• ベストアンサー

仏教の宗派

仏教の宗派は色々ありますが、浄土真宗というのは 全体の中では少数派ですか? 近畿と北陸に多いという印象があるのですが、 東日本や九州などでは少ないのでしょうか? 東京築地に本願寺があるのは知っていますが。

• dw5462
  • お礼率99% (627/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>浄土真宗というのは、全体の中では少数派ですか? 平成28年度の文化庁の資料では、次の通りです。 宗教法人数(お寺の数)・信者数ともに、浄土真宗が一番多い様です。 次は、曹洞宗・真言宗と続きます。 >近畿と北陸に多いという印象があるのですが、東日本や九州などでは少ないのでしょうか? まぁ、宗祖親鸞が活動した地域で信者が多いです。 近畿・北陸は、親鸞・蓮如の活動拠点です。 浄土真宗の各派本山(本願寺派・東本願寺派・仏光寺派など)が、存在します。 >東日本や九州などでは少ないのでしょうか? 少ないですね。 質問者さまもご存知の通り「一向一揆」がありますよね。 薩摩藩では、浄土真宗をキリスト教と同じように「禁止」していました。 島原の乱・一向一揆など、宗教を掲げた一揆を各藩は恐れたのです。 >東京築地に本願寺があるのは知っていますが。 東京だと、築地本願寺(本願寺派)・東本願寺(東本願寺大谷派)の寺院が拠点ですよね。 本願寺派は、京都(西)本願寺が本山。 東本願寺大谷派は、京都東本願寺が本山。 京都・福井・滋賀・三重に、浄土真宗各宗派の本山があります。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思った以上に浄土真宗の寺は多いですね。 薩摩藩が浄土真宗を禁止していたとは 初耳でした。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >最大の宗派は、およそ1万4600カ寺もの末寺を抱える曹洞宗である。次いで約1万300の末寺がある浄土真宗本願寺派。3位は真宗大谷派(約8600カ寺)、4位は浄土宗(約7000カ寺)、5位は日蓮宗(約5100カ寺) >曹洞宗の規模がずば抜けて大きいのは、派閥に別れていないからである。派閥の全てを包括すれば、浄土真宗(主に10派)系が全体で約2万1000カ寺と曹洞宗を抜いて圧倒的勢力となる。 https://president.jp/articles/-/46025?page=1 浄土真宗東本願寺は茨城牛久に世界一の大仏があります。 https://daibutu.net/ このサイトだとまた違ったデータになっています。 https://true-buddhism.com/shuha/ranking/

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浄土真宗って多いんですね。知りませんでした。

• 69015802
回答No.1

1位本願寺派(西本願寺)だけでも800万位。2位大谷派(東本願寺)も入れると1500万。と圧倒的多数派です。ちなみに3位は浄土宗で以下天台宗真言宗と続きます。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浄土真宗は多いのですね。 1位とは知りませんでした。