浮気による離婚についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 浮気が原因の離婚について、不貞の証拠となる写真やメールの重要性について知りたい。
  • 浮気相手にも慰謝料を請求する際、写真だけで証拠として認められるのか疑問です。
  • 浮気が原因の離婚において慰謝料と養育費を取ることができるかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気が原因の離婚について教えてください。

浮気が原因の離婚について教えてください。 夫の浮気の証拠を見つけてしまいました。 女とホテルで撮った写真が出てきました。 2人とも服は着ていますしキスもしてませんが 肩を組んで密着しています。 後ろには、いかにもホテルらしきベッドとベッド上の埋込み式リモコンが 写っていました。 (1)この写真だけで、不貞の証拠として認められますか?  他に夫の財布から、ラブホテルの割引券が出てきましたが写真のホテルかは不明。  メールも「この女かな?」と怪しいのはありましたが、「○○とメールしてたら元気に  なるよハート」ぐらいで、好きとか会う約束の内容のはありませんでした。 (2)浮気相手にも慰謝料を請求したいが、写真だけなのでどうしたら良いですか? (3)今回の不貞が原因だと主張して、慰謝料と養育費が取れるでしょうか?    (3)の補足ですが、一年ほど前から夫は鬱病で通院しており、  何かにつけて「もっと優しくして」と私に言ってきました。  が、私は子供2人を抱え今後の生活のことも考えなくてはならず  仕事を探したり(現在私は無職ですが)夫のことばかり構っていられませんでした。  もともとモラハラ気味のところがあり、嫌味を言われても以前なら言い返したところを  「病気のせいだから」と思い、聞き流してきました。  抗ウツ剤のせいで、夜がダメになったと言っており通院しだしてからセックスレスです。  夫は、浮気したのは私が病気を理解せず冷たいからだと主張してくると思われます。  確かに、子供(幼稚園児)を連れて精神科に出入りするのがためらわれたので  精神科の入り口まで夫を送迎しても、中に入って医師の話を一緒に聞いたことはありません。  総合病院ではなく、精神科だけの病院でした。    数ヶ月前に夫の財布からラブホテルの割引券を見つけた時は、すごく腹立たしかったですが  友人からもらったと言われればそれまでですし、何より子供はパパが好きですので  病気を治して健康になってほしいと思っていましたし、今すぐ離婚どうこうと言う気は  ありませんでした。  ですが、決定的な写真を見つけてしまった以上  私よりも子供を裏切ったことが許せない状態です。  乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ、旦那と相手両方から取れます。 相手の場合は旦那がどういう経緯でそうなったか、話の成り行き次第で逆の場合もありますから断定は出来ませんが先ず大丈夫とおもいます。 具体的な戦術などをお知りになりたいときは私のニフティの名前をクリックしてもらって出てきたプロフからココログに繋がります。 勿論お金なんかいただいていません。

nymphadora
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 手紙が出てきました。 相手にまず内容証明を送り 無視したら裁判に持ち込もうと思います。 相手は子供2人シングルマザーのパート従業員ですから 慰謝料300万とふっかけ、示談で50万でも取れればと思います。 無謀でしょうか? 実家暮らしのようなので、本人が無理な場合親からでも取れないでしょうか。 慰謝料より、裁判費用の方がかかっても絶対に訴えたいです。 私の家族が壊れたのですから。

nymphadora
質問者

補足

相手の女は、同じ精神科の患者で同じ時期に入院していた(夫は4ヶ月入院)時に 親密になったようでした。(手紙に院内でこっそりキスしてドキドキしたとの記載) 相手は精神病だからと、手紙の内容(一緒に旅行した、関係を持った等)は 相手の妄想だと逃げられる可能性はあるでしょうか? その場合、主治医にそこまでの重症ではないと証言してもらう必要が出てきますか? 相手も夫も現在は退院して、遠方になったのでそれほど頻繁に会ってはいないようです。 相手にも夫にも一番手の交際相手がいて、お互い2番手のような内容でした。 (2番だからと自分に言い聞かせたけど好きな気持ちが抑えられなかった。 もしかしてあなたとなら将来上手くいくかもとも考えたけど お互い生活があるし、応援してるから頑張ってね。今までありがとう)といった内容でした。 ちなみに旅行したのは2010年4月です。

その他の回答 (5)

noname#123337
noname#123337
回答No.6

こんな父親は必要ありません。子供のためにも離婚しましょう。主人と浮気相手にそれぞれ慰謝料を請求出来ますよ。具体的にどうすれば良いかは他の方が答えてますので省略します。

nymphadora
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 焦らず今後の対応を検討したいと思います。

