小学生の子ども2人と東京クルーズ 最適コース・時間帯

このQ&Aのポイント
  • 福岡から春休みにやってくる子ども2人との東京観光プランについて相談です。
  • 浅草での仲見世などの見物後、東京都観光汽船の東京クルーズを利用しようと考えています。
  • 浅草から乗船して隅田川を下ると子どもたちにとって楽しい体験になるでしょうか?また、混雑時や待ち時間の問題もありますので、他のプランも検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の子ども2人と東京クルーズ 最適コース・時間帯

小学生の子ども2人と東京クルーズ 最適コース・時間帯 東京単身赴任中の私のところに 福岡から子ども2人が春休みの3月末にやってきます。 国立科学博物館に行ったあと、浅草で仲見世など軽く見物したあと、 東京都観光汽船の東京クルーズを利用したいと思ってます。 質問ですが、浅草から乗船して隅田川を下るというのは、 子どもにとってうきうきするような楽しい感じはあるでしょうか? 意外と乗船している時間も長そうなのと、 花見・春休みで混雑していると思うので、 短い時間で乗ってよかったなーと思えそうなものであればと思ってます。 実際電話で問い合わせると1.5時間待ちもありうるとのこと。 そういう意味で言うと、電車でお台場まで移動して途中で築地で食事をとり、 タクシーで晴海埠頭まで行き、晴海~日の出(5分コース)というのがベストかなと思ってます。 このプランについて、アドバイスをよろしくお願いいたします。

• ss223
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusitaro
回答No.1

他の質問も読ませて頂きました。久々?のお子さんとの再開で楽しそうで何よりですね。  まずこの質問へのアドバイスですが、乗り物酔い(船酔い)し易いとかがなければ浅草から日の出、またはお台場までの乗船がお勧めです。 晴海から日の出等だとさすがに乗船時間も短く、景色はレインボーブリッジ等を眺めることが出来るのでそれはそれで良いとは思いますが、やはりもう少し長く(のんびりと)乗船できるコースが良いと思います。  また春休み中(さらに週末ですかね?)なので多少の混雑はあるかもしれませんが上手くすれば隅田川沿いに桜が咲いていて一番のベストシーズンのはずです。    あとは回答ではないのですが、他の質問等拝見した上で個人的な意見を述べさせて頂くと観光場所(行きたいところ・やりたいこと)をお子様に2・3点挙げてもらい、その中で1・2箇所廻ればと思います。  パパも気合入れすぎてイッパイ連れてったのは良いけど子供たちは疲れてしまって結局どこが良かった?なんてことになるとせっかくの機会が・・・となってしまわないか心配です。  たぶん、お子様達はパパにあったらあれを話そう、これを聞いて貰おうと楽しみにされていることと思います。船にのってのんびりと景色と桜を眺めながらお子様たちの話を思う存分聞いてあげるのが一番かなと思います。  個人的な思いを述べてしまいましたが、楽しい春休みになると良いですね。  

ss223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 またお礼の返事が遅くなって大変失礼しました。 ご心配・・・と書かれてあったような状況ではありましたが、 なんとか楽しんでくれたようでした。 兄弟で関心が違うので、どこかに行くとどっちかは拗ねる・・・という感じで、 折り合える場所がゲームセンターのカードゲーム、仮面ライダーにはまってって、 結局4日間のうち2回は夜ゲームセンターへ行きました。 飛行機に子供たちだけで乗り、国立科学博物館で化石に少し魅了され、 東京タワーは階段500段で展望デッキまで昇り、 ドラえもん映画がパパと見れ、ゲームセンターに行って、 まずまず楽しんでくれたようでした。 汽船の方は、 ちなみに上野でおばちゃん集団が浅草から乗船されたようでしたが、 桜はあまり咲いてなくて残念・・・って会話をされてたので、 最終日にお台場に行って、その帰りに羽田空港に行く前に、お台場から日の出まで乗船しましたが、 冬空で大変寒く、海のにおいもあまりよくなく、景色を楽しむという感じはありませんでした。 これは天気が一番の原因だと思いますが。 やっぱり東京は大きい街で歩き疲れたーというのもずいぶん感じたみたいでした。 子供にとってはひとつの大きな経験にはなったと思いますし、 また着たい!ということだったので、夏休みの企画を今から考えようと思っているところです。