• ベストアンサー

22歳で水疱瘡っ

になってしまいました…今は顔から頭から全身水ぶくれみたいなものや赤い湿疹ができていて、発症してから3日目です… 皮膚科の先生には カチリとバルトレックス錠500というカナリ高い薬7日分もらって飲んでいるのデスがいっこうに治る気配がなく心配なのと、悲惨な姿と痒み、喉の痛みでカナリツライです… この薬で大丈夫ですか? あと掻かない方が痕が残らないと聞きましたがどのくらいでかさぶたになりますか? 知識のある方、情報をお願いします(>_<)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発症してから72時間以内に服用始めたら 効果が期待できます。 もし過ぎていても効かないって訳ではありません。 薬を飲み始めて3日目ぐらいから 効果が現れます。 バルトレックスは水疱瘡の特効薬です。 水疱瘡の診断が正しければ 治ると思います。 1週間でカサブタが出来始め 全てが治るまで2週間見ておけば 大丈夫でしょう。

seikaman
質問者

お礼

お返事アリガトウゴザイマス!! 成るほどー!!そんな細かいコトどこを調べても出ていませんでした(;´・`)スゴイ… お薬を信じて頑張ってみます!!本当にアリガトウゴザイマシタ!!

その他の回答 (1)

• ponpokori
回答No.1

発症後3日目からの内服ですか? だったら、ギリギリ間に合ってないかも。 たしか有効なのは、24~48時間以内だったと思います。 その処方は、水疱瘡に普通に出される薬で それ以外対処しようがないのです。 通常7日で、かさぶたになりますが 発症日に出た水疱と、その2,3日後に出た水疱とでは かさぶたになるのも、遅れがあるので。 7~10日ほどですね。 一生懸命カチリ塗ってください。 水をとってくれるので、治りを多少はやめます。

seikaman
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 一番はじめにぽつっという水ぶくれが一つできて、次の日に口元に拡がり、次の日にスグ受診しました。 ということはこれを飲み続けていても意味がナイ感じですか…?