東京出張で浅草散策のおすすめ場所は?

このQ&Aのポイント
  • 来月東京に出張することになり、浅草での散策が計画されています。どこか浅草でおすすめの場所をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
  • 20代の新人と50代以上の方々との出張で、帰りの飛行機までの時間に浅草の下町を散策することになりました。
  • 浅草寺周辺は観光ガイドやホームページでも多く取り上げられていますが、他にも古きよき風情のある場所を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

来月東京に出張することになりました。

来月東京に出張することになりました。 20代は私ひとりで、あとはみんな50代以上(10人くらい参加)です。 その状況ですでにちょっと気が重いのですが、うひとつ困ったことがあります。 帰りの飛行機までの空き時間に浅草の下町を散策しようという話になったことです。 その段取りは、新人の私がやることになりました。 私は東京自体ほとんど行ったことがないので、ここはベタに仲見世を通って浅草寺に行こう(←道もわかりやすいし!)、と考えていたのですが、今日、一緒に行く方々に、「そうじゃなくて、もっと下町の、古きよき風情のある所を歩きたい」と言われました。 とりあえず観光ガイドやホームページで調べてみたのですが、そんな場所はなかなか見つかりません(泣) 時間は1時間半程度を予定していて、その後は観光汽船に乗って隅田川を下る予定ですので、あまり遠くも行けませんし、今、すごく困っています。 どこか浅草でおすすめの場所をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 …あんまり難しい道は私も案内できるか不安なので、詳しく教えていただけると非常にたすかります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

困りましたね。 「下町の、古きよき風情」とやらがどんなイメージなのか知りたいところです。 もしも、粋な小唄のけいこがうっすら聞こえる板塀の路地、なんてものを期待されているのならどこか別の場所に行くしかありませんね。 いわゆる下町ではありませんが、神楽坂の路地なんかにはそんな雰囲気が一瞬漂っていたりします。が、場所が違い過ぎますね。 浅草寺周辺は観光地ですから、市井の人々が暮らす下町風景なんてものはありません。裏道に入ってもポリバケツなんか並んでいて殺風景なだけです。 浅草界隈の観光地としての下町風情で構わないのなら、 1.仲見世途中を左に折れる伝法院通り http://www.denbouin-dori.com/ 2.浅草寺境内を左に抜けて花やしき方面へ向かう花屋敷通り商店街 http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064587/056160.html 3.バラックのような飲み屋が立ち並ぶ通称ホッピー通り http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%85%E8%8D%89%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E9%80%9A%E3%82%8A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 個人的に好きなのは#3です。 本当は下町風情のある飲食店なんてのが手っ取り早いのかもしれませんが、予算や食事の都合によりけりなので難しいかもしれませんね。一応、店名を挙げておきます。 並木藪(そば)飯田屋(どじょう)米久本店(牛鍋)

red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく詳しく書いていただいて、本当に嬉しかったです。 ご回答者さま方に教えていただいた場所を全部調べて地図に書き込んで持って行き、「浅草には下町はないそうです」ということを伝えたら、「そうか。うん、じゃあ自由行動にしよう。3時に雷門集合で」とあっさり言われてしまいました…(泣) 上司が最初に「団体行動じゃなきゃ意味がない、だけど仲見世とかじゃない、風情ある下町がいい」と言ったからこうやってご相談に乗っていただいたのに…(泣) せっかくたくさん紹介していただいたのに、申し訳ありません。。 だけど、どこを案内したらいいかわからないで困っていた私にとって、ご回答さまのアドバイスはとてもうれしかったです。 本当にお世話になりました。

その他の回答 (4)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

下町っぽいかわから無いけど、浅草寺のの裏から道を渡って、千束の商店街まで行けば観光客ほとんど来ない、下町の典型的な(ちょっとさびれた)商店街です。でも、観光にはならないと思いますよ。なお、日本堤の方まで行きすぎると吉原なのでその辺は注意。 http://www.senzoku-doori.com/ 下町の風情というのをどう考えるかですが、地域的には日本橋の付近(人形町とか)や門前仲町、あたりじゃないですかね。浅草からはあまり便利じゃないです。 花街風だと、神楽坂や柳橋かな 基本的には下町は空襲でほとんど焼けて区画整理されていますから、下町っぽい風情は田舎の方にしか残っていません。

red888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろたくさん教えていただいたのに本当に申し訳ないのですが、他のご回答さまのところにも書いたように、上司が突然今日になって「自由行動」と言い出したので、なしになってしまいました… 本当にごめんなさい。 浅草には下町がないっていうことは、私、初めて知りました。だからどこを調べてもなかったんですね。 たくさんご回答いただきとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.4

