• ベストアンサー

長毛犬をフルコートにするには

度々お世話になっています。 うちにはマルチーズがいるのですが、 トリマーさんに手入れが楽だからとサマーカットを勧められ、 いつもサロンではそうしています。 ですが、フルコートにとても憧れています。 素人がフルコートにするなんて、やっぱり無理なんでしょうか? トリマーさんは大変だから止めた方がいいですよと言っていました。 毎月1度サロンに出すほか、どんなお手入れが必要なんでしょうか? 毎日している手入れは、散歩のあと、ピンブラシ&コームで ブラッシングしています。 足裏の毛が伸びてきたらバリカンで整えています。 シーズーやヨーキー、マルチーズを飼われている方で、 フルコートの経験のある方、もしご存じでしたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

ショードッグのようなフルコートは素人様にはまず無理ですが、足もとまで伸ばすくらいなら、頑張ればできると思いますよ。 ブラッシングは、毎日欠かさず2~3回は梳かしてあげないと、もつれるとわんちゃんが痛いです。 全部ラッピングしない限りは、切れ毛がいっぱいになりますが、それも仕方がないと思います。 体は、伸ばしっぱなしでもお手入れが行き届いていれば何とかなりますが、頭はどうしてもラッピングしてあげないと伸ばせませんので、 頑張って毎日ラッピングしてあげて下さい。 ただ、わんちゃんにとっては、結構面倒なだけなので、私もお薦めはできません・・・^^; が・・・マルチーズの毛は真っ白で柔らかく、きれいに伸ばせればとっても素敵ですよね^^

その他の回答 (2)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

ヨーキーがいます。 今の子はサマーカットですが、以前いた子は時代的にも(2~30年前)「ヨーキーは毛を伸ばして頭にリボンをつけるものだ」という程度の認識で伸ばしていました。 私たちが苦労する分にはいいとしても、本犬があちこちの毛を引っ張られて随分と大変だったろうと思います。 今は母と「かわいそうだったね。カットしてあげればよかったね」と言っています。 頭の毛は邪魔にならないようにペーパー(和紙のような、専用の紙)でくるんで結ぶのですが、毎日結びなおさないといけませんし、すぐにもつれて固まってしまうのでそれを解くのも大変でした。 特に体の毛は、外国のカレンダーに出てくるような長毛にしたいのなら毛が切れないように細心の注意が必要です。 うちでは特にきれいに伸ばそうという気持ちがなかったので、体中の毛をペーパーで巻いて保護するようなことまではせず切れ毛で引きずるようには長く伸びませんでした。 それでも毎日ブラッシングしてもお腹や足の付け根などは毛玉が出来やすく、よくコームで解いたものです。 ただ、何分昔のことなので今はもつれにくい方法やグッズなどもあるかも知れません。 またマルチーズと毛質も違うとおもいますので上記のことはあまり参考にならないかもしれません。

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

毎日ブラッシングをされているのであれば大丈夫ですよ。 私も客様にはお勧めしていませんでした。途中で挫折する方も多かったです。 すごく大変です。お散歩に行く際フルコートだとまずすぐに汚れてしまいます。ショーなどに出ている長毛の子は通常、被毛を毎日ラッピングをして保護していますが、フルコートにあこがれているのであれば、日常生活でラッピングはしないですよね。 お手入れは1日1度のブラッシングではもつれが出来てしまうかもしれません。最低1日2度ほどブラッシングを心がけた方がいいかと思います。全身くまなく入念に被毛をかき分けながら根っからブラッシングをします。今の時期は静電気がおきますから静電気防止のスプレーも必要です。 ワンちゃんの毛質によって毛玉ができやすい子や癖っ毛の子、柔らか過ぎる子など色々いますが、飼い主様がお手入れができるのであればフルコートも可能ですよ。

関連するQ&A

  • 使いやすいブラッシングのブラシ教えて下さい

    いつもこちらでお世話になっております。 今シーズー(7ヶ月)を飼っています。 ブラッシングはスリッカーブラシとコームを使っておりまして、 いつも手入れの後スリッカーブラシについた毛をとるのに悪戦苦闘しております… 簡単に毛が取れるのがありましたら是非教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • ヨーキーの被毛のお手入れについて

    よろしくお願いします。 今、8ヶ月になるヨークシャテリアを飼っています。 フルコートを目指しているわけではありませんが、 少し長めのコートにしたいと思っています。 お手入れの方法なのですが、我が家に来てから (生後2ヶ月から)現在まで、コームで梳かすだけしかしていません。 トリミングには1度だけ連れて行きました。 ブラシは最初に少し嫌がってしまったので ずっとコームで一日一回梳かしています。 (これは嫌がりません) 毛の質は梳いたあとはすごく柔らかくフワフワなのですが、半日くらいすると、もつれてパサッとした感じなのです。 よくヨーキーは「絹のような毛質」とかいてあるのですが うちのはツヤがありません。 色も生まれてからあまり変わらず、身体は黒い毛です。頭部はゴールドとシルバーが混じったような 感じになってきました。黒いから一段とツヤがないように見えるのかもしれません。 普段どういうお手入れをしたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トリマーさん教えてください!!

