• ベストアンサー

大手企業は環境問題をどう考えているのかな?

yan3の回答

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.5

合成洗剤の危険性については何十年も昔にきちんと然るべき研究が行われてデータも出されており、国会で取りざたされた事もありますが結局、うやむやにされ、データも闇に葬られました。 私は殆どの大手企業は金儲けの事しか考えておらず、そのためには消費者の健康が損なわれても気にしないと思っているので、消費者が賢くなって、環境や人体に悪影響を及ぼすような製品をボイコットする事で、企業に危機感を持たせる他、現状を変えることは出来ないと考えています。実際、海外では消費者のボイコットにより、 企業が動物実験をやめるなど、姿勢を改めたケースはいくらでもあります。 金儲け主義と言う体質は変らなくても、売れない製品は作れませんから。 危険性があるとわかっていながら、アメリカなどに圧されて農薬や添加物の許容値を甘くしたり、合成洗剤の例にあるように、企業との癒着で企業側の自分達に都合のいいように操作されたデータを優先して認可したり、と政府も物凄くいい加減です。でも、政府を非難するより、私達一人一人が環境に配慮した製品選びを心がけて行く事が改善への一番の近道だと思います。

Luc
質問者

お礼

yan3こんばんは。 回答ありがとうございました。 ここへカキコさせていただくと同時に 図書館で環境の本を借りて読みました。 私自身、勉強・認識不足な部分が多々あり 改めて環境保護に関心を持つことが出来ました。 政府・企業に期待するより 一人一人が少しずつでも環境保護に対する 行動を起こすことが重要だということがよくわかりました。

関連するQ&A

  • 食器用洗剤の身体に及ぼす影響

    食器用洗剤とは花王のファミリーフレッシュなどに代表される台所用合成洗剤のことです。 成分は、界面活性剤(22%)アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム 液性は、中性 とのことです。 私の周りには食器用洗剤は身体にとても悪いから使うな、という論客がとても多いのですが、科学的にどうなのかがとても気になります。 また、表示を見ると、用途は「野菜・果物・食器・調理用具用」となっており、野菜も洗えるのか?と驚いているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

    こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと 思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって していて、茶色い液が、出ていました。 以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま 置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、 固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索 すると素手で触っては、いけないと書かれています。 ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で 微妙に指が痛いような気がします。 多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに 痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、 素手で触っていまうとどんな症状になるのですか? 検索しましたが、よく分かりませんでした。

  • 洗剤の蓋はなぜ取れなくなってしまったのでしょうか?

     花王の衣料用漂白剤ワイドハイターの空容器をもらってきました。 たまたま近くで詰め替え用が安売りしていたので購入してみたのですが、詰め替え時に問題が発生しました。 ふたつ目の蓋が外れないのです。 そして「この蓋は外せません」との表示もありました。 小さい穴からちよろちょろと少しずつ詰め替えるのは時間がかかり、またたくさんこぼれてしまいました。  その後スーパーで液体/ジェル洗剤や漂白剤、柔軟剤などを観察してみると、花王のみならずライオンやP&Gなども含めて多くの製品でふたつ目の蓋が外れないことがわかりました。 わたしの持っている型の古いエマールは蓋が外れますが、今のデザインのものはやはり外れないようです。  蓋が外れれば他社製品を買った際、きれいに洗って乾かしてしまっておくのも容易で便利だと思います。 実際ワイドハイターは夏場だというのに半月位経っても中が乾かず、結局細い穴から菜箸でぼろ布を突っ込んでふき取るしかありませんでした。 あまりにも手間がかかったので、次からは蓋の外れるらしいライオンの手間なしブライトしか買わないとまで感じたものです。 洗剤の蓋はなぜ外れなくなってしまったのでしょうか?

  • こんな台所用洗剤、覚えてなぁい?

     2~30年前一人暮らしをしてた頃、TVのCMに乗せられて買った台所用洗剤の商品名とメーカーが知りたい。  ウリは「浸け置くだけでピッカピカ」  洗い桶にぬるま湯を溜め、汚れた皿やお椀を浸けてから、その洗剤(粉末)をキャップで量って投入。  すると泡が立って、お湯が白く白濁。1~2時間放置した後、後は流水ですすぐだけ。  実際にはこびりついた米粒など取れるはずもなく、スポンジでこすり落とさなければ取れない汚れも多々ありましたが…。 1.メーカーはライオンや花王ではなかった。  P&Gかなと思っているけど、変な商品を開発するのが得意なエステーとか小林製薬かも。また大穴で資生堂とかアース製薬も…。  ただTVでCMをしてたと思うので、そこそこ大きな会社だと思う。 2.容器は昔のシャンプー(やや大きめ)の様な形でボディは白、キャップは青で上部は半球形だったような…(違うかも) 3.洗剤自体は白い粉末で重曹のような感じ 4.値段は液体洗剤よりやや高め。 5.時代としては花王のバブ(1983年)より後で、高田純次がCMをしていた「除菌ができるジョイ(1998年)」よりは前だと思う(違うかも)  色々なキーワードで検索してんだけど、メーカーにとって黒歴史なのか、一向にhitしましぇん。  どうかオイラのモヤモヤをすっきりさせて、おくんなまし。

  • 洗濯石鹸を台所洗剤として使えますか?

