• ベストアンサー

証券会社に就職するのは?

証券会社に就職しようか悩んでいます。 アナリストとか、資格を取るのもいい勉強になるかな、と思います。 先物取引(?)も含めた証券会社て具体的にどんな仕事なんですか?飛び込み営業とかあるんですか? 証券会社を辞めて転職した人を色んな記事で偶然見つけるんですが、辞める人が多いのでしょうか・・・? 休みとか少なくて、他の業種に比べて大変な仕事なのでしょうか? 全く知識がありません。 実際に働いている方などの実体験や聞いた話などなんでも構いませんので、「自信あり」の回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は新卒で証券会社に入りました。平成5年入社なので今から10年前ですね(はあ、月日がたつのは早すぎる!)。  外からみるカッコよさとは裏腹に、泣いて、泣きまくった職場でした。  朝は7:30には出勤していましたし、職場の人間関係もノルマがらみでギスギスでしたし・・・。  また、辞める社員が多いので会った事もない人がいきなり自分の担当で回ってきて、そんなときに償還をむかえた投信(もちろんかなりのマイナス)の清算で、怒鳴りつけられるなんていうことがしょっちゅうでした。  私のいた会社は、男性社員の場合は株式市場が終われば外回り、女性社員(私はオンナですが)は電話帳から自分の担当エリアの住所を見つけ出しそこへとにかく電話をかけDMを送り→会いに行き→お客さんにする、という営業スタイルでした。  最初は債券(中期国債ファンドとか、MMFとか)貯蓄で取ったお客さんを結果的に株式投信にまわし大赤字を出させ、そんなこんなでイヤになり2年半で退職しました。  でも本当は入社当日に辞めたかったです(笑)。  今は「あのイヤな頃に比べれば」ぜんぜんラクな会社生活です~。  miraさんが本社に入り内勤的なお仕事をするのであれば他の会社と変わらないかもしれませんが、支店等に入られるのであればかなりの根性が必要だと思います。これは多分今も10年前も変わりないと思いますから。  ただあの水が合う人も(優しい人ではなくガツガツしている人?)いるわけで、こればっかりは体験してもらわないと何とも言えないかな~。  

mira5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。すごく参考になります。 営業てやはりあるんですね。凄く大変そう・・・ 本社と支店の違いなのですが、本社に入った場合で内勤的な仕事とは経理とかですか?営業はしない、ということですか? 返答お願いします!!

その他の回答 (2)

回答No.3

 お返事が遅くなってすみません!  えーっと、私自体が支店だったので本店のことはあまりよくわからないのですが、例えば支店を統括するような部署だったりすると営業はしないハズですよね。  あと、秘書室とか~。  支店でも営業の他に総務というのがあって、この人たちは営業は全くしていませんでした。  昔話なので「銀行行ってきます~!」といって毎日振り込み等していましたよ。(今は絶対そんなことしていないだろうと思いますが・・・)  まあ、もちろん本店といっても銀行のように窓口があるはずですから本社勤めでも営業の人はいらっしゃると思います。  なんだか昔の記憶を紐解いてみましたが、これに関しては「自信なし」でお願いします♪  

mira5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

あなたが女性の方であればそう嫌な事は無いでしょうが 男性ならばそこそこ肝をすえて就職しないと長続きしませんよ。あなたの顧客が利益を上げてくれれば何も言われませんが損益を出した時には罵声を浴びることも覚悟して下さい。ホント人間関係が嫌になります。会社からは言われた銘柄を顧客に薦めないとノルマに響きます。それ故ノルマさえクリヤーすれば所得も大きい職種だと 思います。人をだますと言う事さえなければ最高なんですが頑張って下さい

mira5656
質問者

お礼

回答ありがとうございました。人間関係も難しい職場なんですね・・・ よく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 証券会社へ就職するには…

    証券会社に就職するにあたって、持っていると有利な資格などはありますか? 自分で調べたのですが証券アナリストなんかどうでしょう。 ぜひ詳しく教えてください。

  • 証券会社から運用会社への転職を希望していますが・・・

    現在証券会社に10年ちょっと勤めております。運用会社での投信マーケターに興味があり、転職を希望しています。10年間営業で頑張ってきましたが取り立てて特技もありません。資格はFP技能士の2級をもっているくらいで、エクセル・ワードもほとんど知識がありません。なんとか投信マーケターへ転職するため有利な資格を取得したいと考えております。そこで証券アナリストの取得を考えているのですが、スムーズにいっても取得まで3年と時間がかかり、費用も5.6万円と自分にとっては安いものではありません。しかし転職する上で証券アナリストの取得は重要かどうかわからず質問させていただきました。是非取得した方がいい、大して取得する意味はない、等ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 証券会社に就職するには???

    私は、金融業界なかでも証券会社(証券アナリストやその他総合職として)に興味を持っているのですが、どういった勉強をしたらよいのでしょうか?また、実際にどのような仕事をしているのか、どういった人が働いているのか詳しく知りたいです。これらの業界に詳しい方教えてください!!お願いします。

  • 証券会社の仕事

    証券会社の仕事について質問なのですが、最初はやはり営業からやらされるのでしょうか? 他にあるとしたらどんな仕事が考えられますか? 現在大学の経営学部で学んでおり英語はかなり堪能で、金融に関する資格(証券アナリストなど)複数もっています。 業界に詳しい方がいましたら教えていただければ幸いです。

  • 証券リテール営業マンの証券アナリスト試験

    リテール営業から抜け出すために、証券アナリスト試験に挑戦しようと思っています。 それなりの覚悟が必要ですし、迷っている時間がもったいないので質問しました。 試験に合格するまでに時間がかかること、知識が直接業務に活かせるものではないこと、企業アナリストなどは証券アナリストの資格がなくてもできることなど、基本的な知識はあります。 ただ、資格を取得することで、自分が本部の仕事や法人の仕事がしたいという意欲を示せるのではないかと考えています。 中堅の証券会社でリテール以外の仕事がしたいとき、証券アナリストの資格を取得することが、どの程度アピールポイントとして評価されるのでしょうか。 ※IB部門ではなく、中小の法人営業、本部なら人事や情報部門など担当してみたいです。

  • 証券アナリストの試験を受けるべきか、迷っています

    現在証券会社に10年ちょっと勤めております。運用会社での投信マーケターに興味があり、転職を希望しています。10年間営業で頑張ってきましたが取り立てて特技もありません。資格はFP技能士の2級をもっているくらいで、エクセル・ワードもほとんど知識がありません。なんとか投信マーケターへ転職するため有利な資格を取得したいと考えております。そこで証券アナリストの取得を考えているのですが、スムーズにいっても取得まで3年と時間がかかり、費用も5.6万円と自分にとっては安いものではありません。しかし転職する上で証券アナリストの取得は重要かどうかわからず質問させていただきました。是非取得した方がいい、大して取得する意味はない、等ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 証券会社

    現物、信用、先物株の3つとも取引が出来る証券会社を教えてください。

  • バイオ専門の証券アナリスト・・・

    いつもお世話になっております。 28歳、バイオ系の営業をしているものです。 現在証券アナリストの資格取得に向けて勉強中です。 バイオの分野を扱う証券アナリストって需要ありますか? そもそも28歳では厳しいですか? ネットで調べていますがいまいちつかめません。 自分としては証券アナリストの勉強が面白く、 バイオ専門が無理でも転職を考えています。

  • 証券外務員 証券アナリスト 資格

    ・証券アナリスト、証券外務員二種について 浅はかながら証券券会社等への転職を希望しています 証券については全くの未経験で、現在は某パソコンメーカーのユーザーサポートを行っております。 証券会社等への転職に際してなにか武器になるものは無いかとweb探して出てきた資格が ・証券アナリスト ・証券外務員二種 です そこでご相談なのですが ・それぞれの資格のはどういった役割をもつものなのか ・それぞれの資格取得の難易度 ・それぞれの資格取得後の将来性や就職先 ・それぞれの採用側にニーズ 以上のいずれかの情報をいただければ 今後の行動の参考にさせていただきたいと思っております まだ書店に行って詳細を調べては居ないのですが、 いずれかの資格を取得されている方、もしくは知識のある方のアドバイスなどをいただければ幸いと思います よろしくお願いします。

  • 証券会社について

    証券会社は当然株とカ先物とかFXの取引を提供していますが客に、しかしそれ以外に証券会社のお金でも投資運用していると思いますが、もうかっているのでしょうかね・・・・?自分の会社で運用して

専門家に質問してみよう