• ベストアンサー

浮気を告白されましたが、どうしていいか分かりません。(長文です)

明日で結婚6年目になります。幼稚園の男の子一人。 昨日の夜、夫に不貞行為をしてしまった…と告白されました。 夫曰くは、3回、全部違う女性で仕事の関係の人だそうです。 相手の方が、直接言いに来るのを、直前の所で阻止したけど、 もう言い逃れ出来ないと思ったみたいです。 私はウスウス気付いていたのですが、証拠がなく宙ブラリンな状態で 非常に辛かったので、スッキリしたと言うか、安堵さえ感じます。 夫は「ごめんね、もうしないから別れたくない」と言うものの、 今回の事で、後々嫌味を言われたり、束縛が厳しくなるなら 別れるしかないとも言います。 出来れば今直にでも出て行きたいのですが、行く当てもなく 仕事も夫の仕事を手伝っていたので、どうしたらいいか分かりません。 夫は悪いのは俺だし、出て行かなきゃいけないのは俺だから 離婚しても一緒に住んでればいい、将来お金が出来たら渡すから そしたら出て行けばいいと。 正直夫の言葉に甘えたい気持ちもあります。 子供を連れて出る勇気もないし、置いていく勇気もないからです でも、そんな話はどこまで本当で、離婚しているのだから いつ追い出せれるか分かりません 朝の4時迄話し合いましたが、結論がでず今夜も話します。 文字数があるので足りないことがあれば補足で補います。 何か少しでもアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 大丈夫ですか?  疑惑が確証になったスッキリした気持ちと、全面的に悪いのを認めている旦那さんをみて、少し許してしまう気持ちになったのかと思いますが、  その浮気相手とまた、しますよ、きっと。そんな家に乗り込むような危ない女に手をだしたり、上手に浮気できなかったって事ですよ、なのに束縛がキツクなると、、なんて、、、。  相手の女性を訴えて、あなたも訴えて、慰謝料と養育費を請求して離婚したいと言ってみてはいかがでしょうか?  疑う気持ちを無理やり抑えることは出来ないので束縛や嫌味を言ってしまうと思うので、同じ家に住んでいても私たちに信頼関係がなければ幸せにはなれっこない!って。  私が納得できるように信頼を取り戻したいのであれば、それなりの行動をきちんととってもらいたい、それが出来ないと初めから言うのであれば、私は到底あなたを信頼できる日は訪れない。  養育費はもちろん、私が就職活動して、就職するまでの間の生活費、そして慰謝料も要求します。 相手の女性にも既婚者と浮気したのだから、それ相応の責任は取ってもらうので、慰謝料を請求すると伝えてください。  感情的になって話が上手に進まないと思うようでしたら、お手紙にして渡すのもアリです。  ですが、この行動は脅しとして使うものではなく、本当に離婚の意思があるときにするものです。  離婚を覚悟して話し合った結果、ヨリが戻るのはそれはそれで良いと思うのですが、あなたの覚悟は相手には見抜かれます。十分注意してください。  あなたが一人で子供を育てるのも無理っぽいし、もう浮気しないなら旦那と一緒にいたほうが楽だし、、、、なんて事も見抜かれていたら、ずーっと浮気されっぱなしでしょうね、、、。

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だか私の心中全部お察しのようでビックリしました。 私の心を汲み取ってくださり、ありがとうございます。 疑惑が確証になりスッキリした気持ちと、 絶対に自分の非は認めない人だったので… 自分でも何だか分からない気持ちがあります。 実は相手の方が訴えると言って来ているようなんです…。 それで、私も訴える、と言ったのですが、ハッキリとは言わないんですが、 それは無理だよ…と、多分まだ何か隠している事があるのだと思います。 >あなたが一人で子供を育てるのも無理っぽいし、もう浮気しないなら>旦那と一緒にいたほうが楽だし 確かにその気持ちが私の中にあるのも事実です。 きっと見抜かれてしまってるんでしょうね…。 ただ、ずっと疑惑の状態のとき、それでも夫を信じるように していたのですが、とても辛くて、その時に、 もし決定的証拠が見つかったら別れようと決めていたんです。 ただ、正直こんなに早く分かるなんて思いもしなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • R0yalGala
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.11

「将来お金が出来たら渡すから」という言葉はどの程度信用できるか わかりませんから、この問題についての法的な手続きが必要と、今後 の生活を支えられるようなsasay0さん自身の収入の確保が必要だと 思います。 離婚するかどうかは別として、まだローン返済中のマンションもある ことですから、一度、離婚するとしたらどのようになるかを弁護士 さんと相談されるとよいと思います。(もしマンションを売ることが できるなら、それを売った代金をもとにして養育費を請求する、など の手続きはどのようにするのか、とか、家庭裁判所の調停を受けるか、 とか。)具体的な事例について聞くことがヒントになると思います。 ご主人のお仕事を手伝われてきたそうですが、これからも一緒に 働くのが難しそうであれば、これまでの職歴をもとにしてどんな 仕事ができるか、ネットや職業安定所などで調べたり相談して みてください。また、同時に、お子さんを長時間預けられる場所も 探してみてください。 この後は全く個人的感想です。 浮気相手の女が妻の前に出ようとするかを見抜けない、人を見る 目がない人では、仕事、家庭生活の両面で今後また問題を起こし そうな気がしてしまいます。 私は「もっとお金があればもっといい教育を受けられただろう」 と今も親に対して多少不満を抱いていますが、それでも現在の、 理想には届いていない自分自身を嫌わないでいられるのは、 小さい頃、周囲の大人との間に完全な信頼を結べたからだと 思っています。 夫婦間の不信感があり、それをお子さんが感じ取るのは、現状 では仕方がないと思います。ですが、「かすがい役」の負担を お子さんに負わせないためにも、夫婦関係の本当の意味での 修復か、終結が必要ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 >具体的な事例について聞くことがヒントになると思います そうですね。本当にそう思います。今の状態では、 知らないことが多すぎて考えても、結局、結論が出ません。 今週行こう、行こうと思っていて、結局行かれなかったのですが、 年明け早々にも行こうと思います。 離婚するにしても、しないにしても、 離婚するなら決めなきゃならないことも沢山あるだろうし、 それ以外の方法(別居など)も選択肢が増えるかもしれないし…。 それまで、ゆっくり考えて、弁護士さんの意見なども聞いて、 結論を出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22344
noname#22344
回答No.10

No.7です。 お礼いただきましてありがとうございます。 一つ、私個人の話から。 両親は結婚後すぐから不仲です。 それは子どもの時分から気がついていました。 なぜなら、夫婦ケンカすると「子どもがいなきゃとっくに離婚していた」というから。 両親は、まだ幼いからと思っていったのでしょうが、20代も終わりの今になっても、これだけは忘れません。 その言葉を聞いた時の子どもの気持ち、わかりますか? 自分が今の家庭崩壊の元凶といわれているようなものですよ。 それなら自分を産まないでほしかった。 何で産んだの?いらない子だったの? 自分がいるせいで、家族の不仲が続いていると思い込み、卑屈に育つんですよ。 もちろん、子どもに愛情があるから繋がる家族関係もありますけど… 「子どもがいるから」を離婚しない理由にすることが、子どもにとってどれだけ重圧で、どれだけ人間の愛情を疑う子どもになるか。 両親そろって冷めた家庭か、片親でも幸せな家庭か。どちらが子どものためなのでしょうね。 このまま結婚生活を続けていって、「子どもがいなきゃ離婚しなかった」と言うことも思うことも絶対しないのであれば、離婚しないでください。 でも、絶対言わない、思わないという確信がないのなら、離婚をお勧めします。 それが、母親の愛情ですよ。

sasay0
質問者

お礼

度々丁寧なアドバイスありがとうございます。 私の母も駆け落ち同然の結婚をしてすぐ、 離婚して実家に戻ってきました。 母一人で戻ってきたなら、もっと母の両親や、 周りの反応も違ったと思いますが、 何せ子供を連れて戻ってきたものだから、 いろいろ言われていました。 私が大きくなっても、祖母達と母の喧嘩は続き、 原因はいつも、お金のことか、私のことでした。 無責任な言い方かも知れませんが、結局両親揃っていて、 仲の良い家庭に勝るものはないと思います。 どちらにしても、子供には負担を掛けてしまうんだと思います。 だからこそ慎重に決断しなければいけないのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.9

すいません、ほとんど通りすがりのような意見しか言えませんが、ちょっとだけ聞いてください。 私はもう三十路ですが、不倫をした父を許せません。 その理由は、自分でもよくわからなかったんですけど、宮部みゆきの小説「RPG」を読んで気が付きました。 父は、相手女性(父とは関係ない理由で離婚しています)とその息子さんと、家とは別の家庭を気付こうとしていたんですよね。 そりゃあ、家がおもしろくないのはわかってますよ。 でも、子供としては許せないんです。 前置きが長くなって申し訳ないのですが、幼稚園ということは、お子さんももしかすると、結構わかっちゃているかもしれません。 この状態でお子さんを育てることは、とても辛いと思いますよ。 良心が不仲の家庭で育った子供が、ずっとトラウマのようなものをかかえてしまうというのもありますし。 しかし、お子さんは、今はまだ、ご両親のどちらも好きなんじゃないでしょうか。 そのお子さんの気持ちを、子供に戻って考えてみてください。 前置きが長くなったのは、子供はこういう考え方もするのだ、とわかってほしかったからです。 私はもう大人ですから、逆に自分の気持ちに気が付けなかったような気がします。 結論を出すのは、それからでは遅いですか?

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身物心付いたときから、母子家庭で育ちました。 ですから、子供は男の子ですが非常に心配です。 子供の為に、後何年か我慢して良き夫婦を演じるのも、 もちろん考えているのですが、子供はきっと分かっていますよね? 私が引き取って一人で育てるのがいいのかも知れませんが、 金銭的な負担をかけることにもなると思います。 私自身、決して裕福ではなかったので… 父親がいればこんな辛い思いしなくて済んだかも… なんて思われたら辛すぎます。 それも覚悟して私がフォローしてあげないといけないのでしょうが…。 子供の事を考えると、一層結論が出せません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

もしかしてその女性とやり直したいからあわよくば綺麗に離婚したいということは無いのでしょうか。 奥さんに自分から告白するのが不自然に感じました。相手の女性が家に乗り込んできてもとぼける男性だって居るというのに・・。 話は変わりますが、細木数子さんが番組で話されていたんですが妻の座というのは強いのでわざわざ手放すんじゃなく浮気だろうがナンだろうが家にお金を入れてる限りは旦那に働かせて妻の座に居座れば良いとの事でした。一理ありませんか? 友人のお父さんに愛人がいて結婚のときも堂々と愛人・浮気はすると公言して結婚したそうです。友人のお母さんもまああなたは一人の女性に収まれるタイプじゃないからねと理解してるそうです。 なかなか理解できる状況でありませんが、そういうご夫婦もいるようです。友人曰く夫婦仲も良いしいい父親だそうです。友人が男だからそう思えるのでしょうか。私にはお母さんが生計のために割り切ってるとしか思えませんが友人はそうじゃないと言ってます。

