• ベストアンサー

お客さんが怖い・・

myaの回答

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

お客はお店を選べますが、お店だってお客を選んでいいんですよ。 よーっく確認してお返しする。 それでもクレームがきたら、「それでは金額をお返しいたします。その代わり、今後は納得のされるほかのお店に行った方が良いと思います。当店のトリマーとは好みが合わないようですね」とお断りを入れてしまっていいと思います。 仕事をやめたくなるほど悩んでいるのだったら、一回分の料金くらい安いものです。 私も体調を壊して病院行ったり仕事やすんだりした時に、その時間やお金がもったいなくて、ストレスになる客は断る!と決めました。 私は代金を返さずに断りました。 「当店がお気にめさないのなら、他のお店に行かれたらどうですか?その方が満足度も高いと思いますよ」と。 「来るなって言っているんですか?」 「そういうことになってしまいますね」 お客さんは怒って帰りましたが、すっきりしました。それほどタチの悪い客でした。 商売はそんな甘いものじゃないという意見もあるかもしれませんが、そう思う人はそういう商売を頑張れば良いと思います。強い人なのでしょうね。 自分にとって一番良い方法を選んでください。 どうしようもない客は絶対います。我慢することないですよ。

301371
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくむかつく客にも絶対こっちに非がなくてもとりあえず謝りなさいと言われ続けて、私の技術を見下された感があり自分を見失う寸前まできてました。今度予約が入るとき言ってみます。

関連するQ&A

  • トリマーさん教えてください。

    トイプードルを飼っています。 先日トリミングに行ったのですがもしかしたら体をバリカンで刈られたかもしれません・・・。 体のバリカンは出来るだけしたくないと思ってたのですが伝える事を忘れていました・・・。 プロのトリマーさんに聞いたのですが、普通プロのトリマーだと要望がない限りプードルの体はハサミでカットする、バリカンでするのは素人のすることだ、と聞きました。 また毛質もごわごわに変わり(変わらない子もいるみたいですが)よくない、バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。 本当に毛質は変わってしまうのでしょうか? まだ、バリカンをされたと決まったわけじゃないですが私の見る限りきっとバリカンで刈られたと思います。

    • 締切済み
  • トリミングでの耳周りカットについて。

    トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 千葉県市川市近辺の犬の美容院

    実家でグレートピレニーズ(10歳)を飼っているのですが、近所では超大型犬をカットしてくれる美容院がありません。ペットショップ大手のコジマでは「7歳以上の老犬はシャンプー・カットをしてはいけないというトリマー業界での決まりがあります」と言われてしまいました。とにかく大きいので自分でバリカンを使ってのカットは困難なのでプロの方にお願いしたいのですが・・・。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリーバーのカットについて

    ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。 暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。 ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか? 今3年目で、一度も行ったことがありませんが 今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。 ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。 毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう) できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか? ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がトリマーに耳を切られました

    今日、飼い犬をトリミング(カット、シャンプー)に出した所、バリカンで耳を切られてしまいました。 そのトリミングのお店の方は「トリマーはチャンピオンになるほどの腕であり、犬が動いたから」と言われました。こちらからトリマーさんへは何も言わず、とにかくすぐに獣医へ連れて行きました。 獣医では、耳の付け根近くの外側の二層になっている箇所なので、皮膚が薄くなっているために縫合が出来ず、麻酔をかけて一部を切り落とし、三針を縫う手術を終えました。 普段の犬の世話は、自宅にいる老いた両親がしてくれていますが、暫くの通院になりそうで、現在無休でお店を営んでいる私が、お店を抜けてという事になりますので、仕事にも支障が出ます。 この場合、治療費、慰謝料は請求できるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリマー。もうヤダ。

