• ベストアンサー

東京ならでは!というお正月の過ごし方

東京に引っ越してきて3度目のお正月を迎えます。 いずれは東京から離れることになるので、ここにいる間はこれぞ東京というお正月を過ごしたいと考えています。 1年目は明治神宮へ参拝、2年目は皇居で一般参賀・・・という風に過ごしてきたのですが、来年の予定がまだ決まっていません。 東京ならではというお勧めのお正月の過ごし方があれば、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2009/11/21jbo101.htm http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2009/11/21jbo102.htm 東京ならではというのが難しいですが、書かれた明治神宮、皇居は定番中の定番です。 お正月のイベントとして、東京都の庭園が充実した内容で行っています。 浜離宮恩賜庭園で1月2日、3日に新春の空に鷹が舞う!諏訪流放鷹術(ほうようじゅつ)の実演があります。 鷹は「一富士二鷹」と言われるようにおめでたいです。 また、旧芝離宮恩賜庭園では1月2日、3日に「江戸の名園で、落語を聴いて初笑い!」があります。 定員各回50名は無料なのでお勧めです。 また、下記には他の寄席の情報があります。 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/event/2009/09talk/talk0103.html 1月3日寄席

poyoyonov
質問者

お礼

回答有難うございます。 浜離宮などの東京の庭園は前から気になっていたのですが、まだ行けていませんでした。 鷹が舞うさまを見られるなんて、こんな企画があることに驚きです。 東京らしさとおめでたさを兼ね備えたイベントですね。 落語も大好きなので、とても参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.5

もし、浅草に行くのなら浅草七福神や隅田川七福神など巡るのもいいかもしれません。 東京には、いろいろなところで七福神巡りがあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7m-ssk/tokyo_indx.htm
poyoyonov
質問者

お礼

回答有難うございます。 浅草に行くだけでなく、七福神めぐりも一緒にできたら、おめでたい雰囲気も倍増ですね。 この案も有力候補にさせていただきます! 有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

東京育ちです。若い頃は、大晦日に浅草などのオールナイト・ロック・フェスティヴァルに行って、終夜運転の電車を利用し、あちこちハシゴしたものです。幼い頃は年明けに浅草寺をお参りして、ドジョウ鍋を食べたものです。でも有名な社寺は混雑して疲れますよね。 都会の三が日は静かなのが特徴なので、ここぞとばかりに、混雑を避け、都内の幹線道路でドライブを楽しんだり、近所の八幡様で甘酒をいただいたり、地域のお寺で除夜の鐘を打つのもいいですよね。お近くにも、そこにしかない地味な名所となり得る社寺があるはずです。 ちょっと足を延ばして、横浜港で汽笛を聴きながらの年明けというのもいいんじゃないでしょうか。もちろん、終夜運転の電車を利用して。また、今年は締め切ってしまいましたが、紅白歌合戦を観覧するというのも東京ならではできることですよね。

参考URL:
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0038722/index.html
poyoyonov
質問者

お礼

回答有難うございました。 実はNHKの観覧を申し込んだのですが、抽選で落ちてしまいました。思いのほかすごい競争率なんですね。 1月1日の予定ばかり考えていましたが、31日の夜からのイベントも色々ありますね。 参考になりました。 有難うございました!

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.3
poyoyonov
質問者

お礼

回答有難うございます。 さだまさしのコンサート! 確かに生放送に出られますね~。 寄席は大好きです。 お正月に行くと、ますます気分が盛り上がりそうですね。 浅草→寄席というコースもいいかも。 有難うございました!

noname#104874
noname#104874
回答No.2

東京人じゃないですが 浅草寺でもみくちゃになっているのがお正月定番の映像!って感じです。

poyoyonov
質問者

お礼

回答有難うございます。 浅草寺のもみくちゃ、わかります。 私も東京に来るまでは、まさに東京のお正月だなあと思って見ていました。 なかなかあの人ごみに行くには勇気が要りますが・・・。 有難うございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

東京タワーで初日の出、というのがあるそうですよ。 http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1310 東京タワーは東京にしかありません。あたりまえか。

poyoyonov
質問者

お礼

回答有難うございます。 東京タワーでの初日の出! まさに東京ならではですね。 サイトも拝見しました。 お天気が良さそうなら、早起き(もしく徹夜?)で頑張ってみようかなと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 よろしくお願いします。 東京見物の計画を練っています。 夕方4時頃から 明治神宮 皇居のどちらかに 行きたいのですが どちらが よいでしょうか。 明治神宮 皇居どちらも あくまでも 参拝です。 他意は ありません。  

  • 東京 お正月の観光

    突然、外国から友人が訪ねてくる事になり、お正月の東京での観光を考えなくてはならなくなりました。 三箇日はほとんど閉まっているよ、と伝えたらとても悲しんでいたので、なんとかどこかに連れて行ってあげたいのですが、ハードな初詣以外(普段はあまり好きではなく、大分落ち着いてから参ります)で教えて頂けると幸いです。 一般参賀は、天皇誕生日で3時間くらい待ったのですが、お正月はさぞや混むのだろうな…と考え尻込み中です。 よろしくお願い致します。

  • 東京二十三区内の大きな神社

    東京二十三区内の大きな神社をご紹介していただけないでしょうか。 明治神宮が一番大きいと思うのですが、それに次ぐような神社に参拝したいと思っております。もしくは、雰囲気のあるお勧めのお社も教えていただきたく思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • お正月(1月1日)の明治神宮と、スカイツリーについ

    お正月(1月1日)の明治神宮と、スカイツリーについて質問です。 来年のお正月は車で明治神宮と、スカイツリーに行こうと計画しております。 そこで質問よろしくお願いします。 (1)スカイツリーのチケットは当日チケット売り場で買えるのでしょうか? (2)明治神宮の混み具合や、駐車場など空いている入口はあるのでしょうか? 他にも近くのお勧めスポットや、何でもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m お正月は混み過ぎで止めた方がいい‼などの感想ありましたら教えて下さい。 参考にさせて頂きたいと思います。

  • お正月の予定?

    皆さん 多分 もうお正月休みですよね お正月の予定はどうなってますか? 私は多分 基本は家で過ごしますね 初日の出行ったり 明治神宮行ったり 以外は家でマッタリの予定です 皆さんは お正月 どう過ごされる予定ですか? 教えてくれませんか?

  • 明治神宮での初詣

    来年の1月3日~5日にかけ、仕事で東京に行きます。 その際、初詣と観光を兼ねて明治神宮に参拝してこようと思っているのですが、暇な時間が1月4日の早朝(7:00~9:00)と夜中(22:00~24:00)しかありません。 そこで質問なのですが、このような早朝や夜中に参拝したり、お守りやおみくじを購入することは可能でしょうか? 日本で最も初詣の参拝者が多い明治神宮ですから大丈夫だとは思うのですが、正月三が日を過ぎてますし、少し不安なので教えて下さい。 また、1月4日の早朝や深夜なら明治神宮でもそれほど混んでないと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか? 去年、1月3日の昼間に行った先輩は参拝して帰るのに2時間以上かかったそうです。 さすがに、そこまで時間がかかるなら止めとこうと思うので分かる方が居られましたら教えて下さい。

  • 皇居一般参賀にいきたい。

    来年、一月二日、皇居一般参賀に行こうと思っています。初めてなので、出来れば最前列で参賀したいのですが、何時頃皇居に着けばいいでしょうか。何か秘策はありますか?。 他に何か心掛けなければいけないことがありましたら教えてください。

  • 明治神宮のご利益ってなんですか?

    明治神宮が正月の初もうでの参拝者日本一です 何故なのでしょうか? 他の参拝者の多い神社は、たいてい商売繁盛系です。 ところが明治神宮が商売繁盛とは聞いたことがありません。 なぜそのような神社が参拝者数日本一なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 伊勢神宮 正月 夜間の参拝

    お正月に伊勢神宮への参拝を予定しています。 伊勢への到着時間が夜になりそうなのですが、 伊勢神宮は三が日でも夜間は閉まってしまいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 東京観光 2~3時間

    明日東京へ出張に行きます。 品川で一時ごろ予定が終わります。 五時の電車で帰る予定です。 ・品川、品川から近い場所でおいしいランチの店はありますか? ・少しですが、観光するのによいところはどこですか? 浅草寺、東京タワー、東京大学、谷根千、皇居前などに行ったことがあります。 品川の水族館と明治神宮はどうかと考えているのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いいたします。