• 締切済み

お寺で正月を迎えたい

来年はお寺で正月を迎えてみたいと思っています。 女性一人で行く予定です。当方西日本に住んでいます。 出来れば近場でどこかお奨めの所をご存じの方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• teinen
回答No.3

西日本だけではねぇ。どこが近場なのかわかりません。  お寺が正月は開店休業ということはありません。  大晦日には除夜法要を行い(梵鐘があるお寺ですと除夜の鐘搗きもあります),元旦には修正会法要が行われます。  お近くのちょっと大きなお寺へ行けば,除夜法要→除夜の鐘→修正会法要に参加することができますよ。

corsica
質問者

補足

大晦日からお寺に泊まって、正月の間、出来れば座禅や写経等の僧修行(体験)をしたいのです。 西日本・関西あたりならどこでもいいかなと思います。 因みに私は岡山です。 一年の計は元旦にあり・・・ということで、今までのだらけた生活に終止符を打ち気持ちを引き締めたいと思っています。

• K-1
回答No.2

「近場」って、貴女はどこに住んでいるんですか? 大阪在住に京都の寺を紹介しても「近場」と言えます?

corsica
質問者

補足

岡山です。 大阪・京都・奈良も近場の内と考えます。

• times3
回答No.1

お寺は正月は開店休業ですよ 迎えたいってどーいう意味ですか? 近場ってあなたの住所は? あなたの宗派は?

corsica
質問者

補足

お寺に泊まって、出来れば座禅や写経等の僧修行体験をしたいという意味です。 西日本・関西あたりならどこでもいいかなと思います。 因みに私は岡山です。 無宗教なので特に宗派には拘りません。