• ベストアンサー

一ヶ月間ほど、修行がしたいのですが、、、。

自分なりに考えがあって、一ヶ月間ほどの修行が出来るところはないかと思っております。自分を見つめなおし、原点に返り、新たな一歩を踏み出したいのです。 修行の如何は問いません。 できれば滝修行などがいいかもしれない、とも思っていますがネットで調べてみましたが、単なる体験ではなんら身につかないような気がします。 商売感覚ではなく、ほんとに身になる体験を望んでいます。 自分を変えたいのです。あまり高額な費用のかかる修行には手がだせませんが 九州内、できれば福岡県内で適当なところはないでしょうか? ちなみに私は中年(38歳)の男性です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76695
noname#76695
回答No.6

お寺でも修行できますよ。 以前雑誌で見たのですが全国にそういう場所はあるみたいです。 数日の体験から数ヶ月までありました。 少しネットで調べてみると 屋久島にもありました。 座禅修行です。 http://www.d1.dion.ne.jp/~dourin/ ここは3ヶ月までできるそうです。 また宿泊費は1ヶ月以上は1泊3千円となっていました。 九州から近いですし、環境もいいので 良いリセットができそうだな~と思いました。 私も興味を持ってしまいました^^ あとは、断食道場なども良さそうですね。 少し遠いですが、淡路島に唯一公的な道場があります。 http://www.fyu.jp/dojo/ 断食すると考え方なども変わると聞きました。 短期でも効果はあるそうですが、 理想は1ヶ月(以上)だと聞いたことがあります。 でも、お寺でも断食に近そうですよね。

oasis1000m
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。色々調べてくださったようで恐縮の限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#84191
noname#84191
回答No.5

内観の道場が全国にあります。 これなら、自分を見つめられるのではないですか・・・ http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/newinfo/Nkensyusho/main.html 期間は1週間位からと思います・・ お金はどれ位かかるのかは分かりませんので、問い合わせください。 まあ、お金をかけないで修行と言う事なら、老人ホームなどでのボランティアが良いのでは・・と思いますが・・・ 滝に打たれるよりは、人=自分を学べるのではないでしょうか?? 

oasis1000m
質問者

お礼

自分を見つめなおす、、、その意味で内観というのは効果的らしいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.4

ご自身でその環境を探し出す努力、模索。 それが修行の第一歩です☆

oasis1000m
質問者

お礼

身につまされます。ありがとうございました。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>九州内、できれば福岡県内で適当なところはないでしょうか? 篠栗四国八十八箇所 これに気づかないようなら修行なんてムダです。

oasis1000m
質問者

お礼

篠栗ですか。滝修行もあるみたいですね。問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

洗脳されたいのなら、宗教団体でしょ。 どう変わりたいのか、具体的に書いていないので。

oasis1000m
質問者

お礼

洗脳は全く望んでおりませんが、なにかを信じて修行に励む、それも一つの洗脳意識がないとできないことかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

直接的な回答でなく申し訳ありません。 日々を一生懸命いききることが、修行だと思います。 お金はいりません。 人のためにやくだつことを念頭にされることがよろしいのでは?

oasis1000m
質問者

お礼

一番、直接的な回答かもしれません。その通りかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修行のできるお寺を探しています。

    すごく不謹慎な表現になってしまいまして申し訳ありません。 簡単に修行のできるお寺を探しています。 もう少し細かく言いますと、関西圏で1泊2日で場所を提供して頂けて、座禅が組めて滝に打たれることができるロケーションを探しています。 現在会社を経営していて、時間が取れて2日が限度なのですが、共同経営者と2人で上記のような環境に一瞬でも身をおいて、静かに自分を振り返ってみたいと考えています。 同じようなご経験のある方、もしくは調べ方をご存知な方、ご教授頂けますようお願い致します。

  • 熊本県で体験修行できる寺はありますか?

    海外に永住している叔母(日本人)が、どうしても 「死ぬ前に一度、日本の寺で修行体験したい」と言っています。 1週間~10日程度の期間を希望しているようです。 熊本県、もしくは九州の寺で修行体験できるお寺の情報を お持ちの方、ぜひお教えください。 金剛宝寺など一日体験の寺情報は、入手できたのですが、もうすこし 長期で体験できる寺を探しています。 「年齢的に最後の帰国になると思うので、じっくり自分と向き合う 機会を作ること」が目的らしいので、ある程度厳しい内容でも よいとのことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • JGC修行について教えてください。

    JGCにどうしてもなりたい理由が個人的にあり、5月に修行(と呼ぶそうですね)を実施したいと思っています。 JALカードは頻繁に使っていましたが、これまで自分のカードでの搭乗は帰省時の年に2回ほどしかありませんでした。この4月に東京から那覇経由石垣へ一人旅をしましたが、その際は残念なことに修行というものも知らず、キャンペーンにも入っておらず、普通会員で、しかも外部ツアーという少々勿体ないことをしてしまいました。 あと41310FOPもあるので、貧乏人にはJGCになるなど無理なのかも知れませんが、先日CLUB-Aに切り替え、FOP50%アップキャンペーンにも登録し、諸先輩方の記事を色々拝読する中で、5月に那覇発シンガポールをやってみようと思い立ちました。 幸か不幸か現在は日程としましては比較的自由がきく身ですが、シンガポール宿泊費を削りたいので、以下のようなプランを立ててみたのですが、これで合っていますでしょうか? いかんせん初修行ですので自信がなく、電話予約を入れる前に確認をさせて頂きたいのです。 1日目 JAL907 8:55羽田→11:30沖縄(乗り継ぎ便割引) 1日目 JAL3098 12:25沖縄→14:55成田 18:10成田→00:30シンガポール(ダイナミックセーバー) 3日目 JAL038  01:50シンガポール→9:50羽田 11:35羽田→14:10沖縄(ダイナミックセーバー) 3日目 JAL916 15:05沖縄→17:25羽田(乗り継ぎ便割引) また、シンガポールでの時間潰しの方法についてアドバイスを賜りたく存じます。 海外旅行自体が初めてです。(30年も前の幼中少期には両親とは何度もありますが) シンガポール空港に3000円程度の簡易ホテルがあるそうですが、予約サイトが英語で開いた瞬間に挫折してしまいました。(よく読めば良いのでしょうが、英語力に自信がなく。。。) へたすると、空港内の散策とベンチで丸一日過ごすかも知れません。1人で観光しても(女性です)大丈夫な国でしょうか。年度内の修行のために、極力出費を抑えられる過ごし方をご教示頂けるととても有難いです。 また、CLUB-Aのカードがまだ手元に届いていないのですが、予約は入れてしまっても良いものなのでしょうか。 全てにおいて初心者の私が目指すものではないのかも知れませんが、皆様のお力添えを頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 冬に九州旅行!おすすめの県・スポットは?

     来年の1月、2月ごろに10名ほどで旅行をすることになりました。  時期が時期のため少しでも暖かいところに・・・ということで九州内の県で良いところを探しています。  宮崎などを考えているのですが、何しろ全員初めて行く県なので全くの無知です。本などでは調べているのですが、やはり体験談を聞きたいと思い質問させていただきました(^^)  福岡発なのですが、宮崎もしくは九州内の県で冬でも楽しめるところをご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに一泊二日を予定しています。  パックの方が安くあがるのでそれも考えているのですが、車で行ったほうが良いというところもあると思います。  どんなにささいなことでも結構ですので、アドバイスをください!参考にさせていただきたいと思います。

  • 【活・気合い】を入れてくれる寺社仏閣はありますか?

    【活・気合い】を入れてくれるお寺や神社はありますか? 現在、海外で生活・仕事をしている者です。 これまでの人生、「まぁまぁ、そこそこ」の人生でした。 もう一歩行きたいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。 色々考えたところ、結局は「自分への甘さ」があったように思います。 この甘さを断ち切るため、日々の生活などを見直してますが、うまくいきません。 来月、日本に一時帰国するので、お寺などでの体験修行に参加し、「甘え」を断ち切るための一歩にしたいと考えております。 ただ、インターネットでリサーチする限り、「自分を見直し、心と向き合う」や「心を落ち着かせる」など、どちらかといえば「静」の修行体験が多いように思います。 そうではなくて、心を燃えさせるような「気合い」を入れてくれるような寺社仏閣や修行体験ができるような場所をご存知でしたら、是非教えてください。 関西エリアだとベストです。 ※特定の宗教に興味があるわけでも、帰依しているわけでもありませんので、一般的な事が知りたいです。

