• ベストアンサー

1日で体験できる厳しい修行or研修など

仕事の面で、自分を追い込んでストイックに取り組んでいきたいと 思っているのですが、どうも怠け根性が染み付いてしまっている ようで、途中で気が緩んでしまいます。 そこで、ストイックになるためのきっかけとして、1日だけでも 何か過酷な体験をしたいと思っています。 お寺とかでの修行、何かの研修、またはボランティアでも良いのですが、 1日~2日程度で参加できる過酷なイベントなどをもし知っていましたら お教えいただけると嬉しいです。 欲を言えば、理不尽なことを言われたり強いられたりするような、 精神的なつらさがあるようなイベントが良いです。 その他、何か人生観変わるようなオススメの体験がありましたら お教え願えますでしょうか。 ちょっと変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
poisn
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 結構たくさんあるものなんですね。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こういう研修、修行に参加されると目が覚めます。 ただ1日では弱いです。合宿すると意識も変わります。 http://www.town.shimonita.gunma.jp/html/soumu/shimonitatimes/2006vol9/koho03.html 夏休み自衛隊1日体験ツアー参加者募集!! ▽日時 7月28日(金) 8時~午後5時位の予定です。 ▽場所 陸上自衛隊広報センター(朝霞市)航空自衛隊入間基地 http://sundywind.hp.infoseek.co.jp/takigyou.html 滝行 http://www.zazen.or.jp/syugyoannai.html 禅修行 土日1泊修行

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三重で寺修行体験出来るか?

    私は三重に住む引きこもりぎみのフリーターです。 求職者向けのセミナーに参加した際、参加者の一人(講師の質問にややチグハグな受け答えをしていたのでもしかすると障害者かな?と感じました)が「寺の修行に参加している」とおっしゃっていました。 その後、そのことが気になってその方が修行しているという「ほうしょういん?(うるおぼえ)」という寺をネット検索してみたのですがわかりませんでした。 三重県で修行体験を受け付けている寺はありますでしょうか? また、自治体や市民団体(未就労者支援・障害者支援・引きこもり対策か何か?)などの団体で寺院で、イベントか何かをおこなっていたことはないでしょうか?

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • お寺で修行したい

    仏教に興味のある30代の無職の男性です。 元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと 報道されていたのですが、 出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では 修行できないのでしょうか? 1泊2日などの修行体験があるのは知っています。 長期となるとコネがないと無理なのでしょうか? 山本さんのような方は著名人の特権ですか? 自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。 回答お願い致します。

  • 近畿で泊りがけで修行できるお寺

    京阪神で、成人女性が週末の1泊2日位で体験修行(座禅、写経など)できるお寺を教えてください。お願いします。

  • 高野山 短期修行可能なお寺

    家が高野山真言宗の男性(既婚)です。特別な理由はないのですが、高野山のお寺で短期修行のできるところを探しています。期間は1日~3日くらい。修行というよりは、体験ですね。(笑) どなたかご存知の方、体験された方?おられましたら、申し込み方法と諸アドバイスをいただきたく。よろしくお願いします。

  • お寺での禅修行をしたい

    私は、精神的に弱く、人付き合い苦手や不器用などある、30代後半の男です。 ひきこもりなどもしてきました。 仕事なども短期とか短いのを止めたりを繰り返していて、まともに働いているとは言えません。 仕事で失敗したりすると、自分が嫌になりすぐに逃げだしてしまったりします。 そのような精神的にも弱いので、一度お寺などで禅修行とかをして、自分を変えるきっかけにしたいとおもっています。 短期間の禅修行をしただけでは、すぐには変われないのは理解しています。 関西に住んでいるので、インターネットなどで調べると、京都の亀岡にある、宝泉寺禅センターは見つけました。 この宝泉寺禅センターは、私みたいな考えで禅修行体験に行く人はいるのでしょうか? 私みたいな考えでは、修行に行ってはいけないでしょうか? 宝泉寺禅センター以外で、関西に私みたいな考えでも修行させてくれる所はあるでしょうか?

  • 神社、寺院での修行系旅行について教えてください

    はじめまして20代後半のもので社会人です。 スポーツをやっており、一度、精神の修行(というと大げさですが)の意味もこめ、寺院等での座禅修行、禊と行ったものに参加したいと思っています。 地元が愛知県なのですが、できれば県内がいいのですが、あまり旅行で勇んでいかなくても良い範囲で、そういったことが体験できる修行できるお寺などをご紹介いただけないでしょうか? やはりネットということで若干不安などもございます。 (変な宗教勧誘や、危ない同好会の集まりなどの事件を心配しております)ので、じゃらんや有名なところで紹介があったり、TVで紹介があったりすると少し安心できるかなと行った気持ちがあります。 ぜひとも教えていただけると嬉しいです。

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 根性とか嘘だろ?

    素手で便器を洗わせるような根性を鍛えるという主旨の教育って意味ある? そもそも根性っていう概念がおかしくない? なぜ嫌なことでも無理やり我慢しないといけないんだ?手袋つけて便器を磨いた方が全てが良いのになぜしないのかわからん。不必要に厳しくして、それで何がえられるの? 教育や研修で不必要に厳しくする必要はないだろ。 社会に出たら理不尽が多いとか言うけど、そのことと研修を厳しくすることの因果関係ないやん。 厳しい研修を耐えようが、運動部でしごかれていようが仕事で鬱になる人なんか出まくってるし。 学生時代の部活での過度なしごきや、新入社員研修でのハードな研修は何の意味もなく、やらせてる側が酔ってるだけ。 根性なんて概念そのものが嘘。理不尽を受け入れさせるための単なる言い訳。 こういうことだろ?

専門家に質問してみよう