神社、寺院での修行系旅行について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の社会人が、精神の修行を目的として神社や寺院での座禅修行や禊に参加したいと思っています。愛知県内で体験できる修行ができるお寺を紹介してほしいです。
  • ネットでの情報収集だけでは不安があるため、じゃらんや有名なお寺などでの紹介があると安心です。
  • 神社や寺院での修行系旅行に興味があり、安心して参加できるお寺を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社、寺院での修行系旅行について教えてください

はじめまして20代後半のもので社会人です。 スポーツをやっており、一度、精神の修行(というと大げさですが)の意味もこめ、寺院等での座禅修行、禊と行ったものに参加したいと思っています。 地元が愛知県なのですが、できれば県内がいいのですが、あまり旅行で勇んでいかなくても良い範囲で、そういったことが体験できる修行できるお寺などをご紹介いただけないでしょうか? やはりネットということで若干不安などもございます。 (変な宗教勧誘や、危ない同好会の集まりなどの事件を心配しております)ので、じゃらんや有名なところで紹介があったり、TVで紹介があったりすると少し安心できるかなと行った気持ちがあります。 ぜひとも教えていただけると嬉しいです。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

曹洞宗は禅宗で、寺院数も多く、問題ないでしょう。 福井の永平寺や鶴見の總持寺が本山で、恐山や豊川稲荷も曹洞宗です。 下記URL(曹洞宗)より、右下あたりに「坐禅会のご案内」があり、愛知県のお寺が検索できます。 勧誘が目的ではなく、まじめで坐禅堂を持っている大きなお寺やまじめな住職さんが行っているので、安心して参加できます。 坐蒲は貸してくれます。 決まった時間に大勢でする場合もありますし、 坐禅堂や本堂を法要時間以外自由に解放し勝手に坐禅をしてよいというお寺もあります。 マナーとしては、住職さんやその家族も生活していますので、不安にさせる言動は慎む事と悟りをひらいたなんて軽々しく言わないことでしょうか

参考URL:
http://www.sotozen-net.or.jp/