    合成洗剤の弊害に関しての本を読みました。石鹸を使ってみようとしています。洗濯用には粉石鹸を使っています。台所用にも石鹸を使いたいと思いますが、洗濯用石鹸は使えるのでしょうか。まただめなら他にいい石鹸のたぐいがあれば教えてください。環境にいいと同時に経済的にも良い物があれば助かります。

  • 日本石鹸洗剤工業会って何者??

    「買ってはいけない4」と言う本の中で、 『ある自治体が、湖の水質改善のために、合成洗剤の使用禁止の条例を 作った。昔ながらの石鹸を使った生活に戻すと、湖の水質は改善した。 しかし日本石鹸洗剤工業会から、その条例は消費者の選択の権利を 奪うものだ、と圧力がかかった。今も戦っている最中である。また、この 日本石鹸洗剤工業会は、洗剤を使わない洗濯機についても苦言を呈している』 というリポートを目にしました。自治体にも圧力をかけることの出来るこの団体、正体はなんなのでしょう? 花王、ライオンが会員のようです。ホームページ(http://jsda.org/w/index.html)を見ると、「手作り石鹸は環境に悪い・違法」などとも書かれております(笑) いったい何のために、皮膚病・ハゲ・ホルモン異常のリスクを抱えながら、合成洗剤を押し続けるのですか?バックには何者がついているのですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 無添加の良し悪し

    別に敏感肌ではないのですが、無添加化粧品に出会って以来肌の調子が大変良くなり、肌トラブルもかなり減ってきました。 と同時に、界面活性剤・鉱物油・合成香料・着色料などの恐ろしさを気にはしつつも買い換えるまでに及ばなかった自分にひどく罪悪感を感じ、これを機にとシャンプー・台所洗剤・洗濯用洗剤・ボディソープなど無添加に買い換えているのですが・・・ 実際のところ、化粧品とボディシャンプー以外には不具合を感じる・・・というのが正直なところなのです。 [シャンプー]ストパーが欠かせない超クセ毛のため、シャンプーはいいのですが無添加コンディショナー・トリートメントでは、まったくと言っていいほど潤いが足りません。 [台所洗剤]油汚れには二度洗いが必須なのですがそれでも汚れが落ちない場合が多く、石鹸成分のおかげでヌルヌル感が凄いです。 [洗濯用洗剤]蛍光剤(?)が入ってないおかげで色褪せは防げるのでしょうが、界面活性剤効果に慣れていたせいか洗濯後の洗濯物の匂いが気になります。 環境に良いもの・身体に良いものをと買い換えましたが、現代の物の豊富な便利な生活が染み付いているせいか、どうしても不満が生じてきます。 とは言え、知ったからには簡単に諦めたくないのです。 このような不具合を克服された方、是非経験談・克服法を伝授してください。

  • 家庭からの資源ゴミの洗浄について

    最近やっと分別が始まった市に住むものです。 どこもそうだと思いますが、容器は中をキレイに洗ってからというきまりです。 それで質問なのですが、リサイクルのゴミの中で、コンビーフやシーチキン、カレーのレトルトの袋、油のペットボトル、ビンなど、油ものかつ洗いにくいものの洗浄はどうされていますか? 水でゆすぐだけでは油分が残ってしまうし、洗剤をつかうにしても、コンビーフの缶などはこすらないと落ちませんが切り口が危険です。 そう数が出るものではないので、今はティッシュで拭いてからスポンジで切り口に注意しながら洗っていますが、ここまでしなくてもいいのでしょうか? 周りの人何人かに聞いて見たのですが「水だけで洗えばそれでいい」「油ものは取れないし、何回も洗剤で洗うのはかえって環境に良くない。そういう洗いにくいものは普通の家庭ゴミ」とばらばらです。 実際に主婦の方はどうされているのでしょうか。

  • なぜ企業は環境問題に取り組む?

    こんにちは。 近頃、どの企業も 「私達は環境問題に取り組んでいます!!」と アピールしていますよね。 なぜあんなにアピールするのですか? 私は一消費者として、特に環境問題に興味はなく 周りもさほど感心を持っているようには見えません。 ですから、「環境問題に取り組んでいる」と知っても 特にその会社のイメージが良くなるということはありません。 急にどの企業も「環境」「環境」と言い出して、 不自然に思っています。 コンビニのような大量廃棄のイメージのある企業でさえ 「エコ」とアピールしているのを見ると、 嘘つけ!と思ってしまうのですが・・・ すみません。話が反れました。 私は現在就職活動中で、 父から「これからは環境のことをしっかり考えている会社でないと生き残れないぞ」 と言われました。 それは何故なんでしょうか? イメージアップ以外に何か理由はありますか? よろしければお答えください。

  • 環境問題に取り組む企業

    最近、環境問題に取り組む会社が非常に増えてきています、 これはなぜなんでしょうか? 自然環境とは全く無縁の会社までもが、自然環境を謳っています。 やはり、社会的貢献・認知されるためでしょうか? なぜ、今、企業が環境問題を取り組むのか教えていただけますか? よろしくお願いします。