• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:困ってます。アドバイスお願いします。)

先輩が私に対して嫌な態度をとる問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は3年前に入社したが、最近転勤してきた先輩に嫌な態度をとられている。
  • 先輩は私が教える必要がある状況だと言われていたが、毎日私に関係のないことを言い、私に責任を押し付けてくる。
  • さらに、私の印鑑を勝手に使用していることもあり、どう対処すべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.3

NO2です。先ほどお礼を拝見いたしました。ありがとうございます。 まずいくら先輩であろうが、やっていいことの分別がついていませんよね。 極端に言えば印鑑を勝手に押した事実も上司に全部説明をして、ご自身の主張をなさって下さい。 上司に説明後その先輩を呼んで上司の方も確認をするはずです。 その上で解決していくことでいいと思います。 悪意をもってしたかは別として、下手したらすべて質問者さまの責任となりますから。 もし上司に説明するにしても、それまでの一連の行動はまとめておかれて下さい。 それを上司に見せて注釈を加えればいいと思います。 初めての質問がこれではたまりませんね。かわいそうな気がしてなりません。 ストレスはためずに、上手につきあっていくことも、これからは必要になるのかもしれません。 一日も早くいい方向に向かわれますことを願っ ております。 寒い毎日です、そのことで体調を崩されませんように、これで失礼いたします。 ご納得いったら質問は締め切らなければなりませんので、ご理解下さいね。

nya-kn
質問者

お礼

夜中にすいません。 いろいろ教えてくださりありがとうございました。 質問をするだけして、解決済というボタンも知らなかったです。 では、ayanamishinjiさんにとって今日も良い一日になりますよう願っております。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは。 >あげく、私の印鑑を勝手に押して提出している書類がありました。 これは何ですか? これって質問者さまの目を盗んで勝手にしていることですよね。 あきれました。実害があれば、責任を問われますし、きちんと今までの現状を説明なさって下さい。 質問者さまも一線をひいておられたほうがいいと思います。 あまり過去のことでこだわると何かあった時に責任転嫁されかねませんから。 火種は小さいうちに消しておくことが必要ではないでしょうか。

nya-kn
質問者

お礼

はい。そうなんです。上司から返ってきた書類を見て気付いたんです。まさかここまでする?と思いました。 今では肌身離さず印鑑持ち歩いてます(泣) やはり上司に相談して、何らかの対処してもらいます。 最後になりましたが、回答をいただいてほんとうに感謝しております。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 はい、そう思います。 私情により業務に支障がでているので、指導してもらうほうがいいようです。 あるいは、配置換えをして、あなたと関わらなくていいようにしてもらうかですね。

nya-kn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり上司に相談してみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート今日で消えたい

    今日で仕事辞めたいです。今月の始めからパートとして働きじ始めたんですが、この仕事せわしなかったり暇ですることがなくなったりして、緊張しやすい私は周りの目が気になってうまくうごけません。することが無い時は、初めのうちは、することありませんか?と聞けていたのですが、忙しくなると急に皆さんキツイ口調になるので、どんどん自信がなくなり、暇なときも聞きに行くことができなくなりました。泣きそうになりながら突っ立っています。それに先輩方の仕事をとってしまうみたいで、、先輩方も暇で、止っていると目立つので焦って仕事さがしてます。遠慮してしまいます。私いなくてもいい、むしろ私がいないほうが仕事量がちょうどいいんだとおもいます。 上司には一度引き止められましたが、もう一度今月で辞めますといったら、わかってくれました。 でもあと7回で終わるんですが、一瞬一瞬が辛くて、、今日で消えてしまいたいです!大人ですがダメでしょうか(;-;)緊張して怖くて怖くて、。

  • 後輩の愚痴

    同じ部署の後輩から会社の愚痴を頻繁に言われます。 「この会社のここがダメ、あそこがダメ」と直接言われるし、パソコンメールにも来ます。 私の勤めている会社は俗に言うブラック企業です。 後輩が言う会社の悪いところは確かに合ってます。 でもそんな事を言われても自分にはどうしようももないのです。 あとは、 「頭の悪い上司ばかり、この会社にいても成長できない。 ずっとこの会社で働こうと思ってるような馬鹿なやつといっしょに仕事してる自分も馬鹿になる。」 と、士気の下がることも言われます。 後輩は落ち着いたら転職を考えているようです。 後輩本人には、 「俺じゃなくてもっと上の上司に言ったら?そしたら何か変わるかもよ」と言ったのですが 「僕の上司は先輩(俺)です。上司に言うのは先輩の仕事です」と言われます。 わが社は上司に対して部下が多い為、リーダーが取りまとめています。 確かに何かあった時報告するのは自分の役目ですが、 後輩の愚痴を上司に報告するか、どういう風に報告すればいいのか悩んでいます。 それに 上司に報告したところで「そんなゴチャゴチャ言ってる暇があるならもっと頑張れ」 と一蹴されるだけです。 自分はどうすればいいでしょうか?

  • どうしたら?

    倉庫会社で働く事務です。 私は事務 現場は男性社員がおり 現場は上司が教えております。 仕事は難しい仕事ではないため 誰にでも出来るような仕事です。 しかしこの上司 現場社員にきちんと教えることが 出来ずいつも適当。 そして毎度毎度同じミス。 挙げ句この上司 俺は知らないみたいな態度や言動。 そして現場社員も 決められたこと ルールを守らずミス。 今日もまたミスをし メールが上司に来てても知らんぷり。 上司にメール読んだ?と聞くと ふーんそれで?と上の空。 あいつが悪いんでしょ?で終わり。 現場社員にも 上司にも責任者にもメールが いってるから何か聞かれてもいいよう 準備しといた方がいいよと 一応忠告しました。 最終的に上司も 責任者にまでメールはまずいと 思ったらしく業務終了後 説教だなと言ってましたが まさかの 現場社員はお先に 失礼しますとも言わず さっさと帰りました。 しかもタイムカード打たずに… タイムカードを打つ事務所には 責任者がいるからです。 もう毎日毎日この無責任な上司と 男性社員に挟まれて もう嫌で仕方ありません。 責任者に言っても 上司はそういう奴だから仕方ない。 それなら貴方が現場教えなさいと 以前言われました。 私でわかることは教えますが 現場の人間ではないので わからないこともありますし 口出せば今度は上司が 口を出すなと言いだすしもう散々です。 正直この会社 そんな人間しかいません。 自分の仕事自分の仕事で 人のことはお構いなし。 自分が暇でやることなく遊んでて 他の人が忙しくしてても知らんぷり。 転職すれば良いのでしょうが 面接受けても不採用ばかり。 もう毎日毎日 頭痛し疲れます。 前に書きましたが 正直難しい仕事ではないので ルール通りきちんとやっていれば 間違えないのです。 もう本当嫌でどうしたら良いでしょうか?

  • 態度が素っ気ない・・・ 男性の方、男心を教えてください

    一緒に仕事している先輩(男性)に関してなのですが、私に対して態度が素っ気なく嫌われているのかと正直凹んでいます。 同じ部の女性同僚(Aちゃん)には、仕事以外の話や冗談(つっこみ)など楽しそうに話しているのに私には仕事の話しかしてくれません。あまり冗談も言ってくれませんし、時々目もそらされます。Aちゃんと話しているときは目をみて話しているのに・・・ 先輩は仕事に対してとても一生懸命で、そんな先輩を初めは尊敬していただけだったのですが、一緒に仕事をしていくうちに好きになってしまいました。少しでも先輩と仲良くなれたら・・・と思うのですが、先輩はAちゃんが好きなのかもしれません。ほぼ諦め状態です。 ですが先日、他の男性同僚が「先輩、○○さん(私)のこと美人で仕事ができるって言ってたよ」と言ってくれていたのを聞きまた先輩のことが気になりだしてしまいました。 Aちゃんは笑顔が可愛く天真爛漫でよく話し、仕草の可愛い女性です。ちなみに私はAちゃんとはほぼ正反対の性格で、人見知り屋で大人しい感じだと思います。 私に可能性はあるのでしょうか・・・ 態度が素っ気無いのはやはり、仕事以外では関わらないようにしてるだけなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。

  • アドバイスお願いします

    以前自己PRに学園祭ネタは良くないといわれました。しかし、私の大学生活は学園祭の実行委員の仕事に熱中しまくる日々だったので、他で自信を持って頑張ったことはありません。アルバイトを3年間続けていますが、ネタにはしたくありません。自己PRと、大学生活で力を入れたことは全く別のネタが良いのでしょうか。 履歴書のどこかに書こうと思ってます。前向きなアドバイスよろしくお願いします。 私の強みは、責任感の強さです。大学では大学祭の実行委員をしており、1年時は先輩が指示した事に対し、常になぜ重要なのかを考え行動することによって、先輩になった時にしっかりと指導できる人間になるための準備をしました。2、3年時では、やる気がなく意見をあまり言わない後輩たちに、まず、なぜ重要なのか話をした後にわざと質問をし、自分も一緒に考え後輩と自分の考えを出し合う場を作りました。これを繰り返すことによって、自分が気付かなかった問題や新しい提案が出て、後輩との信頼関係を作っていきました。また、後輩一人一人の意識が変わり、自分から進んで分からないことを調べ報告し、責任を持って仕事に取り組むようになりました。これらの経験から、何事にもただ行うだけではなく、どんな時もなぜ重要なのか、次はどうしたらもっと良く出来るのか、考えながら行動することが大事だと学びました。

  • 先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスお願いします。

    来月で会社に入社し1年になってしまいます。 総務経理に配属になりました。 今でも仕事全体を把握できてませんし人間関係が うまくいかないんです。 人間関係についてですが部署で3コ上の先輩、7コ上の女の先輩と上司1名、全体の上司1名です。 先輩2人は仲がいいんです。 もっと話せよ!って言われるんですが何喋っていいかわかりません。 仕事も自分を信用していないとこの前はっきり言われました。任せられないと。どうしたら信用されますか? それと会社で今月から新システムになり従来通りのやり方でなく新しい手順など考えなければならないのですが その先輩2人はよく相談して決めている感じなのですが その中に私は入ってません。これはどうしたらいいですかね?と聞いてもどうしたい?と言われまだ手順決まってないからと言われ自分含め4人で声出して言えばいいじゃんって言われます。なんだか今月に入ってから従来通りのやり方で行かないのでかなり私には苦痛なんです・・。 ほとんど毎日注意・怒られてます。怒ってくれるのは伸びて欲しいから、わかってほしいから私のため、会社のためというのはわかるのですが正直精神的にもツライんです。 こんな文打っても泣けてきます。 私の取ってこの仕事って与えられるだけでいいんです。与えられるだけの仕事はその人の仕事って言わないでしょ?面白くないでしょ?って言われますが私にとってはそこまでの仕事として考えてないんです。 無性に辞めたくてしょうがない時もありますがもうちょっと頑張ってみようかなと思う交互に感じてるんです。1年経っても続けられるかわからない・・。 こんなこと相談できるのもここだけです。これからの先輩の接し方や仕事の取り組み方のアドバイスをどうかお願いします。

  • 何故ですか?

    会社で何故皆さん 人の悪口陰口を言うのですか? 貴方は完璧な人間なんですか? 仕事を減らされ暇を持て余しているから ブラブラしてあの人は サボッている仕事してないと 上司にチクる そんな人のアラ探しして 自分の評価上げたいのですか? 何故貴方は仕事減らされた? 何故皆さん忙しい時 貴方に仕事頼まない? それが貴方に対する皆さんの評価 そこをあれこれチクって評価上げ 仕事を貰おうと人のすること? ベチャベチャお喋りして 残業代稼ぐっておかしくないですか? それに騙される責任者も責任者 自分の常識は他人も一緒ですか? 一緒じゃないから 気づかなかったりするのでしょう? それを放置し あいつは駄目だと悪口陰口言う管理職 私から言わせれは 貴方達も常識ないですよね? 管理職と言う仕事放置してますよね? 責任者が平気で 社員の悪口陰口を言い振らす こんな会社終わってます さっさと辞めたいです

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

  • アドバイスお願いします☆

    私には仲いい男友達がいます。その人と知り合ったのは、大学のとあるサークルで、私の1っこ下の人なんですけど、私が2年生になるときに留年したんで、同じ学年になった人です。だから、その人にとって私は一応先輩です。でも、初めて会った時から、そんな感じはなく、周りの人たちは先輩扱いだったけど、その人はそんなことなかったです。知り合ってから2年半くらいです。 その仲いい男友達についてのアドバイスが欲しいのですが、私は正直いうと、その人のことが好きです。最初のころはただの友達だったけど、今はすごく好きになってます。 その人とは、月に1~2回、2りで飲みに行ったり、毎日電話かメールしたり、よく一緒に勉強したり、お昼食べに行ったり、学校から一緒に帰ったり、これでもかっていうくらいよく一緒にいます。周りからも、付き合ってるんじゃない的な発言をされます。他にも、毎朝私が電話でその人のこと起こしたりもしてます。(もう1ヶ月くらい) でも、何も進展がないんです。てゆうか、進展させられないんです。 私が思わせぶりなこと言ったりしたりしても、その人は、冗談でしょみたいにしかとらないし、その人が思わせぶりなこと言ったりしたりしても、私も冗談でしょとか私に気があるわけないと思って、そういう風にしか見れません。こういうことが原因なのかもしれないんですけど、私はこの関係を進展させたいと思っています。でも、やっぱり告白とかするのは怖いし、たぶん告白しても冗談でしょって流されるんじゃないかって思うんです。 前に好きっていったことはあるんですけど、でも、そのときは人として好きだからみたいになって、その人も好きって言ってくれたりしたこともあるけど、それも友達として好きみたいな感じなんです。 だから、友達としてとか人としての好意はあると思うんですけど、恋愛対象としてみてもらえているのか分からないんです。 私はどうすればいいんでしょうか。 まとまりのない文章ですいません。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCPAXの受信ができなくなったMFC-J6970CDWのトラブルについて相談します。
  • ひかり電話回線を使用している環境で、MFC-J6970CDWでPCPAXの受信ができなくなりました。本体とモデムの電源を入り切りましたが改善されません。
  • ブラザー製品のMFC-J6970CDWでPCPAXの受信ができなくなり、ひかり電話回線を使用しています。PCPAX受信トラブルの解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう