• ベストアンサー

38歳でみずぼうそうになりました!顔に痕が残らないようにするには…?

土曜日から顔や身体にブツブツが出てきました。 現在まだ白い膿を持ったものもありますが、大体は落ち着いてきました。顔に痕を残したくないのですが、それにはやはり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?その場合、皮膚科に行くタイミングと大阪でおすすめの皮膚科があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 二ヶ月ほど前にウチの主人も41歳で水疱瘡にかかりました。主人から子供達も感染してしまいましたが、子供に比べ大人の水疱瘡は本当に酷かったです。顔にも無数と言っていいくらい水疱が出ました。水疱が出ていた時にはカチリ(白い塗り薬)を塗り、無理にカサブタを剥いだりはしてませんが、治って2ヶ月経った今もものすごく小汚いです(-_-;) 質問者さんは女性ですか?男性の主人でさえ気にして最近皮膚科に行きましたから、もし女性だったら...(>_<) 皮膚科では結局、顔につける「VC-PMGローション」http://www.dr-current.com/lotionc.htmlと「シナール」http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3179115D1053_1_07/をもらっただけです。 色素沈着を少しは緩和できるかも?美白、、ですね...(^_^;) あとできることと言えばシミ取りと同じくレーザー治療になるようですが、保険が利かないのでウチはしないだろうと思います。 早く行ったらもう少し手があったのかどうか...ないかもしれませんけど、ほぼ水疱からカサブタになった段階で一度行ってみてはいかがですか? ごめんなさい、大阪は不案内です。

yasu-kazu
質問者

お礼

ameyoさんありがとうございます。 はい、私38歳女です。 やはりご主人痕残っちゃいましたか・・・。 明日もう一度内科に行くので、先生に相談してみます。 多分皮膚科にも行くと思います。 ご主人のお顔も早くキレイになるといいですね! 回答頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

内科には行って無いんですか? (普通は子供がなるので小児科なのですが…大人は内科だと思うんです) カサブタを剥がしてないですよね? 剥がすと痕になるんです。 膿を持ったものから とびひ になることがありますから、その場合は皮膚科ですね(うちの息子も小児科の後に皮膚科に通いました)。 内科にも行ってないなら…すぐに行ったほうがいいんじゃないでしょうか… 内科か皮膚科…

yasu-kazu
質問者

補足

tea-tea-chaさん、ありがとうございます。 説明不足ですいません。内科は土曜日と月曜日に受信済みです。 飲み薬と塗り薬を処方されています。 顔に痕が残るのが心配で皮膚科受診が必要かということでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の痕のようなできもの

    6歳の子どもですが、3歳頃から前胸部に水疱瘡の痕のようなできものができ始めました。 現在も増えています。 大小さまざまで、大きいものは小豆大、小さいものは胡麻粒くらいです。 徐徐に増え、今では20個ほどあります。 総合病院の皮膚科に1年通い、大学病院の皮膚科を紹介され、そちらも1年ほど通い、現在は個人の皮膚科病院へ通っていますが、塗り薬(パンデル)を処方されるだけで一向に治りません。 先生は成長とともにできなくなるとおっしゃいますが、不安でたまりません。 しかも、できてしまったものの痕は一生きえないようです。 このような病気についてご存知な方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 あと、皮膚科以外の科へかかったほうがよいのでしょうか?

  • 大人の水疱瘡 痕の治療法

    皆さん、是非ご存知の情報を、どんなことでも良いので、お教え下さい。 ただ今、子供からうつされた、水疱瘡と戦っている真っ最中です。 大人の水疱瘡は酷くなる。という通り、例に漏れず、自分で鏡を見るのも嫌な程、顔・身体ともに、ひどい状態です。 現在の心配事は、この水疱瘡の痕の治療法。 完治後直ぐに皮膚科に行くと良い。そうなのですが、もともと肌が弱い私。治療には相当な時間が掛かると覚悟はしているものの、やはり三十路過ぎても女。 仕事にも一日でも早く復帰したいものの、この顔では同僚も、相手先も逃げ出しそうな程、顔の水泡の数は、半端ではありません。 今まで、水疱瘡の痕を治療されたことのある方、どのような治療をされましたでしょうか? また、病院だけではなく、サプリメントや、この美容液は効いた!などありましたお教えいただけないでしょうか? 美容皮膚科も、参考までに治療法・金額の目安などお教えいただけますと嬉しいです。