• -yo-shi-
回答No.5

証拠写真となる可能性はあります。ただそれを証明するのは貴女の責任です。相手を特定すること! 写真があっても相手が誰だかわからないと請求のしようがありません。 また、私が言い訳をするとしたら「デリヘルの女だ!」と言います。 それに反論するだけの情報収集は必要でしょう。 養育費は離婚の原因に関わらず親としての義務ですから大丈夫。 原因・理由はあったとしても不貞行為はやってはいけません!旦那さんの不貞が事実なら許される行為ではないでしょう。 ただ・・・ 「精神科の入り口まで夫を送迎しても、中に入って医師の話を一緒に聞いたことはありません」というのはどうでしょう?病気を治して欲しいと本気で思っているとは感じられません! 鬱病の治療において家族の協力・支えは絶対に必要です。支える人、理解してくれる人がいない状況では無理です。 そこは反省し思いやる気持ちを持ってください。 だからと言って、浮気が許されるわけではないので・・・

nymphadora
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 手紙が出てきました。写真の女からに間違いないです。 「旅行楽しかった。H気持ちよかったetc」 吐きそうな内容でした。 これで不貞の証拠は掴めましたね。

• 1zxc
回答No.4

<不倫は「不法行為」ですから、3年以内に何も請求をしないと「時効」になりますから、事項の前に請求はしてください これもあるのですが 婚姻中であれば 10年経とうが 20年経とうが内容を知ってから 証拠があれば配偶者に慰謝料を請求できるとひるおびのテレビで数日前にやっていました  徹底的に証拠を集め 離婚を決意したら離婚前に慰謝料を請求して身ぐるみはがしてからがいいと思います 応援しています 

nymphadora
質問者

お礼

応援とのメッセージ、涙が出ました。 手紙が出てきて、完全に今の私は理性を失っています。 少し落ち着いてから考えます。ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.3

(1)この写真だけで、不貞の証拠として認められますか?  他に夫の財布から、ラブホテルの割引券が出てきましたが写真のホテルかは不明。  メールも「この女かな?」と怪しいのはありましたが、「○○とメールしてたら元気に  なるよハート」ぐらいで、好きとか会う約束の内容のはありませんでした。 この場合は、「証拠」ではなく補足証拠にしかなりません。 不倫の証明は「ホテル等」に出入りしている写真が複数枚必要になります。 (2)浮気相手にも慰謝料を請求したいが、写真だけなのでどうしたら良いですか? これは、弁護士を使えば「携帯電話」の通信記録から相手は特定できます。 鬱病は不倫の理由にはなりません。 不倫は「不法行為」ですから、3年以内に何も請求をしないと「時効」になりますから、事項の前に請求はしてください。 また、旦那に動きを知られると「相手にも伝わり」ますから、警戒されてしまいます。 ですから、弁護士を介入させて「探偵」を使って証拠を集めてください。

nymphadora
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 住所もわかりますし、手紙も出てきました。探偵は必要なさそうです。 頑張って手続きします。 相手にまず内容証明を送り 無視したら裁判に持ち込もうと思います。 相手は子供2人シングルマザーのパート従業員ですから 慰謝料300万とふっかけ、示談で50万でも取れればと思います。 無謀でしょうか?

• funky-d
回答No.2

A1 証拠の一部としては認められるかもしれませんが 証拠としては厳しいでしょう。 この写真一枚だけだと 裁判にしたらほぼ証拠にならないと言っても良いかもしれません。 A2 証拠がきちんとしてなければ 言い逃れされるでしょう。 A3 不貞が原因の離婚で、親権などが取れれば 慰謝料と養育費は請求できます。 まず、不貞の定義なのですが 肉体関係、男性器が女性器に挿入された状態で始めて法での不貞となります。 なので、写真ではそういう写真じゃないこと ということで、疑いだけになります。 ゆえに、これ一枚の写真であれば介抱してあげただけなどの 言い訳ができます。 相手が要領よければ、確実に逃げ切ることは出来ます。 浮気相手に慰謝料の請求ですが・・・ これはこの場合だと交渉次第でしょう。 証拠も頼りない状態で交渉したりすれば 相手側有利にもっていかれます。 難しいところでしょう。 3番目の慰謝料と養育費についてですが 旦那さんの稼ぎ具合にもよるでしょうね・・・ ここも難しいところです。 示談できっちり事を進めることができるならば 問題はないんですが・・・ 必ず問題はおきます。 例えば相手方の両親が出てくるとか・・・ そうなってくると、ややこしくなってくるので そのまえに弁護士さんに相談された方がよろしいかとおもいます。

nymphadora
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙が出てきました。 相手にまず内容証明を送り 無視したら裁判に持ち込もうと思います。 相手は子供2人シングルマザーのパート従業員ですから 慰謝料300万とふっかけ、示談で50万でも取れればと思います。 無謀でしょうか?