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もしかしてその女性とやり直したいからあわよくば綺麗に離婚したいということは無いのでしょうか。 夫曰くは1年前くらいに終わった関係だけど、 今更言ってきたといっています。 多分他に、トラブルがあって、弱みに付け込まれたんだと思います。 自白してしまったのは、前々から私も気付いていてメールなどの 証拠もありましたし、 後は、自白してもらうだけ…って感じだったんで、 白状したのだと思います。 今、お金に困っていて、こう言のもなんですが、 余りお金には執着はないのです。 綺麗ごとかも知れませんが、お金より愛とか、 安心できる場所とかが欲しいです。 以前からお金と嫉妬は人を狂わせると思っていたので、 そういう事態にはならないように気を付けていたのですが… 今まさにダブルですね…。 私一人だったら、慰謝料なんか1円もいらないから、 今すぐ離婚して欲しい、と言ったと思います。 自分の事ですが、愛してないし、愛されてないのに 一緒にいることが、不思議で仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22344
noname#22344
回答No.7

まず、他の方のお礼を見させていただいたのですが、相手の女性がなぜ訴えることができるのでしょうか? 女性が既婚者でもない限り、旦那さんはよほど悪いことをしていたとしか思えません… 話がそれましたが、ご質問のほうに私なりの意見を書かせていただきますね。 まず、不貞行為をしている時点で、旦那さんはこのような事態になることを予測するべきでした。 その意味では旦那さんには言い逃れすることも出来ないですし、いくら夫婦間で溝があったにしても、他の女性と関係を持つならきちんと質問者様との関係が整理されてから行うべきです。 また質問者様も冷静さを保っているようでもどうしたいのかご自身の気持ちが混乱されている様子なので、今夜話し合っても結論を出すことは難しいと感じます。 結論を導くには、一つ一つの課題を解決する手段を確定させる必要があると思います。 それぞれの気持ち、みんながどうなりたいかではなく、質問者様自身がまずどうしたいのか考えて答えを出さないといけないと思います。 質問者さまがまず旦那さんに愛情があるかどうか。 一番大切なものはなにか。 その上で、現状は関係修復が可能な範囲であるか。 関係修復が無理な場合はどの点が引っかかり難しいのか。 今後離婚したとしてどのような部分が必要となってくるのか、また月にかかる最低の金額はいくらで、旦那さんはどのくらいまで支払う能力があるのか。 紙に書いて整理してみるのも一つの方法です。 旦那さんもそうですが、厳しい言い方をしますが質問者様も自分に甘いと感じます。 楽なほう楽なほうに逃げている感じがしてしまうのです。 あれもしたくない、でもこれもしたくない。でもしたいことは分からないというようなお気持ちではないですか? 旦那さんを捨てて、子どもと着の身着のままで出て行けというわけではないですが、このまま結婚生活を続けるにしても離婚するにしても相当の覚悟は必要です。 第一、お子さんに対してもお二方とも無責任すぎます。 その覚悟がおありですか? いずれにしても、質問者様のご多幸をお祈りしております。 長文、また失礼な文言がありましたことお詫び申し上げます。

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。 >相手の女性がなぜ訴えることができるのでしょうか? これは私にもよく分かりませんが、仕事の関係の人らしいんですが、 仕事でもトラブル、男女間の関係でもトラブル、 みたいな感じだと思います。 それに恐らく既婚者だと言うことを隠していたんじゃないでしょうか? もし夫が隠していた場合、私は相手の人を 訴えることはできないですよね? 具体的に考えるべき事をあげて下さってありがとうございます。 自分でも何から考えていいか分からないので…。 夫にはもう愛情はありません。 疑惑を抱えてた期間が永く、その時に愛情は捨てました。 愛情があったら、あまりにも自分が辛すぎたからです。 ご指摘通り、楽な方に逃げてしまってるんですね…。 >このまま結婚生活を続けるにしても 離婚するにしても相当の覚悟は必要です。 確かにもし、このまま結婚生活を続けるとなっても、 今までのようには行かないと思います。 仮面夫婦を演じることになるでしょう。 物凄く、しんどい事だと思います。 離婚するのもそれ以上に大変なことなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91250
noname#91250
回答No.6

とても冷静な印象を受けました。 つらいけど、浮気された事実はそれはそれで受け止めている。という感じがします。 薄々感づいていたときも、問い詰めたりしなかったのでしょうね? 浮気は悪い。旦那さんが悪いです。 いきなり全てのことを短時間で決めるのは無理ですよね。 旦那さんはいろいろ悩んで、離婚という覚悟が出来ているみたいですがあなたは急にそんなことを言われても対応できないと思います。 浮気しました。ごめん。もうしない。 でもネチネチずっと言われるのはツライから別れてもいいよ? ネチネチ攻撃されることに耐えられないから別れる。 子供はどうしよう?自分は経済力があるから何とかなるよ。 こんな感じで、子供のことも奥さんのことも真剣に愛していないと思います。しちゃったもんはしょうがないじゃん。という開きなおりの精神が見え隠れしてます。 奥さんも子供も大事で絶対に別れたくない。でも浮気をしてる男というのは、まず自分から口が裂けても言いません。 相手が言いに来ようとしたら、全力で阻止するでしょう。 あなたの旦那さんは、心が弱く、頼りがいがない。 それは自分は浮気を告白すれば楽になるでしょうが、言われた方は困ります。 別れてもいいけど、別れなくてもいいよ。 そんな相手と一緒にいてもどうかと思います。 重大なことすぎて、すぐに決断するのは無理だと思います。 時間をかけて一つずつ、心の整理をつけていくといいですよ。 まず、あなたはどうしたいのか? そのあとそれをもとにじっくり時間をかけて 子供のこと、旦那さんのこと。考えていくといいと思います。

