• 締切済み

取り壊す予定の移築可能なお寺を探しています。

日本のお寺を海外に移築したい希望者がいます。西日本エリアで解体予定のお寺に関する情報がありましたら教えて下さい。尚、解体費用は移築者が負担致します。

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2467)
回答No.3

No.1です。 お寺の建築は特殊ですので、社寺建築専門の建設会社、設計事務所に情報を求めるのが近道でしょう。 ここでは具体的な会社名を書くことができませんのでご自分で調べてみてください。 四天王寺のお守りをしている創業400年の会社が代表です。

morisakini
質問者

お礼

・ご回答有り難うございます。知人を通じて南九州にある社寺建設を専門とする会社から解体予定の情報を貰ったのですが、雨漏りがあり移築に耐えられないと言う建物でした。解体予定のお寺は修復ができないから新しく造り替えるのでしょう。立ち退きなどの理由で建て替えるお寺がベストと言う事になりますね。ヒントになる代表の会社情報有り難うございます。根気強く当たってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100588
noname#100588
回答No.2

つい最近仕事場の近くで寺が解体されました。 道路拡幅に伴うものでしたがその寺が了承するまでに20年以上掛かりましたね。 寺を解体する予定を探る方法として都市計画道路予定地沿いの寺の有無をさぐるのも一つでしょうか。 都市計画道路整備プログラムから丹念に探していく・・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%95%B4%E5%82%99%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&lr=&aq=9&oq=%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%81%93%E8%B7%AF(例) 手ごたえを得るだけでも1ヶ月はかかりますか・・・? ぶっちゃけ都市計画課に電話で聞きまくるとか、如何でしょう。 NYに持って行くだけの器があれば何てこと無いでしょう。

morisakini
質問者

お礼

この様な発想はありませんでした。情報有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2467)
回答No.1

移築を前提とした解体工事は、新築工事以上に費用がかかります。 しっかり組み立てられた材料を、傷つけないように外さなければならないからです。 木造構造物は外れないようにホゾ組されていますので解体は慎重を期します。 どこに移築するのかわかりませんが、文化財相当の建物でない限りは、 新築する方がうんと安上がりです。

morisakini
質問者

お礼

・ご回答有り難うございます。移築先は、USAニューヨーク近郊です。費用から考えるとご指摘の通り新築する方が安い予算で済む様ですが、移築希望者は日本にあったお寺がUSAに来たという物語性を重視しているようです。規模はさほど大きくなくて40~50坪位を希望しています。情報がありましたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の移築ってできるんですか?

    家の移築についてご相談します。 いま別荘を所有していますが、その地域が過疎化し人が住める状況ではなくなってきました。その家を取り壊すにも、まだ築年数が新しいのでもったいないと考えています。 そこで、他の地域に移築できるならしたいと考えていますが、そもそも移築なんてできるのでしょうか? アメリカのテレビ番組のディスカバリーチャンネルで家を丸ごとトレーラーに積んで遠隔地に引越ししている様子を見たことでがあります。でも、日本ではそんなことをしている車を街中で見たことがありません。 住宅展示場とかの家は、用が済んだら解体などして移築しているのでしょうか? 技術的に可能であるなら、費用もどのくらいかかるのか気になります。 詳しい方いましたら教えてください。

  • お寺を使って何かしたいと思っている人はいますか?

    新潟の日本海が見える出雲崎に近いお寺なのですが、中越沖地震でお寺が半壊になってしまい、寄付が思うように集まらなく解体の話で進んでいます。3月の下旬に最終決定で解体作業が始まってしまうようです。 解体し、もう一つのお寺と合併するようです。 私は娘ですが、お寺を壊してしまうのはもったいないと思い再建できたらと思ってます。 このお寺は後鳥羽上皇も立ち寄ったという話です。 屋根の瓦、柱は大丈夫なようですが、床、壁は壊れています。地盤も緩んでいるため工事費用は3200万円かかるようです。 いつかは私もお寺に住み寺子屋のような、近い存在のお寺になればと思っているのですが、それまでお寺を利用してくれる方がいたら再建する価値はあるのかなと思ってます。

  • お寺で正月を迎えたい

    来年はお寺で正月を迎えてみたいと思っています。 女性一人で行く予定です。当方西日本に住んでいます。 出来れば近場でどこかお奨めの所をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お寺の探し方

    母が亡くなり、生活に追われあわただしく2年がたちました。 今後、しっかりと供養していこうと考え、新たにお寺さんとも お付合いをしようと考えています。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、新たにお寺さんと お付合いを始めるにあたって、どういうふうにお寺を選んだらよい のでしょうか。 長くお付合いしていく方になるので、ご縁の持ち方は慎重に考えて います。 私の両親は、私が中学のときに離婚しています。 私は、以後母親と暮らしていましたが、大学の費用等は、父親に 出していただいたりといろいろ父親にも負担をかけました。 最近、父とも話し私が父方の跡次としてご先祖の供養をさせていただ く話になっています。 とはいえ、母親の供養も当然していきますので、よいお寺さんとの ご縁を望んでいる次第です。

  • 長崎県内のお寺

    最近、趣味で寺巡りをしています。 長崎県内の浄土真宗のお寺で、大谷派と西本願寺派以外のお寺を知っている方、教えて下さいませんか?もしくはそういった情報のあるURLなど、できたら教えて下さい。

  • 今年の10月に新婚旅行に行く予定です。

    今年の10月に新婚旅行に行く予定です。 まだ行き先は決まっていませんが海外希望です。因みに私(27歳女性)は海外にまだいったことがないです。治安がよく、できれば暖かい場所で海が綺麗な場所(水着になるつもりはないです。)で、費用があまり負担にならない場がいいと考えています。 お勧めの場所教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • お寺を探してます。

    韓国人の従姉が来ます。 (私と同い年24歳 以前からお寺に行きたいと言っていたので、行って喜んでもらえそうなお寺を案内したいと思い、探しています。 日本の歴史や情緒、下町の風情、など思いっきり感じるようなお寺、 その他、お寺以外のスポットにも行きたいです。 彼女とは3年ぶりの再会ですが今回は研修の目的で遊べる時間が1日しかありません。 考えているのは… ○住んでいる千葉県内、東京都内も近いのでその周辺で探しています。 ちょっと遠いですが神奈川県くらいなら行ってもそこまで疲れないのかなと思ってます。 ○彼女はインドが気に入っているようなので、インドから直接伝来したようなお寺があったら   行ってみたいです。 ○個人的に築地本願寺を見てみたいので行こうかなぁと思っています。 ○成田山や浅草寺、鎌倉も良いのかなぁと思ってます。 ○回れそうだったら2,3件行きたいです。 (お寺以外にも、江戸東京博物館とかもどうかな?と思っています。) ○おしゃれなレストラン、や最近の日本を感じるようなとこも行けたらいいなと思っています。 ○車、電車どちらでも使えます。 1日だと強行スケジュールかもしれませんが・・ どこかおすすめの場所ありますか? どこか情報を知る場所、みなさまの経験談、回るルートなど、なにか情報頂けららうれしいです。

  • お寺の建て替え費用の請求を受けました。

    父母の永代供養をしてもらっているお寺(九州)から庫裡建築に係る檀信徒負担金の請求がありました。私は、千葉に暮らしており、九州には、行くこともありません。父母が亡くなったとき永代供養の費用はお支払しております。その後、納骨堂の建て替えなどの費用は、まだ現役でしたし、負担できる範囲でしたので、支払いをしました。                                      平成22年に庫裡を建て替えるので費用の負担の連絡がありました。その金額は、30万くらいだったと思いますが、年金生活の私にとっては、とてもお支払いができない金額でした。支払いは無理であり、お寺とのお付き合いもできないので、父母についても無縁様として、お取り計らいいただいて結構ですとお手紙をしました。しばらく連絡のないまま、最近になて、3月31が期限であり、可及的速やかにお支払ください。お支払いいただけない場合は、当会会則に沿った処理を取らざるを得ないとのお手紙を頂きました。どうしてもお支払いをしなければならないのでしょうか。お寺との縁を切るにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 京都で今冬 限定公開のお寺

    JR西日本の中吊り広告で見たのですが、 この冬 京都で限定公開のお寺があるそうですね。 どこのお寺かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 電車内でメモしなかったので、インターネットで探してみたのですが 見つかりませんでした。。。