    こんばんは。トリマーのかたに教えていただきたいことがあります。 私はトリマーになりたくて学校に通っているのですが足裏バリカンがすごく苦手なんです。初めはケガを何回もさせちゃったんですがちょっとずつ上手になって、1時期上手くできるようになったのですが最近また1回外側にケガ(ちっちゃいんですけど)をさせてしまいそれから怖くなってしまいうまく刈れなくなってしまいました。メインパットと平行にするとケガをさせない&えぐるよにと教えてもらっているのですが、それだけだと真ん中のところが刈れないし。。。それに毛がクリッパーにかかってくれません。 パットの間の毛をうまくきれい刈るコツってありませんか? もう40頭ほど練習をしてきたのですが足裏のバリカンだけはどうしても苦手です。。。

    • ベストアンサー
  • 長毛猫の毛を短くカットしたら猫のお見合いは大丈夫?

    チンチラ猫のオスを飼っています。 先日、チンチラ猫どうしでお見合いをしました。 初対面では仲良くなれなかったのですが、これから何度か合わせてみるつもりです。 うちの猫は毛玉があるので、ペット美容室に連れて行くつもりです。 毛玉はバリカンで短くしたい、とトリマーに言われています。 全身あちこちに毛玉があるので、サマーカットに近い状態になるかもしれません。 サマーカットのように毛が短くなった猫は、相手の猫に嫌われやすいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬用バリカン&ハサミお手入れ法

    今、トリマーの学校に通っているのですが、 バリカンとハサミのお手入れ方法について、全然分からなく、投稿させて頂きました。 ハサミは毎回消毒してティッシュで拭くのみで、バリカンは本体と刃が取り外しできるもので、まだバリカンの授業に入ったばかりなのでどう手入れをして良いのか分からず、バリカンと一緒に入っていた小さなブラシでバリカンの刃の間に挟まった毛を払い落して終わりにしています。 ハサミのネジ?みたいなトコに毛が詰まっているのですが、これはどうすることもできないのでしょうか? また、バリカンの刃は丸洗いとかってできるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、誰か教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 頭のリボンのつけ方

    マルチーズを飼っています。1歳になるオスですが、毛はロングに伸ばしています。毎日グルーミングをしていても、毛玉ができてしまいます。毛玉のできにくいブラッシングの方法はありませんか?いつも目の上から頭の毛を、結わっているのですが、うまく結わけません。すぐにダラっとしてしまいます。トリマーさんみたく、ビッシっとできるコツがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングを好きになってほしい

    トイプードル3ヶ月のメスを飼っています。 ブラッシングがキライなようでブラッシングを始めると 嫌がってどこかへ行こうとします。 ブラッシングをするときは机の上にのせます。 高いので机から飛び出そうとはしないのですが 特にお尻周りと前足と顔をブラッシングされるのがキライそうです。 先にスリッカーをいれてもつれを無くして その後コームでといていますが少しでもひっかかれば コームを噛んできたり逃げたりします。 痛くないように気をつけても大人しくないです。 3ヶ月だからしかたないとは思っていますがずっとこのままだったらトリマーさん泣かせの犬になっちゃいます・・・。 ブラッシングを優しく毎日続けていれば落ち着いてブラッシングをさせてくれる子になりますか? また、ドライングのときのドライヤーの風にじゃれにきたり・・・。 耳の毛も手で抜くのは嫌がりませんがカンシが耳の中に入ると嫌がります。 慣れさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • パピヨンのサマーカットについて

    パピヨン♂もうすぐ4歳の毛を、サマーカットにしたいと思っています。暑さ対策と、ブラッシングが大嫌いな子なので、そのストレス軽減も兼ねています。 バリカンで刈る、というより、ハサミで短くカットしてもらいたいと思っているのですが(耳の毛も含め)、それでも毛質は変わりますか? 伸びてこないこともあるのは承知しています。

    • ベストアンサー
  • 犬のお手入れの頻度はどれくらいが適当?

    ロングコートチワワ♂1歳を飼っています。 私がお手入れ好き?なこともあって、自分でちょくちょくお手入れするのですが、 やりすぎない方がよいことはありますでしょうか? 現状は下記の通りです。 ・シャンプー 2~3週間毎 ・ブラッシング 1~2日毎(スリッカーブラシ、グルーミング用スプレー使用) ・爪切り 1週間に1回 ・足裏の毛カット 1週間に1回はさみで軽く、月に1回はバリカンで。 ・耳掃除 月に1回ぐらい。気になった時。 ・肛門腺絞り 2~3週間毎(シャンプー時) ・お髭カット 3~4日毎 他には、お散歩に行った後、毛の汚れが気になった時は、硬く絞ったタオルで体全体を拭いたりします。 気になっているのは足の裏の毛なのですが、これは短かすぎるとダメということはあるのでしょうか? 他にも気をつけたほうがよいことがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 吸い込み式のバリカンについて

    こんばんわ!よろしくお願いしますm(__)m 掃除機につけて使うバリカン(正式名は知りません)を使ったことがある方に お聞きしたいです。 シー・ズーのような柔らかい毛でもバリカンにかんだり毛が逃げたりしないで ちゃんと刈れるのでしょうか?

    • ベストアンサー