• ベストアンサー

仏教の宗派

仏教の宗派は色々ありますが、浄土真宗というのは 全体の中では少数派ですか? 近畿と北陸に多いという印象があるのですが、 東日本や九州などでは少ないのでしょうか? 東京築地に本願寺があるのは知っていますが。

  • dw5462
  • お礼率99% (627/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.3

>浄土真宗というのは、全体の中では少数派ですか? 平成28年度の文化庁の資料では、次の通りです。 宗教法人数(お寺の数)・信者数ともに、浄土真宗が一番多い様です。 次は、曹洞宗・真言宗と続きます。 >近畿と北陸に多いという印象があるのですが、東日本や九州などでは少ないのでしょうか? まぁ、宗祖親鸞が活動した地域で信者が多いです。 近畿・北陸は、親鸞・蓮如の活動拠点です。 浄土真宗の各派本山(本願寺派・東本願寺派・仏光寺派など)が、存在します。 >東日本や九州などでは少ないのでしょうか? 少ないですね。 質問者さまもご存知の通り「一向一揆」がありますよね。 薩摩藩では、浄土真宗をキリスト教と同じように「禁止」していました。 島原の乱・一向一揆など、宗教を掲げた一揆を各藩は恐れたのです。 >東京築地に本願寺があるのは知っていますが。 東京だと、築地本願寺(本願寺派)・東本願寺(東本願寺大谷派)の寺院が拠点ですよね。 本願寺派は、京都(西)本願寺が本山。 東本願寺大谷派は、京都東本願寺が本山。 京都・福井・滋賀・三重に、浄土真宗各宗派の本山があります。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思った以上に浄土真宗の寺は多いですね。 薩摩藩が浄土真宗を禁止していたとは 初耳でした。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.2

こんにちは >最大の宗派は、およそ1万4600カ寺もの末寺を抱える曹洞宗である。次いで約1万300の末寺がある浄土真宗本願寺派。3位は真宗大谷派(約8600カ寺)、4位は浄土宗(約7000カ寺)、5位は日蓮宗(約5100カ寺) >曹洞宗の規模がずば抜けて大きいのは、派閥に別れていないからである。派閥の全てを包括すれば、浄土真宗(主に10派)系が全体で約2万1000カ寺と曹洞宗を抜いて圧倒的勢力となる。 https://president.jp/articles/-/46025?page=1 浄土真宗東本願寺は茨城牛久に世界一の大仏があります。 https://daibutu.net/ このサイトだとまた違ったデータになっています。 https://true-buddhism.com/shuha/ranking/

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浄土真宗って多いんですね。知りませんでした。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.1

1位本願寺派(西本願寺)だけでも800万位。2位大谷派(東本願寺)も入れると1500万。と圧倒的多数派です。ちなみに3位は浄土宗で以下天台宗真言宗と続きます。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浄土真宗は多いのですね。 1位とは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 宗派が違う築地の東本願寺に行っても問題ないか?

    最近、父が死去しました。 初七日は葬儀告別式と同じ日にしました。 来月に49日を行う予定です。 49日まで、なんか、最近、毎日さみしいので、 このゴールデンウイークに、どこか、同じ宗派のお寺に行ってみたいと思っています。 宗派は真宗大谷派なので、本山は京都の東山浄苑らしいのですが、 私は東京に住んでいるので、遠方なので、東京で同じ宗派のお寺を探していますが、 よくわからないので、同じ宗旨で有名な築地東本願寺に行ってみたいと思います。 49日前に、宗派が違う(浄土真宗本願寺派)の築地の東本願寺に行っても問題ないでしょうか。

  • 仏教の宗派、特に浄土真宗について

    仏教の宗派、特に浄土真宗について お詳しい方がおられましたらご回答お願いします。 仕事上、宗教に関わることが多くあります。 浄土真宗に大谷派・本願寺派がありますが 以前、大谷派のご住職に墓石に年齢は寿算と刻み、 才ではなく歳と入れると伺いました。 この点について大谷派と本願寺派では違いはあるのでしょうか。 その他大谷派・本願寺派での違いがあれば教えて下さい。

