• 締切済み

取り壊す予定の移築可能なお寺を探しています。

日本のお寺を海外に移築したい希望者がいます。西日本エリアで解体予定のお寺に関する情報がありましたら教えて下さい。尚、解体費用は移築者が負担致します。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

No.1です。 お寺の建築は特殊ですので、社寺建築専門の建設会社、設計事務所に情報を求めるのが近道でしょう。 ここでは具体的な会社名を書くことができませんのでご自分で調べてみてください。 四天王寺のお守りをしている創業400年の会社が代表です。

morisakini
質問者

お礼

・ご回答有り難うございます。知人を通じて南九州にある社寺建設を専門とする会社から解体予定の情報を貰ったのですが、雨漏りがあり移築に耐えられないと言う建物でした。解体予定のお寺は修復ができないから新しく造り替えるのでしょう。立ち退きなどの理由で建て替えるお寺がベストと言う事になりますね。ヒントになる代表の会社情報有り難うございます。根気強く当たってみます。

noname#100588
noname#100588
回答No.2

つい最近仕事場の近くで寺が解体されました。 道路拡幅に伴うものでしたがその寺が了承するまでに20年以上掛かりましたね。 寺を解体する予定を探る方法として都市計画道路予定地沿いの寺の有無をさぐるのも一つでしょうか。 都市計画道路整備プログラムから丹念に探していく・・・・ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%95%B4%E5%82%99%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0&lr=&aq=9&oq=%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%81%93%E8%B7%AF(例) 手ごたえを得るだけでも1ヶ月はかかりますか・・・? ぶっちゃけ都市計画課に電話で聞きまくるとか、如何でしょう。 NYに持って行くだけの器があれば何てこと無いでしょう。

morisakini
質問者

お礼

この様な発想はありませんでした。情報有り難うございます。

• OldHelper
回答No.1

移築を前提とした解体工事は、新築工事以上に費用がかかります。 しっかり組み立てられた材料を、傷つけないように外さなければならないからです。 木造構造物は外れないようにホゾ組されていますので解体は慎重を期します。 どこに移築するのかわかりませんが、文化財相当の建物でない限りは、 新築する方がうんと安上がりです。

morisakini
質問者

お礼

・ご回答有り難うございます。移築先は、USAニューヨーク近郊です。費用から考えるとご指摘の通り新築する方が安い予算で済む様ですが、移築希望者は日本にあったお寺がUSAに来たという物語性を重視しているようです。規模はさほど大きくなくて40~50坪位を希望しています。情報がありましたら宜しくお願いします。