• ベストアンサー

證券会社って採用者多いですけど…

yuka662015の回答

回答No.2

ここでの「採用者」というのは新卒採用のことですよね? 特に急成長しているような業界や会社であれば 新卒採用を増やすことは当然ありますが、 証券業でいえば、新卒採用が多い=若年層の離職者が多い ということが言えると思います。 一時ほどではないとはいえ、証券の営業は厳しい部類に入ります。 新入社員はたいてい営業から経験させられるので、 この時点で挫折してしまう人が多いのでしょう。 あと、売買開始時間の関係で、比較的朝が早いのもネックになるのかもしれませんね。 辞めて独立開業をしたり、外資系なんかへ職場を変える人は かなりの実力とキャリアを持った人だと言えますので、 その人たちの穴埋めとして、新卒採用を増やすとは考えにくいです。 その場合は経験者限定での中途採用をするはずです。 質問者様が気になっている対象が分かりかねるのですが 入社まもなくで退職する人は、イヤで辞めているんでしょうから、別の仕事をしているのでしょうが、 ある程度経験を積んでから辞めるひとは、 1、条件の良い会社へ引き抜かれた。 2、独立(コンサル業) がほとんどでしょう。 証券アナリストやFPの資格を取得したり、あるいは会計士や税理士と数人で事務所を開くといったことが考えられます。 お金をモロに扱う(儲ける)という仕事ですから 性に合う・合わないは比較的はっきりしている業種だと思います。

chinatsu1984
質問者

お礼

有り難うございました。そうですね、やはりお金を直接扱う仕事ですもんね。