• 締切済み

石油ストーブと石油ファンヒーターの比較

戸建木造17畳、吹き抜けあり、シーリングファンあり。 この条件で石油ストーブを使用するか、石油ファンヒーターを使用するか迷っています。 石油ストーブは、石油の減りが早く、暖まるまでに時間を要するイメージがあります。反面、空気が乾燥しにくく、また、やかんの蒸気が加湿器の代わりになります。 石油ファンヒーターはその逆です。 上記の知識で間違いないでしょうか。ファンヒーターに比べ暖まるまでに時間が掛かり過ぎるなら、ファンヒーターにしようと思っています。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.2

私はどちらも使用していますが基本的にストーブはその火力の調節が出来ないので(無理すれば多少は出来ますが不完全燃焼になる)一方ファンヒーターは火力もボタン一つで出来るし(温度設定)私の知る限り3時間程度で自動的に停止するようになっているので忘れても消化してくれる。 もちろん高価な物は以前は音声で色々と寒気の注意を出してくれる物も有りましたが最近は安い物しか使わないのでこの点は解りません、ストーブの上にやかんや鍋を載せて保温したり便利なのはストーブですが、他の方の意見にあるように子供が居たりすれば危険で熱湯をかぶることもあります(過去にガードを使用していても経験しています)私の場合は運が良く熱湯と言っても80度くらいだったのと火災にならなかったのでたいしたことなく終わりました) またファンヒーターの点火も物によりスピード点火などと言って15秒くらいで点火する物から2分くらいかかる物まで有るようです、その後の暖まり方も大差ないと思います(ストーブは火力が安定するまで多少時間が掛かりますから) 少なくとも停電しない限りファンヒーターが良いと思っています。

kijinkijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファンヒーターがよさそうですね。

• ooi_ocha
回答No.1

自分は石油ファンヒーターをお勧めします。 1.起動は遅いものの、温風で素早く暖房できる 2.石油が燃えているので、石油由来の水蒸気が発生するので、電気と  比べれば乾燥しにくい。 3.衝撃や地震等で自動消火する機能があり、長時間運転警報や自動停止  などの機能があり、安全性が高い。 4.本体表面が加熱せず、子供が居ても安全性が高い。吹き出し口周辺だ けを注意するだけでよい。石油ストーブは燃焼部付近がかなり高熱にな るし、上にやかんを載せたりすると、相当危険である。子供さんが  同居している場合、潜在的な危険となる。 5.温度設定が可能で、省エネ運転も選べる。

kijinkijin
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりファンヒーターですね。