• 締切済み

使いやすいブラッシングのブラシ教えて下さい

いつもこちらでお世話になっております。 今シーズー(7ヶ月)を飼っています。 ブラッシングはスリッカーブラシとコームを使っておりまして、 いつも手入れの後スリッカーブラシについた毛をとるのに悪戦苦闘しております… 簡単に毛が取れるのがありましたら是非教えて頂けませんか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#100767
noname#100767
回答No.4

元トリマーです。 No.1の方と同じですが、スリッカーの毛はコームを使ってとります。 http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17329&item=DC-3 このタイプのコーム(粗め側)で、スリッカーの向きに沿ってサッと梳かせば、 一発でとれます。 トリマーはみんなそうやって使います。 シーズーなら、スリッカーでもつれを梳かした後に、コームできれいに梳かしつけてあげれば(粗め→細め)、ブラッシングは完璧です^^

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! コームはやはりいいのですねー 見たらよさそうなコームだなと思いました。 色々購入して試してみようと思います!

  • kabuti
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

長毛種の猫ちゃんを飼っている友人から「ピロコーム」という商品が使いやすいという話を聞いた事があります。 シーズーも長毛種ですし、犬・猫兼用で使えるとの事ですので、参考にURLを乗せて置きますね。 ピロコーム http://www.f8.dion.ne.jp/~diatolib/

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 見たのですが使いやすそうなので検討したいと思います。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 我が家ではファーミネーターを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/cxc/10000192/ 面白いくらい良く取れますし、ブラシからもスッと気持ちよく抜け毛を取ることが出来ます。 また、ブラッシングで抜けてきた毛が丸くまとまった状態でフワフワ転がっていくので抜け毛も集めやすいです。 確か短毛には向かないと書いてましたがシーズーは長毛なので問題なく使えるかと思います。(毛玉が出来てる場合は除去してからじゃないと大変な事になります) 歯がとても細かいのでブラッシングした後の毛はフワッフワの柔らかい毛で、あまりマメにシャンプーしない我が家の犬でも触りたくてしょうがなくなります。(笑)

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 強力そうですね。 ブラッシングした後の毛はフワッフワの柔らかい毛という言葉 とても心をくすぐられました(笑)

  • okyame
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

 コームで取れば良いんですよ?スリッカーの上?(柄の付いていない方)からコームを少し立てた状態でスライドさせれば簡単に取れますよ。分かりますかねぇ。うぅ、上手く説明できなくてすみません。  基本はコームの粗い方でブラッシングし、毛玉があったらスリッカーでほぐし取る感じです。これが一番使いやすいと思いますが・・・。

24jack-kao
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いいコームを紹介してもらったので、色々試してみようと思います!

関連するQ&A

  • ブラッシングにおすすめのブラシは?

    M.シュナウザー(♂・もうすぐ2才)を飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、困っています。 背中や尻尾・おなかなどの毛の短いところは気持ちよさそうに ベタッと床にへばり付いておとなしくしているのですが、 足や口元など少しでも毛の長いところにコームを入れた瞬間「ウー」と唸って逃げ出してしまいます。 高いところでブラッシングすると良いと言われたので 1mちょいの台にのせてみても、そこからジャンプし逃げ出します。 あんまりにも毛の長いところをさせてくれないので、 毛玉が出来てしまいどうしたものかと悩んでいます。 トリミングは1か月半に1度行くのですが、 ついに追加料金をとられてしまいました・・・。 今はスリッカーとコーム(両方金属製)を使っていますが、 ブラッシングにおすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ブラッシングを好きになってほしい

    トイプードル3ヶ月のメスを飼っています。 ブラッシングがキライなようでブラッシングを始めると 嫌がってどこかへ行こうとします。 ブラッシングをするときは机の上にのせます。 高いので机から飛び出そうとはしないのですが 特にお尻周りと前足と顔をブラッシングされるのがキライそうです。 先にスリッカーをいれてもつれを無くして その後コームでといていますが少しでもひっかかれば コームを噛んできたり逃げたりします。 痛くないように気をつけても大人しくないです。 3ヶ月だからしかたないとは思っていますがずっとこのままだったらトリマーさん泣かせの犬になっちゃいます・・・。 ブラッシングを優しく毎日続けていれば落ち着いてブラッシングをさせてくれる子になりますか? また、ドライングのときのドライヤーの風にじゃれにきたり・・・。 耳の毛も手で抜くのは嫌がりませんがカンシが耳の中に入ると嫌がります。 慣れさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

    そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。 1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。 どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。 が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。 今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。 ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。 後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。 ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。 ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ブラシについて

    ロングコートチワワを飼っています。 生後5ヶ月です。 散歩あとなどに、ブラッシングしようと思うのですが、 ブラシは何を、そろえたらいいでしょうか? スリッカーだけでもいいのでしょうか? 最近、子供のころの毛が抜け初めてるので、 こまめにブラッシングしてあげたいので、 みなさんの経験など、お聞かせください。 よろしく お願いします

    • ベストアンサー
  • ブラッシングが苦手な犬

    我が家のシュナウザー(2才)はブラッシングがとても苦手です。 特にお腹のブラッシングが嫌いで、ちょっと引っ張ってしまうだけで手を思いっきり噛んできます。 犬自身、噛んだ後は申し訳なさそうに小さくなっています。 以前は嫌がりながらもなんとかブラッシングは一通り出来ていました。 しかしこの頃は・・・ お腹の毛を引っ張られる→飼い主を噛んでしまう→反省→しかしまた引っ張られると噛んでしまう その繰り返しですっかりトラウマになってしまったようで、 最近はブラシを出してきただけで唸って牙を見せる始末です。 シュナウザーにブラッシングは欠かせないのにこの状態では トリミングにも出せそうにありません。 一体どうしたものか困り果てています。 今はスリッカーブラシを使っていますが、ブラシを変えるべきでしょうか? それとも私の態度を改めるのが一番でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ブラッシング嫌い

    トイプー1歳9カ月と生活してます。 小さい頃からブラッシングが嫌いで最近では ブラシやコームを持っただけで逃げて行き ブラシングするとブラシやコームに噛み付いて来て梳かす事ができません。 梳かしながら「良い子ねぇ」と褒めたりおやつをあげたりしてますが 効果ありません。 トイプーにとってブラッシングは必須です。 ブラッシングが出来る様になる良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 毛をしっかりキャッチできるおすすめのブラシありませんか?

    1歳ちょっとの猫(雑種の短毛だけどアンダーコート多めでもこもこ気味)を飼ってます。 小さい頃はたまにブラッシングしてもほとんど毛が取れなかったんですが 今年の春頃からものすごーくたくさん抜けるようになりました(以前と比べて)。 毛の生え変わりが一段落しても、相変わらずよく抜けていて、毎日ブラッシングしてもこんもり取れます。 床がフローリングなので、床にもたくさん抜けて落ちてるのも気になります・・・ 今はスリッカーと仕上げ・つや出し用のブラシ(豚毛)を使っています。 スリッカーはアンダーコートはよく取れますが、トップコートはあまりキャッチしません。 ポロポロ床に落ちたり、体に残ったりです。 仕上げ用のブラシでそこそこ取れるんですが、ブラッシングしても結局また床に毛がたくさん落ちてしまって ブラッシング時にもっと効率よく、アンダーコートとトップコート両方の毛が取れないものかな~と悩んでます。 掃除しても掃除しても床に毛が毎日たまってしまうし・・・。 アンダーコートだけじゃなく抜けてしまったトップコートも一緒に しっかりキャッチできる(飛び散らない)、おすすめのブラシはないでしょうか? ラバーブラシは使ったことありますが、かなり毛を湿らせて使わないとうまくキャッチせず 毛は取れるんですが飛び散りが酷くて、使ってる方がイライラしてしまいました。 体を湿らすとうちの猫は嫌がって逃げてしまうし(^_^;) あと、ファーミネーター または シェッドエンダーも最近気になってます。 ブラシ自体は毛をキャッチしなさそうですが、スリッカーよりもよく取れるのでしょうか。 猫ちゃんに使ってる方いらっしゃいましたら、使用した感じなど教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • ブラッシング時に専用スプレー使ってますか?またブラッシングの頻度はどれくらい?

    我が家に猫(短毛)がやって来ました。 急に猫を飼うことになった(捨て猫を保護した)のですが、家や私にもすっかり慣れて、健康面でも問題なくなり落ち着きました。 で、ブラッシングも必要だと思い、ゴムで出来た柔らかいブラシとノミ取り用の目の細かいブラシの2つを買いました。 (ノミがいる訳ではないんですが、仕上げ用?によいかと思って…) 早速ブラッシングしてみたんですが、ノミ取り用のは少し毛が取れましたが、ゴムの方はあまり毛が取れません。 もっと取れるものかと思ってたんですけど、思ったより全然少なくて、こんなものなの…?と、ちょっと拍子抜けです^^; 少しブラシを湿らせてブラッシングするとよく取れます、と書いてあったのでやってみましたが、あまり変わりません。 説明書に書いてあった通り、まず毛の流れと逆に撫で、その後毛の流れに沿ってブラッシングしました。 時期によっても毛の抜ける量は違うと思いますが、そんなに言う程ごっそり取れるものでもないんでしょうか? (楽天の購入レビューに『このブラシでごっそり取れました!』とか書いてあったので、そういうのを想像してました) また、ブラッシング用のスプレーとか使った方がいいんでしょうか? みなさんはスプレーとか使っていますか? あと、ブラッシングの頻度はどのくらいでするのが良いですか? ちなみに今は2~3日に1回のペースでやってますが、あまり取れないのでもっと開けてもいいのかな~?と感じてます。 でも、取れないのは私のブラッシングの仕方が悪いのかしら…とも気になっています。

    • ベストアンサー
  • ロップイヤーがブラッシングを嫌がります。どうすれば?

    飼い始めのロップイヤー(♀・生後6ヶ月)なのですが、 飼い始めて1ヶ月も経ち、だんだん私に馴れてきました。 ただ、ブラッシングだけはすごく嫌がるんです。スリッカーや ソフトブラシでひとなでするだけで逃げ回ります。仕舞には、 私が入れないような部屋の隙間にもぐりこんでしまいます。 毛玉症も気になりますので2日に1回は軽く毛繕いをしてあげようと にんじんを野菜質にして馴れてもらおうとがんばっているのですが。。 ロップイヤーってブラッシングは苦手なのでしょうか? どうすればうまくいきますか? よろしくお願いします。

  • ブラッシング用の良いオススメのブラシはないですか?

    4ケ月になったばかりのポメラニアンです。 今は、たまにブラッシングをしています。 そろそろ、ちゃんとしないとと思っています。 現在、使っているのはホームセンターで買ってきた一般的な安い物を使っています。 良いオススメのブラシはないですか?

    • ベストアンサー