• 締切済み

お寺での禅修行をしたい

私は、精神的に弱く、人付き合い苦手や不器用などある、30代後半の男です。 ひきこもりなどもしてきました。 仕事なども短期とか短いのを止めたりを繰り返していて、まともに働いているとは言えません。 仕事で失敗したりすると、自分が嫌になりすぐに逃げだしてしまったりします。 そのような精神的にも弱いので、一度お寺などで禅修行とかをして、自分を変えるきっかけにしたいとおもっています。 短期間の禅修行をしただけでは、すぐには変われないのは理解しています。 関西に住んでいるので、インターネットなどで調べると、京都の亀岡にある、宝泉寺禅センターは見つけました。 この宝泉寺禅センターは、私みたいな考えで禅修行体験に行く人はいるのでしょうか? 私みたいな考えでは、修行に行ってはいけないでしょうか? 宝泉寺禅センター以外で、関西に私みたいな考えでも修行させてくれる所はあるでしょうか?

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

No.1です。ご返答ありがとうございます。 私は就職したての頃、会社の研修で一泊二日の禅修行体験をしています。 結構厳しく、早朝真っ暗な頃に起きるのが大変で、梅干しとおかゆ、白湯で 朝食を綺麗に食べた経験を今でも思い出します。 その時は、曹洞宗のお寺でした。厳しい修行で有名ですよね。 その曹洞宗の近畿地区のお寺さんで、月例の定例坐禅会を行っているお寺さんの 一覧がありましたので、紹介します。(日帰りが多いですが) http://www.soto-kinki.net/zazen/sanzen_list.php 時間があまり割けないとき、日帰りでも参加されてはいかがでしょうか。 (決して生半可な気持ちで参加しないで下さい。内容の厳しさが予想されますので。) 参考になれば幸いです。

trainred
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 自分は、本当に精神的に弱いし駄目な人間なので、本当に厳しい座禅修行を耐えて、少しでも今の自分を変えたいです。 やはり、生半可な気持ちで参加は駄目ですよね。 本当に変えたいって気持ちを持って、時間を作って修行に行きたいと思います。 親切に色々教えてくださって、本当にありがとうございました。

noname#178071
noname#178071
回答No.2

わたしは泊まったことがあるわけではないのですが、以前すこしだけ考えたことがあるのが京都の普門軒です。冷暖房がないみたいなので真夏は避けた方がいいみたいです。禅寺修行(というか宿坊にとまるということ)をしたい人というのは、大抵があなたのような希望を持っているのではないでしょうか?でなければ、みんな出家しているでしょう。だから理由としては問題ないのではないかと素人目には思います。どこかでよい体験ができるといいですね。

参考URL:
http://fumonken.exblog.jp/18432669/
trainred
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 普門軒って所もあるんですね。 最近は、失敗とか気にしすぎもありますし、失敗から逃げてきてばかりなので、仕事などのやる気がでない感じで、怠け癖みたいなのが身体に染み付いている感じなので、修行をして根性を入れ直したかったんです。 私みたいな気持ちで行く人もいるんですね。 一度行ってみようと思います。

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

>そのような精神的にも弱いので、一度お寺などで禅修行とかをして、 >自分を変えるきっかけにしたいとおもっています。  >短期間の禅修行をしただけでは、すぐには変われないのは理解しています。 少なくとも、そのように思い立つだけでも立派だと思います。 刹那な日常に満足し、自己研鑚に思いが行き届かない人よりずっと素晴らしいと思います。 ただ思い立ったなら、とことん粘り強い姿勢で臨んで下さいね。 >私は、精神的に弱く、人付き合い苦手や不器用などある、30代後半の男です。 >ひきこもりなどもしてきました。 >仕事なども短期とか短いのを止めたりを繰り返していて、 >まともに働いているとは言えません。 だったらなおさら、そんな現状から脱皮するべく石にかじりつくような気持ちで 禅修行を完遂しましょう。 我慢強く厳しい修行を耐え忍び、自問自答しながら4日間を過ごすことで、 何らかの境地に達し質問者さん自身の可能性が見えてくるはずです。 http://www.zazen.or.jp/syugyoannai.html >この宝泉寺禅センターは、私みたいな考えで禅修行体験に行く人はいるのでしょうか? >私みたいな考えでは、修行に行ってはいけないでしょうか? このような修行に来られる方は、みな質問者さんのような心にわだかまりを抱え その閉塞感や現状を打破するために参加しているものと思われます。ですので 質問者さんも堂々と、しかし神妙な気持ちで参加されて下さい。 >宝泉寺禅センター以外で、関西に私みたいな考えでも >修行させてくれる所はあるでしょうか? まずは、禅センターでの修行を完遂し、自らが立てた計画や目標を 完遂させることこそが現状打破の第一歩と、私は強く思います。 ですので、まずはこの計画に専念し、厳しい修行も挫折することなくやり遂げて 目標完遂の自信づけの大事さを肌で味わうことこそ、質問者さんにとって 一番大事かと考えます。 頑張ってきて下さい。応援しています。

trainred
質問者

お礼

そうですよね。 最近何に対しても、不安だと言って怠けるようになってきたので、やるとなったら、本気で4日間やり通すって気持ちもって、行かないと駄目ですね。 本当に根性叩き直したいので。 もっと調べて、なるべく早めに行ってみたいと思います。 アドバイスくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寺に修行

    精神を清める為にも、今度、関西地方にあるお寺に 修行を行きたいのですが、どこか良い寺はないでしょうか?

