• ベストアンサー

最後にできた仏教の宗派はなんですか?

仏教っていろいろありますよね。 なんとなく疑問に思ったことなんですけど、最後にできた宗派はなんですか? ちなみに、枝分かれしていった宗派じゃなく、真言宗や浄土真宗など種類の方をよろしくお願いします。 できれば、詳細に西暦何年と教祖と国を回答いただけたら嬉しいです。 日本国内と世界で違いましたら両方回答してほしいです。 よろしくお願いします。

noname#80187
noname#80187
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

戦後すぐの時点では http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/syuha1.htm こうした仏教系の宗教がありますが、その後も「オウム真理教」など様々な宗教が出来てますし、認可を受けない宗教もありますから、極端な話世界的規模で見ると今日成立する宗教もあるかも知れません。 もう少し絞って、宗教法人として認可された一番新しい宗教とか伝統的鎌倉仏教とか枠をはめないと答えは書いてるうちに変わってくると思います。

noname#80187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくで、解るものではないことがわかりました。今は忙しいで無理ですが、時間があり基礎知識を覚えたらまた、質問したいと思います。その時によろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

該当する回答としては、「黄檗宗(おうばくしゅう)」だと思います。 開祖は隠元(いんげん)です。 (インゲン豆で有名ですよね) 日本での創設は1661年で、京都府宇治市に 黄檗山萬福寺(まんぷくじ)を開山しました。 明治7年に臨済宗に併合されましたが、同9年に独立しています。

参考URL:
http://www.obakusan.or.jp/
noname#80187
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なことを勉強してからあらためて質問したいと思います。暇なとき参考のWebページをじっくりみたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

補足ですが、比較的新しくてメジャーな宗派は http://park8.wakwak.com/~kasa/index.html 例えば創価学会などは日蓮正宗の分派ですが、真如苑などは真言宗の教えをベースにした新しい宗派のようです。 しかし醍醐寺(真言宗醍醐派)とは深い関係がありますから、枝分かれと見るか全く新種と見るか微妙です。 幸福の科学やオウム真理教は独立した宗派と見てもよいと思われます。 世界で言うとThe Oshoという宗派も何か面白そうですね。 詳しくはそれぞれの信者の方から補足があるかも知れませんが。 私の街にも新しい仏教系の宗派(実はオウム系のアーレフ)が出来ましたし、有象無象を含めると・・・。 参考までに。

関連するQ&A

  • 仏教の宗派について

    仏教には、浄土真宗や真言宗、日蓮宗など様々な宗派があるかと思うのですが、おおまかでいいので具体的にどういった違いがあるのか教えていただけないでしょうか?

  • 仏教宗派

    宗派とは宗とする派閥と理解します。そこで難解と思いますが、その宗とする信条を数文字程度の漢字熟語の一つで表現したものを教えてください。お題目ではなく哲学的表現です。信じておられる仏教宗派のものをお願いします。 たとえば  真言宗 天台宗 日蓮宗 浄土宗 浄土真宗 曹洞宗 臨済宗 

  • 日本の仏教の各宗派の比率は?

    日本の仏教と言えば、浄土宗・浄土真宗・日蓮宗・曹洞宗・臨済宗・天台宗・真言宗 があります。 これらの宗派の割合を知りたいんですが、そういったサイトはありますか? なんとなく、日蓮宗か浄土真宗が最多数派な気がしますがどうでしょう?

  • 宗教と宗派

    まったくおかしな質問ですいません。 宗教と宗派はまったくで別物ですか? 例えば宗教は何?と聞かれたら『仏教です』とか『キリスト教です』と答えますよね。宗派は何?ときかれたら『浄土真宗です』とか『曹洞宗です』と答えるとも思うのですが、宗教と宗派って関係があるのでしょうか? あくまで例えですが、例えば仏教という宗教の中に“浄土宗”“曹洞宗”“真言宗”・・みたいに分かれるとか・・ いまいち宗教と宗派の関係性が分かりません。 キリスト教信者なのに宗派は浄土宗・・こんなの無いですよね?

  • 仏教徒とはいずれかの宗派の人ということなのか?

    五木寛之氏やひろさちや氏の影響で仏教に大変興味を持ちました。しかしgooでもカテゴリーが無いように、この世界は大変閉ざされていると感じます。我が実家は浄土真宗(東西は不明)らしいです。私自身は般若心経を支えにしたいと思っていますので、浄土真宗とは相容れません。で、どこかの宗派に入らなきゃと思いますがまだピンとくるところがありません。私は仏教徒になりたいのですが、宗派の違いが非常に細かく混乱しております。調べれば調べるほど疲れます。何らかのアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仏教の宗派

    仏教の宗派は色々ありますが、浄土真宗というのは 全体の中では少数派ですか? 近畿と北陸に多いという印象があるのですが、 東日本や九州などでは少ないのでしょうか? 東京築地に本願寺があるのは知っていますが。

  • 宗派について教えてください

    今日、祖母に連れられてお墓参りに行ってきました。お寺の宗派は曹洞宗です。近所のおじさんの家は浄土真宗だそうです。これって仏教の種類を宗派って言うんですよね。何種類くらい宗派ってあるのでしょうか?またよく南無阿弥陀仏って聞きますが良くわかりません。教えてください。お願いします。

  • 仏教の本・サイト・ブログについて

    真言宗・日蓮宗・浄土真宗など、いろいろ宗派があって基本的なその宗派の教義などをわかりやすく解説している本・サイト・ブログがあったら教えてください。仏教関係は結構難しいので、それぞれの宗派の違いもどこが一番違うのかを知りたいので比較されて書かれている(紹介)ものがベストです・・・。よろしくお願いします。

  • 宗派がよくわかりません

    我が家は、大念仏寺というお寺に属している宗派ですが、世間一般には、浄土真宗、浄土宗,天台宗、日蓮宗、真言宗、臨済宗等をよく耳にします。知人にも「どこの宗派?」ときかれます。どこの流れをくんでいるのでしょうか?HPを見てもよくわかりません。どなたか解説していただけませんか?

  • 仏教の宗派、特に浄土真宗について

    仏教の宗派、特に浄土真宗について お詳しい方がおられましたらご回答お願いします。 仕事上、宗教に関わることが多くあります。 浄土真宗に大谷派・本願寺派がありますが 以前、大谷派のご住職に墓石に年齢は寿算と刻み、 才ではなく歳と入れると伺いました。 この点について大谷派と本願寺派では違いはあるのでしょうか。 その他大谷派・本願寺派での違いがあれば教えて下さい。