    今トリマーの学校へ通っているのですが嫌になってきています。 ケガに慣れてしまうのはいけないと先生が言っていますが私はその反対でケガをさせてしまったらと考えて精神的に辛いんです。 特に足裏バリカンのときなんですがケガをさせることが最近多いんです。。。メインパットとクリッパーの刃を平行にして終わらせるということにも気をつけているのですが。 この前の金曜日足裏バリカンをしているときに足をいきなり後ろへ蹴りだしてくるシーズをしていたのですが足を後ろへ蹴ってきた勢いでクリッパー(1mm刃)でちょっとですが出血させちゃいました。。。保定をちゃんとしても蹴ってくるんです。どう保定すればいいのか先生に聞いたらしっかり足を持つことって言ってたんですがしっかり持ってるつもりなんです。 そのときは友達と一緒にしてたんですが足裏バリカンの途中前足は怪我をさせないようにしよう!!と思ったのですが恐怖で手が動かなくなって泣きそうになったくらいです。友達と一緒にしててから友達に任せられたのですがもしも1人でしてたら。。。と思うと怖いです。 そして友達もケガをさせてしまって(同じ足裏バリカンで)2人で実習が終わった後落ち込んじゃいました。 カットもうまくならないし。。 もしこのまま就職してもうまくトリマーをやっていけるのか不安です。 現実に今トリマーとして働いている方はケガをさせたりしないんでしょうか?そしてトリマーに就職したら就職した初日はなにをするんでしょうか?いきなりカットなんかしませんよね? なんかまとまっていない文章ですみません。

  • トイプードルについて。。。

    こんばんは★ トイプードルを飼おうと思っています。 けど、トイプードルは室内犬じゃないですか。 小さいうちはもちろん家の中で飼うつもりですが、大きくなったら外で飼うようにしたいのです。 うちは狭いので少し無理だと思うんで・・・。 トイプードルは大きくなったら外で飼うのは可能でしょうか?? それと、トリミングの事です。 トイプードルは、かなりたくさんカットをしていかないといけないと、トリマーさんに聞きました。 しかし、費用の問題もあってチョットきついかな?と思います。 本には、慣れればはさみやバリカンを使って自分でカットできると書いてありました。将来の夢はトリマーですし、ぜひそうしたいのです。 しかし難しいと思うのですが、そういうことを教えてくれる人、または本はありますか?? 知っているかた、ぜひ教えてください。おねがいします!

    • ベストアンサー
  • トリミングサロンのトラブルなのですが、

    トリミングサロンのトラブルなのですが、 お客様は普段はご自分でヨーキーを素人カットされているそうですが、 今回、当店ではじめてシュナウザーカットに挑戦され、 当然、耳裏もバリカンできれいにカットしました。 すると、はじめは耳をよく振って気にすると言うことでしたので、 毛をきれいに抜いた、もしくは耳掃除をした際違和感が出たと思い、 二三日様子を見るようにアドバイスしました。 2、3日後、今回添付したような画像付きで、この写真のとおりの現象が原因と指摘されました。 この写真をみて、獣医様など、どのような現象かわかる方いらっしゃいますか? バリカンの鉄や銀アレルギーなどもあるのでしょうか? お客様も当時、耳穴が原因だと思われていたくらいですので、 傷を付けたとか、大きなバリカン負けがあった等は考えられないと思うのですが・・・。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆

    ペットサロンを経営しています。☆(トリミング専門)☆ シャンプー・カットは丁寧にしています。リボンもサービスで付けています♪ その他に、お客様の立場から、お店側に求める嬉しいサービスとは何ですか? 何でも結構ですので、よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • スタンダードプードルのカット

    近々、保護施設よりスタンダードプードルを預かります。 そこでトリマーさんなど詳しい方に伺いたいのですが、なるべく日常のケアが楽で 本犬も長時間我慢を強いられないカットスタイルを教えてください。 劣悪な環境にいましたのでトリミングされることもシャンプーされることも慣れていないと 思います。 また、ずっとケージの中での生活でしたので多分筋力もなく散歩もままならないと思いますので 4~5時間もかかるトリミングを我慢させるのは無理だと思うのです。 こういった状況で、なるべく短時間で小奇麗にトリミングをさせてやりたいのでお知恵を 拝借したいと思います。 また、なるべくトリミングへ行く回数を減らすために日常家で出来るケアを教えてください。 グルーミングのグッズとしては、軽く散髪するはさみ、スリッカーブラシ、クシ、ゴム製の シャンプーブラシ、バリカンなどがあれば十分ですか? 毛玉が出来ないようにする工夫などありますでしょうか。 今までシェパードやドベなどおよそおしゃれなトリミングとは縁のない犬との生活でしたので どうしたらよいのか途方にくれています。一月にかかるトリミング代の半額でも浮かせれば 他の子のレスキューに宛てられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー