• 締切済み

飲み会(新歓)の席決めについて教えてください。

60人規模のサークルの飲み会の幹事をしています。 新歓を行うのですが、席決めについて悩んでいます。 お店、コース料理、集合時間、場所はすべて予約&確定済みであとは当日の席をどうするか考えているのですが、 去年の様子を見ると、席を何も決めないで順に座らせたときは、女は女で固まり、男は男で固まり、知り合い同士で固まり、ただの仲良し飲み会になってしまいます。 できれば初めての人は初めての人で話をして欲しいし、友達作りをして欲しいので、バラバラに座って欲しいのですが、何せ新歓。友達2人で来る人をクジ引きなどにしてバラバラに座らせるのも気が引けてしまいます。 あらかじめの用意が簡単で、席をある程度分散させることが出来るような方法があれば是非教えてください。お願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

60名もいては、あちらを立てればこちらが立たないことでしょう。 くじびきもありますが、60名では時間がかかります。 大変ですが、新入部員も含め下記のサイトを参考に席順を事前に決めてはいかがですか。 http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/kanji/page_03.html 盛り上げ役をまばらに配置したり、犬猿の仲の2人の席を引き離したりする配慮を。 出席者によほど仲の悪い人がいないのなら、当日にクジ引きで決めるのがGOOD! クジ引き自体にゲーム性を持たせて参加者が楽しめるよう工夫すると、さらに盛り上がるよ。 最後に、おさえておきたい配慮名人のテク。喫煙者と禁煙者の席をさりげなく分けてあげよう。たばこを吸わない人にとって、飲み会の間じゅう、ヘビースモーカーの横に座っているのは、かなりの苦痛だということも憶えておいて。

fukusuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• heart2007
回答No.1

幹事さんは、大変ですね(><) 去年の様子で、友達と座らせても良いかもしれませんが・・・やっぱり交流を深めてほしいと思うので、良い考えだと思います◎ サークルなので、大学のサークルとかですかね? 大学のサークルとして考えると。 くじ引きで良いんじゃないですか? しかし、一つのテーブルに必ず新入生が入るように設定して置くとか。6人テーブルだったら、そのうちの2枚は、新入生が来るように別のくじを用意しておく。残りの4席は新入生以外の方がくじで当たって座るなど。。それか、この列は何年生が座る席とか簡単に決めておいて、それを守ってもらうとか。 簡単な意見ですがm(__)m 頑張って下さい☆

fukusuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。