• ベストアンサー

ストーブかヒーターか

現在木造造りの和室8畳2間をリビング兼寝室として使っています。 寝るときは襖を閉めて一間に寝ています。 今は、主人が以前から使っていた6~8畳間用のファンヒーターを使っています。 子供が生まれ始めての冬を迎えます。大人だけのときはコタツと襖を閉めてヒーターを使っての生活でした。 収納場所が少なく、カラーボックス、タンスが部屋にあり一間だけでは狭いため、日中は襖を開けて生活しています。これだと、上記のヒーターだけではとても寒くて真冬を乗り切れないと思い、新たに暖房機器を購入しようと思っています。 そこで、ストーブかヒーターどちらにしようか迷っています。 ストーブだと薬缶をかけておけば、同時に加湿できるけれど温度調節が出来ない、ヒーターだと温度調節が可能、即効性があるが加湿器を購入しなければならないためです。今は夜に子供の服を洗濯して部屋に干して対応しています。 窓は90×100cmサイズが8枚あります。窓は西向きなので、天気の良い日は11時~3時くらいまでは日が差して暖かいです。 このような条件の場合、みなさんでしたらストーブとヒーターどちらのを購入しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky5963
回答No.4

もしこの冬中にお子さんがハイハイなりつかまり立ちなりをする可能性があるのでしたら、石油ストーブはあまりおすすめできません。 私自身、子どもの頃にストーブの上のヤカンをひっくり返して大やけどした事があります(それもあって暖房の研究をしています)。 とはいえお住いの場所や家の断熱構造にもよりますが、遠赤系で木造家屋の8畳をカバーできるものというと10万円前後になるでしょう。 楽天の暖房器具ランキングをあげておきますので、その中から予算と広さに合いそうなものを選んで下さい。 ただし、 1 「~8畳用」というものではパワー不足かも知れませんから、パワーに余裕のあるものを選ぶ(この手の表現はたいていマンションなどを基準にしているため)。 2 エアコンやファンヒーターはもちろん、赤くなるヒーターは遠赤よりも近赤外線による空気暖房の割合が高いので、どうしても暖気が上に上がっていき、お子さんが寝ている高さは結構冷える事があるので注意してください。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストーブは危険ですよね。 今6ヶ月なので、冬の間に活発的になる可能性はあります。(まだ寝返りもしませんが) 昼間は襖を開けて生活しているので16畳の部屋になります。遠赤系やオイルヒーターも考えたのですが、この広さを暖めることができる物は、家庭用ではないようですし、仮にあったとしても高額だと思うので、石油ストーブかヒーターのどちらかと思ったものですから。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ky5963
回答No.5

16畳と考えず、8畳に1つずつ暖房、と考えられた方がいいと思いますよ。

tisa-chan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、今あるヒーターとその補助ということで、購入しようと思います。 どちらを買うかは主人と相談、商品を見て決めたいと思います。

noname#37729
noname#37729
回答No.3

ANo.2さんと同意見です。 それに、万一の時、 停電の時ですが、ストーブが1台あると安心ですよ。 私が住んでいる地方は、昨年いまだかって無かった大停電がありました。 その時は電気屋にストーブを買う客が殺到し、あっという間に品切れ状態になりました。 ストーブを持っていない方は、大変でした。 めったにないことかもしれませんが。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >停電の時ですが~ そういえば、停電時に石油ストーブが売り切れになって、カイロで暖を取っている等のニュースを見たことがあります。 ストーブは1台あると安心かもしれませんね。 参考にさせていただきます。

• nik670
回答No.2

ヒーターって石油ですか?ストーブって電気じゃないですよね? 両方石油と仮定して俺なら石油ストーブにします。 お持ちの石油ファンヒーターで即効性を求めて、暖かくなったら 石油ストーブにします。理由はストーブは電気を使わないので 経済的だからです。ストーブ1台で寒ければファンヒーターも 使います。 ファンヒーターってけっこうホコリ舞いますよ。小さなお子さん にはあまり好ましくないかもしれませし。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方とも石油です。 私は、石油ストーブを買ってヒーターと使い分けしたほうがいいのでは?と思っているのですが、主人がこの際だから、広い部屋でも使えるヒーターのほうがいいのではと言っているものですから。 >ファンヒーターってけっこうホコリ舞いますよ。 そうなんですよね。それでなくても寝室と兼用している部屋との襖を開けて昼間は過ごしているので、すぐ部屋が埃っぽくなります。参考にさせていただきます。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

ストーブに煙突がついてればストーブ ついてなければファンヒーター+加湿器

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙突つきのストーブだと多少なりとも、設置費用がかかりますよね。 そこまでは考えていないので。 参考にさせていただきます。