  • 水ぼうそうカサブタの痕(凹み)が残りそうで心配です。

    先日、3歳の子どもが水ぼうそうになりました。 小児科ではもう治ってるので塗り薬も飲み薬もやめていいと言われました。 痕にならないように、カサブタをとらないように気をつけていたのですが、顔にできた大きなカサブタが、寝ている間にひっかいたようで取れてしまいました。 今は2回目の薄い黄色っぽいカサブタができつつある状態です。 凹んだ痕になりそうな予感です。 痕(凹み)が少しでもましになるように今できることはあるでしょうか? 皮膚科か形成外科に行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痕が消えなくて困ってます

    実は先月から皮膚科に通ってます。4月に嫁に嫁いだ家に猫2匹と犬1匹が家の中で飼われていて、それが原因か分からないのですが、ダニかノミに刺された様な痕がたくさんあります。未だに刺されています。とっても痒くて毎日辛い日々なのですが、皮膚科の先生に相談しても「この症状だけでは何が原因か分からない」と言われ、原因はまだ分からずじまいです。で、血液検査でアレルギーかどうかなら調べることが出来ると言われ、調べてもらったのですが、結局アレルギーではないと言うことでした。しかし、やはり血液検査だけでは原因が特定出来なかったらしく、いまだに原因は分かりません。その皮膚の痒いのは、かゆくてかいたら痕が茶色くなって全然消えてくれません。これから半袖やタンクトップを着る時期ですが、肌を出すのがとても嫌です。今現在刺されている箇所は首、お腹、腰、背中、腕、足と全部の数を数えたらおそらく50ヶくらいはあると思います。私は結婚前まで家の中で動物を飼った事がなかったので、おそらく動物についている虫ではないかと思うのですが・・・。そして、いつも刺される場所はその日に着ていた服と接触している肌です。病院で出されている飲み薬を飲み、塗り薬を塗っていますが、あまり効果がありません。痕が残る一方です。先生は「痕を消す薬はあるが、この赤みをまず消してからじゃないと使えない」と言って、もらうことができません。せめて痕を薄くするくらいしたいのですが、何かいい方法はありませんか?ところでこの先生の言っていることは正しいのでしょうか?病院に行くたびに飲み薬と塗り薬をもらうだけで、医療費がかさむ一方です。病院自体も変えてみたほうが良いのでしょうか?

  • 小さい頃にできた水疱瘡の痕をなんとかしたい

    小さい頃にできた水疱瘡の跡が20過ぎた後でもあります。 胸の下あたりにもあるのですが良く見ないとわからないくらいで化粧で隠せば完璧ににわからないものです。 外科ではない腕のいい評判のお世話になっている皮膚科の先生に行ったときに見て言われたのですが、普通は凹んで残るそうですが私の場合はそのまま形として盛り上がって残ってしまったそうで取っても問題はないそうです。 ただ切ってどんなに動かさなくても腕のいい人に切ってもらわなければ手術痕しか残らないと言われました。美容整形、形成外科よりも皮膚外科の方が腕はいいそうです。 正直動かさない自信はあります。ただ腕のいい外科医の人に取ってもらいたいです。 私は大阪に住んでいるので関東だと通院するのは大変なので出来れば関西中心の皮膚外科がいいです。 または切らないで綺麗にする方法はないでしょうか。

