• ベストアンサー

仏教について教えてください。

いつもお世話になります。 今日は、仏教のこでお願いします。 私のうちは浄土真宗(大谷派)ですが、いつも読んでいるお経の(しょうしんげ)の言っていることがわかりません。 親鸞上人さまや法然上人さまの教えも踏まえて教えてください。本願寺のいろんな宗派の教えの違いなどもありましたら教えて頂けたらうれしいです。 書籍の名前などでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7049
noname#7049
回答No.3

mai9999さんの真宗について持っている知識の程度がわかりませんので、適切かどうかわかりません。  「言っていることが分からない」と言うのは、初心者ということでしょうか? 法然上人についてまで触れているもの、真宗十派の違いにまで触れたものは、かんり専門的なものになりますから、本山の坊さんの聞くかされると良いと思います。そういう本が、本願寺などの出版社から出ているかもしれません。  のこのこおじさんの楽しくわかる正信偈 和田 真雄 (著) 法蔵館 ; ISBN: 4831821128 ; (1991/11) 分かりやすいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4831821128/ref=sr_aps_b_/250-3465003-7884256
mai9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつも使っている紀伊国屋でも探してみます。 探せばある物ですね。 今更ながらネットの良さを発見しました。 皆さん親切でうれしいです。

その他の回答 (2)

• void2000
回答No.2

仏教は間口も奥行きも深くて、勉強のし甲斐があります。面白いですよ。  書物も良いですが、最近はインターネットに仏教サイトが増えています。内容的にはピンからキリまであって、玉石混交ですが、それだけに客観的に仏教が見れられると思います。下のURLはリンク集の一例です。ほかにも色々ありますので、探してみてください。

参考URL:
http://ari.shukyo-gaku.net/modules/mylinks/
mai9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しいページがいっぱいありました。 いろいろ訪問して勉強してみます。 どうもでした。

• elkiti
回答No.1

直接のアドバイスではないのですが。 あなたのお家に来て下さるお坊様にお聞きしてはいかがでしょうか。せっかくお経をあげにきてもらう(いやらしい話「お布施」も渡している事ですし)のですから、直接お話をしてもらった方が書籍を読むよりもわかりやすいのでは?

mai9999
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちょくちょくお聞きしているのですが、一行一行解釈して 教えていただいたことがなくて(汗) 基本的な考えはお聞きしたのですが。 ありがとうございました。