• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのみで冬を乗り切る!

霧ヶ峰の2019製のMSZ-GV2219は電気式エアコンがある二重窓、鉄筋の賃貸に住んでいます。 暖房は石油ストーブなどは禁止になっています。 東北住みでこれからが冬の本番なので、エアコンのみでどうやったら暖かく過ごせるか考え中です。 サーキュレーターと、タオルなどで加湿することとは考えています。 寒冷地専用ではなく、普通のエアコンです。 室外機が凍ったりすると暖まらなくなると聞いて不安です。 なにかいい案ある方お願いいたします。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

僕の住んでいるところは質問者さんとは違いますが、 真冬に氷点下になることはあります。 室外機が凍ったりすると温まらなくなるかどうか不安なんですね。 僕の住んでいる所も最低気温が0度近くまで下がってきました。 エアコンを20度設定で風量を自動にしてみて、風向きを下向きにして、風が当たらない環境にしてみると効果がいいし、節約にもなると思います。 あと加湿器を併用することもいいですよ。 エアコンの風向を下向きにして、加湿器を置いて20度設定にしていて、部屋の温度が21度とか22度になったこともあります。 ちなみに自分が実験してわかったことです。 https://ecotopia.earth/article-730/ それからフィルターの掃除は忘れずにしてくださいね。 それとエアコンのみで温かく過ごすには、服装を調節したり、寝るときの布団の調節も大事です。 寒かったら保温性のシャツを着てその上にモコモコの服を着て過ごしてもいいです。 ちなみに自分はこたつは使ってません。 足が冷えるなら、足にカイロを貼って過ごしたり、足のマッサージをしてもいいです(足をさするとかもむとか) 運動不足なら、運動をしても大丈夫ですよ。 例えば運動は他の回答にも書いたような筋トレや有酸素運動、ストレッチなどいろいろあります。 入浴でぬるめのお湯に10分くらい全身つかってもいいです。 お湯の温度は38~40度がいいと言われてますが、心地よい温度を選んでもいいです。 サーキュレーターやタオルで加湿というか、加湿器はいくらでもあるので、お金貯めて買ってもいいと思いますよ。 加湿器は店に売ってますし、googleなどでググればわかりますし、amazonや通販や楽天で注文することも可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございました! 本当にためになりました! 今月から頑張ります!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

はじめまして♪ 私も、今は東北在住ですが。。。 御質問者様の地域って、最低気温はどのくらいに成るのでしょう? また、降雪に関しては??? 私の場合、最低気温がー5℃以下になる事もありますが、降雪はさほど多く無い(ドッかーんと降っても、一晩で1mなんて事は無い。) こんな私のような環境であれば、寒冷地での暖房機能が高められた近年のエアコンでなければ、どうにも我慢出来にくい。と考えて良いでしょう。 最低気温がー5℃くらいまで、日中はほぼプラス(0℃以上)という範囲なら、エアコンと、特別寒く成った時の部分暖房で大丈夫と思われます。 冬の加湿、、、、まぁ、それも在るのですが、基本的に降雨や降雪が多めの地域、少し乱暴な感じですが、太平洋側と日本海側では大きく違う事も多く、、、除湿器が。っていう場合も在ります。 (私自身、学生時代は金沢(石川県)の生活でしたが、冬に除湿器が、、というのが現住の東北に戻った地域と、ほぼ似ていましたよ。) エアコンは屋外機が空気から熱を集めたり放出して、冷暖房に活用して居ますが、寒冷地向けの機種以外では、外気温がマイナス5℃以下に成った時の暖房効果が得にくく成る。とも言われます。 ゼロじゃ無いのですけれど。。。。 直接「火」を用いる暖房機器を制限するのは、やはり「火災」の危険性を減らす為でしょう、大学時代の経験でも、同じ「規制」がありましたねぇ。 エアコンは部屋全体の温度という範囲で上手に活用し、いつも座る範囲にはホットアーペット、足を伸ばした先には電気ヒーターでも良いのですけれど、状況次第では「湯たんぽ」などの組み合わせも良いかな? 室内が極寒と成らないなら、「こたつ」も良い方向ですねぇ。 「こたつ」が、全て電気こたつ、、と言うのは狭い考え方で、少し応用範囲も考えてみると、、と言う部分も在ったりします。 さてと、東北との事ですが、沿岸部、山岳部、日本海側と太平洋側、あれこれ細かい地域で、それぞれの生活習慣が在る=対気候の。という部分もあるんで、。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • okok456
  • ベストアンサー率45% (1224/2716)

二重窓、鉄筋の賃貸マンション(アパート)は保温性は高いとおもいます。 上下左右に部屋があれば回りの部屋が断熱してくれるでしょう。 フローリングなら電気カーペットも良いでしょう。 東京ですが単身赴任の木造アパートではプチプチを利用していました。 http://photozou.jp/photo/show/138850/3894417 見た目を重視ならカーテンですね。 https://www.e-kurenai.com/fs/curtain/c/boukan?yclid=YSS.1000005819.EAIaIQobChMIsuSph92B5gIVVXZgCh2sSQwqEAAYAyAAEgI8MfD_BwE 冬は電気代節約で炬燵と綿入れ袢纏ですごしました。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%B6%BF%E5%85%A5%E3%82%8C%E8%A2%A2%E7%BA%8F&ei=UTF-8&fr=mozff 余談 宇都宮の木造の自宅(築25年)の断熱を 玄関ドアが金属なのでロールカーテンを付けました。 http://photozou.jp/photo/show/138850/245365057 (玄関にファンヒーターをおいています。) 居間は2重窓にリホーム エアコンと電気カーペットです。 電気カーペットは2畳用で数千円だっと記憶しています。 電気カーペット用断熱シートの上に電気カーペット、 そして電気カーペット対応カーペットを1年中敷いています。 階段の窓と勝手口は透明のダンプラです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4559/16054)

まずは冷気が侵入してくるところをなんとかしましょう。 二重窓と言っても冷たい外気を完全に遮断できるわけではありません。 梱包材(プチプチのやつ)を窓に貼り付けるとかなり違います。 床もフローリングだったら銀マットのようなものの上にカーペットを敷けば結構遮断します。 あとはコタツ。 電気コタツも最近は色々と進化してます。セラミックヒーターでファンが付いている?とか薄型で出っ張りが殆ど無いとか。 こたつの下に電気カーペットを引くのもいいかもしれませんね。電気カーペットの下には断熱シートを敷いたほうがいいでしょう。 そして、それでもなんとなく肌寒いときはオイル式カイロです。 結局は色々揃えなきゃならないから出費はある程度覚悟しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

友人で着ぐるみ型の寝袋を使っている人がいます。もともとドイツ(?)陸軍の軍装品で身動きは不自由だが寒さ知らずだそうです。起きているときも就寝時にも使っているが、寒さ対策には十分なるらしい。価格は一万円くらいしますが、場合によってはありかなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「暖かく過ごす」ためには「効率よく温める」と「暖気を逃がさない」が重要です。 窓には厚手のカーテン(できれば断熱効果の高いもの)とレースのカーテンとで二重のカーテンにすると良いでしょう。 掃き出し窓等がある場合は、床をひきずる程度まできっちり下をカバーする長さがあると良いでしょう。 また、床はホットカーペットが一番良いのですが、ランニングコストがそれなりにかかりますから厚めの断熱シート+絨毯で床からの冷気を防ぐのがコスト的には良いかと思われます。 参考 https://www.yodobashi.com/category/6353/6357/6405/6604/211170/211172/ あとは出入り口にも突っ張り棒を使用してカーテンをかけることをお勧めします。 廊下や他室からの冷気を防ぐことも重要です。 この場合、のれんのように下部が開いているとそこから冷気が入ってきます。ドア全面を覆う大きさのカーテンをかけると良いでしょう。 こたつがあればこたつでも良いですが、ソファー+テーブル等を使用していてこたつが置けない場合には、ひざかけ毛布や着る毛布を併用するのも手ですね。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1699/8845)

ホットカーペットをひいた上に、電気こたつをすればよい。 こたつ布団には、余分に、毛布なども掛けて、こたつの夏が逃げないようにする。 部屋の温度がどんなに下がっても、体は、芯まで暖かくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!