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お寺を使って何かしたいと思っている人はいますか?
新潟の日本海が見える出雲崎に近いお寺なのですが、中越沖地震でお寺が半壊になってしまい、寄付が思うように集まらなく解体の話で進んでいます。3月の下旬に最終決定で解体作業が始まってしまうようです。 解体し、もう一つのお寺と合併するようです。 私は娘ですが、お寺を壊してしまうのはもったいないと思い再建できたらと思ってます。 このお寺は後鳥羽上皇も立ち寄ったという話です。 屋根の瓦、柱は大丈夫なようですが、床、壁は壊れています。地盤も緩んでいるため工事費用は3200万円かかるようです。 いつかは私もお寺に住み寺子屋のような、近い存在のお寺になればと思っているのですが、それまでお寺を利用してくれる方がいたら再建する価値はあるのかなと思ってます。
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祖父母のお墓が私(既婚女性)の自宅のある同じ市内(首都圏のはずれ)にあります。両親はあまり冠婚葬祭にお金を使う事を好まず、実際貧乏でしたので、年間のお墓の管理費4~5万円を払っていただけで、いろいろな寄付金だの檀家同士の親睦費など免除されていました。 両親が介護状態になり、弟(未婚)と諍いがあり、父は私が(2年待ちでやっと老人施設に入所できました)母は弟が看ている状態です。その際両親のお金のほとんどが母の名義になっており、弁護士を立てて半分返金の要求をしたのですが、返してもらえず、父にかかるお金は私が(父の年金だけでは賄えません)、母は持ち出したお金で高級な老人ホームで優雅に過ごしています。弟は金銭的には負担なし、月に1~2回短時間母の面接に行き、面倒看ているとほざいています。 実家の名義は父ですが、ぼろ屋で賃貸に回す事も出来ず、鍵を母と弟が持って行ってしまい、荒れ放題です。金銭的価値はありません。 心配した父がわずかばかり手元に残ったお金を、私に譲ると遺言書を作成してくれました。実家と墓守は弟に相続させると書いてあります。現金は父の介護費用でほとんど残らないと思っています。問題なのは、残された実家と墓守です。弟は東京で独り暮らし、ぼろ実家も墓守もする気は無いようです。母のお金はそのうち自分が貰えると思っているようで、父が亡くなった時は面倒を避けるため財産放棄するようです。 私も少しばかりの現金のために、実家の解体費用と、自分が入るわけではないお寺のお付き合いのお金を払うつもりはありません。(1)遺言書があっても財産放棄できますか? また、父の遺骨は分骨後、樹木葬にして永代供養料を払うつもりでいます。弟が今あるお寺に父を埋葬したければ勝手にすればよいと思っています。 しかし、その後何もしない事は目に見えています。お墓に相続権はないと聞きますが、弟が管理費等払わないで、(2)我が家にお寺から請求が来た場合、拒否しても法的に問題ないでしょうか? その場合(3)財産放棄していますから、関係ない、払う義務はない、と言えばいいのでしょうか? 田舎の小さい町なので、私の家はお寺に知られています。以前永代供養の話を何気なく聞いたのですが、祖父母と父3人分で400万円と言われ、法外な金額に驚き縁をきるしかないと思いました。私の結婚相手の勤め先をお寺が調べ、上場企業の子会社なんだから金を持っているだろうと、今まで免除してやった寄付金や檀家の親睦会費をまとめて払えと半ば脅されるように言われて困っています。 上場企業の子会社に勤めてはいますが、エリートなわけではなく、普通の大人しいサラリーマンです。とにかく娘なんだから、払うのが当然と言う考えが理解できません。東京に住んでいる弟のところまでは、請求に行けないようです。 いろいろ問題がありますが、取り敢えず(1)~(3)にお答えお願いします。
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気持ちに引っかかる事があり相談させていただきます。 この質問は他カテにて無回答ゆえそちらを削除しここで再チャレンジしたものです。 実は当方、継承者不在の事情により、自身と母の遺骨の往き先として「永代供養墓」を探していた所、わりあい満足できそうな「公園型霊園」を見つける事ができ、経営主体である寺のご住職に面会させてもらったのです。ところが・・・ 神奈川県に有る寺なのですが、自宅の脇に遺骨預かり設備を主とした本堂(改築中にて元の姿は不明)が有るのみで境内とも言い難い簡素なもので、お墓が全く無いのです。小さくとも寺らしいたたずまいや住職以外のお坊さんの存在などを期待していた当方としてはかなり拍子ぬけしてしまったのです。 〇 宗派は「単立(浄土真宗東本願寺派)」 〇 1970年に宗教法人の承認、当該霊園の霊園認可番号もきちんとしてます。(市にも問い合わせ済み) 〇 祖父の代から愛知県で寺をしていて、自分自身は今までは墓には関わってこなかったが、今から四年前にこの霊園を開くにあたり墓に関わりだした。(住職の説明) 〇 住職は70歳くらいですが現在娘さんが副住職をしていて、それと別に息子さんが僧侶への準備中なので、ゆくゆくは息子さんに継がせる予定との事。(住職の説明) 私としては、愛知のお寺はご兄弟が継がれてるのではないかとか、「単立」というのは継いだものでなく自身で立ち上げたものを指し、単立ではあっても東本願寺からは正当に承認されてるのだろう、と解釈し、又、調べました所いわゆる「お東騒動」なる、大谷派からの東本願寺派の独立事件が1969年である事から、何かそのあたりの事情でも絡んでいるのかなとも思いはしてるのですが、どうもスッキリ安心しかねるのです。 簡単に考えていた面も有るので住職への再度の問い合わせもするつもりではありますが、 ● 寺には墓地が必須のものという理解しか私には無かったのですが、昔からこういうタイプのお寺というのも実は結構有ったものなのでしょうか? ● こういうお寺の生計というのはそれならどういう実態だったのでしょうか? 法要収入や会費や講演料などで維持できてきたものなのでしょうか? ● 「東本願寺に聞いてみてちゃんと承認されてる寺なら安心」という意見もあったのですが、そういう事は言えるものでしょうか? ● 経営的には不安材料が無くともこの先住職が代変わりしてゆく中で、重い伝統を引きずってないという事は宗教者としていささか安易に流れやすい、という不安を感じます。どうでしょうか? 長文になりあいすみませんがご意見戴けますと大変幸甚です。 何卒宜しくお願いいたします。
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