テレビ等の企画宣伝をするための道は?

このQ&Aのポイント
  • テレビ等の企画宣伝をするための道を考えています。映画、アニメ、お笑いが好きで、人を楽しませることが好きです。映像系の大学やサークルに入ることでスキルを磨くことが必要でしょうか?
  • テレビ等の企画宣伝をするための道を考えています。私は映画、アニメ、お笑いが好きで、人を楽しませることが好きです。映像系の大学やサークルに入ることでスキルを磨くことが必要なのでしょうか?
  • テレビ等の企画宣伝をするために、映画、アニメ、お笑いが好きで、人を楽しませることが好きです。映像系の大学やサークルに入ることでスキルを磨くことが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ等の企画?宣伝?をしてみたい

わかりにくいタイトルですいません。進路を考えるにあたって 自分の興味があることをじっくり考えてみました。 そして、私は映画、アニメ、お笑いが好きなのでそれに関わる仕事をしてみたいと思うようになりました。 「どうやったら人を楽しませることができるか」と考えることが 好きで、テレビを見ているときも「こうした方がこの人、この作品は映えるんじゃないだろうか」ということをよく考えたりします。 この性分を仕事に生かしたいと考えたとき、私はテレビ局の企画宣伝志望 ということでいいのでしょうか? そしてそういう道に進むには映像系の大学または映像系のサークル等に 入ったほうがいいのでしょうか? あいまいな質問ですみません・・他にもこういう仕事が合ってるよ といった意見があったらそれも書き込んでいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinobravo
回答No.2

おっしゃっている内容を拝読すると、映画会社とかDVD販売元の企画・広報がいいのでは ないでしょうか? 映像系のサークルやら大学は、ディレクターとか編集マンなどのクリエイター志望者なら 入っても良いと思いますが、そういうことなら別にそれほど専門的な知識は いらないのでは?と思います。 ただ、映画会社なら映画が好きで見ているほうがいいですから、そういう意味で 映画研究会に入られるのはアリだと思います。 リアルにお笑い番組を作りたいなら テレビディレクターですが そちらの方向はおすすめしません。なぜならほぼ確実にブラック企業に 入らないといけないからです。 どちらにせよ、映像系の会社はどこも結構ちゃんとした学歴を求められます。 がんばってください。

drrr3312
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

主流はウェブコンテンツの時代で、テレビというメディアは遅かれ早かれ淘汰されていく可能性が大きいです。 テレビ局の企画宣伝ということですが、華やかなネーミングでいかにも業界っぽい雰囲気がしますが、マクロ的に一体何を宣伝するの?と思ってしまいます。 要するに、番組を流す手段からしてドラスティックに変わっていく時代ですから、従来のテレビ局の固定観念に固執するというよりも、例えば「第2日テレ」とか「スカパー」のようなところの方が、これから面白いと思います。 「SPIDER PRO」というビデオレコーダーがありますが、ユーザーのこういう使い方を想定すると、番組をチマチマ宣伝するのはバカらしくなってしまいます。

drrr3312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりこの業界はもう厳しいんですね・・ 回答にあるようなところへ就職するにはやはり通信や映像系の大学や サークルに入った方がいいのでしょうか?