  • お寺で修行をしたいのです

    精神的に、そして肉体的も強くなりたいと思い、どこかのお寺で修行しようと決意しました。 しかし、どのお寺がいいのか、見当がつかないのです。 取りあえず、検索で見つけたのが、福井県の永平寺と、阪神の金本選手で有名な鹿児島県の最福寺でした。 やるからには、すこしくらい厳しいところがいいのですが、上に挙げた二つは、自分のような素人が行くには早いかな?という気がしました。自分は、禅などの経験は皆無で、もちろん、強い精神力を持ち合わせているわけではありません。でも、鍛えられるなら、チャレンジしてみようかとも思います。 いずれにしても、今は、少しでも多くの情報が欲しいです。 この二つのお寺のことでも結構ですし、これら意外にも、お薦めのところがありました教えていただけますでしょうか?ちなみ東京在住なので、できれば北は岩手、秋田、南は大阪までと考えています。 又、このようなことを調べるに相応しい本、サイトなどがあれば、それもよろしくお願いいたします。

  • 修行したい

    思いあたる事があり、自分を見つめなおすきっかけとして、お寺で短期修行をしてみたいのですが、関東近圏で、お金があまりかからず良いお寺はありませんか。

  • 寺修行を体験したい

    当方東京在住の高校生女です。 ここ数年気分が晴れなく、自分でもなかなかその状態を脱することができないため、 心のリフレッシュをしたいと思いお寺での体験修行を思い付きました。 期間は今年12月~来年2月頃に3泊4日~10日程度、 場所は関東内陸部や東海地方など都心から行きやすくかつ少し離れたところで考えています。 今の候補は (1)福井県永平寺 (2)東京都天光寺 (3)京都府 宝泉寺禅センター ですが、永平寺はやはり厳しく敷居が高いのではないか、逆に禅センターは温かい雰囲気のようなのでなごみすぎてしまうかな、など懸念するところもあります。厳しくしてほしいけれど、厳しすぎるのは心配という、身勝手というか、わがままで申し訳ないです。 これらのお寺の情報を持っている方や他のお寺や情報の載っている書籍をご存知の方、その他体験修行をするにあたってのアドバイスなどご回答いただけたらと思います。 この体験で私が求めるものは 質素な食事と規則的で情報から遮断されたいつもと異なる空気の中での生活と少しの考える時間です。 写経や坐禅、作務などは、できるならこの機会にやってみたい、でもやるなら真面目にという思いでいます。 okwaveの似た質問や宿坊研究会のサイト、寺修行体験のnaverまとめは既に拝見したので、それ以外のご回答を下さるとありがたいです。

  • お寺の修行

    どのカテが解りませんがこちらで質問させて頂きます。 旦那が3月中旬から1週間程、お寺の修行に行きたいと言いました。 精神的に弱く自分に活を入れる為に行きたいらしいのです。 そこで、当方は東京都内在住で関東圏で1週間程度の修行出来るお寺はありますでしょうか? また、費用はどのくらいかかるものでしょうか?

  • お寺での短期修行を希望しています

    専門卒のままバイトもろくにできず、社会に適応できない無職男性22です。 以前引きこもりや非行少年を寺に預けて更生したとか テレビでしていたんですが 普通の人が寺に預けるとか できるものなんでしょうか? またそれにはお金が必要ですか? 希望した就職先もまともに受からず、 自殺を度々考えることもあり、心療内科で通院したこともありました。 そして今、家族からも非難されており、 社会から隔離された場所に行きたかったのです。、 そこで、思いついたのが、お寺での体験のような修行です。 自分は精神的に決して強くはありません、本当に。けれど、強くなりたいと思っています。なので、少しは厳しめのほうがいいのかなとも思います。 ここに挙げたお寺で修行をされた方、どうであったか教えていただけませんか? お薦めのところがあれば、よろしくお願いいたします。 東京都在住です。

  • お寺で修行したい

    仏教に興味のある30代の無職の男性です。 元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと 報道されていたのですが、 出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では 修行できないのでしょうか? 1泊2日などの修行体験があるのは知っています。 長期となるとコネがないと無理なのでしょうか? 山本さんのような方は著名人の特権ですか? 自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。 回答お願い致します。

  • 京都で禅。

    精神的にくよくよしてしまっているので1週間程休んでから勉強も友人も全て忘れてお寺で禅をできればと思っています。 1人で参加したいと思いますので関西にて観光施設というよりはひっそりと禅のできるお寺を探しています。 アドバイスおねがいします。

  • 禅をくんでみたい

    いつもオロオロしてる自分に嫌気が差して精神面を鍛えたいと思い、お寺で禅をくんでみようかと考えています。そこで禅の経験者の方に質問ですが、やはり禅を組み続けていると精神面で変わることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 九州から京都まで寺で宿泊(滞在)修行ができる所を探しています。

    お寺で2日~1週間ぐらいで、宿泊修行ができる所を探しています。 北は京都~南は鹿児島まで(現在大分県)どこでもいいので いいお寺(尼寺だとgood)があれば教えてください。 (1)安いところが助かります 宿坊だと1泊5000円以下 (2)禅センター(京都)は体験済 (3)写経や座禅などがあればgood (4)素泊まりでOK (5)農業体験とかでもok 理由ですが、小さいころ 誰も教えないのに 仏壇で座禅をし 般若心経を唱える不思議な子だったそうです。 その解明をしたい & なぜかお寺に行きたい一心な私です。 お願いします。 お寺でなくても、何か体験宿泊などができるところであれば アドバイスしてください!!!

専門家に質問してみよう