  • 良い仏教系の宗派を探しています。

    私は鹿児島の薩摩半島の中部に住んでいます。 現在は浄土真宗(東本願寺)系列のお寺に、ここら一体の集落のほとんどが檀家として代々所属しています。 しかし、長年のマンネリか家族や近所の人達からお寺の苦情を聞くたびに嫌気がさしています。 どこか、尊敬できる活動をしている仏教系の宗派はありませんか? なんだったら、他の宗教でも内容次第では受け入れます。

  • 仏教の宗派について

    仏教には、浄土真宗や真言宗、日蓮宗など様々な宗派があるかと思うのですが、おおまかでいいので具体的にどういった違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 日本の仏教の各宗派の比率は?

    日本の仏教と言えば、浄土宗・浄土真宗・日蓮宗・曹洞宗・臨済宗・天台宗・真言宗 があります。 これらの宗派の割合を知りたいんですが、そういったサイトはありますか? なんとなく、日蓮宗か浄土真宗が最多数派な気がしますがどうでしょう?

  • 仏教宗派

    宗派とは宗とする派閥と理解します。そこで難解と思いますが、その宗とする信条を数文字程度の漢字熟語の一つで表現したものを教えてください。お題目ではなく哲学的表現です。信じておられる仏教宗派のものをお願いします。 たとえば  真言宗 天台宗 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗 曹洞宗 臨済宗 

  • 仏教宗派、門徒について

    仏教宗派、門徒について わたしは仏教には無知ですが、観音さまが好きで寺院巡りもします。 奈良京都、先月はタイにも行きました。 その上で、わたしは無宗教と思っていたんですが、祖母の通夜で阿弥陀仏が唱えられ浄土真宗と知りました。 わたしは門徒とかもよく知りませんが、阿弥陀さまを信仰さえすれば成仏する、住生浄土が約束されるという考えが理解できません。 ”他力本願寺””門徒もの知らず”なんて聞くし、仏教と門徒は分けて考えるひとがいるという、マイナスな面でしか知りません。 だからといって、どこの宗派がいいとか、踏み込んだ考えも知識もないので、門徒を語る立場にありません。 (1)祖母が門徒ならわたしも門徒でしょうか? わたしの葬儀の宗派まで引き継がれますか? (2)趣味の観音さま寺院巡りは問題ありますか? 長くなりましたが、みなさんの門徒に対する考えも聞きたいです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 最後にできた仏教の宗派はなんですか?

    仏教っていろいろありますよね。 なんとなく疑問に思ったことなんですけど、最後にできた宗派はなんですか? ちなみに、枝分かれしていった宗派じゃなく、真言宗や浄土真宗など種類の方をよろしくお願いします。 できれば、詳細に西暦何年と教祖と国を回答いただけたら嬉しいです。 日本国内と世界で違いましたら両方回答してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 仏教徒とはいずれかの宗派の人ということなのか?

    五木寛之氏やひろさちや氏の影響で仏教に大変興味を持ちました。しかしgooでもカテゴリーが無いように、この世界は大変閉ざされていると感じます。我が実家は浄土真宗(東西は不明)らしいです。私自身は般若心経を支えにしたいと思っていますので、浄土真宗とは相容れません。で、どこかの宗派に入らなきゃと思いますがまだピンとくるところがありません。私は仏教徒になりたいのですが、宗派の違いが非常に細かく混乱しております。調べれば調べるほど疲れます。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗の東が宗派、東本願寺への参拝は

    東京出身です。両親が亡くなって20年。 墓地は無宗派の霊園なので、法事の度に霊園経由でお坊さんを頼むので、 継続してお付き合いのあるお坊さんはいません。 親からうちの宗派は「浄土真宗の東」と聞いていますが 詳しいことは何もわかりません。 この度、京都旅行へ行く機会ができたので、 東本願寺へ参拝に伺おうと思います。 そこで「浄土真宗の東」は京都の東本願寺のことなのか、 参拝は、神社ではないのにお賽銭をあげて頭を下げてくる所はあるのかです。 生まれてから霊園としか関わってきていないので、 京都へ行く機会に後継ぎとして参拝したいと思います。