出来るなら谷根千に行くのがいいと思います。 http://www.osanpo-tokyo.com/yanaka/index.html 浅草にいくを前提で回答をします。 隅田公園沿いを歩いて桜橋をわたると向島です。 隅田川七福神の一部を回るのは、どうですか? 長命寺、弘福寺、三囲神社と牛島神社をみて言問橋または、吾妻橋を渡り水上バスに乗ります。 http://members2.jcom.home.ne.jp/sirahige/ 今話題のスカイツリーも見られます。 http://www.tokyo-skytree.jp/ 時間があるなら東向島の「鳩の街通り商店街」を歩くのもいいと思います。 http://hatonomachi-doori.com/

red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! せっかくたくさん調べていただいたのに本当に申し訳ないのですが、今日突然上司が、「自由行動にしよう」と言い出しました。。 私自身は、七福神巡りは船に乗る場所も近いし、時間もちょうどいいしぴったりと思っていたのに、残念です。。 本当に申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.3

うーん、浅草は観光地ですから、風情ある街並みは無いんですよねぇ。 何しろ、戦争で焼け野原になっちゃいましたから、浅草寺一角以外は高いビルが立ち並ぶ街です。 おそらく、みなさん期待されているのは、葛飾とか、向島や寺島とか、根津とかなんでしょうか。 前の方が書かれた通り、神楽坂のほうがイメージには合うかもしれません。 個人的には、花やしき裏のモツ鍋の飲み屋通りが好きですが、水上バスに乗る前に酔っぱらったら大変ですしね。 費用に余裕があるなら、「人力車で浅草めぐり」はいかがですか? 下町情緒はありませんが、話題のスカイツリーも近いです。都営浅草線で2つ目の押上駅で降りればすぐです。 食事時なら、お好み焼き(染太郎)、どじょう(駒形どぜう)、すき焼き(米久)、うなぎ(前川)、むぎとろ、あたりが有名どころでしょうか。 お茶なら、舟和で芋ようかんもおいしいですよ。

red888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさん書いていただいたのに、今日アドバイスいただいた場所を調べて報告に行き、「下町は浅草にはないそうです」と伝えたら、あっさり自由行動にしようと言われてしまいました(泣) 私、最初から何度も「自由行動じゃダメですか」と確認したのに(泣) たくさん調べていただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。 舟和のお菓子はおいしいそうですね! お土産に買って帰ります。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

下町風情があるのは浅草雷門浅草寺しか知りません。 >「そうじゃなくて、もっと下町の、古きよき風情のある所を歩きたい」 言われた方々に聞くのが一番

参考URL:
http://escala.jp/lifestyle/tokyo/18.html
red888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ですよね…本当にその通りです。 具体的な場所を聞いたら、私の地元の場所を例に挙げられました(/_・、) わかるようなわからないような…でした。 要は、たいして考えてないみたいです。まったく… 相談にのっていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京観光

    50代の夫婦です。2月の連休に東京に旅行に行きます。 1日目は 福岡空港(7:05~8:20発)⇒⇒羽田空港==○横浜中華街== ○東京タワー(大展望室から東京スカイツリー(R)と大都会東京を一望)==== △東京スカイツリー(R)(高さ日本一!建設中の東京スカイツリー(R)を間近から見学)== ○浅草(雷門・仲見世など東京の下町を散策)~~▲隅田川下り(東京スカイツリー(R)を 見ながら隅田川下り)~~日の出桟橋==幕張<泊> となりますが 2日目と3日目はフリー観光です。 宿泊先は アパホテル&リゾート東京ベイ幕張  千葉県 2連泊です。  見学したいところは 『国会議事堂』『皇居』『東京都庁』です。 効率の良い回り方やそこまで行くならここも見た方がと云う名所なども 教えて頂ければ有り難いと思います。 3日目は帰る日なので羽田方向の観光と思っています。 飛行機の時間は20:25 ゆっくり時間はあると思いますが 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 また主人がレンタル自転車と言っておりますが貸して頂ける所はありますか?

  • 小学生の子ども2人と東京クルーズ 最適コース・時間帯

    小学生の子ども2人と東京クルーズ 最適コース・時間帯 東京単身赴任中の私のところに 福岡から子ども2人が春休みの3月末にやってきます。 国立科学博物館に行ったあと、浅草で仲見世など軽く見物したあと、 東京都観光汽船の東京クルーズを利用したいと思ってます。 質問ですが、浅草から乗船して隅田川を下るというのは、 子どもにとってうきうきするような楽しい感じはあるでしょうか? 意外と乗船している時間も長そうなのと、 花見・春休みで混雑していると思うので、 短い時間で乗ってよかったなーと思えそうなものであればと思ってます。 実際電話で問い合わせると1.5時間待ちもありうるとのこと。 そういう意味で言うと、電車でお台場まで移動して途中で築地で食事をとり、 タクシーで晴海埠頭まで行き、晴海~日の出(5分コース)というのがベストかなと思ってます。 このプランについて、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一泊二日で東京下町見物

    北陸在住の者です。 両親を連れて、一泊二日の東京下町見物をしたいのですが、 どのようなルートを巡るとよいでしょうか。 浅草寺→仲見世→浅草演芸ホール くらいしか思いつきません。 あまり歩く距離が長いとむずかしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京観光

    来年1月に東京に行きます。 1日だけ観光できるのですが、どこがいいか迷っています。 東京は初めてで、全く分からないので、はとバスでの観光を予定しています。 いろいろなプランを見ているのですが、なかなか決まらないので 以下のうち、ここはお勧めだよ!という場所を3つ教えてください。 小、中学生のこどもが一緒です。 1、六本木ヒルズ 2、アクアスタジアム 3、お台場、お台場クルーズ 4、NHKスタジオ見学 5、浅草、仲見世 6、東京タワー よろしくお願いします。

  • 浅草観光をするのですが・・・

    アメリカ人女性を今度浅草観光に連れて行くことになったのですが、私自身東京に生まれ育っておきながら、いまいち浅草などの下町のことがよく分かりません・・・。 来年、彼女がアメリカに帰ってしまうので、日本の思い出としてベタに浅草を回りたいのですが、 何かおススメの観光ルートはありますか? ちなみに浅草でお参りの後、月島に行ってもんじゃを食べることは決まっています! 何かステキな案をお願いします!

  • 初めて一人で東京へ行きます。

    初めて一人で東京へ行きます。 講座を受講するために行くのですが、 空いた時間に東京観光もしたいなぁと思っています。 講座が終わってから17時以降に行けるところはありますか? 宿泊は巣鴨です。 月曜日の昼過ぎの飛行機で帰るので、飛行機までの時間に 浅草で雷門、仲見世通り、伝法院通り、浅草寺などに 行きたいと思っていますが どのくらいの時間があったら回れるでしょうか? それから女性一人でも入りやすい食事処があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10:30am~3:00pmの外国人東京観光 について

    - 10:30am~3:00pmの外国人東京観光 について - 新宿出発 → 築地市場 → 雷門浅草寺 → 新宿 の予定です。 築地では見学&昼飯、雷門浅草寺ではお馴染みの仲見世見学&ショッピング。 その後は3時までに新宿駅(小田急線)に戻る予定です。できれば他の観光地も見たいですが・・・。 待ち合わせが10時半で3時までに新宿に戻らないといけません。 1)プラン最後の雷門浅草寺から新宿(小田急線)のベストな電車の乗り方を教えてください。 2)もし時間的に近場でお勧め観光地がまだあれば教えてください。 3)時間があまりないのですがこのプランは可能でしょうか? 私は日本人ですが、東京は初めてでしかも外国人の友人を案内しなければなりません。 もう緊張しまくりです^^;よろしくお願いします!!

  • 浅草お勧めスポット、コース。

     こんにちは。3月の頭に浅草に遊びに行こうと思います。 時間としては10時到着で、夕方までいられます。  今のところ決まっているのは、まず、仲見世を通って浅草寺に 行くことです。そして、大黒屋で昼食をとる、ということです。  定番ではありますが、仲見世は楽しそうですし、午前は十分に 満喫できると思います。  さて、ここからまだ3時間も4時間もいられるわけですが、 どうしようか迷ってしまいます。    仲見世のように楽しめる通り、または楽しく見学、観光できる 場所などありましたら教えてください。  せっかくの浅草ですので、ROXは見送ろうと思います。 また残念ですが、お金の都合で演芸も今回はやめようと思います。

  • 外国人にお勧めの東京観光スポットはどこ?

    ミラノ在住のものです。 私はついていきませんが、今度お客さん(イタリア人)が栃木に出張に行きます。土日のみ東京で観光する予定のようです。 聞いてみるとやはり日本っぽいところに行きたいようです。 上野、秋葉原、築地はまず行くようです。ほかに何か無いか?と聞かれたので、浅草、東銀座の歌舞伎座を薦めました。個人的には川越など江戸時代の風情が残っていていいのですが、一人で行くには遠いし難しいので薦めませんでした。 上野、秋葉原、築地を含めて外国人向けの東京観光としてお勧めの場所がありましたら教えてください。 上野、秋葉原、築地、浅草、歌舞伎座などについて、英語で書かれたWebサイトなどありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京の浅草はイメージと違い無愛想な店員が多い

    私は地方出身者です。 東京・浅草のイメージは下町で人情あふれる所のイメージを頭に描いておりました。 しかし現実は、浅草寺周辺の店や仲見世商店街の店員たち(特に中高年者)が異様に愛想が悪い事に驚いております。 全国から浅草寺に参拝する人が無条件で集まるから天狗になっているのでしょうか? あの人たちの考え方は私には理解出来ません。 東京の方から考えれば普通なのかもわかりませんが関西から出て来た私にとりましては、あの人たちはかなり頑固で無愛想な人ばかりに思いますが皆様は如何でしょうか?