  • おしりにおできの痕があって・・・

    真剣に悩んでいるので投稿します。 私は小学生くらいのときにお尻の湿疹(たぶんとびひ?)のようなものにかかりそれから、その痕が消えません。(現在26歳です) 体の調子が悪いと、時々まだそこにおできができてしまいすごく痛いです。 たぶん感じとしてはニキビの大きいものって感じです。 悩んでいるのはその痕を消したいのです。赤くなっているものもありますし、黒いブツっとしたものが皮膚に埋まっているようなものもあります。 彼にお尻を見せるのも少し抵抗があり、一生悩んでいるよりもどうにかして治したいと思います。ただ場所が場所なだけになかなかお医者さんに行く勇気がでなくて・・・。 皮膚科、形成外科、それともエステなのか?どこに行けば治るのか、一体いくらくらいかかるのか、もし同じような体験をなさった方、いらっしゃいましたら、少しの情報でもかまいません、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 22歳で水疱瘡っ

    になってしまいました…今は顔から頭から全身水ぶくれみたいなものや赤い湿疹ができていて、発症してから3日目です… 皮膚科の先生には カチリとバルトレックス錠500というカナリ高い薬7日分もらって飲んでいるのデスがいっこうに治る気配がなく心配なのと、悲惨な姿と痒み、喉の痛みでカナリツライです… この薬で大丈夫ですか? あと掻かない方が痕が残らないと聞きましたがどのくらいでかさぶたになりますか? 知識のある方、情報をお願いします(>_<)

  • 発疹の痕について質問です。

    こんばんは、20歳女の大学生です。 昨晩、全身に激しいかゆみを帯びた赤いぶつぶつができてしまいました。 本日皮膚科で診断を受けたところ、傷口から入ったばい菌が原因らしいです。 小さい水ぶくれがたくさんできており、場所は顔以外ほぼ全身です(>_<) 口内にもぶつぶつしたものがあります。 塗り薬と飲み薬を1週間分処方され、来週また来るよう言われました。 質問内容なんですが、 全身にできた発疹が治った後に残る痕についてです。 発疹の度合いは、写真を添付していますが 色々ネットで見てみて、自分では中度程度ではないかと思っています。 起きている時は掻かないよう我慢しているのですが、 寝ている時にかきむしってしまうようで…。 痕が残るのは避けられませんか? 痕が残らないためにした方がよい事などありますか? やはり掻いてしまうと痕が残りやすくなってしまいますか? また、痕が消えるのは時間がかかりますか? これから暑い季節になるのでとても気になります…。 質問詰めになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 足と手の画像を添付していますが、観覧注意です;;

  • 顔の火傷

    一昨日、夕飯の調理中に油が顔に飛び火傷をしてしまいました。 顔右半分側で、眼の周り中心に油が飛んでしまいました。 すぐにアイスノンで2時間程度冷し、痛みの半減したので大丈夫かと思いましたが次の日鏡を見たら4箇所のうち2箇所の皮膚が剥がれており皮膚の色もどす黒い紫色になってました。 今は痛みはほとんどなくなったのですが、顔(眼の周り)なので色や痕が残らないか不安で仕方ありません。 病院に行って相談した方が良いのでしょうか? 色は元に戻りますか? 皮膚の再生は約一ヶ月周期だから色は消えるよと知人から聞きましたが不安です。 もし病院に行く場合は形成外科で良いのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 亀頭増大したけど、その後針の痕が化膿して・・・

     包茎手術に行き、先生に薦められるまま亀頭増大(バイオアルカミド注入)しました。50日ほどして注入痕が化膿してしまい、大きく腫れあがりました。クリニックでブドウ球菌か何か入ったみたい、と言われました。注入したバイオアルカミドも散ってしまったとのこと。現在では膿も出してもらい、腫れも収まり痛みも無し、腫れた部分の硬さも普通です。  亀頭の左側が腫れていたのですが、右側だけ増大されバランスは最悪。膿がたまっていた痕には不自然な大小の凹凸ができています。バイオアルカミド再注入を薦められましたがアフターケアサービスではなく追加料金とのこと。不親切な気がしています。  私のペニスはどの程度普通に戻りますか?やはり傷は残りますか?クリニックの薦めの通りに再注入する場合、追加料金を支払うのは妥当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう