• ベストアンサー

寒い冬を暖かくするために

私は東北地方に住んでいます。けれど、なかなか冬の寒さには慣れません。そこで、皆さんに質問(というか、ご意見を聞きたい)です。 寒い季節に暖かく過ごすためのアイディアが知りたいです。 例えば、窓のガラス部分に断熱材を貼り付ける、朝は起きる前にタイマー機能のヒーターで部屋を暖めておく、などなど。 ちなみに、私のイメージは、ストーブの上にやかんが置かれていて、そのやかんから湯気が出ていて、窓が湯気で曇っていて、暖かそうに女の人がココアなんか飲んでいる感じです。「ほっこり」という言葉がぴったりかも!! 皆さんの暖かアイディアを知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.7

No.4です >ビニールシートは透明のテーブルシートでいいんですかね。 その通りです、DIYセンターで切り売りしているやつです、かなり効果があると言っていました。 加湿をするともっと良いですよね!風邪の予防にもなるし。 あと暖房の時に部屋の空気を循環させるといいですよ! 上の暖かい空気を循環させて下の冷たい空気と混ぜてやればかなり暖かく感じます。私は扇風機を上に向けて使っています、直接風が体に当たると寒く感じますので扇風機の向きが肝心です。 色々工夫してみてください。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい解説とても参考になりました。 今週末でも、是非作ってみようと思います。 あと、冬に扇風機を使うのもびっくりです。普通、冬は扇風機なんか使わないので。。。 でも、空気を循環させて暖かくする、というのは納得です。 簡単なのでいいですね!試してみます。

その他の回答 (6)

noname#40982
noname#40982
回答No.6

ペットボトルの湯たんぽ。 2リットルのペットボトル(温かいお茶用のペットボトルが良い)にお湯(熱湯はペットボトルが変形して危険)を入れて湯たんぽにする。縦に置いても横に置いても殆ど場所を取らないので、布団の中に2~3本入れると朝まで温かい。電気毛布なんて問題外の暖かさで病みつきになります。 朝起きたらこのお湯で洗顔も出来るし、車のフロントガラスの霜取りも出来る。家族分集めると洗濯にも使えるかな。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは聞いたことがあります!!簡単に試せるし、相当暖かいようなので今度絶対試してみようと思います。

• takomari
回答No.5

腹巻とハイソックスですね。やっぱり。 薄着に見えてもこの二つがあるととても暖かく過ごせます。 あと、暖房は上からより下からです。エアコンよりはホットカーペット、できれば床暖房。 コタツだとフットワークが悪くなるので、ホットカーペットと温水ヒーターでがんばってます。エアコンはあるけど今のところ使ってません(激寒になったら使います)。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹巻ですか。使ったことなかったんですが、最近はかわいいのがたくさん出ているので今度買ってみようかな。暖かそう! 床暖房ですが、今の家にはありません。残念。相当暖かいんでしょうね。月どれくらいの灯油代と電気代なんでしょうか?気になります。

• G500
回答No.4

ガラス窓の表面はかなり温度が低くなっています。 そこが部屋の温度が下がる要因の一つでもあります。 私の友人は窓枠にぴったりと合った木枠を作りその枠に厚手のビニールシート(透明)を貼っています。 要するに窓ガラスを2重にしたような物です、これが案外使えるのですよ! 外気を取り入れるのが難点ですが・・・

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは、かなり効果がありそうですね。作ってみたい! ビニールシートは透明のテーブルシートでいいんですかね。

• sasai
回答No.3

首にいつもマフラーを巻いていると、結構びっくりするほど寒さを感じませんよ。 タオルでもいいと思います。 夜寝るときも首に何か巻いたままで寝ると、ぐっと暖かです。 巻くのが邪魔くさいなら、寝た姿勢の首の部分にセーターなどを横長に置くということでもかまわないでしょう。 それと、息をいっぱいすって、おなかの筋肉を思い切り固くしたままの状態で、息をゆっくり吐く・また息をいっぱい吸う・息をゆっくり吐く・・・というのを繰り返すと汗ばむほど体がぽかぽかしてきます。 ことさらこんな呼吸をするのが面倒なら、おなかの筋肉を思い切り固くしたままの状態で、小声でもいいので、歌を歌うことでも、効果は同じです。 腹筋と背筋が知らず知らずに鍛えられることで、発熱しているとのことだそうです。 一種の自家発電です。 お試しください。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼吸方法とは、意外でしたが、とても良い考えだと思います。 筋肉は鍛えられる上に、体が温かいとはまさに一石二鳥。試してみたいと思います。

noname#32990
noname#32990
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんがカーテン生地は厚いほうが良いです。夜窓際は冷えるので。それだけでも違うと思いますよ。あとファンヒーターを使っていたらヒーターとコタツを繋ぐダクトですかね。コタツに電気を入れなくても温風で温まりますし電気代お得かと。ただ子供がいると踏み潰されて壊れるので一冬でダクトが使用不可になったりしますが。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります!カーテン生地は私も絶対に厚めのものがいいかと思います。 ダクトですが、ホームセンターなどで売っているのは見たことがあります。一度使ってみようかな。

• merlionXX
回答No.1

寒~い東北ではない南関東ですが・・・。 それでも寒さには弱いので、この時期は夜通しエアコンをかけっぱなしです。温度設定は22度にしているので朝起きたときも全然寒くないですよ。

0616sasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンをかけっぱなしにするんですね。起きたときに部屋が暖かいのはいいですね。さっと起きれそう! 電気料金はどれくらいなんですかね。22度だと、そんなに高くつかないんですかね。