• ベストアンサー

大手企業は環境問題をどう考えているのかな?

yan3の回答

• yan3
回答No.5

合成洗剤の危険性については何十年も昔にきちんと然るべき研究が行われてデータも出されており、国会で取りざたされた事もありますが結局、うやむやにされ、データも闇に葬られました。 私は殆どの大手企業は金儲けの事しか考えておらず、そのためには消費者の健康が損なわれても気にしないと思っているので、消費者が賢くなって、環境や人体に悪影響を及ぼすような製品をボイコットする事で、企業に危機感を持たせる他、現状を変えることは出来ないと考えています。実際、海外では消費者のボイコットにより、 企業が動物実験をやめるなど、姿勢を改めたケースはいくらでもあります。 金儲け主義と言う体質は変らなくても、売れない製品は作れませんから。 危険性があるとわかっていながら、アメリカなどに圧されて農薬や添加物の許容値を甘くしたり、合成洗剤の例にあるように、企業との癒着で企業側の自分達に都合のいいように操作されたデータを優先して認可したり、と政府も物凄くいい加減です。でも、政府を非難するより、私達一人一人が環境に配慮した製品選びを心がけて行く事が改善への一番の近道だと思います。

Luc
質問者

お礼

yan3こんばんは。 回答ありがとうございました。 ここへカキコさせていただくと同時に 図書館で環境の本を借りて読みました。 私自身、勉強・認識不足な部分が多々あり 改めて環境保護に関心を持つことが出来ました。 政府・企業に期待するより 一人一人が少しずつでも環境保護に対する 行動を起こすことが重要だということがよくわかりました。