• ベストアンサー
  • 困ってます

一ヶ月間ほど、修行がしたいのですが、、、。

  • 質問No.4643611
  • 閲覧数2499
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 82% (48/58)

自分なりに考えがあって、一ヶ月間ほどの修行が出来るところはないかと思っております。自分を見つめなおし、原点に返り、新たな一歩を踏み出したいのです。
修行の如何は問いません。
できれば滝修行などがいいかもしれない、とも思っていますがネットで調べてみましたが、単なる体験ではなんら身につかないような気がします。
商売感覚ではなく、ほんとに身になる体験を望んでいます。
自分を変えたいのです。あまり高額な費用のかかる修行には手がだせませんが
九州内、できれば福岡県内で適当なところはないでしょうか?
ちなみに私は中年(38歳)の男性です。
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
お寺でも修行できますよ。
以前雑誌で見たのですが全国にそういう場所はあるみたいです。

数日の体験から数ヶ月までありました。

少しネットで調べてみると
屋久島にもありました。
座禅修行です。

http://www.d1.dion.ne.jp/~dourin/

ここは3ヶ月までできるそうです。
また宿泊費は1ヶ月以上は1泊3千円となっていました。


九州から近いですし、環境もいいので
良いリセットができそうだな~と思いました。
私も興味を持ってしまいました^^

あとは、断食道場なども良さそうですね。
少し遠いですが、淡路島に唯一公的な道場があります。

http://www.fyu.jp/dojo/

断食すると考え方なども変わると聞きました。
短期でも効果はあるそうですが、
理想は1ヶ月(以上)だと聞いたことがあります。


でも、お寺でも断食に近そうですよね。
お礼コメント
oasis1000m

お礼率 82% (48/58)

返事が遅くなりまして申し訳ありません。色々調べてくださったようで恐縮の限りです。ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/25 19:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
内観の道場が全国にあります。
これなら、自分を見つめられるのではないですか・・・

http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/newinfo/Nkensyusho/main.html

期間は1週間位からと思います・・
お金はどれ位かかるのかは分かりませんので、問い合わせください。

まあ、お金をかけないで修行と言う事なら、老人ホームなどでのボランティアが良いのでは・・と思いますが・・・

滝に打たれるよりは、人=自分を学べるのではないでしょうか?? 
お礼コメント
oasis1000m

お礼率 82% (48/58)

自分を見つめなおす、、、その意味で内観というのは効果的らしいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/25 19:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (17990/36272)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
ご自身でその環境を探し出す努力、模索。
それが修行の第一歩です☆
お礼コメント
oasis1000m

お礼率 82% (48/58)

身につまされます。ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/25 19:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (118/865)

>九州内、できれば福岡県内で適当なところはないでしょうか?
篠栗四国八十八箇所
これに気づかないようなら修行なんてムダです。
お礼コメント
oasis1000m

お礼率 82% (48/58)

篠栗ですか。滝修行もあるみたいですね。問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/25 19:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

洗脳されたいのなら、宗教団体でしょ。
どう変わりたいのか、具体的に書いていないので。
お礼コメント
oasis1000m

お礼率 82% (48/58)

洗脳は全く望んでおりませんが、なにかを信じて修行に励む、それも一つの洗脳意識がないとできないことかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/25 19:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/5)

直接的な回答でなく申し訳ありません。

日々を一生懸命いききることが、修行だと思います。

お金はいりません。
人のためにやくだつことを念頭にされることがよろしいのでは?
お礼コメント
oasis1000m

お礼率 82% (48/58)

一番、直接的な回答かもしれません。その通りかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/01/25 19:12