• 締切済み

使いやすいブラッシングのブラシ教えて下さい

いつもこちらでお世話になっております。 今シーズー(7ヶ月)を飼っています。 ブラッシングはスリッカーブラシとコームを使っておりまして、 いつも手入れの後スリッカーブラシについた毛をとるのに悪戦苦闘しております… 簡単に毛が取れるのがありましたら是非教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.4

元トリマーです。 No.1の方と同じですが、スリッカーの毛はコームを使ってとります。 http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17329&item=DC-3 このタイプのコーム(粗め側)で、スリッカーの向きに沿ってサッと梳かせば、 一発でとれます。 トリマーはみんなそうやって使います。 シーズーなら、スリッカーでもつれを梳かした後に、コームできれいに梳かしつけてあげれば(粗め→細め)、ブラッシングは完璧です^^

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! コームはやはりいいのですねー 見たらよさそうなコームだなと思いました。 色々購入して試してみようと思います!

• kabuti
回答No.3

長毛種の猫ちゃんを飼っている友人から「ピロコーム」という商品が使いやすいという話を聞いた事があります。 シーズーも長毛種ですし、犬・猫兼用で使えるとの事ですので、参考にURLを乗せて置きますね。 ピロコーム http://www.f8.dion.ne.jp/~diatolib/

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 見たのですが使いやすそうなので検討したいと思います。

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 我が家ではファーミネーターを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/cxc/10000192/ 面白いくらい良く取れますし、ブラシからもスッと気持ちよく抜け毛を取ることが出来ます。 また、ブラッシングで抜けてきた毛が丸くまとまった状態でフワフワ転がっていくので抜け毛も集めやすいです。 確か短毛には向かないと書いてましたがシーズーは長毛なので問題なく使えるかと思います。(毛玉が出来てる場合は除去してからじゃないと大変な事になります) 歯がとても細かいのでブラッシングした後の毛はフワッフワの柔らかい毛で、あまりマメにシャンプーしない我が家の犬でも触りたくてしょうがなくなります。(笑)

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 強力そうですね。 ブラッシングした後の毛はフワッフワの柔らかい毛という言葉 とても心をくすぐられました(笑)

• okyame
回答No.1

コームで取れば良いんですよ?スリッカーの上?(柄の付いていない方)からコームを少し立てた状態でスライドさせれば簡単に取れますよ。分かりますかねぇ。うぅ、上手く説明できなくてすみません。  基本はコームの粗い方でブラッシングし、毛玉があったらスリッカーでほぐし取る感じです。これが一番使いやすいと思いますが・・・。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いいコームを紹介してもらったので、色々試してみようと思います!