• ベストアンサー

トリマー。もうヤダ。

今トリマーの学校へ通っているのですが嫌になってきています。 ケガに慣れてしまうのはいけないと先生が言っていますが私はその反対でケガをさせてしまったらと考えて精神的に辛いんです。 特に足裏バリカンのときなんですがケガをさせることが最近多いんです。。。メインパットとクリッパーの刃を平行にして終わらせるということにも気をつけているのですが。 この前の金曜日足裏バリカンをしているときに足をいきなり後ろへ蹴りだしてくるシーズをしていたのですが足を後ろへ蹴ってきた勢いでクリッパー(1mm刃)でちょっとですが出血させちゃいました。。。保定をちゃんとしても蹴ってくるんです。どう保定すればいいのか先生に聞いたらしっかり足を持つことって言ってたんですがしっかり持ってるつもりなんです。 そのときは友達と一緒にしてたんですが足裏バリカンの途中前足は怪我をさせないようにしよう!!と思ったのですが恐怖で手が動かなくなって泣きそうになったくらいです。友達と一緒にしててから友達に任せられたのですがもしも1人でしてたら。。。と思うと怖いです。 そして友達もケガをさせてしまって(同じ足裏バリカンで)2人で実習が終わった後落ち込んじゃいました。 カットもうまくならないし。。 もしこのまま就職してもうまくトリマーをやっていけるのか不安です。 現実に今トリマーとして働いている方はケガをさせたりしないんでしょうか?そしてトリマーに就職したら就職した初日はなにをするんでしょうか?いきなりカットなんかしませんよね? なんかまとまっていない文章ですみません。

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahori-na
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

お疲れさまです^^ 私もそうでしたよ 学校時代は怪我が怖くて先へ進まない毎日だった 爪切りも手に脂汗がいっぱいになって握りにくかったのを思い出します 一番に始めても爪切りで追い抜かれ、バリカンで追い抜かれ 耳掃除にいたってはこのまま今日が終わるんじゃないかと思うくらい に進まない。スリッカーで毛玉を梳いている時に先生が「怖いのは わかるけど、そんなことしてたら終わらないよ」と言われたことを 今も覚えています。(あれからもう20年…) 怪我の多いタイプの人は緊張が原因な気がします。 体が硬くなってるせいで動かれたときの対処というか反応が遅く なってしまうせいなんでしょうね 過去に怪我の多いタイプのトリマーさんと仕事をしたことがありました 彼女はとても優しい人でその度に落ち込んでくじけそうになりながら も時間はかかりましたが腕のいいベテラントリマーになりました。 足裏バリカンのポイントは ・パット間をよく見えるように開くこと(見えないまま刈らない) ・パット間にも毛流があるので逆刈りになるように効率よくバリカン  をあてること ・一気に刈らずに分けて刈ること(右側上下・左側上下と大きく分ける と4箇所に分られる←わかります?) ・バリカンの刃の端を使って刈ること ・張ってる皮は必ず避けること ・パット奥の皮膚にあたる前に刃を逃がす ・蹴る子かどうかわからない不安な場合はまずパット間を触って確かめ  明らかに蹴るなら出来るだけ足を伸ばさせて刈る  (蹴る距離を短くするため)   抱えるように体に密着させるといいですよ すいません これぐらいしか言えない・・・ 落ち込むのは向上心のある証拠です。 読んでいて微笑ましかった(ごめんなさいね 悩んでいるのに) いいトリマーさんだな~と思い、つい長々と書き込んでしまい ました。それだけ犬を大切に思っているから落ち込みもキツイので しょう?決して先生に認めてもらいたいからではないはず トリミングは体で覚えるものですから沢山経験することしか ないんです。 私も幾度怪我させたことか・・・>< 20年経った今も命を預かってるんだと毎日心に刻んで取り組んでます。 就職されてよい職場によい先輩に巡り合われることを願っています トリミングは楽しいですよ♪

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて泣けてきました。 今日もトリミング実習でダメダメでしたが2月の末に3級の検定があるんです。それまでに足裏バリカンをなんとか克服できるように頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

元美容師です。 専門職の修練は大変だと思います。(簡単だったら専門じゃないし、職業として成り立ちませんね) 私も怖がりなので、加えて不器用なので大変苦労しました。理想だけは高かったので毎日落ち込む日々でした。周りの人がとても優れて見えてこんな自分が仕事をしたら迷惑ではないかとさえおもっていました。 練習するしかないのだと思います。不安も恐怖も感情でしかありません。やるべきことに集中すれば、思いのほか力は付くし、それが自信にもなります。 仕事してからも奥の深い仕事なので苦労しましたが、最終的にはたくさんのお客様に指名していただけるようになりました。感謝しています。 教員として人を教える仕事をしましたが、長い目で見ると器用な子より、あなたのようなスローだけどきちんと落ち込める子の方が良い技術者になれてます。 remio39さんはきっと将来、あなたのように苦労した後輩に良いアドバイスが出来るようになるでしょう。 落ち込みはいい技術者になりたいと言う熱意の現われだと思います。 落ち込むことやこわがることを駄目だと思わないでください。 良い資質をお持ちだと思います。

noname#141541
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて励まされました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • トリマーさん教えてください!!

    こんばんは。トリマーのかたに教えていただきたいことがあります。 私はトリマーになりたくて学校に通っているのですが足裏バリカンがすごく苦手なんです。初めはケガを何回もさせちゃったんですがちょっとずつ上手になって、1時期上手くできるようになったのですが最近また1回外側にケガ(ちっちゃいんですけど)をさせてしまいそれから怖くなってしまいうまく刈れなくなってしまいました。メインパットと平行にするとケガをさせない&えぐるよにと教えてもらっているのですが、それだけだと真ん中のところが刈れないし。。。それに毛がクリッパーにかかってくれません。 パットの間の毛をうまくきれい刈るコツってありませんか? もう40頭ほど練習をしてきたのですが足裏のバリカンだけはどうしても苦手です。。。

    • ベストアンサー
  • トリマーの方教えて下さい!

    私はこの3月末でトリマーの養成学校を卒業し、そのまま同校にインストラクターとして就職します。 一応生徒ではないので先生と呼ばれますが、まだ一年目ということで担任を任せられはしないのですが、代わりに学校に来る犬で生徒には任せられない「老犬」を担当します。 しかし今まで怒る犬の顔のカット等はハサミを噛んでしまう危険があるので先生にカットして貰っていました。 でももう4月からは先生に甘えてはいられないのでどうしたらよいのか不安でたまりません。 怒る犬・噛む犬の顔カットはどのようにすれば犬を怪我させないで出来るのでしょうか?先生の技を出来るだけ盗もうとしたのですが、良く分かりません。 あともう1つどの様に工夫したら1頭辺りのトリミング時間を早める事が出来るでしょうか? 実際にトリマーとして活躍していらっしゃる方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーに怪我をさせられたこと、ありますか?

    犬を飼っている皆さんは、トリミングで怪我をさせられたことがありますか? 先日、うちの犬をトリミングに連れて行きました。 翌日散歩に行ったところ、歩き方が変でした。 右の前足だけ地面につかないようにして歩きます。 獣医師の診察を受けたところ、 「深爪のせいで痛みがあり、それで足がつけないのでしょう。  爪の切り方にも問題がありますね。  普通はこんな切り方はしませんよ。素人が切ったんじゃないの?」 このように言われました。 私は、実際に爪切りをしているところを見たわけではないので、苦情などは言わないつもりです。 また、いつも同じトリマーさんにお願いしていますが、こんなことは初めてでした。 そこでお尋ねします。 (1)このような経験をされた方、いらっしゃいますか? (2)そのとき、トリマーさんに苦情などはおっしゃいましたか? 差し支えなかったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2年トリマーの卵トリミングがしたくない

    トリミング実習で、私は自信を持てる物がなく 爪切りも苦手なんですが、それ以上にバリカンが怖いです。特に一番怪我がしやすい足です。 毛玉が足とか体とか一杯着いている犬に当たると大体がぜんばりになります。 体はまだ進むのですが、手足になるとどういれても切れそうで怖くてなかなか進められずそれに時間をかけてしまいペアの子にいつも申し訳なくなります。今二年生になりトイプードルの顔バリや足クリ「ししくり」足裏バリカンも切れたら切れそうで怖くてなかなかやばいです。 自分でもどうにかしないととは思って居るのでずがなかなか出来ないです。 時間がかかってしまいペアの人にも犬にも負担がかかり悩んでいます。

  • プードル用のバリカンはどれがいいですか?

    飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • お客さんが怖い・・

    ペットトリマーをしています。あるお客が毎月カットにくるのですがこの半年程毎回次のカットのときに前回のカットハ見られたもんじゃなかった。下手すぎる、トリマーさん変わった?といってきます。私はその店で7年カットしていますし、私以外トリマーはいません。どの子にも全力を尽くして一生懸命してます。カットを特別変えたというのは全くありません。しかも、今回はバリカン負けをやられてトリミングから帰ってきた2日後に膿が首のところからでてきた。シャンプー負けもしてる。いつも怪我させられてかえってくる。といわれました。何度も確認してからお返しするしバリカン負けは私が絶対気付きます。精神的に参ってしまい仕事を辞めることもかんがえました。でもこの仕事好きなんです。今後このお客とどう接していけばよいかなやんでいます。

  • こんな先生どう思います?

    トリミング実習の先生なのですが 先生は「怪我をさせたからって次するとき怖がっていても次に進めないからどうして怪我をさせたか考えて進んでいかなあかん」 「カットするときは思い切って切っていかないとあかん。無造作に動かすのはあかんけど。失敗しても学生やし初めから先生みたいに上手かったら先生の立場がないやろ?」 と言うのですが矛盾しているんです。ケガをさせちゃったら(主にクリッパーで1ミリ程度引っ掛けちゃう怪我なんです)先生を呼び消毒してもらうのですがそのときに「チッ」と舌打ちをしたりするんです。 質問してもそっけなかったりして怖くて何も聞けません。カットも思い切ってこうすればいいかな?と考えてしているのに失敗すると先生の仕上げのときかなり機嫌が悪そうなんです。 「トリマーは楽しんでトリミングせなあかんから常に笑顔で」って言ってるのに先生が一番ぴりぴりしているんです。 それに先生が気に入っている子はケガをさせても笑ったりブラッシングでちゃんと毛がとけていなくても機嫌は悪くないんです。実習が終わったら実習ノートを書くのですがそれを先生に見せたとき気に入っている子にはいっぱいしゃべっておもしろいことを言ったりアドバイスを言ってあげたりするんですが逆に嫌われている方にはブラッシングがちゃんとできていなかったら「全然解けてない、やりなおし!」と一言、レポートを見せても確認印を押すだけ。質問をしても無表情でそっけなく答える。もうすぐ2年生であと1ヵ月半頑張れば先生が変わるのですが嫌というか怖くて実習中いつもびくびくしています。私は嫌われている分類に入るので。。。友達もそうみたいでいつも落ち込んでます。 こんな先生どう思いますか? 担任の先生に言おうかなとも思ったのですがもっと実習の先生に嫌われそうな気がして言えません。最近ではその授業のときお腹が痛くなったりしちゃって行きたくない位です。

  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • 長毛犬をフルコートにするには

    度々お世話になっています。 うちにはマルチーズがいるのですが、 トリマーさんに手入れが楽だからとサマーカットを勧められ、 いつもサロンではそうしています。 ですが、フルコートにとても憧れています。 素人がフルコートにするなんて、やっぱり無理なんでしょうか? トリマーさんは大変だから止めた方がいいですよと言っていました。 毎月1度サロンに出すほか、どんなお手入れが必要なんでしょうか? 毎日している手入れは、散歩のあと、ピンブラシ&コームで ブラッシングしています。 足裏の毛が伸びてきたらバリカンで整えています。 シーズーやヨーキー、マルチーズを飼われている方で、 フルコートの経験のある方、もしご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミングでの耳周りカットについて。

    トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう