• ベストアンサー

寒い冬を暖かくするために

私は東北地方に住んでいます。けれど、なかなか冬の寒さには慣れません。そこで、皆さんに質問(というか、ご意見を聞きたい)です。 寒い季節に暖かく過ごすためのアイディアが知りたいです。 例えば、窓のガラス部分に断熱材を貼り付ける、朝は起きる前にタイマー機能のヒーターで部屋を暖めておく、などなど。 ちなみに、私のイメージは、ストーブの上にやかんが置かれていて、そのやかんから湯気が出ていて、窓が湯気で曇っていて、暖かそうに女の人がココアなんか飲んでいる感じです。「ほっこり」という言葉がぴったりかも!! 皆さんの暖かアイディアを知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.7

No.4です >ビニールシートは透明のテーブルシートでいいんですかね。 その通りです、DIYセンターで切り売りしているやつです、かなり効果があると言っていました。 加湿をするともっと良いですよね!風邪の予防にもなるし。 あと暖房の時に部屋の空気を循環させるといいですよ! 上の暖かい空気を循環させて下の冷たい空気と混ぜてやればかなり暖かく感じます。私は扇風機を上に向けて使っています、直接風が体に当たると寒く感じますので扇風機の向きが肝心です。 色々工夫してみてください。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい解説とても参考になりました。 今週末でも、是非作ってみようと思います。 あと、冬に扇風機を使うのもびっくりです。普通、冬は扇風機なんか使わないので。。。 でも、空気を循環させて暖かくする、というのは納得です。 簡単なのでいいですね!試してみます。

その他の回答 (6)

noname#40982
noname#40982
回答No.6

ペットボトルの湯たんぽ。 2リットルのペットボトル(温かいお茶用のペットボトルが良い)にお湯(熱湯はペットボトルが変形して危険)を入れて湯たんぽにする。縦に置いても横に置いても殆ど場所を取らないので、布団の中に2~3本入れると朝まで温かい。電気毛布なんて問題外の暖かさで病みつきになります。 朝起きたらこのお湯で洗顔も出来るし、車のフロントガラスの霜取りも出来る。家族分集めると洗濯にも使えるかな。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは聞いたことがあります!!簡単に試せるし、相当暖かいようなので今度絶対試してみようと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

腹巻とハイソックスですね。やっぱり。 薄着に見えてもこの二つがあるととても暖かく過ごせます。 あと、暖房は上からより下からです。エアコンよりはホットカーペット、できれば床暖房。 コタツだとフットワークが悪くなるので、ホットカーペットと温水ヒーターでがんばってます。エアコンはあるけど今のところ使ってません(激寒になったら使います)。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻ですか。使ったことなかったんですが、最近はかわいいのがたくさん出ているので今度買ってみようかな。暖かそう! 床暖房ですが、今の家にはありません。残念。相当暖かいんでしょうね。月どれくらいの灯油代と電気代なんでしょうか?気になります。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

ガラス窓の表面はかなり温度が低くなっています。 そこが部屋の温度が下がる要因の一つでもあります。 私の友人は窓枠にぴったりと合った木枠を作りその枠に厚手のビニールシート(透明)を貼っています。 要するに窓ガラスを2重にしたような物です、これが案外使えるのですよ! 外気を取り入れるのが難点ですが・・・

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、かなり効果がありそうですね。作ってみたい! ビニールシートは透明のテーブルシートでいいんですかね。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

首にいつもマフラーを巻いていると、結構びっくりするほど寒さを感じませんよ。 タオルでもいいと思います。 夜寝るときも首に何か巻いたままで寝ると、ぐっと暖かです。 巻くのが邪魔くさいなら、寝た姿勢の首の部分にセーターなどを横長に置くということでもかまわないでしょう。 それと、息をいっぱいすって、おなかの筋肉を思い切り固くしたままの状態で、息をゆっくり吐く・また息をいっぱい吸う・息をゆっくり吐く・・・というのを繰り返すと汗ばむほど体がぽかぽかしてきます。 ことさらこんな呼吸をするのが面倒なら、おなかの筋肉を思い切り固くしたままの状態で、小声でもいいので、歌を歌うことでも、効果は同じです。 腹筋と背筋が知らず知らずに鍛えられることで、発熱しているとのことだそうです。 一種の自家発電です。 お試しください。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸方法とは、意外でしたが、とても良い考えだと思います。 筋肉は鍛えられる上に、体が温かいとはまさに一石二鳥。試してみたいと思います。

noname#32990
noname#32990
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんがカーテン生地は厚いほうが良いです。夜窓際は冷えるので。それだけでも違うと思いますよ。あとファンヒーターを使っていたらヒーターとコタツを繋ぐダクトですかね。コタツに電気を入れなくても温風で温まりますし電気代お得かと。ただ子供がいると踏み潰されて壊れるので一冬でダクトが使用不可になったりしますが。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります!カーテン生地は私も絶対に厚めのものがいいかと思います。 ダクトですが、ホームセンターなどで売っているのは見たことがあります。一度使ってみようかな。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

寒~い東北ではない南関東ですが・・・。 それでも寒さには弱いので、この時期は夜通しエアコンをかけっぱなしです。温度設定は22度にしているので朝起きたときも全然寒くないですよ。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンをかけっぱなしにするんですね。起きたときに部屋が暖かいのはいいですね。さっと起きれそう! 電気料金はどれくらいなんですかね。22度だと、そんなに高くつかないんですかね。

関連するQ&A

  • 石油ストーブの上のやかんがうるさい

    石油ストーブにやかん等をのせて、その湯気で加湿をしている方っていらっしゃいますか?うちでは、加湿はもとより、煮物の鍋をのせておいたり、ちょっとしたものを温める時に重宝するので、ファンヒーターでは無く、ストーブを利用しています。 しかし、加湿をするためにストーブにやかんをのせておくと、中のお湯が沸騰して、ゴボゴボとかなりうるさいです。テレビを見ている時などは、非常に耳障りで、やかんをちょっと端にずらしたりと色々試みるのですが、いまいち静かにするいい方法がありません。 皆様も、このような経験ってありませんか?どうにか静かに加湿したいのですが、皆さんは、やかんの代わりにどのような物をストーブにのせて加湿をおこなっていますか?そして、それは、静かに加湿出来てますか? 何か良い知恵を教えてください。

  • 窓ガラスの断熱強化をしたいと思っているのですが、夏は涼しく、冬は暖かく

    窓ガラスの断熱強化をしたいと思っているのですが、夏は涼しく、冬は暖かく、かつ自分でも塗れる、窓ガラス用の塗料があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の寒さを凌ぐいい方法ありませんか?アパート暮らし

    冬の寒さを凌ぐいい方法ありませんか?アパート暮らしで灯油ストーブ使用です。 窓にプチプチ貼るとかアイディアあれば教えてください

  • 寒さ対策 (> <)

    皆さん寒くなりましたね。 うちの家は広島なので東北や北海道ほどではないのですが やっぱり冬は寒いです。 でも、うちではホットカーペットとこたつと、ハロゲンヒータ しか使いません。暖房はありません(家族の考えで買わない) この冬、試験勉強などもしたいのですが、寒くて布団に入って 勉強してしまいます。でも、布団だとすぐに眠ってしまいます。 布団で勉強しないことに決めました。 机に向かうのですが、真冬は寒くて集中できません。 寒い冬を暖房、ストーブ無しで乗り切るための 良いアイディアを教えてください!!

  • ストーブvsこたつ、どっちを選ぶ?

    寒い季節、真っ盛りです。 こんなに寒い冬になるとは、思ってもみなかったです。 で、皆さんの家にはいろんな暖房器具があって、まさにフル稼動だと思います。 そこで、ストーブとこたつに絞って、どちらか一方しか使えないとなったら、どちらを選びますか? ちなみに、ストーブは温風の出るファンヒーターも含むものとします。

  • 高気密高断熱 冬の陽射し

    高気密・高断熱の家に住んでいます。暖房器具は、エアコンのみです。 夏の暑さ対策として、1階の東・南・西面が遮熱の複層ガラス・北面が断熱の複層ガラスが入っています。2階は、東・西が遮熱ガラス、北・南面が断熱ガラスです。 地域としては、冬、雪が降ったとしても、冬場に1回~2回少し積もらないほど降るくらいで、夏場は、軽く30度を超えます。寒冷地なのか、暖かい地域なのかどちらなのか分かりません。きっと、暖かい地域だと思っています。 住んでみて、寒くて寒くてしかたがないと困っています。遮熱ガラスのせいなのですが、リフォームをして、冬の陽射しを取り入れるようにしたいと思っています。後、エアコン暖房の過乾燥にも、とても困っています。 (まだ、新築なので、あまりお金はかけられないのですが・・・) ただ、かなり怖いのが南面に庇・軒が全くない総2階のつくりになっていて、冬の陽射しを取り入れると夏が恐ろしいことになりそうです。 今、現段階としては、まず、一番に冬の昼間の陽射しを取り入れたいです。 冬場の窓際でポカポカしたいので。 1階の南面を遮熱から断熱にすると、効果は期待できるのでしょうか?今は、天気がいい日中も1日暖房をいれている状態です。1階と2階の南面で遮熱と断熱ガラスの違いを体感したいのですが、2階の庇が結構長く、2階の窓の位置が高いため、あまり陽射しが入りにくく、いまいち違いを体感することができません。 南面を断熱ガラスにすると、冬場、日中暖房なしで陽射しだけで部屋は暖まりますか?窓ガラス越しにポカポカを感じることはできるのでしょうか。 そうなると、夏の暑さ対策としては、すだれ、よしずで対処できるのでしょうか?今の遮熱ガラスでも夏場、ほとんどの面をすだれ、よしずで覆っている状態です。夜は、ほぼ毎日エアコンです。遮熱でもこの状態なのに、断熱になると、どうなるのか、とても心配です。 遮熱・断熱でも、よしず、すだれをすると夏場は、同じくらいの暑さで、今以上にひどくならないなら、遮熱ガラスから断熱ガラスに変えたいと思っています。 それとも、よしず、すだれよりも、庇、軒のほうが効果的なのでしょうか?今でも、夏場は暑くて、暑くて困っています。その場合、総2階の造りでも、後から後付で庇、軒をつけることができるのでしょうか。(その場合、費用はどれくらいかかるのか知りたいです。) 後、選択肢として考えているのが、1階に蓄熱機を置くことです。蓄熱機は24時間暖房で、冬の陽射しのような暖かさが感じられると聞いたので。 どうすれば、冬の寒さを解消できるのか、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 冬のハムスターの飼育について

    皆さんこんばんは。 中学生です。 私は今まで6匹のハムスターを飼育してきました。 今年も冬になりエアコンをつける時期なのですが、今日エアコンが故障してしまいました。私の家のストーブは二時間ごとに延長ボタンを押さないと自動で消えてしまうため、学校に行っている間つけっぱなしにすることができません。 親もお昼から夜までいません。 そこでハムスターの冬の対策を探してます。 ちなみに住んでいる所は東北地方で今日も雪が降りました。 ケージは、てんじょうのみ金網のプラスチックケージです。 回答よろしくお願いします。

  • ストーブかヒーターか

    現在木造造りの和室8畳2間をリビング兼寝室として使っています。 寝るときは襖を閉めて一間に寝ています。 今は、主人が以前から使っていた6~8畳間用のファンヒーターを使っています。 子供が生まれ始めての冬を迎えます。大人だけのときはコタツと襖を閉めてヒーターを使っての生活でした。 収納場所が少なく、カラーボックス、タンスが部屋にあり一間だけでは狭いため、日中は襖を開けて生活しています。これだと、上記のヒーターだけではとても寒くて真冬を乗り切れないと思い、新たに暖房機器を購入しようと思っています。 そこで、ストーブかヒーターどちらにしようか迷っています。 ストーブだと薬缶をかけておけば、同時に加湿できるけれど温度調節が出来ない、ヒーターだと温度調節が可能、即効性があるが加湿器を購入しなければならないためです。今は夜に子供の服を洗濯して部屋に干して対応しています。 窓は90×100cmサイズが8枚あります。窓は西向きなので、天気の良い日は11時~3時くらいまでは日が差して暖かいです。 このような条件の場合、みなさんでしたらストーブとヒーターどちらのを購入しますか。

  • 石油ファンヒーター VS やかん

    やかんを載せストーブでお湯をわかせるタイプと石油ファンヒーターでは経済的にどちらがお得ですか 冬は乾燥したりでやかんを載せておくほうがインフルエンザなどにかかりにくくなり効果は期待 できますでょうか,ファンがないのは煙がでたりで気をつけなければいけませんが燃料の 消費ではどちらがどのように違うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 部屋の暖房方法について

    現在、12畳の部屋で8畳用の石油ファンヒーターを使用しております。 さすがに燃費が悪く、温まりも悪いので追加したいのですがプランとして石油ストーブを追加するのと、 12畳用のファンヒーターを新たに購入することと迷ってます。…というのもファンヒーターはどうも部屋が乾燥するのでストーブを置いてやかんを置けば加湿できるかなーという安易な考えで。 コスト面や利便性などアイディアを教えてください。

専門家に質問してみよう