• 締切済み

まずいです アドバイスをお願いします

12月に新しい会社に入ったばかりの新人です。 仕事とは関係ないことで相談があります。 今度入った会社はテニス、ゴルフ、野球とクラブ活動が盛んです。 それ以外にもプライベートでの付き合いは多いようです。 ここから本題です。 私はテニスを高校、大学とやってきましたが、はっきり言ってまじめにやってきたわけではなく、最近全くやってないので、腕は初心者とあんまり変わらないと思います。 にもかかわらず、大学の時、部の代表として大会に出場したと言ってしまいました。事実は部の対抗戦だったので、どんなに下手な人でも全員が出場できました。なんで自分でも代表なんて言ったのか分かりませんが、思わずできもしないことで見栄を張ってしまいました。 だからテニスが相当うまいと思われてしまいました。 もういまさら事実は話せない感じです。 で、早速一月にテニスをやると言われました。テニスのことは無関係に交流を図りたい気持ちはありますが、嘘をついたことがばれてしまうのは上司なので怖いです。 結局行くことにしますが、今からいくら練習してもたかがしれています。もとが素人に毛が生えたレベルなので。 でも、恥はかきたくないです。またいきなり上司の評価を下げたくないです。 いまからできることや上司にどう事情を説明すればいいかアドバイスを ください(>_<)宜しくお願いします。

みんなの回答

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

まぁ、実力が知られれば、お前の大学の部は弱いんだなぁって笑って終わりですね。 国体に出たとか、全国大会で何位なったとかじゃないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は11年目の社会人です。 そんなに深く考えなくてもいいんじゃないですか? 当然社風にもよるのかも分かりませんが、「テニスをやる」ってことでまずは誘ってもらえているんですよ。それに「上手いかも」がついただけです。 しか嘘をついた訳ではないですよ。言葉が足りなかっただけ、良くあること。 今度「お前上手いんだって?」って聞かれたら「いや、テニスはするし、好きですが、上手くはないかもですよ」と伝えれば。 なんなら行く前にその上司にこう言ってみても。 「今度テニス行かせて頂きます!」「でもホント上手くないですよ」と。上司が「お前部の代表だろ」と言って来たら、「え?部の代表?部の対抗戦では出たんですけどね」と言えば問題ないです。 楽しんで仲間作りしてくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドバイスをください

    12月に新しい会社に入ったばかりの新人です。 仕事とは関係ないことで相談があります。 今度入った会社はテニス、ゴルフ、野球とクラブ活動が盛んです。 それ以外にもプライベートでの付き合いは多いようです。 ここから本題です。 私はテニスを高校、大学とやってきましたが、はっきり言ってまじめにやってきたわけではなく、最近全くやってないので、腕は初心者とあんまり変わらないと思います。 にもかかわらず、大学の時、部の代表として大会に出場したと言ってしまいました。事実は部の対抗戦だったので、どんなに下手な人でも全員が出場できました。なんで自分でも代表なんて言ったのか分かりませんが、思わずできもしないことで見栄を張ってしまいました。 だからテニスが相当うまいと思われてしまいました。 もういまさら事実は話せない感じです。 で、早速一月にテニスをやると言われました。断ることもできるのかもしれませんが、断りづらいです。テニスのことは無関係に交流を図りたい気持ちはありますが、嘘をついたことがばれてしまうのは上司なので怖いです。まさかテニスを一緒にやるほどプライベートでのつきあいがさかんな会社とは知りませんでした。浅はかでした。 こんな情けない私にどうすればいいかアドバイスをください。

  • 入って早々にプライベートなつきあい

    12月に入ったばかりの会社でいきなり一月に上司にテニスを一緒にやろうと言われました。 どうやら会社にテニス部があるようで活動を月一のペースでしているようです。 仕事にも環境にも慣れて3ヶ月くらいしたら入るのは悪くないと思いますが、いきなりプライベートで誘われて面食らっています。まったくそういうことをしてこない会社にずっといて、しかもこんなに早い時期にテニス部に入るのは正直、まだ先の話にしたいです。 まず環境なれてからでないと正直、無理だと思っています。 ただ、上司の誘いなので、断りづらい面もあります。ただ、本当に人はいい雰囲気のある上司なので、うまく断れば大丈夫ではとは思っています。 どうしたらよいでしょうか?できたらうまい断り方を教えてください。

  • アドバイスお願いします

    読みづらいと思います。すみません。 今年の4月、第一志望の大学に入り、今まで中高一貫校でテニスをやっていたので、なにか新しいことをはじめようと思い、体育会のマネージャーのようなものになりました。 ですが、今までプレーヤーだったこともあり、スタッフというポジションに違和感を感じて、8月の半ばにやめてしまいました。 すぐに、体育会のテニス部(部員が少なすぎていつでも入部可です)に 入ろうと思ったのですが、また、中高と同じ生活になるし、最後の4年間だから・・・とうだうだ考え始め、ふんぎりがつかなくなってしまいました。 負け惜しみではなく、体育会のスタッフをやめたことに後悔はないし、 戻りたいとは思いません。 特にこれといってやりたいことがあるわけではありませんが、できることはなんでもしてみたいと思ってもいます。 甘いとは思われる方も多いと思います。厳しくてもいいし、大学時代になにをされていたかでもいいので、教えてください。お願いします。

  • テニス 社会人になってからの練習

    硬式テニスの練習についての質問です。 私は今年大学を卒業して就職するのですが 社会人になると現在ほど練習時間が確保できないと思います。 5月に出場する県大会(シングルス)に向けて 限られた時間でどのように練習をすればいいかと悩んでいます。 なお、入社する企業にはテニス部やテニスサークルはありません。 社会人になってからも積極的に試合に出場されている方などいらっしゃいましたら 経験などを教えていただけないでしょうか? お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

  • テレビ局で働きたいです!アドバイスお願いします。

    僕は東京在住の高校2年男子で、将来はテレビ局で働きたいです。 慶応大学理工学部を志望しています。 テレビ局の採用に合格するには何かしらの一芸がなくてはならないと聞きます。 具体的にはどのようなことをすればいいのですか? 僕はテニスサークルに入りたいと思っているのですが、部活とかサークルは関係ありますか? テニスサークルはチャラチャラしたイメージがあります・・ また、大学院に行くと不利になるのですか? 大学生になったらできる限り頑張ります。ちなみに一般職について企画・制作で働きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学のテニス(硬式)の仕組みについて

    大学でテニスをしたいと考えている子がいるのですが、その子から次のような質問を受け困っています。(ネットで調べたのですが分からず質問させていただきました) (1)どうすれば「本戦」に出場できるの? ※大学のテニスで「本戦」という言葉をよく聞きますが、どうすれば「本戦」に出られるのでしょうか?仕組みを知りたいです。テニスをしている子から「本戦の予選」で負けたという話を聞いたのですが、これは本戦に出場しているということなのでしょうか、それとも本戦には出られていないということなのでしょうか? そもそも「本戦」=「インカレ」ということなのでしょうか?何しろチンプンカンプンで困っています。 (2)大学って、何部リーグまであるのですか?また1リーグ何個の大学で形成されているのですか?(関東学生リーグでも関西学生リーグでも、どこの情報でもいいです。) 何しろチンプンカンプンで困っているので、分かりやすく説明していただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい。

    現在転職を考えていて、既に次の就職先も決定しているのですが、転職するにあたっていくつか問題があるのです。理由の一つとして、私自身が先月結婚したばかりで、その際に上司や先輩に出席していただいて挨拶までしてもらったのに、転職先の入社日(4/1)の関係でもう今月末には退職を切り出さなければいけないこと。二つ目に、今の事務所は私を含めて現在3人体制で動いており、先週上司から突然、主任である先輩が退職されることを聞かされ、さらにこの度、私も退職するとなると、今の事務所では上司一人だけになってしまう。主任も私も退職するとなると管理不足で上司も責任を取らされるかもしれません。独り身の頃は今の会社でもよかったのですが、結婚した今ではどうしても給料面で将来への不安を拭うことができれず、転職先の待遇・業務内容を知ってしまった今では、どうしても気持ちがそちらにいってしまい、今の会社で続けていくだけのモチベーションがなくなってしまっている現状です。今の業務は仮に新人を補填したとしても、いきなりの新人ができる内容ではなく、社員の誰もが1年の研修を経てようやく一人立ちできる体制で、仕事量からしても、上司一人だけではとてもじゃないけど、3人分を処理できる内容ではないのです。ただ、私の気持ちはもう転職したい気持ちしかありません。どのような形・タイミング・理由で、退職を切り出すのがよいでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。ちなみに人間関係は非常によい事務所で、できるだけ上司に迷惑をかけない形で退職したいのですが、やはりそんな都合よくはいかないですよね。

  • 困ってます。アドバイスお願いします。

    私は今の会社に入って3年になります。 私より先輩の人が移動で私のいる部所へ来られました。 その先輩がもともと居た部所と私の居る部所は全く違う仕事なので、 私が先輩に教えなくてはいけない状況になることは上司から言われてはいたんですが、 違う部所でいた時から良くしてくれた先輩だったので、一緒に仕事をするのを楽しみにしていました。 実際一緒に働いてみると、「自分には関係ない」「自分には責任ないから」「責任とってくれるんでしょ?」などなど…毎日のように言われます。 初めは、冗談?とか思いながら「そんなこと言わないでー」とか言ってたんですが、毎日言われるとしんどくなってきました。 ある時、以前に教えてあることを無視してやってはいけない事をしていたので、ダメなものはダメです!と言った私に対して「暇なの?どっか違う部所でもみてきたら?」 と言われました。 あげく、私の印鑑を勝手に押して提出している書類がありました。 さすがに怒りましたが、ここまでくるとやはり上司に相談すべきでしょうか?

  • 子どもへのテニスの教え方

    わたしが趣味でたまに硬式テニスをするので、小学3年生の息子もいっしょにテニスをやりたがります。 どうせするならテニスを教えてあげたいと思います。 ただどのように教えたらよいのか迷ってしまうことが2つあります。 (1)グリップはイースタンかセミウェスタンか?・・・わたしは高校のとき硬式テニス部で先輩からイースタンを教わりましたが、イースタンでは伸び悩み大学時代にコーチからセミウェスタンを教わりインカレまで出場することができました。このような経緯もあるので、硬式テニスの基本はイースタンであるのは事実だとは思いますが、セミウェスタンのほうが最終的には伸びると思います。どうセミウェスタンにするのなら最初からセミウェスタンを教えるべきかなと思います。でも、最初はイースタンのほうが打ちやすいような気がして、どちらを教えるべきか悩んでいます。 (2)まずは楽しませるべき?・・・最初はテニスの面白さを知ってもらうために、フェンスを越えてしまうような大ホームランを打ってもいいよと教えていました。でも、そんなことばかりしていても駄目かなと思い、テニスの打ち方をしっかり教え、せめてライナー気味のボールを打つように指導しました。すると、息子は「ホームラン打ちたいよ」と言ってきます。どのように指導すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 徒競走・リレーの練習について

    こんばんは。今年社会人になり、毎日仕事に一生懸命です。 2週間後、会社の運動会があります。新人は通例、徒競走と部内対抗リレーに出場するみたいで、出場することになりました。 しかし私は大の運動オンチで、日々する運動といえば自転車通勤(5分ぐらい)です。 みんなの前で恥もかきたくないし、練習しよう!と思い立って、2週間ほど前から走る練習を始めたのですが、最初は足がついていかなくてすぐギブアップしてしまいました。そこでウォーキングからはじめてみようと思い、ウォーキングを20分ほどしたあと、少しづつ走る距離を増やしてスピードもあげてみることにしました。 しかし今度はふとももの裏側(筋みたいな?)が全力疾走しようとするとすぐ痛くなり、走れない状況です。 その痛みを我慢して走れば走れるようになるのか、それとももっとトレーニングを積み重ねて走る事がいいのかわかりません。 準備運動は屈伸、アキレス腱伸ばし程度です。 関係ないのかもしれないのですが、ジャージが姉のお下がりで、少しふとももからおしりにかけてがきつく感じます。 長くなってしまいましたが、どなたかよいトレーニング法などアドバイスをいただけないでしょうか??

専門家に質問してみよう