• ベストアンサー

証券外務員 証券アナリスト 資格

・証券アナリスト、証券外務員二種について 浅はかながら証券券会社等への転職を希望しています 証券については全くの未経験で、現在は某パソコンメーカーのユーザーサポートを行っております。 証券会社等への転職に際してなにか武器になるものは無いかとweb探して出てきた資格が ・証券アナリスト ・証券外務員二種 です そこでご相談なのですが ・それぞれの資格のはどういった役割をもつものなのか ・それぞれの資格取得の難易度 ・それぞれの資格取得後の将来性や就職先 ・それぞれの採用側にニーズ 以上のいずれかの情報をいただければ 今後の行動の参考にさせていただきたいと思っております まだ書店に行って詳細を調べては居ないのですが、 いずれかの資格を取得されている方、もしくは知識のある方のアドバイスなどをいただければ幸いと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.1

証券会社に勤めているものです。 転職(中途)に際して、まず年齢・経験を重視します。もっとも、20代であれば、未経験でもそんなに不利にはなりません。あと重要なのがご希望の職種です。証券会社といっても、幅広い職種があります。営業部門から、事務スタッフ(企画・総務・システム・人事・・・・)、ホールセール部門(引受けなど)、ディーラー(自己売買)、リサーチ、商品開発などなどです。ただ、未経験で通用する可能性の高い部署は、必然的にリテール営業になってしまうと思います。 挙げられている証券外務員二種は、証券営業などを行ううえで、必須の資格です。また、一種をもっていないと、事実上信用取引を自分で行うことができません。ですので、二種・一種セットで取られたほうがいいです。二種・一種両方ともに難易度は低いです。新入社員が入社前に必ず取らせれる資格ですからね。 次にアナリストですが、難易度は高いです。証券の様々な理論的な分析方法を学びます。理系よりの内容なので、統計学などは予め知っておいたほうがいいでしょう。ただし、この資格があるからといって、アナリストになれるわけではありません。事実、最近、営業マンも結構取得しています。 その他に、証券営業関連の資格として、AFP・CFPを義務付けている企業もあります。 もし、これらの資格全てを取得されたなら、どこかしらの証券会社に入社できると思います。

その他の回答 (2)

• happy_dog
回答No.3

こんにちは >現在は某パソコンメーカーのユーザーサポートを行っております とのことなので、証券のサポートを希望なのかな? >・それぞれの資格のはどういった役割をもつものなのか ・証券アナリスト・・・株の投資に値するかどうかの分析。            簡単に言うと、売りか買いかを分析する人 ・証券外務員二種・・・株を売る際に必要な免許 >・それぞれの資格取得の難易度 ・証券アナリスト・・・難しい ・証券外務員二種・・・簡単 >・それぞれの資格取得後の将来性や就職先 ・証券アナリスト・・・ファンドマネージャー、アナリストを目指すなら必須 ・証券外務員二種・・・証券会社の人ならみんな持ってる >・・それぞれの採用側にニーズ ・証券アナリスト・・・業界未経験の人に期待する資格ではないです            ただし入社後この資格に合格しない程度の能力では    アナリスト、ファンドマネージャーへの道はない ・証券外務員二種・・・未経験者のアピール材料にはなるかも? なので未経験者の転職希望としては ・証券アナリスト・・・忘れてください ・証券外務員二種・・・さっさと取得しましょう。平日の毎日が受験日です そしてFP技能士3級かな 証券外務員2種、FP技能士3級なら証券会社のサポート業務への アピール材料というか、書類審査はとりあえずパスすると思います。 今からなら3,4月中の証券外務員2種、5月末のFP技能士3級が 間に合うと思います。FP技能士の発表が7月なので ボーナスもらった後の転職活動の材料に使えると思います。 ぜひがんばってください

• 6_63
回答No.2

前の方のおっしゃる通りです。 ただ、補足するならば 証券外務員二種は一般の方でも取得が可能ですが 一種は二種を持っていて、証券会社等に勤めていないと受験することができません。 また、どちらも70%の正解で合格となります。 アナリストはかなり難しいです!