• ベストアンサー

高野山 短期修行可能なお寺

家が高野山真言宗の男性(既婚)です。特別な理由はないのですが、高野山のお寺で短期修行のできるところを探しています。期間は1日~3日くらい。修行というよりは、体験ですね。(笑) どなたかご存知の方、体験された方?おられましたら、申し込み方法と諸アドバイスをいただきたく。よろしくお願いします。

  • tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.1

こんにちは 短期の修行をご希望とのことですが、どのような内容を求められているのでしょうか? 自分の希望スケジュールで超短期の修行というのは難しいのではないかな?と思います。 高野山の金剛峰寺のHPはご覧になりましたか? http://www.koyasan.or.jp/ 上記のURLから 「インフォメーション」⇒「学ぶ」へアクセスすると 一般の方が参加できる講座等の案内があります。 なお、私は学生の頃に高野山の宿坊で夏季に1ヶ月ほどアルバイトをしたことがあります。 その時は、観光協会に直接電話をして雇ってくれる紹介していただきました。 http://www.shukubo.jp/ 高野山真言宗にこだわらないのであれば下記を参考に。 http://syukubo.com/spot/31sosyugyo.html

関連するQ&A

  • お寺での短期修行を希望しています

    今、精神的な修練を積みたいと、そう思っています。 そこで、思いついたのが、お寺での体験のような修行です。 色々と調べまして、候補に挙がったのが、福井県永平寺、和歌山県高野山、東京高尾山薬王院、神奈川県総持寺などです。 どこにすればいいのか決めかねています。うまい本でもあれば良いのですが、見つかりません。 自分は精神的に決して強くはありません、本当に。けれど、強くなりたいと思っています。なので、少しは厳しめのほうがいいのかなとも思います。 ここに挙げたお寺で修行をされた方、どうであったか教えていただけませんか? 又、ここに挙げた以外でも、お薦めのところがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 短期の寺修行

    大学生です。春休みなど長期の休暇を利用して1ヶ月くらい寺修行をしたいと思うのですが、 受け入れてくれそうなお寺ご存知の方いらっしゃいますか? 女なので、尼寺などがいいかな、と思うのですが、 出家希望の長期修行じゃないと受け入れてくれないような気がします。 私の場合、質素な生活や自分を考え直す時間が得られるんじゃないかと思って興味があるだけなのですが。。 どこか近くのお寺に相談してみたりしてもいいんでしょうか。

  • お寺での短期修行を希望しています

    専門卒のままバイトもろくにできず、社会に適応できない無職男性22です。 以前引きこもりや非行少年を寺に預けて更生したとか テレビでしていたんですが 普通の人が寺に預けるとか できるものなんでしょうか? またそれにはお金が必要ですか? 希望した就職先もまともに受からず、 自殺を度々考えることもあり、心療内科で通院したこともありました。 そして今、家族からも非難されており、 社会から隔離された場所に行きたかったのです。、 そこで、思いついたのが、お寺での体験のような修行です。 自分は精神的に決して強くはありません、本当に。けれど、強くなりたいと思っています。なので、少しは厳しめのほうがいいのかなとも思います。 ここに挙げたお寺で修行をされた方、どうであったか教えていただけませんか? お薦めのところがあれば、よろしくお願いいたします。 東京都在住です。

  • お寺で修行したい

    仏教に興味のある30代の無職の男性です。 元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと 報道されていたのですが、 出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では 修行できないのでしょうか? 1泊2日などの修行体験があるのは知っています。 長期となるとコネがないと無理なのでしょうか? 山本さんのような方は著名人の特権ですか? 自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。 回答お願い致します。

  • 修行するお寺を探しています。

    夏休みに心身の鍛錬を目的にお寺で短期間の修行を 積みたいのですが、関東圏でおすすめのお寺をご存知 ないでしょうか。

  • 修行させてもらえるお寺

    こんにちは。 私はパニック障害という精神疾患を患っているものですが。 精神修行のため、お寺に何ヶ月か修行に行きたいのですが、 どこで探したらいいのか?そんなお寺があるのかどうかも知りません。 1,2日ではなく、何ヶ月も生活させていただけるお寺などはあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • お寺での禅修行をしたい

    私は、精神的に弱く、人付き合い苦手や不器用などある、30代後半の男です。 ひきこもりなどもしてきました。 仕事なども短期とか短いのを止めたりを繰り返していて、まともに働いているとは言えません。 仕事で失敗したりすると、自分が嫌になりすぐに逃げだしてしまったりします。 そのような精神的にも弱いので、一度お寺などで禅修行とかをして、自分を変えるきっかけにしたいとおもっています。 短期間の禅修行をしただけでは、すぐには変われないのは理解しています。 関西に住んでいるので、インターネットなどで調べると、京都の亀岡にある、宝泉寺禅センターは見つけました。 この宝泉寺禅センターは、私みたいな考えで禅修行体験に行く人はいるのでしょうか? 私みたいな考えでは、修行に行ってはいけないでしょうか? 宝泉寺禅センター以外で、関西に私みたいな考えでも修行させてくれる所はあるでしょうか?

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • 兵庫県で修行体験ができるお寺など教えてください。

    兵庫県、もしくはその周辺で、 “修行体験ができる”お寺などを探しています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう