• ベストアンサー

テレビ局で働きたいです!アドバイスお願いします。

僕は東京在住の高校2年男子で、将来はテレビ局で働きたいです。 慶応大学理工学部を志望しています。 テレビ局の採用に合格するには何かしらの一芸がなくてはならないと聞きます。 具体的にはどのようなことをすればいいのですか? 僕はテニスサークルに入りたいと思っているのですが、部活とかサークルは関係ありますか? テニスサークルはチャラチャラしたイメージがあります・・ また、大学院に行くと不利になるのですか? 大学生になったらできる限り頑張ります。ちなみに一般職について企画・制作で働きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体育会系で有名選手になれば、採用される確率は高い。 慶応を率いて、君が箱根の山登りで東洋大の柏原とデッドヒートをくりひろげたら 有名企業10社以上からお呼びがかかるよ。 まあ無理な話は抜きにして、  私なら「ハリーポッターと死の秘法」の原書を面接官に渡して、 面接官の前で暗誦してみせる。 もしくは在学4年間のオリコンとビルボードのヒットチャート1位から100位までの曲を 間違わずにすらすらと暗誦する。 (すごい記憶力と印象づける) そして10年以内に私がTBSをフジを抜いたトップテレビ局にさせてみせると豪語する。 (そこまで言ったら頑張るしかないだろうなあ。) 業種を問わず会社というところは、会社の利益をあげてくれそうな人物を採用するのが常です。 それを忘れなければいい。 それで不採用になったなら、あきらめが肝心。 いつまでもこだわっていても仕方が無い。 その時は日吉にでも舞い戻って、将来の嫁さんにご馳走してあげること。 彼女だけは、いつまでも君の味方でいてくれるよう頑張ることも大事だよ(笑)。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

理工学部で一般職は難しいでしょう。  企画・制作を担当したいならなおさら難しいでしょう。  理工学部が有利と考えているなら改めた方が良いと思います。  一芸を持ったとしても部活をしたとしても放送局に入るためにするのでしたらしない方がマシです。  採用する側はいろいろな人を見ていますから、上辺だけの人を見抜く力があります。

• tanuki4u
回答No.2

1 なんで慶應の理工なの? 東大の法学部とか教養学部の方が可能性は高いと思うが 2 一芸 生半可な一芸じゃないと思うが。 相手は多芸というか芸人と会っている連中だし 3 テニスサークル 慶応 理工 テレビ テニス なんか、おつまみに美味しそうなところをツマンデイルという感じだなぁ。まぁ印象だけど。