• 締切済み

まずいです アドバイスをお願いします

12月に新しい会社に入ったばかりの新人です。 仕事とは関係ないことで相談があります。 今度入った会社はテニス、ゴルフ、野球とクラブ活動が盛んです。 それ以外にもプライベートでの付き合いは多いようです。 ここから本題です。 私はテニスを高校、大学とやってきましたが、はっきり言ってまじめにやってきたわけではなく、最近全くやってないので、腕は初心者とあんまり変わらないと思います。 にもかかわらず、大学の時、部の代表として大会に出場したと言ってしまいました。事実は部の対抗戦だったので、どんなに下手な人でも全員が出場できました。なんで自分でも代表なんて言ったのか分かりませんが、思わずできもしないことで見栄を張ってしまいました。 だからテニスが相当うまいと思われてしまいました。 もういまさら事実は話せない感じです。 で、早速一月にテニスをやると言われました。テニスのことは無関係に交流を図りたい気持ちはありますが、嘘をついたことがばれてしまうのは上司なので怖いです。 結局行くことにしますが、今からいくら練習してもたかがしれています。もとが素人に毛が生えたレベルなので。 でも、恥はかきたくないです。またいきなり上司の評価を下げたくないです。 いまからできることや上司にどう事情を説明すればいいかアドバイスを ください(>_<)宜しくお願いします。

みんなの回答

• toro321
回答No.2

まぁ、実力が知られれば、お前の大学の部は弱いんだなぁって笑って終わりですね。 国体に出たとか、全国大会で何位なったとかじゃないですから。

回答No.1

私は11年目の社会人です。 そんなに深く考えなくてもいいんじゃないですか? 当然社風にもよるのかも分かりませんが、「テニスをやる」ってことでまずは誘ってもらえているんですよ。それに「上手いかも」がついただけです。 しか嘘をついた訳ではないですよ。言葉が足りなかっただけ、良くあること。 今度「お前上手いんだって?」って聞かれたら「いや、テニスはするし、好きですが、上手くはないかもですよ」と伝えれば。 なんなら行く前にその上司にこう言ってみても。 「今度テニス行かせて頂きます!」「でもホント上手くないですよ」と。上司が「お前部の代表だろ」と言って来たら、「え?部の代表?部の対抗戦では出たんですけどね」と言えば問題ないです。 楽しんで仲間作りしてくださいね!