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 薄々気付いていたとき、何度か問い詰めた事はあります。 その度に、逆切れしたかと思ったら、「そんなことするわけないだろ…」 もう分かりやすいと言うか、何と言うか…。 それだけで、深くを聞かなくても分かりました。 >浮気しました。ごめん。もうしない。 >でもネチネチずっと言われるのはツライから別れてもいいよ? >ネチネチ攻撃されることに耐えられないから別れる。 >子供はどうしよう?自分は経済力があるから何とかなるよ。 もう本当この通りです。完全に開き直りですね。 昨日も堂々巡りで喧嘩っぽくなり、最後には罪を憎んで人を憎まず、 とか訳わかんない事を言っていました。 よく平気でそんなこと言えるな…人としてどうなのかと思いました。 泣いて縋る…とまでは行かなくても、そう言う熱意みたいなものは、 ないようです。 今すぐに結論を出さなくてもいいんでしょうか? 私に考える時間は与えられるんでしょうか? もう、事実があるのに、同じ屋根の下で生活している事が、 違和感でいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.5

誰が聞いても、「あなたは悪くない。旦那さんが悪い」と言うかもしれないけど、私はあなたの文章を読んで少し疑問を感じました。。。 あなたがどうしたいのか、旦那さんに対してどう思っているのか、 それが全然感じられないからです。 夫婦喧嘩は必ずしもどっちかが100パーセント悪いということはないと思います。 「この先嫌味を言ったり、束縛するなら、別れても。。」 というような発言は一見、ものすごく自分勝手で冷たいようにも聞こえるけど、そう言わせるほど相手を責めたということはないですか? 別にあなたを責めているわけではないです。 ただ相手に逆ギレされるほど、しつこく責め立てたのか、 それともあなたは何も言わないのに相手から、こんな自分勝手な発言が飛び出したのかによって、多少皆さんのアドバイスも変わるのではないでしょうか。 つまり冷静な状態で、計算づくで、こんな考え方をするような旦那さんなら、もう先行きは離婚を考えた方がいいし、 逆に、売り言葉に買い言葉で、こうなったのなら、もう少しあなた自身が冷静になることを先決です。 朝四時まで話し合い、また今夜も話す、というけど、 失礼ながら、そこまで長時間話しても意味はないと思います。 まずは冷静になることをオススメしますが。。 今後のこと(離婚するかしないか、もしする場合、住居・財産分与・子供の養育・仕事のことなどどうするのか)は、昨日今日話す問題ではないと思いますよ。 とりあえず、数日でもいいから、お互いに頭を冷やして、冷静になる。 どっちがいい・悪いを言い合ってもぐるぐる同じことを話すだけになると思うので。。 それから、少しずつ今後のことを考えてもいいのでは?

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私がどうしたいのか…正直分からないです…。 お金の心配がなくて、実家とか帰れる所があったら帰っていると思います。 聞いたときはショックはあったんですが、 あぁ~やっぱりね、私の勘は当たってたんだ。 これから生活どうしよう。みたいな感じでした。 確かに私もウスウス気付いていたので、何度か問い詰めたことはあります。 もう、悪循環です。どっちが先だったか分かりません…。 「お前がうるさいから何も言わないんだよ」 「あなたが隠すから余計不安になるんでしょ」 こんな会話を何度したか分かりません…。 ただ、私が怪しいと思って疑ってた日や事が、そのまま現実でした。 >離婚するかしないか、もしする場合、住居・財産分与・子供の養育・仕事のことなどどうするのか… 今決めなくてもいいんでしょうか? 分かっていながらお互い普通に過ごすなんて出来ないと思っていたんですが…。 分かっているのにそういう生活を続けたら、認めた、 許した事になったりしないのでしょうか? まだ気持ちは決まっていませんが、 月曜日、弁護士さんを見つけて相談にいくつもりでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

いやはや、大変ですね。 採用されるかどうかはお任せしますので、あくまで参考程度に。 「別れるなら、私が出て行くのではなくて、あなたが出て行ってください」 というのもひとつの提案だと思います。

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですが、ごめんなさい…持ち家ではないんです…。 しかも都心のマンションなので私一人だと、 それだけで給料1ヶ月分くらい、とんじゃいそうな勢いです。 夫は、本心かどうか分かりませんが、多分世間体の為だと思いますが、 本当は部屋を借りてあげれればいいけど、今はその余裕はない、 と言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別れたくないとは言いつつ、「嫌味を言われたり束縛が厳しくなるなら別れる」という言葉が出るなら、あなたを愛しているわけではないと思います。 自分が可愛いだけだと思います。 別れたくないのも、愛情ではなく世間体等だと思います。 このまま夫婦で居ても、束縛は許されない。 また浮気されますよ。 一人でどうしていくか、子供のこととか、心配事はたくさんあるかと思いますが、このまま夫婦で居るのなら、仮面夫婦で居る覚悟が必要だと思います。 それが嫌なら別れたほうがいいと思います。

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あなたを愛しているわけではない、 >自分が可愛いだけ、私もそうだと思います。 今までの夫婦関係も、世間に向けての仮面夫婦と 家の中でも仮面を被って、お互いを偽り続けて来たと思います。 仲の良い夫婦を演じている方が楽だったから…。 でも、決定的証拠がある以上、もうこれ以上辛い思いはしたくない、 我慢したくない、と言う思いが強いです。 やっぱり別れるという方向で話をもってくしかないんですかね…。 今夜また話合うことになっているのですが、 自分の気持ちが決まらないので、話がまとまりません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大丈夫ですか?こんな時は母の強さを発揮してくださいね・・。 >出来れば今直にでも出て行きたいのですが、行く当てもなく 仕事も夫の仕事を手伝っていたので、どうしたらいいか分かりません。  こんな状態の妻だからこそ男は浮気するんだと思います。許すにしても出て行くにしても質問者様の生活基盤を確立させましょう!私のお薦めは、なにか資格をとって自立できる女性になってください(貯金は考えないで)!ということ。それから別れても遅くないって思います。なにかとりえはありますか?なにもなければ介護福祉士あたりだと働きながら取得可能で就職先も60歳くらいまであります。あと看護師もおすすめです、いま30~35くらいの方が入学している人多いです、準看護師だともっと簡単です。  働いていれば雇用促進住宅に転居する事をお勧めします。家賃安いです。

sasay0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応、パソコンとか経理の仕事はしていたので…。 いろいろ条件を言わなければどこか雇ってくれるところは、 あると思います。 ただ、正直自分ひとりだったら、どうなってもいいのですが、 子供を引き取る事を考えたらそう言うわけには行かず…。 お恥ずかしい話ですが、一人で子供を育てる自身はありません…。 子供を夫に見てもらうのも、やむを得ず視野には入れているのですが、 今の夫の仕事の状態では子供を見ることは到底不可能です。 ただ、私の心は決まっているのかな?自分でも分かりませんが…。 やっぱり出来れば離婚したいと言う気持ちが強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浮気

    浮気を疑われる方が悪いんでしょうか? 結論からゆうと、私は浮気してないです。 ですが、ずっと「浮気してる」や「他の男が…」等嫌味を言われます。 言われること自体はもちろん否定しますし、我慢もしてます。ですが、我慢出来なくなって疑われるのが嫌と伝えましたが「疑われる方が悪い」との事でした。 付き合ってもう少しで1年になります、 彼は割と束縛が激しい方だと思います。 私のケータイは見るのはもちろんですし、毎日何時に家出て、何時に帰ってくる、どこに行く等の報告もしてます。 付き合ってからLINE以外のSNSは消しましたし、LINEの友達も親族以外の男性も残っていないです。 彼氏と会えない時はよっぽどな予定が無い限り仕事が休みでも1日家にいます。 なんでこんなに疑われるのでしょうか。 どうすれば信じて貰えるのでしょうか。 ここまでしていて逆に何が怪しいのか自分では分からないのです。

  • 電話だけの浮気相手から慰謝料取れますか?

    結婚6年目子供なしの主婦です。夫から今月に入り突然離婚を切り出されました。今まで夫婦仲は良かったと思います。夫は少し精神的に弱いところがあって、1年に1回3日~1週間程何も言わず仕事にも行かず失踪する癖があります。その度に私は夫を見捨てずに支えてきました。 理由は3~4ヶ月前くらいにフェイスブックで25年前の元カノからコンタクトがあり、最初は世間話程度だったが、いつからか電話で話しているうちに気持ちがそっちに行ってしまったからだと・・・。元カノが住んでいるのは飛行機を使わなければ行けないところなので、直接再会をしたという事は絶対にありません。 直接会って浮気をしている訳でもなく、ただ電話のやり取りだけで気持ちが動いてしまうなんて、はっきり言って私には理解不能です。今まで支えきて苦労を共にしてきた私は何だったのか考えると涙が止まりません。 今となっては離婚するの一点張りで、仕事も辞めると言っています。 先日も元カノから離婚届を早く出すように迫られたらしく、夫から離婚届を出さないなら失踪すると脅してきて渋々書きました。提出はしていませんが、元カノには記入済みの離婚届の写メを送って提出したと嘘をついて納得させたみたいです。夫は早く元カノのところに行きたいらしく、とりあえずは引越しの費用を稼ぐのに2ヶ月は働くが、それ以上は無理だと言われました。 正直こんな自分勝手で無責任な男は要らないし、私も疲れ果てて早く離婚したいと思い離婚には同意しています。 夫は慰謝料を払う意志はあるみたいなのですが、今は金が無いから分割で払うと言っています。当てにならないです。 それよりも元カノから慰謝料を取りたいです。 ただ電話だけの関係で、直接会って不貞を働いた訳ではないので難しいと言われました。 弁護士に相談する事も考えていますが、費用のことを考えるとなかなか踏み出せません。 詳しい方がいらしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 夫の浮気疑惑(長文ですみません。)

    夫の浮気疑惑(長文ですみません。) 26歳主婦、子どもなしです。今月25日で結婚してちょうど2年になります。昨日、夫が「仕事が長引き終電で帰れない、会社の人に車で送ってもらう」と言って、2時過ぎに帰宅しました。以前にもこのようなことは一度ありましたが、女の勘と言いますか、夫がシャワーを浴びている間に、携帯をチェックしたところ、受信送信メールが全て消されていたので作成履歴を見たところ、「デートしよ」「早く会いたい」「好きだよ」「居心地がいい」などなど、ハートの絵文字までズルズルでてきました。 幼稚で我が侭で腹が立つことは度々あっても、そんな事はしない人だと信じていただけにかなりショックで手が震えました。夫に正直に話すと、最初は「何が?」としらばっくれました。作成履歴というのを知らなかったらしく、夫が送ったであろうメールの内容を話すと、明らかに動揺。「誰に送ったの?」と聞いても、最初は「そんなメール知らない」と言っていたくせに、「誰に送ったかは別によくない?」と言い出しました。 恐らく、送信相手は夫の元同僚女です。夫が支店移動になっても、以前の支店の仲間達とよく飲みに行ったり遊びに行ったりしてたうちの一人。名前の作成履歴も残ってましたし、車で送ってもらったのもたぶんその人です。(その女の家が今の夫の店と近い、車も持っている。) 問い詰めること1時間、「誰に送ったのか?」「何でこんな内容のメールを送ったのか?」と聞いても、夫は「わからない」「そうゆうノリなの知ってるでしょ?」とか、曖昧もいいとこです。ただ、「浮気はしてない」「好きとかそうゆうのじゃない」と言い張ります。納得いく説明をしてくれないなら離婚すると言っても、「何でそぉなるんだよぉ」と言うだけで相手の名前も言おうとはしません。 携帯チェックは結婚してからもしてましたし、夫も私が携帯を見ることは知ってます。ただそれは、付き合っていた頃夫がかなりな束縛男で、私の携帯を勝手に見てたりしたので、私も見ていいのかと思ってお互い見てた感じです。ただ、結婚してからは驚くほど夫の束縛がなくなり、逆に私が携帯を見たりすると「結婚したんだから」と言って嫌そうな顔をします。以前にも女の同僚からのメールを、私が不機嫌になるからという勝手な理由で消したりもしてました。確かに私はよく不機嫌になりますが、それは夫が消したり隠したりすることに腹が立つわけで、仕事上女性の同僚からメールがくるのも理解してますので(夫とは職場結婚なので)イチイチメールに腹を立てているわけではないんです。 一日経って冷静に考えました。その女は私も知っているのですが(会ったことはない)、どちらかというと男っぽい人だということ、以前の夫とのメールのやりとりは仕事内容しかなく明らかにシロ。夫の「ノリで」というのもわからなくもないんです。 メールの相手が違うのか、本当にノリなのか、だからってノリで「デート」やら「好き」やら言いますか? ただ、夫の昨日の誠意のない態度には本当に腹が立ち、それに加えて許せないのは25日から一週間、行けてなかった新婚旅行も兼ねてハワイへ行く予定だったのになぜこんなことができるのか。 信じるものは夫だということはわかってますが、作成履歴が頭から離れません。とりあえずメールの相手が誰かはわからないと納得できないので、もう一度問い詰めるべきなのか、信じて流すのか、ハワイはキャンセルか、もう訳がわかりません。とりあえず離婚届はもらってきました。夫の浮気疑惑ってみなさんどうしてるのでしょうか?相手の名前も言わず、認めないのはなんでですか?

  • 夫の不貞について(長文です)

    以前にも質問させて頂いた者です。前回は突然夫が離婚を言いだし私にも悪い処が有るがやはり夫に愛情が有りやり直したい・・というものでしたが不貞については、かも知れない(グレーゾーン)だけで怪しいが証拠が無し。でしたが声のみですが証拠を押さえました。不倫の相手はどうやら夫の高校の同級生らしく(他県)話の内容からすると×1のようです。(憶測ですが)どうりで最近やたら外泊が多いと思っていたらやはり不貞していたようです。今回の2人の会話では夫の親の介護の話し(相手が訪問介護の仕事をしているらしい)や「今後一緒になったらこっち(夫の現在の居住地)に来たら苦労はさせないから」「いつもあなたの事を考えている」など「一緒になれないなんて考えないで、またメールするね」等の話しでした。このような内容の話しですが来年1月に夫が申し立てた離婚調停が始まりますが申し立て理由が取ってつけたような理由です、私と別れて不倫相手と一緒になりたいが為付けた理由だと思います。私にも夫を余りかまわなかったという点は悪かったとおもいますが・・ですが子供もおり夫の自分勝手な理由で離婚したくありません。今回の証拠など(証拠と言えるか分かりませんが)いつ出せばいいのか?離婚しない方針ですが以前から夫は裁判も辞さないと言っていました。私は今後どのようにすればいいのか?証拠が取れたものの現実を受け止めきれずどうしたらよいのか分かりません。前回同様、支離滅裂な文章ですみません。このような私ですがアドバイス頂けますと幸いです。

  • 浮気が原因の離婚について教えてください。

    浮気が原因の離婚について教えてください。 夫の浮気の証拠を見つけてしまいました。 女とホテルで撮った写真が出てきました。 2人とも服は着ていますしキスもしてませんが 肩を組んで密着しています。 後ろには、いかにもホテルらしきベッドとベッド上の埋込み式リモコンが 写っていました。 (1)この写真だけで、不貞の証拠として認められますか?  他に夫の財布から、ラブホテルの割引券が出てきましたが写真のホテルかは不明。  メールも「この女かな?」と怪しいのはありましたが、「○○とメールしてたら元気に  なるよハート」ぐらいで、好きとか会う約束の内容のはありませんでした。 (2)浮気相手にも慰謝料を請求したいが、写真だけなのでどうしたら良いですか? (3)今回の不貞が原因だと主張して、慰謝料と養育費が取れるでしょうか?    (3)の補足ですが、一年ほど前から夫は鬱病で通院しており、  何かにつけて「もっと優しくして」と私に言ってきました。  が、私は子供2人を抱え今後の生活のことも考えなくてはならず  仕事を探したり(現在私は無職ですが)夫のことばかり構っていられませんでした。  もともとモラハラ気味のところがあり、嫌味を言われても以前なら言い返したところを  「病気のせいだから」と思い、聞き流してきました。  抗ウツ剤のせいで、夜がダメになったと言っており通院しだしてからセックスレスです。  夫は、浮気したのは私が病気を理解せず冷たいからだと主張してくると思われます。  確かに、子供(幼稚園児)を連れて精神科に出入りするのがためらわれたので  精神科の入り口まで夫を送迎しても、中に入って医師の話を一緒に聞いたことはありません。  総合病院ではなく、精神科だけの病院でした。    数ヶ月前に夫の財布からラブホテルの割引券を見つけた時は、すごく腹立たしかったですが  友人からもらったと言われればそれまでですし、何より子供はパパが好きですので  病気を治して健康になってほしいと思っていましたし、今すぐ離婚どうこうと言う気は  ありませんでした。  ですが、決定的な写真を見つけてしまった以上  私よりも子供を裏切ったことが許せない状態です。  乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。  

  • 浮気相手に慰謝料請求しています

    長文失礼します。 (1)社内で浮気し、弁護士を通して慰謝料請求をされた側の女性は、周りの人(会社の人など)に言うようなことはあると思いますか? (2)また、夫に慰謝料請求したことを伝えなくてもよいという、正当な理由を教えてください。(精神科の先生が推奨するので) 1ヶ月半別居後、来週には同居生活に戻ります。一度は、お互いも両親同士も離婚を決意した上で奇跡のお試し同居です。離婚をすれば、当然夫にも慰謝料と養育費を支払って貰います。 自分の両親ともよくよく話し合い、夫から聞かれるまで慰謝料請求したことを黙っている方向で考えております。(メリット、デメリットあると思います) 私が慰謝料請求する理由は、 (1)浮気相手と切れているかどうかあやふやなため (2)不貞は不法行為であり、受けるべき社会的制裁であること (3)娘(乳幼児)と妻としての存在(家庭)を守るため (4)夫を疑う気持ちを払拭するため (5)離婚寸前まで至っているのに、浮気相手だけは何も痛手を負っていないため (6)精神的苦痛に対する損害賠償 (7)浮気相手が夫を好きだったため、不安が拭えなかった 夫には相手に慰謝料請求すると、同居中に何度か言いました。バレた場合は、当然どこから漏れたのか?という追求になります。冷静に受け答えするつもりです。 今の司法は、家庭を守るようには出来ていない、とつくづく感じてしまいます。これでは浮気や不貞したもの勝ちではないでしょうか? 離婚までしないと、または配偶者に伝えなければ請求出来ないような権利だから、離婚しか見えなくなるのでは?と疑問なのです。不法行為だという自覚がない人も多すぎます。 このようなトピは結論が出にくいし、考えがまとまり難いので、決断と覚悟をするために質問致しました。 浮気、不倫、推奨の方のご意見以外で(経験者の方)ご意見よろしくお願い致します。

  • 浮気の証拠になりませんか?

    夫に突然の離婚を迫られました。 私の悪口を立て並べ、話し合いもなく一方的なものです。 夫のパソコンを調べたら、一人の女性との膨大なやり取りがあり、 「君と駆け落ちしたい。」 「あなたを本気で愛してるから、妻と子供を捨てる。」とありました。 相手の女性からも、夫を愛していると書いてありました。 また、私には仕事だとウソを言って、 彼女とずっと一緒に居た事もメール内容からわかりました。 そのメールを見た事を夫に告げると、 「メールには、そんなやり取りはあるが、 肉体関係は一切ないからな!! もし不貞行為があるというのなら、証拠を目の前に持って来い!」 と、怒鳴り散らされました。 これは、浮気の証拠にはならないのでしょうか? あと、昨日、夫と少し話をして、 私「彼女と駆け落ち考えてたんだよね?いつころの話?」 夫「3月のはじめかな・・・。」 といった、内容の会話をICレコーダーで録音しました。 法的には、やはり浮気の証拠にはならないのでしょうか?

  • 夫の浮気が本気に?! 元に戻るにはどうしたらいいでしょうか?

    結婚して3年。共働きを望む夫は掃除も手伝ってくれるいい旦那なのですが、気に入らない事があるとすぐに怒鳴ります。それでも言い過ぎた事を反省してその分優しかったり、浮き沈みは激しいけどバランスをとって仲良くやっていました。 それが、仕事上のストレスもあり7月位からイライラして文句ばかりで、夫のお金遣いが粗くなって朝帰りをするように。 いけないと思いつつも携帯を見ると彼女と頻繁に連絡を取っていました。 夫の暴言に耐えられず、結論を迫ったところ、「浮気じゃなかったらどうする?!離婚する気はない、もしも浮気があったとしたら心配かけたことは申し訳ないと思うよ」と反省してる様子でごまかされてしまいました。 この時に相手にも連絡して阻止すべきでしたが、携帯を見た事を怒られるのが怖くて相手を知ってる事は言えませんでした。今もまだ彼女の事は知らないフリをしたまま。 結局その後も続いてて、私に冷たくなり「私が可哀相だから暫く離れて暮らそう」といわれましたが今までの幸せな記憶とそれでも好きだという気持ちが強くて、別れたくない。 今の夫の心境は彼女といるのが楽しくて、干渉する私の事は疎ましいけれど嫌いではないし離婚の労力を考えると面倒だから、とりあえず離れて自由にさせてよ。という考えだと思います。 この2週間ほとんど会話もなく、とても辛いのでしばらく離れようと思うのですが、夫を自由にしたら20代前半位の彼女に本気になって戻ってこないのではと不安です。 夫には内緒で彼女に別れてほしいとお願いに行こうか、最悪の場合に備えて先に証拠を押さえてからにすべきか、彼女の身元を調べて両親に不倫をやめさせるよう第3者として忠告するか・・・ 考えるたびに夫との思い出が浮かんで涙が止まらなくて、会社にいるのも、外を歩くのも辛いです。 どうしたら夫と元のようにやっていけるのでしょうか。今日はまだ帰ってきません。

  • 離婚の慰謝料について

    夫の不貞行為が原因で離婚することになりました。 慰謝料を請求することに夫は了承していますが、妥当な金額がよくわかりません。 離婚自体はお互い合意しているのですが、このような場合は家庭裁判所で話し合いをすることはできるのでしょうか? 家庭裁判所で話し合いをしたほうが、後々書類が残って夫の支払いが滞ったときに強制執行ができると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気(長文です)

    頭が混乱して、うまく整理できませんが聞いてください。 夫は、まじめで結婚5年経ちますが毎日帰るコールをしてくれます。 飲み会以外は、すぐに帰ってきてくれてたし、家事も積極的に手伝ってくれて、趣味は勉強や投資。 家事をちゃんとしなくても怒ることもなく、束縛もしない人で、結婚しても友達と旅行など自由にさせてくれました。何不住なくさせてもらっています。 甘えていました。愛情表現はしない人でしたけど、ずっと愛されてると感じていました。 1年くらいでこんなことになるとは・・・。 学生結婚で若かったのと、持病があったこともあり子どもを産む気になれなかったのですが昨年に落ち着いたのもあって話し合い(私はほしい。夫はどちらでもいい。)をし、子作りに合意をしてくれました。そして2ヵ月後に妊娠しました。 妊娠中、体形が変わり夫は怖いと言って夫婦生活を拒むようになりました。 ひんぱんに隠れてAVを見るようになり、妊娠中と言うこともあり情緒不安定になりました。 その頃からの私の口癖は「浮気しないでね」です。 自分に自信がなくなりました(今も)。 立会い出産の事。 夫は怖い(血なまぐさいのが嫌いです)と言って嫌がりました。 でも、1人じゃ心細かったことと母親学級に行った際に周りの妊婦さんが当たり前のように立会いを希望してることもあり(ビデオを用意して楽しみにしているパパもいました)、頼み込んで立会い出産をしました。 夫は、思ってた以上に頑張ってくれ夫の支えがあったからこそ、私は出産できました。 産後、温度差が出来ました。 私は、念願の赤ちゃんが可愛くて仕方ありません。夫は、残念ながら興味がありませんでした。ここでも知り合い、友達の旦那さんはイクメンで私は夫にうらやましいと何度も話してしまいました。 頼み込んでオムツを替えてもらったり、抱っこをしてもらったり。自分でしたほうが楽なのですが、父性が芽生えるかと思いました。 テレビを見ながらとか、何度言ってもまじめにやってくれなくて何度も小さな失敗をしました。1度、ソファーに転がしといて落ちたことがあります。頭を打ってギャンギャン泣く娘・・・私は血相を変えて怒りました。夫は反省もなく、大丈夫だと言いテレビを見てご飯を食べ、寝ました。笑ってる寝言まで。 私は、心配で寝れず怒りで震えていました。初めて憎いと思いました。しばらく時間はかかりましたが、信用できない夫に預けた私が悪いと怒りを静めました。 6月くらいから趣味の勉強をやめました。 授乳中などに風俗や、モテる方法を調べていた夫(消し残しの履歴から)。私が通ると必ずPCの画面が切り替わります。 7月には、体を鍛え始めたり身だしなみを気にするようになりました。8月には携帯の履歴にオシャレなレストランの電話番号が入っていました。仕事と偽り有給を取って行ったみたいです。8月~散歩と言って、携帯を持って頻繁にでかけます。 昨日電源がおりてた携帯を見たらメールが(普段は確実に消しています)。浮気がわかりました。同じ職場の人です。多分、気持ちだけで体の関係はないと思います。昨日もSEXしてもらえるようになるには、などの本を読んでいるから。ばれないように消しました。見た感じ、相手もまんざらでもなさそうなので時間の問題でしょう。 長くなりました。 相手の名前、電話番号、アドレスがわかりました。同じ職場なので夫が既婚者と言うことを知っています。 私にも悪いところがあります(疲れてだらけている、身なりが適当になっている。赤ちゃんばかりで隙がある、無理な要求をした)赤ちゃんのお世話は事故以来、頼まなくなりました。夫は、気が向いた時に話しかけてくれます。 夫婦関係はあります。会話もあり、聞くと「好き」だと言います。浮気なんてしないとも・・・。 私と表向き、仲よくしてるのに裏では・・・苦しくて仕方ありません。演技も顔が引きつります。精神的にもそんなにもたないと思います。 好きなので、知らん振りして給料配達人と割り切れません。 真剣に話をしたら分かってやめてくれるでしょうか? やめると聞いても同じ職場だし、疑ってしまいそうです。 離婚届け、もらってきましたが出す勇気はありません。 どうしたらいいか分からなくなりました。