私が幹事みたいになってしまいました。 コース料理など頼まずに、その場でオーダーしようと思ってるのですが、そこで会計について質問させて下さい。 会計が3万円だった場合、男子と女子が払うのはいくらずつがいいのでしょうか。私が男の幹事だったら、男性が6割で、女性が4割ぐらいで請求すればいいと思いますが、女の私が幹事なので、「男子は6割払ってね」とはいいにくいです。同じ職場の後輩男子もいますし。。。 それとも完全割り勘でしょうか? 合コンでは幹事はしたことなく、まかせっきりなのでわかりません! よろしくお願いします。

  • 飲み会を頼まれて・・・。

    先週、私の友人達(女)から飲み会を頼まれ、私の取引先の男性の職場の人達と3:3で飲み会をすることが決まりました。 日程や時間も決まり、あとは当日を待つだけの状態でした。 ところが、今朝になり突然男性幹事の方から、飲み会を中止してほしいというメールが届きました。 内容は、私の友人(女性)の中に、「あまりタイプではない子がいるので、別メンバーならOKしたい。」との事でした。 友人たちは、この飲み会をとても楽しみにしていたので、どう話したらいいのか分かりません。 あと2日後に飲み会を控えていたのですが、どう友達に伝えたら良いのか困っています。 幹事には腹だたしい気持でいっぱいです。

  • 飲み会☆

    私は21歳になる女です。 悩みを聞いて下さい☆1ヶ月前に友達の誘いで3対3の飲み会に参加しました。 飲み会は最初はぎこちなかったけどカラオケに行って仲良くなってきました。 私はその中で2つ年下の子とよく話しました。その彼は年下と思えないほどとても気が利くし、彼はデュエットしようと言ってきました。(実際曲が決まらなくてやめたけど) あと彼は5年ダンスを習っていてそういう話をしていたら発表会があった時は観に来てね☆といわれとても嬉しかったです☆ でもひっかかるのは、すごく気が利く=女の子なれしている&飲み会によく行くというふうに感じたし、友達もあの子年下なのに場慣れしてたよね。と言っていたほどです。 そして番号を直接聞かれなかったこと。結局幹事の男が幹事の女の子に帰ったあと全員で番号交換しようと言ってきたので全員と交換しました。しかもその幹事が気に入ってる子がいて、その子だけに聞くのは恥ずかしいから全員とって言い出したのかなあと思いました。 年下の子からメールがきたのですが飲み会の次の日とその1週間後にメールしたきりだし私が送って終わりになります。しかも「飲み会俺的にすごく楽しめたよ。またみんなでボーリングしたりしたいね。」だったから私のこと特別な好意はないのかなあと思いました。 私って追われてからじゃないとダメな人で私に好意がないならいいやって思ってしまう人(この形は変えられない)だから彼は私のことどう思ってるかはっきり教えていただきたいです。彼は私のことどのくらいに思っていると思いますか?お願いします。 ちなみに彼は見た目も今風でモテる感じにもかかわらずバンドもダンスもスノボーもできてモテル要素たくさんある。AB型。とにかく年下に見えない。 (私だけではなく友達も言っています。) たくさんの回答欲しいのでみなさんお願いします。

  • 飲み会の席で好きな人が隣に座ったら触りますか?それともあえて触りませんか?

    飲み会の席で好きな人の隣の席に座ったらボディタッチをしますか? それとも、しませんか? この前飲み会で、少し気になっている彼の隣に座った時に彼と話していたら、 彼がさりげなく腕に触ったり、少し近づいてきたりしました。 なので、彼も私に気があるのかなと思っていたのですが、、、 自分の過去の経験をよく思い出してみると、 私に告白してきた人は飲み会の席で隣に座っても 微妙に二人の間に隙間をあけて固まった感じになり、 私に触ってきたりしなかった気がします。 逆に、飲み会の席でボディタッチをしてきた人に デートに誘われたことがない気がします。 友達にも聞いてみたのですが、 「そう言われればそんな気がする」と、言っていました。 つまり、好きな子のことは大切だから飲み会のような場所では気軽に触らない。 飲み会でボディタッチするのは、 何となくそういう気分だったからとか、 酔っている時のいつもの癖でといった理由で、 相手のことを好きではないとういうことでしょうか。 みなさんは、好きな人に飲み会の席でボディタッチしますか?しませんか? 彼は私に気がないのでしょうか?

  • 飲み会のあとのメール

    先日、会社の人と飲み会をしました(合コンとういう感じではありません)。 飲み会のあと、そのうちの一人(男)から 「おつかれさま、たのしかったね、また集まろう」的なメールが来ました。 実は私(女)はその人のことが少し気になっているんですが、 そこでみなさんに質問です。 飲み会のあと、おつかれメールを送るのは単なる社交辞令なんでしょうか? 何とも思ってない人にもそういうメールをすることはありますか? ※その人は幹事っぽかったです。 みなさんの御意見聞かせてください、おねがいしす。

専門家に質問してみよう