神社、寺院での修行系旅行について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の社会人が、精神の修行を目的として神社や寺院での座禅修行や禊に参加したいと思っています。愛知県内で体験できる修行ができるお寺を紹介してほしいです。
  • ネットでの情報収集だけでは不安があるため、じゃらんや有名なお寺などでの紹介があると安心です。
  • 神社や寺院での修行系旅行に興味があり、安心して参加できるお寺を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神社、寺院での修行系旅行について教えてください

はじめまして20代後半のもので社会人です。 スポーツをやっており、一度、精神の修行(というと大げさですが)の意味もこめ、寺院等での座禅修行、禊と行ったものに参加したいと思っています。 地元が愛知県なのですが、できれば県内がいいのですが、あまり旅行で勇んでいかなくても良い範囲で、そういったことが体験できる修行できるお寺などをご紹介いただけないでしょうか? やはりネットということで若干不安などもございます。 (変な宗教勧誘や、危ない同好会の集まりなどの事件を心配しております)ので、じゃらんや有名なところで紹介があったり、TVで紹介があったりすると少し安心できるかなと行った気持ちがあります。 ぜひとも教えていただけると嬉しいです。

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

曹洞宗は禅宗で、寺院数も多く、問題ないでしょう。 福井の永平寺や鶴見の總持寺が本山で、恐山や豊川稲荷も曹洞宗です。 下記URL(曹洞宗)より、右下あたりに「坐禅会のご案内」があり、愛知県のお寺が検索できます。 勧誘が目的ではなく、まじめで坐禅堂を持っている大きなお寺やまじめな住職さんが行っているので、安心して参加できます。 坐蒲は貸してくれます。 決まった時間に大勢でする場合もありますし、 坐禅堂や本堂を法要時間以外自由に解放し勝手に坐禅をしてよいというお寺もあります。 マナーとしては、住職さんやその家族も生活していますので、不安にさせる言動は慎む事と悟りをひらいたなんて軽々しく言わないことでしょうか

参考URL:
http://www.sotozen-net.or.jp/

関連するQ&A

  • 座禅を中心とする心の修行について

    座禅など、心の修行をしたいと願っている者です。 長期に渡って、例えば、半年とか一年、私のような者に修行させてくれる寺はありませんか? 新興宗教などではなく、昔からの寺で、座禅を中心とする修行体験をしたいと 考えております。 費用はなるべく安いにこしたことはありません。よろしくお願いいたします。 現在、私は、四国・徳島在住でして、できれば、四国、あるいは関西あたりを希望しております。 徳島の鳴門に住んでおりますので、近畿あたりには、かなり近い距離です。

  • 三重で寺修行体験出来るか?

    私は三重に住む引きこもりぎみのフリーターです。 求職者向けのセミナーに参加した際、参加者の一人(講師の質問にややチグハグな受け答えをしていたのでもしかすると障害者かな?と感じました)が「寺の修行に参加している」とおっしゃっていました。 その後、そのことが気になってその方が修行しているという「ほうしょういん?(うるおぼえ)」という寺をネット検索してみたのですがわかりませんでした。 三重県で修行体験を受け付けている寺はありますでしょうか? また、自治体や市民団体(未就労者支援・障害者支援・引きこもり対策か何か?)などの団体で寺院で、イベントか何かをおこなっていたことはないでしょうか?

  • 九州から京都まで寺で宿泊(滞在)修行ができる所を探しています。

    お寺で2日~1週間ぐらいで、宿泊修行ができる所を探しています。 北は京都~南は鹿児島まで(現在大分県)どこでもいいので いいお寺(尼寺だとgood)があれば教えてください。 (1)安いところが助かります 宿坊だと1泊5000円以下 (2)禅センター(京都)は体験済 (3)写経や座禅などがあればgood (4)素泊まりでOK (5)農業体験とかでもok 理由ですが、小さいころ 誰も教えないのに 仏壇で座禅をし 般若心経を唱える不思議な子だったそうです。 その解明をしたい & なぜかお寺に行きたい一心な私です。 お願いします。 お寺でなくても、何か体験宿泊などができるところであれば アドバイスしてください!!!

  • 関東地方(特に千葉県)で泊り込み座禅

    関東地方(特に千葉県)で、泊り込みで座禅修行が出来るお寺さんはありませんでしょうか? 以前「東京で禅体験が出来る所」の質問回答に全国の禅体験が出来るリストのURLがあったのですが、殆どが「座禅会に参加する」というもので、泊り込んでのものは成田山位しかありませんでした。 皆様の周りでそういう短期修行を受け入れてくださるお寺は有りませんか?

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • 夏休み中小学生を預かってくれるお寺を探しています

    夏休み、小学生を預かって修行してくれるお寺を愛知県近郊で探しています。 愛知、岐阜、三重、長野、滋賀、静岡の辺りでそうゆうお寺にお心あたりある方教えてください。

  • 座禅の上達法

    座禅の上達法 座禅で両足を上げて組む座り方が長い時間出来ません。 ヨガの名前で「蓮の花のポーズ」です。 しっかり組めるコツなどあれば教えてください。 質問の経緯を説明させていただきます。 20代後半の女です 結婚を前提に交際している彼が寺院の次男です。 先方の両親から「寺の嫁になると思ってるならウチの宗派の事を知っておいて欲しい」と申し出があり、禅宗の寺ですのでまずは座禅からとなりまして修行僧堂が一般向けの座禅会を行う日があるので体験しながら覚える事になりました。 花嫁テストの意気込みで向かい、ピシッと座禅を組んで彼の両親にいい所を見せようと思ったのですけどボロボロでした^^; 途中で足は崩したし、作法の間違いは多いし、人が背中をバンバン打たれるのを見て怖くなったし・・・と言う(苦笑 両足を組む座法はをヨガをやってた時に出来てましたし、事前に練習もしましたけど実際やってみると足が痛み出してから時間が長く感じられました・・ 座禅40分~経行(座禅堂の中を歩く)~座禅40分~経行~座禅40分のスケジュールで2回目の座禅の途中で足を崩してしまいました。一度足を解いてまた組み直すと痛いのが強くなりますね・・ 教えられた座禅の呼吸法も足の痛みが気になるまで順調に出来てたので残念に思います。 彼は「普通は片足だけ乗せる組み方でもいいし、無理しなくてもいいよ」と言ってくれますが、座禅を通じて私自身が試されている立場と思ってますので次はピシッと両足を上げて座禅したいと思っています。 本来の座禅の目的から外れてると思ってますがアドバイスなどあれば教えてください。

  • 京都で座禅

    こんにちは。甘えた自分の腐った根性を一から叩きなおしてもらうため はるばる広島から京都へ座禅をしに行こうかと考えています。 高2で高校を中退し、今年、浪人したのですが、現役時と全く生活を続けてしまいました。塾も家庭教師もつけず、家にずっといた自分は遊んでばかりでした。生活習慣もむちゃくちゃです。本命の大学には全く手が届かず、受ける事すらできません。 仮にもう1年浪人するとしてもまた、同じ事を繰り返すでしょう。 こんな駄目人間の中の駄目人間は修行が必要だとはっきりと自覚しました。 そこで、泊り込みで座禅または精神修行のできるお寺をご紹介してください。2月半ば辺りからで、悟りを得るなら長期も覚悟です。 よろしくお願いします。

  • あるお寺の名前が思い出せません

    あるお寺(神社?)の名前が思い出せず困っています。 私の通っていた中学は掃除に力を入れていたのですが、ある時生徒指導の先生から「これが掃除の真の姿だ」というDVDを見せられました。 そのDVDはお寺(神社かもしれません)で修行するお坊さんたちの生活の紹介をしている映像で、写経をしたり座禅したり、当時の私でもなんとなくイメージできるお坊さんの生活だったと思うのですが、その中でお寺の掃除を黙々と、熱心に、細かいところまでしていました。 当時の私はその姿に衝撃を受け、先生にお寺の名前を聞き、大人になったら絶対に行こうと思っていたのですが、大人になった今不甲斐ないことにそのお寺の名前が思い出せません。 お寺について覚えていることは、 ・とても大きいお寺で、大きな赤い門があったような気がします。 ・その大きな赤い門の前で、新しく修行にきた人たちが自分の決意?のようなものを大声で叫んでいて、認められないと入れない、というようなシーンがあったと思います。 ・赤い門は市街地に近かったような気がするのですが、お寺自体は山中にあったと思います。 ・雪が降っていた覚えがあるので、寒い地方かもしれません。 ・修行僧さんたちがたくさんおり、修行が終われば自分のお寺に戻る、といったようなことも言われていました。 ・そのDVDではとにかく掃除を熱心にやっていたという印象を受けました。 ・観光でも入れたはず…なんですが、もしかしたら無理なのかもしれません。 自分でも記憶を頼りにいろいろ調べてみたのですが、いまいちピンとくる場所に出会えません。 何か知っている方、ここではないかと思う方、ぜひ回答お願いします。

  • 埼玉県の大行院神明殿について教えてください

    埼玉県の大行院神明殿について教えてください HPも無いようですし情報が少ないのでこちらで質問させていただきます 嵐山町という場所にあるそうですがどんな寺院なのでしょう 霊視や除霊、お祓いなどをしてもらえるのでしょうか 料金についても教えてください それと宗教的な勧誘は大丈夫ですか ご存知の方がいらっしゃいましたら情報をどうぞ宜しくお願い致します