• ベストアンサー

熊本県で体験修行できる寺はありますか?

海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 坐禅体験でも良いでしょうか? http://syukubo.com/spot/08kyusyu/020zazen_kyusyu.html あと女性を受け入れているかどうかわかりませんが http://www.nanzoin.com/ 修行が出来るようです あと宿坊をしているところで出来るかもしれませんので http://syukubo.com/spot/08kyusyu/010syukubo_kyusyu.html

関連するQ&A

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • お寺で修行したい

    仏教に興味のある30代の無職の男性です。 元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと 報道されていたのですが、 出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では 修行できないのでしょうか? 1泊2日などの修行体験があるのは知っています。 長期となるとコネがないと無理なのでしょうか? 山本さんのような方は著名人の特権ですか? 自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。 回答お願い致します。

  • お寺で武術の修行

    友人に質問されまして、出来る限り細かい情報をあげたいと思います。ご協力お願いします。 モルダビア出身でイタリアに住んでいる男性ですが、武術(柔道・剣道等)に大変興味を持っています。 モルダビアにいる頃から隠れて勉強(本のみ)、で道場に通うようになったそうです。 「道場で体を動かす事は教えてもらえるが、精神的なことまで吸収出来ない」と言い「お寺で武術の修行は日本では無理なのか?」と質問されました。 このあたりの事はまったくの無知ですので、お寺で武術の修行ができるのか、そのようなお寺が存在するのか、 武術は無理でも精神修行は受け付けているお寺ならある...等、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 近畿で泊りがけで修行できるお寺

    京阪神で、成人女性が週末の1泊2日位で体験修行(座禅、写経など)できるお寺を教えてください。お願いします。

  • 高野山 短期修行可能なお寺

    家が高野山真言宗の男性(既婚)です。特別な理由はないのですが、高野山のお寺で短期修行のできるところを探しています。期間は1日~3日くらい。修行というよりは、体験ですね。(笑) どなたかご存知の方、体験された方?おられましたら、申し込み方法と諸アドバイスをいただきたく。よろしくお願いします。

  • 1日で体験できる厳しい修行or研修など

    仕事の面で、自分を追い込んでストイックに取り組んでいきたいと 思っているのですが、どうも怠け根性が染み付いてしまっている ようで、途中で気が緩んでしまいます。 そこで、ストイックになるためのきっかけとして、1日だけでも 何か過酷な体験をしたいと思っています。 お寺とかでの修行、何かの研修、またはボランティアでも良いのですが、 1日~2日程度で参加できる過酷なイベントなどをもし知っていましたら お教えいただけると嬉しいです。 欲を言えば、理不尽なことを言われたり強いられたりするような、 精神的なつらさがあるようなイベントが良いです。 その他、何か人生観変わるようなオススメの体験がありましたら お教え願えますでしょうか。 ちょっと変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 都内で安く宿泊して修行するには

    男性ですが、都内で安く宿泊して寺などで修行するにはどうすればいいでしょうか?修行体験みたいな感じで2泊三日程度で探しています。そういったものはないでしょうか?

  • 一ヶ月間ほど、修行がしたいのですが、、、。

    自分なりに考えがあって、一ヶ月間ほどの修行が出来るところはないかと思っております。自分を見つめなおし、原点に返り、新たな一歩を踏み出したいのです。 修行の如何は問いません。 できれば滝修行などがいいかもしれない、とも思っていますがネットで調べてみましたが、単なる体験ではなんら身につかないような気がします。 商売感覚ではなく、ほんとに身になる体験を望んでいます。 自分を変えたいのです。あまり高額な費用のかかる修行には手がだせませんが 九州内、できれば福岡県内で適当なところはないでしょうか? ちなみに私は中年(38歳)の男性です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 座禅を中心とする心の修行について

    座禅など、心の修行をしたいと願っている者です。 長期に渡って、例えば、半年とか一年、私のような者に修行させてくれる寺はありませんか? 新興宗教などではなく、昔からの寺で、座禅を中心とする修行体験をしたいと 考えております。 費用はなるべく安いにこしたことはありません。よろしくお願いいたします。 現在、私は、四国・徳島在住でして、できれば、四国、あるいは関西あたりを希望しております。 徳島の鳴門に住んでおりますので、近畿あたりには、かなり近い距離です。

  • 熊本について

    来月のANA「突然割引」を利用して、急遽熊本に行くことになりました。 一泊二日ですが、実質丸一日程度の時間しかない感じです。 空港から都市部への移動に時間がかかるみたいなので。 宿泊は熊本の中心部?になると思うのですが、 ここは行っておいたほうがいいよ!っていう場所ありますか? これは食べておかないと!みたいな、名物情報もお願いします。 九州に行くのが初めてなので、何もわからない状態です。 よろしくお願いしますー。

専門家に質問してみよう