  • 九州の美味しい「うどん・蕎麦の乾麺」を探しています

    福岡県福岡市に住んでいます。 ご贈答用&自分で食す用に「美味しい乾麺のうどん・蕎麦」購入を考えています。 地産地消を大切にしたいので、地元福岡、もしくは九州内の製品を希望します。 また、ご贈答時のインパクトと自分の興味もあり、 「可能な限り世に知られていないもの」を求めています。 自分で、あちこちネット検索しましたが、既に有名でありがちだったり、見つからなかったりです。 ご存知の方、教えていただけると本当に助かります!

  • お盆休みに北関東辺りで観光

    北関東(栃木県・茨城県)辺りの海以外でお盆休みを過ごしたいと思うのですが、どこかお薦めの場所ありましたらお教え下さい。 定番の遊園地等は考えていません。自分が体験出来る様な変わったことをしたいと思っています。 スカイダイビング・パラグライダーは経験しました。 お寺で滝修行みたいなのがあればいいと思っています。 出来れば低予算で近場に宿泊できる所も合わせてご紹介頂けると助かります。

  • 九州お勧め観光地

    こんにちは。今回もお知恵を貸していただきたく質問をさせて頂きます。 九月の中旬、平日に九州旅行を計画しております。二泊三日、若しくは三泊四日で、その内一泊二日は友人に会いに行きます。 友人は福岡と熊本の県境辺りに住んでいるので、二日間で阿蘇やら大宰府天満宮に連れて行ってくれるそうです。車もある為、ちょっと遠い滝の名所なんかにも行ってくれるとのことでした。 残りの一日、若しくは二日、九州一人旅をしてこようと思うのですが、なかなか候補地が決まりません。 大分方向に足を伸ばして湯布院で一泊、稲積水中鍾乳洞をみたいなー…とは思ったのですが交通の便が結構悪く…。 ・車の運転が出来ないためレンタカー移動など不可 ・長崎、離島を除く九州全域(長崎は行ったことあるので今回は除外します) ・食べ歩きよりは景色探索できる系の、写真撮れるようなところが好み(一人でも体験可能なアクティベーションなどはOK) という条件でお勧めはありますでしょうか? 県を跨ぐ移動の事は一旦置いておいて、皆様のお勧めスポットを教えて頂けると嬉しいです。 現在はまだ、ここに行きたいなを探す段階なので曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします!

  • 将来、一人暮らしがしたい。

    私は来月県立高校を卒業しますが、体調不良もあって進学はせず、自分のペースで派遣やバイトで働いて一人暮らしのために貯金したいと考えています。 できれば県外を希望(九州住みですがなるべく九州内で)、都会への憧れもあるので、いずれは福岡県で一人暮らしをしたいのですが、福岡県で若者が働きながら(派遣や正社員雇用のあるバイトをしながら)、一人暮らしをするのに良い所はどこでしょうか。家賃・周辺環境・交通の便も含めて、どなたか教えてください。

  • 中洲あたりのいい店教えてください!

    12月8日から、とある学会で博多に行きます。福岡マリンメッセが会場です。 そこで、福岡にお住まい、もしそうでなくてもお詳しい方々にお聞きしたいのです。 食事と飲み半々、値段3~5000位、中年男性も抵抗なく入れるような、上記の会場近辺のお店をご存じないでしょうか? 参加者が博多~天神あたりに宿を取っているので、だいたい中洲のあたりを考えているのですが、とにかく初めての福岡(どころか九州も初)で、場所も店も相場がよくわからないのです。しかも参加予定11人の過半数を占める、ボスの年代を無視して適当に決めるわけにはいかないときた・・・。 2年前の大阪の時は、同様の条件ですごく良い店を紹介して貰ったのに味をしめて、また教えてもらいにやってきました。 どなたかいいところ教えてください!!特に地元の30代~40代の男性の方々、お願いします!m(_ _)m