• ベストアンサー

お寺を探してます。

韓国人の従姉が来ます。 (私と同い年24歳 以前からお寺に行きたいと言っていたので、行って喜んでもらえそうなお寺を案内したいと思い、探しています。 日本の歴史や情緒、下町の風情、など思いっきり感じるようなお寺、 その他、お寺以外のスポットにも行きたいです。 彼女とは3年ぶりの再会ですが今回は研修の目的で遊べる時間が1日しかありません。 考えているのは… ○住んでいる千葉県内、東京都内も近いのでその周辺で探しています。 ちょっと遠いですが神奈川県くらいなら行ってもそこまで疲れないのかなと思ってます。 ○彼女はインドが気に入っているようなので、インドから直接伝来したようなお寺があったら   行ってみたいです。 ○個人的に築地本願寺を見てみたいので行こうかなぁと思っています。 ○成田山や浅草寺、鎌倉も良いのかなぁと思ってます。 ○回れそうだったら2,3件行きたいです。 (お寺以外にも、江戸東京博物館とかもどうかな?と思っています。) ○おしゃれなレストラン、や最近の日本を感じるようなとこも行けたらいいなと思っています。 ○車、電車どちらでも使えます。 1日だと強行スケジュールかもしれませんが・・ どこかおすすめの場所ありますか? どこか情報を知る場所、みなさまの経験談、回るルートなど、なにか情報頂けららうれしいです。

noname#34542
noname#34542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

まず挙げられているものですが、 築地本願寺は情緒も風情もないが確かにインド風。 成田山は境内がだだっ広くてあまり雰囲気もない感じが…… 浅草寺は門前も含めた猥雑な感じはいいでしょう。 江戸東京博物館……建物は必要以上に立派、展示が微妙。 最近の日本を感じるところ……秋葉原? 1日しかないのが微妙ですが、例えば川越であれば 蔵づくりの街並み……昔風の街並み 喜多院……お寺。それなりに雰囲気あり。五百羅漢が面白い。 川越市立博物館……なかなか立派な展示(※「川越歴史博物館」ではない) 菓子屋横丁……駄菓子売ってます サンロード……かなり賑やかな商店街で歩いていて楽しい http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html #1さんの田谷の洞窟……私もお薦めです。 鎌倉市内とはいえ微妙に他とセットで回りにくいのが難点ですが。 鎌倉だったら北鎌倉から鎌倉まで歩くのもお薦めです。 http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/haikingu/hiking_index.htm

noname#34542
質問者

お礼

日本の紹介で江戸時代を紹介できたらわかりやすいし江戸の豪華さとかも良いかなぁと思い江戸東京博物館をプランニングしましたが、 ”お寺に行きたい”というテーマからちょっと外れてしまうのと、個人的に今もなお歴史、風情、伝統を流動的に引き継いでいる感じのところを紹介したいと思ったので あまり多くは回れないことに迷ってしまうのですが、 やっぱり鎌倉、いいですね。 川越市も良さそうですし、すごく悩みます。 考えてみれば、たくさん素敵なところがありますね。 もうすこし考えてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.3

>インドから直接伝来した仏教寺院 これは、上座部仏教(大乗側からの蔑称でいえば小乗仏教)の寺院を指しているのでしょうか? 都内や関東近県では知らないですね。名古屋にタイ国王の訪日記念として建立された日泰寺(管理は大乗仏教僧侶)や、高野山には上座部仏教の系統と称していた寺があります。 ヒンドゥー教のガナーシュ神などが見られる寺は四国八十八箇所ですね。四国のお寺は神仏なら何でも集めている印象があります。 さて、築地本願寺は見てもそんなに時間はかかりません。江戸東京博物館はきちんと説明つけて見れば、2-3時間はかかるでしょう。鎌倉は出るだけでも時間がかかりますね。鎌倉の典型的な1日ツアーだと、鶴ケ岡八幡宮、長谷寺、大仏くらいしか回れません。 下町の風情を感じる寺といえば、柴又帝釈天、浅草寺あたりですね。車があるのなら、柴又帝釈天もよいと思います。 おしゃれなレストラン、最近の日本となると、表参道ヒルズあたりはどうでしょうか。外人用のおみやげ屋さんオリエンタルバザーもあるのでよいのではないかと。 http://www.omotesandohills.com/

noname#34542
質問者

お礼

鎌倉までいかなくても都内にも名所がたくさんあるんですね。 今回は1日しかないということも考慮すると とても惜しいのですが、江戸東京博物館に2~3時間行くとちょっと時間が足りなくなりそうなので、 浅草、上野を中心として観光してみようと思います。 築地本願寺は、みてもそんなに時間を要しないようなのでプランに盛り込んでいけそうです。 余裕があったら柴又帝釈天や東京タワーですね。 >ヒンドゥー教のガナーシュ神などが見られる寺は四国八十八箇所ですね。四国のお寺は神仏なら何でも集めている印象があります。 個人的に興味があるので今度行ってみようと思います。 御回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

東京の五色不動尊 1日で無理なく廻れます。 http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/index5/5fudo.html 神奈川なら 定泉寺 田谷の洞窟 瑜伽洞 洞窟は10個前後の広い空間を通路で結ぶような形で作られており、 この広い空間や通路の壁面や天井には曼荼羅、十八羅漢、刈萱道心の仏教説話などが彫られています。 芝の増上寺もいいです、徳川家ゆかりの寺です。 近くに東京タワーがあります。 インドから直接伝来した仏教寺院があるかは知りません。

noname#34542
質問者

お礼

洞窟、ですかwwとても魅力的です。 建築されたお寺とはまた違った感じが気になります、是非見てみたいです。 余裕があったら東京タワーに行きたいなと思ったので、増上寺もいいですね。 増上寺は行ったことがないのですが、どのくらいの規模なのでしょうか。 時間的にどれくらいあれば観光できるのかとかもうちょっと調べてみようと思います。 上野、浅草を中心に観光するとしたら五色不動尊も良さそうです。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎県内のお寺

    最近、趣味で寺巡りをしています。 長崎県内の浄土真宗のお寺で、大谷派と西本願寺派以外のお寺を知っている方、教えて下さいませんか?もしくはそういった情報のあるURLなど、できたら教えて下さい。

  • 鳥居のあるお寺

    鳥居のあるお寺を教えてください。 「神仏習合の歴史を考えれば、鳥居のあるお寺もあるはず、行ってみたい見てみたい」と思い、調べてみました。一応あることは確認できたのですが、数が少なくまた西日本に偏っていました。 東京に住んでいる私には気軽に行きにくく、もう少し情報がほしいなと思っています。 できれば東京近郊のお寺があるといいのですが、東京近郊ではなくとも、私のリスト以外のところならどこでもかまいません。 「鳥居のあるお寺」の情報を教えてください。 よろしくお願いします。 栃木県 法輪寺 http://www.ohtawara.info/spot/ichinotorii.html 愛知県 豐川稲荷・豐川閣妙嚴寺 http://toyokawainari.jp/inariframe3.html 奈良県 宝山寺 http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/2469.htm 奈良県 霊山寺 http://www.ryosenji.jp/engienkaku.html 奈良県 金峯山寺 http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kimpsenji/special/kimpsenji.html 徳島県 箸蔵寺 http://blog.livedoor.jp/yotukuni/archives/52102568.html 愛媛県 稲荷山 龍光寺 http://iyokannet.jp/spot/detail/place_id/4521/ 大分県 佛山寺 http://www.yufu-in.com/bussanji/bussanji.html

  • 宗派が違う築地の東本願寺に行っても問題ないか?

    最近、父が死去しました。 初七日は葬儀告別式と同じ日にしました。 来月に49日を行う予定です。 49日まで、なんか、最近、毎日さみしいので、 このゴールデンウイークに、どこか、同じ宗派のお寺に行ってみたいと思っています。 宗派は真宗大谷派なので、本山は京都の東山浄苑らしいのですが、 私は東京に住んでいるので、遠方なので、東京で同じ宗派のお寺を探していますが、 よくわからないので、同じ宗旨で有名な築地東本願寺に行ってみたいと思います。 49日前に、宗派が違う(浄土真宗本願寺派)の築地の東本願寺に行っても問題ないでしょうか。

  • お寺らしからぬお寺、どう考えたら??

    気持ちに引っかかる事があり相談させていただきます。 この質問は他カテにて無回答ゆえそちらを削除しここで再チャレンジしたものです。 実は当方、継承者不在の事情により、自身と母の遺骨の往き先として「永代供養墓」を探していた所、わりあい満足できそうな「公園型霊園」を見つける事ができ、経営主体である寺のご住職に面会させてもらったのです。ところが・・・ 神奈川県に有る寺なのですが、自宅の脇に遺骨預かり設備を主とした本堂(改築中にて元の姿は不明)が有るのみで境内とも言い難い簡素なもので、お墓が全く無いのです。小さくとも寺らしいたたずまいや住職以外のお坊さんの存在などを期待していた当方としてはかなり拍子ぬけしてしまったのです。 〇 宗派は「単立(浄土真宗東本願寺派)」 〇 1970年に宗教法人の承認、当該霊園の霊園認可番号もきちんとしてます。(市にも問い合わせ済み) 〇 祖父の代から愛知県で寺をしていて、自分自身は今までは墓には関わってこなかったが、今から四年前にこの霊園を開くにあたり墓に関わりだした。(住職の説明) 〇 住職は70歳くらいですが現在娘さんが副住職をしていて、それと別に息子さんが僧侶への準備中なので、ゆくゆくは息子さんに継がせる予定との事。(住職の説明) 私としては、愛知のお寺はご兄弟が継がれてるのではないかとか、「単立」というのは継いだものでなく自身で立ち上げたものを指し、単立ではあっても東本願寺からは正当に承認されてるのだろう、と解釈し、又、調べました所いわゆる「お東騒動」なる、大谷派からの東本願寺派の独立事件が1969年である事から、何かそのあたりの事情でも絡んでいるのかなとも思いはしてるのですが、どうもスッキリ安心しかねるのです。 簡単に考えていた面も有るので住職への再度の問い合わせもするつもりではありますが、 ● 寺には墓地が必須のものという理解しか私には無かったのですが、昔からこういうタイプのお寺というのも実は結構有ったものなのでしょうか? ● こういうお寺の生計というのはそれならどういう実態だったのでしょうか? 法要収入や会費や講演料などで維持できてきたものなのでしょうか? ● 「東本願寺に聞いてみてちゃんと承認されてる寺なら安心」という意見もあったのですが、そういう事は言えるものでしょうか? ● 経営的には不安材料が無くともこの先住職が代変わりしてゆく中で、重い伝統を引きずってないという事は宗教者としていささか安易に流れやすい、という不安を感じます。どうでしょうか? 長文になりあいすみませんがご意見戴けますと大変幸甚です。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 築地本願寺への法要依頼

    郷里に菩提寺はありますが、住まいは東京で、仏壇もこちらにあります。西本願寺の僧侶の方に法要をお願いしたく、ネットで調べましたら自宅に一番近い浄土真宗(西本願寺)のお寺が築地本願寺でした。 こちらの僧侶の方に、自宅に来て頂いて法要はお願いすることは可能でしょうか?また、その際の心づけの大体の目安を教えて下さい。

  • 40歳の男です。

    40歳の男です。 東京一人旅を予定していますが、3日間の予定で、下町風情をのんびりと楽しみたいと思っていますが、お薦めの町や観光スポットはありますか? また、下町らしい食事やおいしいお酒(日本酒や焼酎希望)がいただけるところもご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人にお勧めの東京観光スポットはどこ?

    ミラノ在住のものです。 私はついていきませんが、今度お客さん(イタリア人)が栃木に出張に行きます。土日のみ東京で観光する予定のようです。 聞いてみるとやはり日本っぽいところに行きたいようです。 上野、秋葉原、築地はまず行くようです。ほかに何か無いか?と聞かれたので、浅草、東銀座の歌舞伎座を薦めました。個人的には川越など江戸時代の風情が残っていていいのですが、一人で行くには遠いし難しいので薦めませんでした。 上野、秋葉原、築地を含めて外国人向けの東京観光としてお勧めの場所がありましたら教えてください。 上野、秋葉原、築地、浅草、歌舞伎座などについて、英語で書かれたWebサイトなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人で楽しめる東京のおすすめスポット

    7月終わりから8月にかけて3、4日間ほど東京に行こうと思っています。 しかし「浅草と東京タワーと池袋、あと横浜に行きたい!」という以外は完全に無計画な上、地理的なことも詳しくありません… そこで、「今ここがおすすめ!」な場所など教えていただけないでしょうか。 下町風情や景色、美術館やB級グルメが楽しめればなあ、と思っています。 できるならば、 ・女性一人で楽しめる ・拠点の品川から行きやすい ・お金がそんなになくても行ける(学生なので) ような所であればありがたいです… かなり我侭を言いましたが、一人旅そのものもはじめてなので、 東京を歩く上で役に立つ情報がありましたら、なんでもお願いします!

  • お寺で修行をしたいのです

    精神的に、そして肉体的も強くなりたいと思い、どこかのお寺で修行しようと決意しました。 しかし、どのお寺がいいのか、見当がつかないのです。 取りあえず、検索で見つけたのが、福井県の永平寺と、阪神の金本選手で有名な鹿児島県の最福寺でした。 やるからには、すこしくらい厳しいところがいいのですが、上に挙げた二つは、自分のような素人が行くには早いかな?という気がしました。自分は、禅などの経験は皆無で、もちろん、強い精神力を持ち合わせているわけではありません。でも、鍛えられるなら、チャレンジしてみようかとも思います。 いずれにしても、今は、少しでも多くの情報が欲しいです。 この二つのお寺のことでも結構ですし、これら意外にも、お薦めのところがありました教えていただけますでしょうか?ちなみ東京在住なので、できれば北は岩手、秋田、南は大阪までと考えています。 又、このようなことを調べるに相応しい本、サイトなどがあれば、それもよろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗のお寺を探しています。

    先日友達に先祖が成仏できないで困っているので供養してほしいと言っているよといわれました。彼女は信頼できる人なのでこれはデマではありません。なるべく早めに供養する必要があるそうです。 彼女は浄土真宗のお寺で火で供養しているところでやってもらうといいといってました。その寺を東京都区内または実家のある福島県郡山市で探さなければなりません。 そんな情報をお持ちの方教えていただけますか? つぼとかものでの供養などの情報はいりません。あくまで寺でのお経を唱えての供養でその筋でしっかりしているところをさがしてます。よろしくお願いいたします。