• ベストアンサー

証券会社に就職するのは?

証券会社に就職しようか悩んでいます。 アナリストとか、資格を取るのもいい勉強になるかな、と思います。 先物取引(?)も含めた証券会社て具体的にどんな仕事なんですか?飛び込み営業とかあるんですか? 証券会社を辞めて転職した人を色んな記事で偶然見つけるんですが、辞める人が多いのでしょうか・・・? 休みとか少なくて、他の業種に比べて大変な仕事なのでしょうか? 全く知識がありません。 実際に働いている方などの実体験や聞いた話などなんでも構いませんので、「自信あり」の回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は新卒で証券会社に入りました。平成5年入社なので今から10年前ですね(はあ、月日がたつのは早すぎる!)。  外からみるカッコよさとは裏腹に、泣いて、泣きまくった職場でした。  朝は7:30には出勤していましたし、職場の人間関係もノルマがらみでギスギスでしたし・・・。  また、辞める社員が多いので会った事もない人がいきなり自分の担当で回ってきて、そんなときに償還をむかえた投信(もちろんかなりのマイナス)の清算で、怒鳴りつけられるなんていうことがしょっちゅうでした。  私のいた会社は、男性社員の場合は株式市場が終われば外回り、女性社員(私はオンナですが)は電話帳から自分の担当エリアの住所を見つけ出しそこへとにかく電話をかけDMを送り→会いに行き→お客さんにする、という営業スタイルでした。  最初は債券(中期国債ファンドとか、MMFとか)貯蓄で取ったお客さんを結果的に株式投信にまわし大赤字を出させ、そんなこんなでイヤになり2年半で退職しました。  でも本当は入社当日に辞めたかったです(笑)。  今は「あのイヤな頃に比べれば」ぜんぜんラクな会社生活です~。  miraさんが本社に入り内勤的なお仕事をするのであれば他の会社と変わらないかもしれませんが、支店等に入られるのであればかなりの根性が必要だと思います。これは多分今も10年前も変わりないと思いますから。  ただあの水が合う人も(優しい人ではなくガツガツしている人?)いるわけで、こればっかりは体験してもらわないと何とも言えないかな~。  

mira5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。すごく参考になります。 営業てやはりあるんですね。凄く大変そう・・・ 本社と支店の違いなのですが、本社に入った場合で内勤的な仕事とは経理とかですか?営業はしない、ということですか? 返答お願いします!!

その他の回答 (2)

回答No.3

お返事が遅くなってすみません!  えーっと、私自体が支店だったので本店のことはあまりよくわからないのですが、例えば支店を統括するような部署だったりすると営業はしないハズですよね。  あと、秘書室とか~。  支店でも営業の他に総務というのがあって、この人たちは営業は全くしていませんでした。  昔話なので「銀行行ってきます~!」といって毎日振り込み等していましたよ。(今は絶対そんなことしていないだろうと思いますが・・・)  まあ、もちろん本店といっても銀行のように窓口があるはずですから本社勤めでも営業の人はいらっしゃると思います。  なんだか昔の記憶を紐解いてみましたが、これに関しては「自信なし」でお願いします♪  

mira5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• kazsan33
回答No.1

あなたが女性の方であればそう嫌な事は無いでしょうが 男性ならばそこそこ肝をすえて就職しないと長続きしませんよ。あなたの顧客が利益を上げてくれれば何も言われませんが損益を出した時には罵声を浴びることも覚悟して下さい。ホント人間関係が嫌になります。会社からは言われた銘柄を顧客に薦めないとノルマに響きます。それ故ノルマさえクリヤーすれば所得も大きい職種だと 思います。人をだますと言う事さえなければ最高なんですが頑張って下さい

mira5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人間関係も難しい職場なんですね・・・ よく考えてみようと思います。