電話だけの浮気相手から慰謝料取れますか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を切り出され、離婚届を出すように迫られている結婚6年目の主婦です。
  • 夫はフェイスブックで25年前の元カノと電話で話すうちに気持ちがそっちに行ってしまったと言っています。
  • ただ電話のやり取りだけで気持ちが動いてしまうことに理解ができず、元カノから慰謝料を取りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話だけの浮気相手から慰謝料取れますか?

結婚6年目子供なしの主婦です。夫から今月に入り突然離婚を切り出されました。今まで夫婦仲は良かったと思います。夫は少し精神的に弱いところがあって、1年に1回3日~1週間程何も言わず仕事にも行かず失踪する癖があります。その度に私は夫を見捨てずに支えてきました。 理由は3~4ヶ月前くらいにフェイスブックで25年前の元カノからコンタクトがあり、最初は世間話程度だったが、いつからか電話で話しているうちに気持ちがそっちに行ってしまったからだと・・・。元カノが住んでいるのは飛行機を使わなければ行けないところなので、直接再会をしたという事は絶対にありません。 直接会って浮気をしている訳でもなく、ただ電話のやり取りだけで気持ちが動いてしまうなんて、はっきり言って私には理解不能です。今まで支えきて苦労を共にしてきた私は何だったのか考えると涙が止まりません。 今となっては離婚するの一点張りで、仕事も辞めると言っています。 先日も元カノから離婚届を早く出すように迫られたらしく、夫から離婚届を出さないなら失踪すると脅してきて渋々書きました。提出はしていませんが、元カノには記入済みの離婚届の写メを送って提出したと嘘をついて納得させたみたいです。夫は早く元カノのところに行きたいらしく、とりあえずは引越しの費用を稼ぐのに2ヶ月は働くが、それ以上は無理だと言われました。 正直こんな自分勝手で無責任な男は要らないし、私も疲れ果てて早く離婚したいと思い離婚には同意しています。 夫は慰謝料を払う意志はあるみたいなのですが、今は金が無いから分割で払うと言っています。当てにならないです。 それよりも元カノから慰謝料を取りたいです。 ただ電話だけの関係で、直接会って不貞を働いた訳ではないので難しいと言われました。 弁護士に相談する事も考えていますが、費用のことを考えるとなかなか踏み出せません。 詳しい方がいらしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 ご主人及びご主人の交際相手に離婚に伴う慰謝料の請求は可能です。 あなた方ご夫婦は、ご主人が、25年前の彼女に出会えなければ離婚話は起こらなかったのです。そして、元彼女が、ご主人に離婚をするように勧めています。結果、ご主人もその気になって離婚をあなたに申し入れたのでした。これは、2人が共同して、あなたの家庭を壊した。と、いうことになります。そのように位置づけましょう。 あなたは共同不法行為の被害者と位置づけて、慰謝料を2人に請求し取りましょう。取れるでしょうか、というできたら何とか取りたい。と、いう姿勢ではなく、絶対に取ってやる、というくらいの強い気持ちが必要です。その法的根拠は以下の通りです。 離婚原因の民法770です。 既にご存じの通り、これは1号~5号まであります。1号は、配偶者に不貞行為があったとき。と、なっています。これは具体的な肉体関係を意味しますので該当しません。しかし、2号の配偶者から悪意で遺棄されたとき。5号のその他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。に該当する離婚原因(理由)です。2号の「悪意の遺棄」の具体的内容は「同居義務違反」「協力義務違反」「扶助義務違反」等々があって、更にそれらの意味するところも色々あります。 これらの離婚原因を作ったのは、ご主人とその元彼女が共同して、善良な家庭生活を営むあなたを離婚に追いやったのである。と、いうことを前提にして離婚に関する慰謝料を、共同して支払え、といいましょう。相手の女性が受け容れなければ調停を申し立てて裁判所の判断をあおぐべきです。この案件こそ真に慰謝料という目に見えない損害に対する対象案件です。 ご主人及び相手の女性に対して、あなたはいくらでも突っ込み処はあります。あなたのやる気次第です。あきらめるか、女性として2人に人権及び妻の立場もないがしろにされたのでその回復を求めるのと同時に、金銭的償いを要求するのは当然です。

rhhkj257
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり詳しいことは専門家に相談ですね。旦那と相手から慰謝料取るよう頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>ただ電話だけの関係で、直接会って不貞を働いた訳ではないので難しいと言われました。 これは誰に聞いたの? >先日も元カノから離婚届を早く出すように迫られたらしく、夫から離婚届を出さないなら失踪すると脅してきて渋々書きました。提出はしていませんが、元カノには記入済みの離婚届の写メを送って提出したと嘘をついて納得させたみたいです。 立派な「不貞行為」じゃん。 催促してるんだよね、元カノが・・・ そのおかげで「旦那が離婚を言い出す」し「仕事も辞める」と言って 結果ご質問者様の生活に影響が出てる。 弁護士費用は「元カノ」に請求できるよ。 なので早々に相談です。 元カノに「ケツの毛まで抜いたる」気持ちで挑みましょう!!

rhhkj257
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ケツの毛まで抜いたる勢いで頑張ってみます。

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.2

こんにちは。酷いご主人ですね。この際、2人から慰謝料を頂きたいですね。でも詳しい事は専門家がいいと思いますので、最寄の市役所で、無料の法律相談をされたらいかがですか?今は法律事務所でも、初回は無料の相談が出来ます。それから考えてもいいと思います。

rhhkj257
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考になりました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>ただ電話だけの関係で、直接会って不貞を働いた訳ではないので難しいと言われました。 どなたに言われましたか? 離婚の直接の原因になったのなら慰謝料は貰えますけど、彼女が認めなければいけないと思います。 認めさせるために、証拠が必要なんですね。 普通は認めないですよね。 質問者さんが逆の立場なら、あっさり認めて慰謝料を払いますか?

関連するQ&A

  • 浮気相手に慰謝料請求

    夫の浮気が決定打となり、離婚することになりました。 浮気の証拠を集めてから離婚の話をし、話し合いで300万もらうことで話がつき、 貰い次第離婚します。内訳は100万が慰謝料、残りは貸していたお金の返却、引越し費用、就職が決まるまでの生活費です。 離婚届けを出したらすぐに相手の女性に慰謝料を請求しようと思っています。 証拠集めでお世話になった探偵さんからアドバイスをいただいたのは、 100万とりたいならまず200万で請求したほうがいいとのことでした。 なので、まずは200万請求の内容証明を送ろうと思ってますが、ひとつ問題があり相手女性にのフルネームがわかっていません。わかっているのは、住所と家に掛かってた表札から苗字、職場です。フルネームがわからないと内容証明が送れないのでどのようにしたら知ることができますか?何か良い案がありましたらお願い致します。 また、内容証明を送れたとして、相手に無視されたら次は裁判になるのでしょうか?

  • 浮気相手に慰謝料請求しています

    長文失礼します。 (1)社内で浮気し、弁護士を通して慰謝料請求をされた側の女性は、周りの人(会社の人など)に言うようなことはあると思いますか? (2)また、夫に慰謝料請求したことを伝えなくてもよいという、正当な理由を教えてください。(精神科の先生が推奨するので) 1ヶ月半別居後、来週には同居生活に戻ります。一度は、お互いも両親同士も離婚を決意した上で奇跡のお試し同居です。離婚をすれば、当然夫にも慰謝料と養育費を支払って貰います。 自分の両親ともよくよく話し合い、夫から聞かれるまで慰謝料請求したことを黙っている方向で考えております。(メリット、デメリットあると思います) 私が慰謝料請求する理由は、 (1)浮気相手と切れているかどうかあやふやなため (2)不貞は不法行為であり、受けるべき社会的制裁であること (3)娘(乳幼児)と妻としての存在(家庭)を守るため (4)夫を疑う気持ちを払拭するため (5)離婚寸前まで至っているのに、浮気相手だけは何も痛手を負っていないため (6)精神的苦痛に対する損害賠償 (7)浮気相手が夫を好きだったため、不安が拭えなかった 夫には相手に慰謝料請求すると、同居中に何度か言いました。バレた場合は、当然どこから漏れたのか?という追求になります。冷静に受け答えするつもりです。 今の司法は、家庭を守るようには出来ていない、とつくづく感じてしまいます。これでは浮気や不貞したもの勝ちではないでしょうか? 離婚までしないと、または配偶者に伝えなければ請求出来ないような権利だから、離婚しか見えなくなるのでは?と疑問なのです。不法行為だという自覚がない人も多すぎます。 このようなトピは結論が出にくいし、考えがまとまり難いので、決断と覚悟をするために質問致しました。 浮気、不倫、推奨の方のご意見以外で(経験者の方)ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫の浮気、相手からの慰謝料について

    再婚してまだ半年もしないうちに夫の浮気を知りました。 携帯を今まで適当にその辺に放っておいたのに、お風呂に行くにもトイレに行くにも持っていくようになり、明らかにおかしいと思い、内緒で携帯を見たら「好きだ」「愛してる」だのメールがあり、問い詰めたところ、「自分が好きになって一回だけ食事に誘った。自分からしかメールしてないし、相手はその返事をくれてるだけ」としらを切られ、とりあえず様子を見ましたが、どことなく挙動不審な態度、メールをまだしてるんじゃないか、もし続いているなら即離婚すると話したところ、メールはやはりまだしているとのことで二度としないよう宣言させ、もし今後こういうことがあればすぐ動くと脅しました。 夫からは改めて出直すし、大切に思っていると言われ、それでも不安に思いながらもようやくやっと気持ちが落ち着いてきたというのに、先日夫から「相手の夫から電話があって弁護士をたてるようだ」と聞かされ、頭がパニックになっています。相手の夫?どういうこと?浮気していたのは感じていたけれど改めて本当にしていたのかと実感させられ、ショックだし、動揺しています。 話を聞くと相手の夫から「うちの妻と関係があったのか」と聞かれ、「もちろんない」と答えたが相手が「証拠がある」と言ってきている。(その証拠が何かについては言わないようです)「妻は認めているし、そっちに慰謝料請求も考えている」とのこと。夫は相手の旦那さんから私に話がいくよりは自分が直接話したほうがいいと思って話したとのこと。 私は「やっぱり浮気してたの?あなたが認めなくても相手の夫が出てくるということは相手は認めているってことじゃないの?」って聞いても旦那は体の関係は絶対認めず、「つい最近きっぱり彼女とは切った。相手が弁護士たてるならこっちもたてる」と言っています。 私は結婚したばかりなので離婚したくないのですが、こんなに早く裏切られたショックと事実関係もはっきりしないまま、相手の夫から慰謝料請求なんてされたらどうしたらいいのか、かといって夫と協力して夫も認めないうえに、具体的な証拠もないのに旦那のメール?不倫相手に慰謝料請求・・なんて気持ちにもなれないし、第一そんなことができるのでしょうか。 旦那はバカみたいに強気で相手が訴えてきたら明日にでも弁護士に相談するなんて言ってます。 弁護士なんかの問題にしたくないし、そうなると費用もかかるし、精神的にも参ってしまいそうで私はもう旦那に任せるつもりでいますがどういう事実があったのかもわからず、自分の夫も悪いのにどうしていいのかわかりません。 相手から請求があれば夫に支払の義務は発生するのでしょうか。 またこちら側には証拠がないのですが、夫は絶対に体の関係を認めません。私も聞きたくないし、でも絶対にあったと確信しています。夫が認めれば相手に請求できますか また相手がそうした場合、売り言葉に買い言葉で夫が弁護士を立てるのは道理にかなうことなのでしょうか もうかきまわされることなく、静かで穏やかな気持ちで過ごしたいのです。

  • 浮気と言う話しで慰謝料請求されました

    職場で出会い、旦那の愚痴を職場で聞いていました。 離婚したいと言う話しを聞いていたので相談に乗り、離婚届を旦那から受け取り一緒に女性と市役所に行き離婚届を提出しました。 その日の夜中に僕と彼女が肉体関係を持ってしまい、その日に妊娠してしまいました。 その1ヶ月後(今現在なんですが)元旦那に妊娠していることがバレてしまい、僕が慰謝料に50万払わないと裁判かけると言われています。 どうすればいいでしょうか? 正直、僕は払う義務はないと思っているんですが払う必要あるのでしょうか?返答よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 浮気相手への慰謝料請求について

    いつもここのカテゴリでお世話になっているものです。 2月より主人が浮気相手の女性(W不倫)と失踪中で 明日、離婚の話し合いに戻ると主人より連絡がありました。 主人との話し合い次第で、今後離婚も考えなければいけないとは思うのですが 離婚の話しを進める前に、浮気相手に対して、慰謝料の請求をしたいと思っています。 去年の夏に1度浮気が発覚し、その際、電話でもう連絡は取らないと約束をしていて 今回2度目の裏切り・・・しかもある日突然の駆け落ち。 我が家は小学生2人、幼稚園児1名を抱えているのに 大黒柱が失踪、そして退職となってしまい 今は私の給料と、親の援助で生活をしている状態です。 1度目はお互いが元の鞘に収まるということで大目に見ましたが、今回はもう我慢ができません。 先日より司法書士の先生に、慰謝料の「確認書」を作成していただいておりました。 内容は慰謝料を支払うことと、主人と2度と連絡を取り合わないと言う約束なのですが 今の段階では、主人と女は別れるとは思えません。 なので、とりあえず慰謝料だけでも支払って欲しいんです。 私はすぐに民事調停を・・・と思っていたのですが 司法書士の先生は、書類に判子をもらっておく方が後々有利にことが進むと仰っていました。 でも、できれば女性とは会わずに済ませたいんです。 こういう場合、内容証明で慰謝料請求をすればいいのでしょうか? でも内容証明は無視されればそれまでですよね・・・。 やっぱり弁護士の先生にお願いするほうがいいのでしょうか? ここまで来ても、物的証拠はほとんどありませんが 2人で駆け落ちしたという事実は、周りのほとんどが認知している状態です。 こんな場合でも、裁判では物的証拠が必要になるでしょうか? 同じような経験をされた方のお話などもお聞かせ下さい。

  • 旦那の浮気相手への慰謝料請求

    夫が、自分の部下の女と浮気をしていました。 しかも、既婚者。女の旦那さんは私の夫の友人・・ 最悪です。 浮気と言っても体の関係を証明するものはなくラブラブのラインのやり取りを写メしてあるだけです。 ラインを見たあと女に電話をし会話すると「結婚はしてない」「今も、好意はあります」といった態度で、その時私が知らないことをいいことに、自分は結婚してないと嘘もつかれました。 まだ、子供もいないので離婚も視野にいれていますが、その女にも慰謝料をもらえますか? どうしたらいいでしょうか? 向こうの旦那さんにもバラしたいし、夫に慰謝料請求してもらっても構いません。 離婚となれば、旦那にも慰謝料請求はするつもりです。 女は結婚の事実も知っていました。

  • 不倫相手から慰謝料は取るべきか?

    結婚4年目の30代前半の主婦です。 以前より、 家庭を省みない夫に悩む事が多く、 (女遊び、育児不参加・・・) それを話すたびに、 「こっちは、仕事でいっぱいいっぱいなんだ  じゃぁ、お前が働いて養え」と言われ 2人に心は離れていきました。 いけない事ですが、 携帯を見ると、 色々な女性と交流はあり たびたびの無断外泊もあり (肉体的な関係を証明するメールはない) 夫へは失望しかありません。 先日、 ずーっと昔の彼女(?)と連絡を再開していました。 (彼女とのメールだけ削除され、内容がわかりません) この女性は、以前(私と結婚する前) 夫との子供を堕ろしている様です。 しかし、夫は私に 「この人とは付き合っていなし、  堕した後  「あなたの子供を堕した」と言われ、  本当に妊娠していたのか?  本当に自分の子供なのかわからない(←付き合っていないから)」と 言っていました。事実なら辛い話です。 これを知った時点で、 私も彼とお別れをすれば良かったのですが、 馬鹿な私は、数年後結婚しました。 付き合っている間も、 結婚してからも、 私の中でこの女性の影は消えません。 この女性は、ずっとずっと 私の夫の事を死ぬほど好きでした(今はどうなの不明) 度々、夫の前に現れ、夫も私に隠し、 「怪しい」とは思いました。 もう、 信じられない夫との生活には疲れました。 常に誰かしらの女性の影にビクビクしなくてはいけない生活なんて 何の為の人生か?わりません。 離婚話を切り出すと、 夫は「今離婚してどうやって暮らすの?」と言います。 (確かに) でも、もしこの女性と不貞行為を働いていたならば、 即離婚したいです。 こんな生活こりごりです。 もう、不貞でなかろうが、今日にも離婚したいです。 そこで、質問なのですが、 「離婚するとしたら、きちんと不貞の証拠を取って、  慰謝料なりを請求したほうが良いのでしょうか?」 もちろん、証拠がないと離婚できないかもしれないし お金がないと、離婚後 私も暮らしていけないです。 でも、 慰謝料や証拠を取る為に 多額の費用がかかったり (慰謝料を取ってもトントンになりそう↑) 地道に長期間 夫をチェックしたり 無い頭脳(かの女性は頭脳明晰)や神経を使ったりする事は 非常に疲れるし、 慰謝料を取ったが為に、 この女性との間に変な縁を作り、 この女性に恨まれたりするのは、 (変な怨念が飛んできそう) 今の私の精神力から言うと、 非常に怖く、耐えられないのです。 でも、もし 「それでも、きちんと慰謝料取った方が良いよ」と言う ご意見があれば、ご教授、お願い致します。 (まだ、不貞とわかったわけではないので、  「ちょっと冷静になって」と言うのはわかるのですが、  不貞であろうが無かろうが、既にこの生活は嫌です。  いくら話しても、 女癖直らないし・・・  慰謝料取るとしたら、興信所使うなり、  早めに行動しないといけないので、  慰謝料の必要不必要にご意見を頂けると幸いです) 長い文ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 離婚届を出したら慰謝料請求できますか?

    これは、請求される側、する側両方の意味で・・・ということです。 理由は性格の不一致、旦那のモラハラに私が耐えられなかった・・・というわけなのですが、夫と私の気持ちはすでに落ち着いており、今まで生活を一緒にしてきた情もあって、慰謝料も何もいらないから、とすんなりお互いには別れられるのです。 しかし、私の親や夫の親が事を大きくしそうで、お互いが話して納得して決めたことなのに、慰謝料請求されるか、するかという状況になりそうなのです。そんな事態を私も夫も回避したいので、親には事後報告でさっさと離婚届を書いて提出したいのです。 先に離婚が成立した場合、慰謝料や財産分与などの話は要求されたり、要求したりできるものなのか、心配になったのです。 子供はいませんし、貯金もないし、財産分与も慰謝料も夫も私は必要ないです。 だから文章に残す必要もないと思ったのですが・・・。 ちなみに双方の親は離婚には納得しています。ただ、早すぎると言われているだけで・・・。

  • 夫の浮気相手が大学生でした慰謝料とれるでしょうか?

    夫は5年前から、私に秘密で部屋を借り、そこで、複数の女性と親密な関係になり、SEXを楽しんでいたました。 子供は、4歳、11歳、15歳の3人です。 二人発覚しましたが、氷山の一角かもしれません。 夫には今、100~200万程の蓄えしかなく、離婚するにも慰謝料も取れません。 本当に、信じられなくくやしい思いをしています。 発覚してからというもの、横柄な態度をとったり、開き直っています。 セックスもなくなり、いつも夜中エロサイトを必死でみています。 先日、離婚したいといい、慰謝料は毎月払うというのですが信用できません。 子供も3人いますしこれから、お金のかかる歳になります。 旦那は、またほとぼりの冷めた時に不倫の時効が切れた頃を見計らって 離婚を切り出す魂胆かもしれません。 どのようにしたらいいでしょうか?